本と旅とそれから レストランの写真って難しい

本と旅とそれから

レストランの写真って難しい


昨夜、友人と、素敵なお店で夕食を食べてお喋りしてきました。
いろいろな方のブログを読ませて頂いて、行ってみたいお店はすでに山ほどある状況なのですが、その中から敢えてひとつ選んだんですね。

期待に違わぬ素敵なお店で~♪一緒に行ったYちゃんもとっても気に入ってくれました。
それはよかったんですが、もー、写真が上手く撮れなくて。
まあ、電灯の下での写真が難しいのはわかってたんですけど。今回のお店は、明るさはまあ問題ないくらいだったのですが、オレンジ色の灯りなので、カラーバランスが・・・。

記事を書こうと写真を選ぶ段階で、修正に四苦八苦。
お料理の写真って、下手な修正をすると「なにこれ、腐ってんじゃない?!」みたいな色になっちゃうでしょー。自然光の下がいいに決まってるんですが、夜じゃそうもいかないし。
修正だけで、今夜は力尽きました。記事自体のUPは後日ということで。

ちなみに、苦労の跡の例。
           ▼BEFORE                    ▼AFTER

これ、写真が1、2枚だったら、まあこのオレンジのまんま載せてしまってもいっかーと思うところなんですが、結構枚数載せたいので・・・全面オレンジ画面になっちゃうのを、何とか避けたい、と・・・ちょっとムダなあがきな気もするんですけど。
       ▼BEFORE              ▼AFTER
ちなみに、ここに載せたのは、比較的修正が上手くいったかな、と思う写真。
もっと「げげっ」なのもいっぱいあるんです・・・(^^;
このレストラン(名前、角砂糖に付いてます)は、テーブルクロスやお皿、カップが真っ白だったので、修正の時助かったといえなくもないのですが・・・。うーん、でもやっぱり限界アリ。
それに、ピントがボケたのだけは、どんなレタッチソフトでも直せないですもんね。お酒が入ると、カメラのピントがボケてるのか、自分のピントがボケてるのかわかんなくなる、という困った問題も・・・(昨夜はそんなに飲んでないですけどっ)。

カメラも難しいけど、レタッチソフトもとても難しくて、ほんのちょっとしか使えてないのに、何やってるんだか、わけわからなくなったりして・・・ぐっすん。

関連記事
tag: 
  1. 2006/10/17(火) 22:18:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/280-08132e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

そうなんですよ、実はお料理の写真って、結構難しいんです。
私はあまり修正はしていません。
あまりにも暗すぎて全くわからないときは少し明るくしますが、それ以外は
せいぜい、左右や上下をちょっぴりカットするくらい。
そもそもすばらしい画像処理ソフト自体を持っていないんですが^^;
でもお料理は何枚も撮ることが多いので、写真の選択だけでも面倒です^^;

VIRONはお料理にボリュームがありますよね。
他に何を召し上がったのか、記事アップを楽しみにしていま~す!
  1. 2006/10/18(水) 00:46:00 |
  2. URL |
  3. camille_31 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私は写真の腕がまったくない上にいつも携帯で撮っているので偉そうな事は言えないんですが、オレンジ色っぽい写真の方が美味しそうに見えるような気がしますよ。
特にお紅茶。美味しそうというかおしゃれな雰囲気というか。
あーでもいっぱい載せるとなると・・っていうのも分かる気がします。
写真は私もいつもバランスを修整しますが、これまた撮影の腕と同じぐらいなへっぽこな腕前なのでいつもあんな感じが限界です。
あ~~いいカメラ欲しいなぁ~~←カメラのせいにしています、はい。
  1. 2006/10/18(水) 08:54:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

難しいですよね~、写真。私も電灯の下はとくにダメです。
それからレタッチソフトは全く使えません…。
修正しようとすればするほど下手になっていくのです。ナゼ?
もういっそのことモノクロにしようかと。^^;
それに比べて、lazyMikiさんのお写真は
アングルやフレーミングのセンスが良いのでどれもオシャレですね~。
  1. 2006/10/18(水) 17:57:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆camilleさん、
あ~、つくづく難しいです、写真。
そもそも、ブログを始めるまではカメラなんてほとんど扱うことないっていってもいいくらいな私だったので・・・。
キカイに滅法弱い、というのは変わっておりません。
レタッチソフトは、ヘタなくせに、使うだけはちょこちょこ使ってます。
使ったから良くなっているのか?・・・それは大いに疑問ですが(^^;

あ、やっぱりー、camilleさんはこのお店ご存知だろうと思いました。
すっごく美味しいし楽しいとこですねー♪
記事は・・・ちょっと待ってて下さいませ。
  1. 2006/10/18(水) 22:15:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆ayakoさん、
カメラはともかく、ayakoさんはソフト関係の専門家じゃありませんか~。私とはハナシのレベルが違うーーー。
・・・しかし。なるほど、修正した写真のみょーに青白い色合いって、特に「修正してこうなった」と思うと、イヤかも知れませんね。
うーむ、いっそやっぱり全部オレンジ写真にするか?
まぜまぜというテもあるかも。
同じ店のことを書いた他の方のブログは、皆さんキレイな写真なので、なんか恥ずかしいゾ・・・(T_T)
  1. 2006/10/18(水) 22:20:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆yurinippoさん、
カラーバランスの修正って、少なくともコンデジだと、限界ありますよね・・・?いくつかモードがあって、そこから選ぶしかないように思うのですが・・・そうじゃないカメラもあるのかな?それとも他のやり方もあるのに私が知らないだけ???
ま、機械オンチの自分を省みれば、自ずと限界は知れるんですけど。
やー、モノクロっていいかもー。セピア色モードとかもあるしねー。
そんな私をなおも褒めてくださるyurinippoさん、何もございませんが、ワタクシから愛をこめて・・・え、要らない?
  1. 2006/10/18(水) 22:24:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
白熱灯の色がいやなときは、大抵のデジカメにはついていると思います
が(IXY実は触ったことがない・・・)ホワイトバランスで白熱灯を選べば
きれいに撮れます。オートにしておくとオレンジになったり白っぽくなった
り変わってしまいますね。ちなみに私の一眼レフは、夜景、
サーフ&スノー、テキスト(文字をきれいに撮る)、夕日、キッズ、ペット
キャンドル、美術館があります。(キッズとペットの違いは????)
実際はまだ絞り優先自動露出しか使っていませんが・・・

私はあまり気にしないで、オレンジ色でUPしている場合が多いです
  1. 2006/10/20(金) 20:36:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆bulletさん、
今から振り返ると、あの晩、私はなーんとなくペースが変でした。
(いつも変なわけでは、決してありません。)
デジタル・マクロにせずに通常のマクロで撮ってピンボケになったのもあったし。
ホワイトバランスにしても、ちゃんと合わせていたのだろーか・・・?
私はオートモードは使っていないので、「まともにしている時」は、それなりの設定で撮っているのですが・・・。うーん。
最初の一杯が思ったより強力だったのかも・・・。

でも、キッズとペットの違いって疑問ですよね。
IXYの説明書では、「キッズモードでペットも撮る」ようになってます。
サーフ&スノーって、ユーミンの歌みたい。
美術館っていいですねぇ。レストランはないですか?
  1. 2006/10/20(金) 23:45:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する