本と旅とそれから 「X-MEN ~ファイナル ディシジョン」

本と旅とそれから

「X-MEN ~ファイナル ディシジョン」



悪く言えば粗暴、よく言ってもせいぜいワイルドというこの主人公、全然好きじゃないんですけど・・・映画は好きなんです、このシリーズ。

先週頑張って2本映画を見て、「やったー、前売りを無駄にしないですんだ~」と喜んでその帰り道にこれの前売り(もう始まってたけど)を買い、今週またしても、仕事の終了後すぐさまダッシュ、30分後にすでに予告編の始まった映画館に飛込む、というパターンで見てきました。

前作は2003年だったんですね。

「ダ・ヴィンチ・コード」に続き、ここにも登場するガンダルフ・・・じゃなくて、イアン・マッケラン。やっぱり何だか好き!ちょっと皮肉屋ぽいけど、お話してみたいです。



あと、ストーム役のハル・ベリーが綺麗♪映画では銀髪でエキゾチックな雰囲気ですが、普通の時の黒髪の様子、美しい人です。

今回も、様々なミュータントたちの超常能力のオンパレードに喝采しました。ストーリーも面白かったです。主人公ローガンは、彼は彼なりに悩んだのかも知れませんが、一番単純かつ問題の本質的な解決には全然なっていない方法で話にケリをつけてしまいます。
(ネタバレしないようにすると、見てない人にはまるでわからない文になっちゃいますね。すみません・・・。)

X-MENシリーズってコミックを基に作られた映画だそうですが、そういう映画って結構多いですよね。ヒット作も少なくないし、私も結構見ていて、大好きな作品もあります。例えば・・・

▼得意の半券ギャラリー♪


このあたり。
一作目「バットマン」は、もうホントに好きで、映画も2回見て、DVDも持ってます。その後のシリーズも全部映画館で見てますが、よかったり悪かったり、かな。一番最近の「バットマンビギンズ」は一部中だるみはありましたが、でもって渡辺謙は大したことなかったけど、かなりいけてたと思います。

「スーパーマン」、今ロードショー中の新しいのは見ていません。弟とKちゃんが見て、「さすがにSFXはすごかったけど、ストーリーは・・・ん~~・・・。」という感想だったので、多分もう行かないと思います。そのうちDVD借りよう・・・。
以前のクリストファー・リーブのシリーズは大好きでした。3作中では特にこの2作目の、ゾッド将軍が出てくるのが楽しかったなー。

「ロボコップ」は・・・えーっと、これって全部で2作でしたっけ?
だったらどちらも映画館で見てます。ちょっとストーリーが暗いし、ガンファイトの轟音がすごくって映画館で見てると耳が悪くなりそうで心配になりますが、これも結構好き。



予告編に登場した「スパイダーマン3」。これまでの2作はDVDで見ただけなのですが、次のは映画館に行ってみようかなー(といっても来年5月の話ですが)。
クモって、気味悪い~というのが一番最初のイメージだったのですが、でも、あの糸にぶる下ってビルの間をひゅんひゅん跳び回るシーンは思いがけず爽快でした。コミックの世界では、ローガンとスパイダーマンって共演なぞしてるんですって。

今回の予告編に、「エラゴン~遺志を継ぐ者」というドラゴン・ファンタジーが出てきたのですが、最初一瞬「パーンの竜騎士」シリーズが映画化されるのかと思ってドキっとしちゃいました。まったく別もので、私は全然知らないFTでしたが・・・。「パーン」の映画化は、まだ今のSFXでは多分無理・・・でも、そんなこと言ってる間に技術は思いもかけない速さで進歩して、気付いた時にはあの名作もビジュアル化されているのかも知れませんが。                                (敬称略)

関連記事
tag: X-MEN 
  1. 2006/09/23(土) 22:19:00|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/269-bab3e8ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

こんばんわ♪
X-MENシリーズまだ見たことないんです。
最近ダヴィンチ・コード以来映画見てないかも・・。
映画館に行きたくなってきたぞ~。
↓彼岸花すごいですね。圧巻。
以前カレが西武新宿線に住んでいたので、
上のほうに馴染みもありましたが、
今は全くその辺りに行く機会がなくなってしまいました。
彼岸花を見ると、ゴンギツネを思い出すyukiです**
  1. 2006/09/23(土) 23:45:00 |
  2. URL |
  3. yukinavi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ~ガンダルフ!って、私も言ってしまうわ。
やっぱり、LORは印象濃いよなあ、

彼って確か、BFがいますよね。すごくオープンでさすがイギリス!って思いました。

Xメンって見たことないわ。

それよか、半券すばらしい!いったい何枚もってはるの?
私は行ったライブの半券は全部あります!福山君の初ライブのただチケットもね。。。。初ライブはなんと!ぴあで招待だったのです!

見たいな~って思った映画は、「涙そうそう」!最近沖縄フリーク!
そして、急遽マイルで沖縄チケットを取り、来週水曜日から3泊4日で初沖縄行って来ます!
  1. 2006/09/23(土) 23:58:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆yukiさん、
こんばんわー。
もうそろそろ、「秋の夜長」とかいう季節でしょうか?

え~、yukiさんのカレ氏(何とお呼びしたらよいものやら・・・)、西武新宿線の方だったことがあるんですか!まぁぁ。
今はおシャレにウォーターフロントですね。

ゴンギツネって、あの可哀想なお話の?
ヒガンバナが出てくるんでしたっけ?
そういうところまで覚えておられるっていうのは、とってもそのお話が心に響いたんでしょうね。泣けるお話でしたもんねぇ。

yukiさんは、どういう映画がお好きなのかしら・・・?
  1. 2006/09/24(日) 00:03:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
そうそう、イアン・マッケランってゲイでカミングアウトしてるんですよね。
そういわれると、それが妙に似合うように思ってしまいます。
パートナーはどんな人なんだろうなぁ。

半券は、あれやらこれやらばっさばっさありますよぉ。
まさかこういうところで陽の目を見る(?)ことがあろうとは思いませんでしたけど(笑)。

初沖縄!すばらしい!
私も沖縄はまだ1度行ったことがあるきりですが(仕事だった)、いいところだったなぁ・・・。
首里城、年賀状の木版に彫りました。
きっと感動するよ・・・。
  1. 2006/09/24(日) 00:07:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あーもう大好きです。X-MENシリーズ。
これも観たいですねぇ。劇場で「あと少しで終わる」ってぐらいの時に行くととても空いていて落ち着くのでその時を狙って行きたいと思います。
イアンはやっぱりガンダルフですよね(笑)
  1. 2006/09/24(日) 03:40:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あら~、意外と(?)アクションものもご覧になるんですね。
lazyMikiさんて、とっても興味の幅が広くて素敵です。
X-MENシリーズは見たことないんですけど、
Mikiさんやlazybugのayakoさんもおすすめだし、興味わいてきました。
わたし、バットマンは大好き。ちょっと薄暗い雰囲気が。
スーパーマンは映画はちっとも見てないですが、少し前(ずいぶん前?)のTVシリーズは欠かさず見てました。
ロボコップはなぜか小学生の娘が好きらしいです…。
  1. 2006/09/24(日) 06:58:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆lazybugさん、
楽しいですよね、X-MENシリーズ!
私は、別にそのつもりはなかったのに「パイレーツ」と「ゲド」を「もうほとんど終わってる」というタイミングで慌てて見にいくハメになったので、今回はさっさと行ってきました。
でも、イアン・マッケランってシェークスピア俳優でもあるんですね。
良いです~♪
  1. 2006/09/24(日) 23:11:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆yurinippoさん、
「素敵」ですか?ひょー♪
そんなこと言ってもらえるなら、アクションだろうが何だろうが見ちゃいますよぉ(スプラッタはダメですけど)!
X-MENは、アメリカ実写版「サイボーグ009+ガッチャマン」みたいな感じです。(わかるかな~?)
バットマン、そうです、あの暗めのところが独特でいいんですよねー!
スーパーマン、TV版は見てないんです。見てみたいけど・・・。
小学生のお嬢さんがロボコップお好きとは・・・もちろんDVDでしょうけど、意外ですねー。怖くなかったかな?
  1. 2006/09/24(日) 23:16:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する