本と旅とそれから シナノスイート

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シナノスイート


うちでは毎年、長野県にある小澤果樹園というところからリンゴを買っています。
その果樹園から先日、今年の第一便として、シナノスイートが届きました。
ご存知かも知れませんが、シナノスイートというのは、「つがる」と「ふじ」を掛け合わせて作られた品種です。
「つがる」も「ふじ」も、何もしなくてもすでに十分美味しいリンゴ。
でも、その二つのいいとこ取りしたこのシナノスイートも、とっても美味しいんです~。

しかも、うちで頼んでいるのは大玉なので、ジャンボ・サイズ。
先日頂いた二十世紀梨は、梨としてはとても大きなサイズだったのですが、並べて置くと小さく見えちゃいます。

この小澤果樹園とは、もう何年も前に、母が生協の福引きで1等賞を引き当て、その賞品として小澤果樹園の中の1本のリンゴの木の1年分のリンゴ全部、というのをもらって以来のお付き合い。その年だけは、実際に長野県の果樹園まで出かけて、もいで来ました。ダンボール何箱分にもなって、車がうんうんいってました。
その後は、電話でお願いして送ってもらうだけになっていますけれど。
大抵はどこで買うより美味しい(送ってもらうからちょっと高くつきますが)リンゴですが、やはり天候のせいで、年によって味にバラつきが出ることなどが、長年毎年買っているとわかるんですね。それはそれで愛着がわく理由になったりもして。

12月頃になると、今度は「ふじ」が届くことになっています。
これがまたこたえられまへん。

関連記事
tag: 
  1. 2006/10/15(日) 22:09:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/279-3cef1b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

あぁ~りんごだ!!
シナノスイートって言うんですか。初めて聞きました~。
それにしても、りんごの木の一年分のりんご全部って、すごい一等賞ですね。
しかもどこで買うより美味しいんですよね。うーん、食べたい…。
ふじも大好きなんですけど、シナノスイート、ちょっと探してみよう♪
  1. 2006/10/16(月) 11:15:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私は果物なら何でも好きなんですが、生のリンゴはちょっと苦手です。
食べると「あ、美味しいなぁー」って思うので嫌いとかではないんですが、自分から進んでは食べないという感じです。
でもお菓子になると大好きになるから不思議ですが・・・・じゅる・・
シナノスィート?初めて聞きましたー
りんごの種類にはまったく無知ですが、多いですよね、種類。
  1. 2006/10/16(月) 12:58:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ジュルッと来ました(笑)

美味しそうですね!真っ赤なりんご食べたいなあ。
でも私、りんごの種類あんまりわかっていません。固めのりんごが好きです。しなっとしたりんごはあんまりかなあ。
蜜入りなんてもう~1個あっという間に食べてしまいます。

12月も楽しみですね!
食べたい、食べたい、たべたいな~

  1. 2006/10/16(月) 21:56:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆yurinippoさん、
シナノスイートって、もしかすると、数年前までは別の名前で呼ばれていたかも知れません。名前、変わったような気がするんですよねー。はっきりと覚えてないけど・・・。
リンゴの木1本1年分って、いかにも生協・・・あ、てゆーか、Aコープだから農協か(間違えた!)らしい賞品でしょー。
うちはリンゴ好きなので、嬉しかったです。
探してみて下さいな~、美味です。
  1. 2006/10/17(火) 00:48:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆ayakoさん、
生より加工品のリンゴの方が好きなんですね、ちょっと珍しいですか?
私はリンゴのお菓子は大好きだけど、まずは生でーす。
でも、そういう好みって、理由は別にないですよね。
今日は友人と夕ごはん食べに行ったのですが、デザートにタルト・タタン頂きました♪美味しかったよん。
  1. 2006/10/17(火) 00:55:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
私は、しゃくしゃくっとするリンゴが好きだなー。
つがる、ふじ両方大好きだし、このシナノスイートもすごくいいし、ジョナゴールドはちょっと酸っぱいけど、これはこれでよいし。
ブドウもそうなんですが、産地に直接注文したり買いに行ったりしてると、品種にちょっと詳しくなるかな~(ちょっとだけですけど)。
姪っ子もリンゴ好きでねー。小さいくせに、ばくばく食べちゃいますよ。
  1. 2006/10/17(火) 01:00:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

