本と旅とそれから 「光の帝国」に会いに行く

本と旅とそれから

「光の帝国」に会いに行く


日曜日の朝というと、部屋のTVでほとんどBGM的に映っている「新日曜美術館」。
あまり真面目に見ているわけではないので、頭に残る割合もかなり低いんですが・・・。

「アートシーン」てコーナーかな、今やっている展覧会の紹介をするところがあります。
この前の日曜日のこのコーナーで紹介していたのが、この展覧会。






←これこれ♪

「○○美術館展」ていうの、最近はあんまり見に行ってませんでした。いろいろな画家のアソートという感じで、内容が薄いかな、なんて思えてしまって。
でも、今回のこの展覧会、私の大好きな絵が来るとわかって、急に注目。

▼それがこれ、ルネ・マグリットの「光の帝国」
マグリットもかなりいろいろな作品があるので、ことごとく全部好きというわけではありませんが、でも、かなり好きな画家、かな。展覧会も何度か行ってます。
でも、最近の展覧会ではありません。左のチラシは、1988年の展覧会のもの。「失くしたかな?」と思っていた古い展覧会の半券の束が最近出てきたもので・・・(^^;

あと、ベルギー象徴派も、結構好きな私です。
フェルナン・クノップフ・・・何ともいえないミステリアスな作品(下右)・・・。

「ベルギー王立美術館展」、券買っちゃいました。ちょっと前にしのちゃんと国立博物館に若沖見に行ったのをのぞけば、最近上野の国立美術館にはご無沙汰でした。
久しぶりに・・・西洋美術館行くぞ~~♪

■顔文字なんて、若者じゃあるまいし~と、これまでは思ってたんですが・・・。あのちまっとしたマーク、やっぱり使ってみたくなっちゃいました。ヘンかな・・・。

関連記事
tag: 
  1. 2006/09/27(水) 19:20:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/270-bf4ba489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

絵画鑑賞、私も好きです。
私はモネが大好きで、それ以外はあんまり詳しくないんですが、一時「○○美術館展」というの、よく行っていました。
私も最近はさっぱり・・・ですが^^;
西洋美術館って、「○○展」を開催すると、いつの長蛇の列になりますよね。
並ぶのは大の苦手だし、平日は閉まるのが早いので(最近、金曜日は遅くまで開館してくれるようになりましたが)、もう何年も行っていません。
というか、前回いつ行ったのか覚えていない・・・(汗)。
行かれたら、ご報告お願いしますね~。

私も顔文字は記事内には一切使わないのですが(例外が1記事だけありますが)、
コメントには^^や^^;をよく使います^^;
  1. 2006/09/27(水) 23:32:00 |
  2. URL |
  3. camille_31 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆camilleさん、
似合いますよ~、camilleさんと絵画鑑賞(カミーユ・クローデルのイメージのせいもあるかも・・・)。
私もモネ大好きです!!パリ好きな人の共通項かもしれませんね!
そう、西洋美術館は本当に長蛇の列になることが多いですよね。それを思うとつい足が遠のきます。
でも、今回は券を買ってしまったので根性(ないくせに・・・)で行きます!いざとなれば、ブリューゲルと「光の帝国」だけ見られればいいです。
近いうちにご報告しますね♪

顔文字、私も旅行記事の方には使うのやめておこうかな(真面目に書いてもボケたところが多々あるので・・・)。こっちではちょっと使っちゃおう・・・といっても、まだ研究中でレパートリー少ないんですけど(^^;
  1. 2006/09/28(木) 00:27:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

光の帝国って聞いてすぐに恩田陸の小説を思い出してしまいましたが全然違いました(笑)
私もベルギー王立美術館展行きたいですぅーーー
私は結構シャガールとかゴッホとかが好きなんですが、その辺だと結構しょっちゅうやってるでしょ?
なのでやってるの見つけても「まっ、今度はいいや」ってなってしまうんですよ。今度はっていつなら観るんだよって気もしますが・・・
こういうのってチケットも美しいじゃないですか、半券捨てられないですよねー
  1. 2006/09/28(木) 04:37:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆lazybugさん、
恩田睦さん・・・ここにも、読もう読もう読みたいとずーっと思い続けてまだ手が出せていない作家さんあり、です。
映画で話題になるちょっと前、「夜のピクニック」を図書館から借りたのに、数ページしか読めずに返してしまったことがあります。今思うともったいなかった~!今じゃ、きっと予約が山ほど続いていることでしょう・・・。

わかりますー、東京の展覧会って、混んでますしねー。つい、「ま、次の機会に・・・」て思っちゃいますよねっ。最近、私もいつもソレ。
半券、捨てられません!ああいう、ちまっと綺麗なものに弱い私です。
  1. 2006/09/28(木) 20:02:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

西洋美術に全然造形が深くない私ですが、この絵、素敵ですね~。
わたしも恩田陸の小説を思い出しました。
あの本にも、こんなまっすぐな木が立ってる描写があったような記憶が。ベルギー王立美術館展、行って見たいです。何とか美術館展、てことは
その美術館のダイジェスト版てことですよね。私のような初心者にはちょうどいいかも。
学生の頃、時々上野の美術館行きましたが、いつも混んでた記憶ばかりです…。
  1. 2006/09/29(金) 19:01:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆yurinippoさん、
そうなんです、画家のことだの何だの知らなくても、見るだけで魅かれる絵でしょう~?
私もまずそういう感覚でこの絵が好きです。
その後で、また説明とかも聞いてみたくなるんですけどね。
上野の美術館の大掛かりな展覧会って、ほんとしょっちゅう混んでますよね。今回もかなぁ・・・。
台風が来てる日とかを狙って行けば空いてるかしら・・・(でも、帰れなくなるかも、かぁ・・・)。
  1. 2006/09/29(金) 20:21:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する