本と旅とそれから コーヒーブレイク with books(10月) ~ミステリーですよ

本と旅とそれから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コーヒーブレイク with books(10月) ~ミステリーですよ


▼ヘンなアップになっちゃって・・・
ケチな私が年会費を払うわけなぞないのに、そうとは知らないJCBカードから、ゴールド会員向け月刊誌の見本が送られて来ました。
特集のひとつが、「私がイチ押しのミステリー」。会員対象のアンケート結果記事です。
なになに・・・
まずは、日本人作家の作品(順不同)。
①「十津川警部『裏切り』」西村京太郎
②「火車」宮部みゆき
③「浅見光彦殺人事件」内田康夫
④「点と線」松本清張
⑤「三毛猫ホームズの駆落ち」赤川次郎
⑥「犬神家の一族」横溝正史
⑦「白夜行」東野圭吾
⑧「黒蜥蜴」江戸川乱歩

ハーゲンダッツの新フレーバー、「バナナキャラメルタルト」(↑→)。地下鉄で広告を見てから、狙ってました。

ゴールド以上の会員を対象にしたアンケートなので、結果がシニアですねえ。
コメント寄せてるのも40代、50代の人だし(自分もその末席でしょ~・・・。)

えーと、私が読んでるのは、②④⑥・・・だけじゃないのぉ。
①③⑤あたりは目下あまり興味はありませんが、⑦はかなり読みたいし、⑧は古典として読んでおきたいものです。・・・子供バージョンなら読んでるんですけどね。名探偵明智小五郎。

次に、海外作家の作品(これも順不同)。
A.「そして誰もいなくなった」アガサ・クリスティー
B.「検屍官」パトリシア・コーンウェル
C.「シャーロック・ホームズの冒険」コナン・ドイル
D.「ミザリー」スティーブン・キング
E.「ダ・ヴィンチ・コード」ダン・ブラウン
F.「Yの悲劇」エラリイ・クイーン
G.「ゲームの達人」シドニイ・シェルダン
H.「百万ドルをとり返せ!」ジェフリー・アーチャー

バナナ・フレーバーに目のない私。
でも、その点からいうと、ちょっとキャラメルの味が強すぎて、バナナは負けてた感じ。おかげで、ちょっとこってりめの味だったかな。まあ、こっちの方が一般的には好まれるように思いますが。タルトのかけらが入ってるのは美味し♪でも、何で今頃「季節限定」なんでしょうか。今ってバナナの旬か何かですか?


こちらは・・・ABCEFGは読んでます。読んでないのがS.キングとJ.アーチャーの超有名作品というのが、ちょっと情けないところ。

(←)モンスター・マンチ!
パリ旅行の思い出のスナック。割と近場のスーパーで発見してちょっとびっくり。日本にも入ってたんだ~・・・。しかも、「生産国ドイツ」ですって。「おフランスの味~♪」、とか思って古城巡りの間中ぼりぼり食べてた私って・・・(T_T)。


AとFは、もうミステリー界大御所中の大御所の代表作ですよねー。どちらも大・大・大好きです。適度にぞくっと怖いのも良いわ~。エラリー・クイーンは、あのヤサ男探偵のキャラクターが大好きで、でもって対照的なそのお父さんのキャラも好き。
「Yの悲劇」は、そのキャラたちとは違うシリーズですけど、これもまた素敵。中でも「Y」は、思えば私が読んだ大人向けミステリー最初の作品だったような。それがこれほどの名作だったんだから、私はラッキーだったかな。あの後、クイーンの他にもヴァン・ダインとかディクスン・カーとか、ひと昔前の大物作家の作品を怒涛のように読んだものです(昔話・・・)。

クリスティーとかクイーンを喋り出すときりがないからこの辺で・・・。

(←)そして最後に、私のダイエットの切り札、「クイーンズ・ダイエット」。週2回、夕食の代わりにこれ。イチゴ味で、水とミルクとを半々ぐらいにすると、イチゴ牛乳な感じです。ちょっと高価なんですが(ひと缶15,750円)、私の場合週2回だけだから、ひと月半ぐらいもちま~す。目標は、現在の7号サイズ、キープ。最近、秋冬もののスーツのウエストを全部つめてもらったので(私にしてはすごい出費!)、もう太れない・・・。

「ゲド」、2巻を終えて3巻に入りました。
2巻目、よかった・・・。あんなによかったとは・・・。
前半のテナーだけの話のところは確かに単調で、昔はそれがつまらなく思えたのかも知れません。でも後半、彼女とゲドが出会って、二人の間に信頼が培われていく過程は、何とも感動的。1巻と2巻の間で、ゲドはかなりの大物に変貌していました。3、4巻が楽しみ。

そして!先日借りてきたコレ(▲)、恩田睦「光の帝国」。マグリットの絵のからみで
yurinippoさんとayako(=lazybug)さんから教えてもらった本です。「夜のピクニック」を最初の3ページで読まずに返してしまったマヌケな私ですが、改めて、恩田睦デビュー、といきたいところです。                                       (敬称略)

関連記事
tag: 
  1. 2006/10/04(水) 19:57:00|
  2. 2006
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/274-218023a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

私は日本人作家は②、海外作家はAとBとDしか読んでいません。
コーンウェル作品=残虐シーンというイメージになってしまっている私ですが、まだまだ読んでいないものがたくさんあるので少しずつ進めたいです。
恩田陸借りてきましたね~~、好き嫌いが分かれる作品みたいですがどうでしょう~~
バナナキャラメルも美味しそうだけど、おばけの形に釘付け~~~
食べてみたい!近所で海外のお菓子をたくさん売っている酒屋さんがあるのでまずはそこをチェックしてみよう。うしし
  1. 2006/10/04(水) 21:41:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆ayakoさん、
なんか、このアンケート結果って、ちょっと古めの作品が多いみたい。
20代、30代の人を中心に聞けば、またかなり違ったリストになったんじゃないでしょうか。
コーンウェルのスカーペッタさんシリーズ(この固有名詞もヘンであまりしっくりこないんですが・・・)は、何か暗い感じがして、この1作しか読んでないんですよ。でも、人気あるみたいですね。

「光の帝国」、借りてまいりましたっ。
期待いっぱいですー。読んだら、感想UPしますねー。
モンスター・マンチ、結構美味しいですよ♪濃い目の味ですが。
これをぼりぼりしながら、「光の帝国」読みまーす(^0^)/
  1. 2006/10/04(水) 22:02:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~。私はこれ、日本人の⑥⑦、海外のCEGだけしか読んでないです。「火車」は、こないだ買ってきたのでこれから読みます…。
バナナキャラメルタルト、食べたい~。バナナでキャラメルでアイス!美味しそう!!
モンスターマンチはイクスピアリの雑貨屋さんで買ったことあります。
ちょうどハロウィンの季節だったからかな。
甥っ子にあげたらその場で開けて食べてたので、私も少しもらいました。
おいしかったです~。かたちも可愛いかった☆
恩田陸さんデビューですね!わたしもゲド戦記2巻~読まなくちゃ。
  1. 2006/10/05(木) 09:47:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

再びこんばんは!
早速真似して(最近どうも真似っこだなぁ・・・)ハーゲンダッツ、バナナキャラメルタルト食べました~~
今日近所のコンビニに行ったら丁度あったんで、これは買うしかないと。
たった今食べ終わりました。
とってもうまーーでしたよ!バナナの味も結構したような・・。あの熟した時の舌にピリっとした感じがありました。
タルトが入ってるのが確かにいい感じでした~~
教えてくれてありがとうございました、lazyMikiさん♪
  1. 2006/10/05(木) 20:29:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆yurinippoさん、
やっぱこのリスト、ちょっと年齢上向けですよね。
古典の領域に片足踏み入れたみたいな作品が多いような。

うーん、モンスターマンチ、日本でも買えたのかぁ。
濃い目の味、って(↑)書きましたが、今日もう一度ぼりぼりしてみたら、そんなに濃い味でもなかったかも。
もともとのポテトの味、でしょうか。カタチは可愛いですよね♪
恩田作品デビューですー。ゲド2巻、よかったでーす!
  1. 2006/10/05(木) 22:05:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆ayakoさん、
バナナの味、結構しましたか。
それは間違いなく、ayakoさんの味覚の方が正しいです。
断言できる。私は「違いのわからない女」ですもの(イバるな、です)。
思えば、最後の2くちぐらいのところに、キャラメルが固まってた気がするんですよね。それで、最後の印象がキャラメルだったかも。
1日違いでおんなじ物食べるってのも、なんか面白いです。
ハーゲンダッツでは、マンゴーミルクを復活して欲しいんですよねー。
あれ、好きだった・・・。
  1. 2006/10/05(木) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。