本と旅とそれから レトロドール

本と旅とそれから

レトロドール


いえ、別に画像処理に手間取っているからというわけではないのですが(手間取りもしましたが・・・)、ディナーの話はちょっと後に回しまして、先に、買って来たパンのこと。



私も、今回にわか勉強(?)で知ったばかりですが、やー、ひと口に「小麦粉」っていっても、いろいろあるんですねー。もしかして、日本人が米の銘柄をいろいろ言うのと同じように、欧米人は小麦粉をあれこれ選ぶものなのでしょうか?

ここVIRONで使っている小麦粉は、レトロドールという名前なのだそうです。ていうか、VIRONというのはもともとこのレトロドールのメーカーの名前で、そこの小麦粉を使ってブーランジェリー/パティスリー/ブラッスリーを出してるのが、このお店なんですね。レトロドール使ってるパン屋さんて、日本では今、ここだけって話ですが。


あ、もちろん、作るパンによって、いろんな種類の小麦粉を使っているわけで、レトロドールはバゲットの場合ですね。水はコントレックスを使って・・・とか、なんかいろいろこだわりがあるようですが、自分でパン焼きをしない私は、ここでも「違いのわからない女」でございました。もったいなやー。

(▲)写真、右のデニッシュは、プラリネと、ショコラ・フランボワーズ。左のコッペパン型(失礼)は、名前忘れましたが、いわゆる、ミルクパン・タイプ。
値段は結構するのですが、サイズがどれも大きい~。デニッシュなんて、私にはとてもひとりでひとつは食べられません(量じゃなくて、甘いから)。

      ▼ショコラ・フランボワーズ
ここ、バターもこだわりなんですね。
ディナーでも、別オーダーでエシレ・バターという無塩バターが出てきます。エシレというのは産地の村の名前とか。余れば、包んでお持ち帰りさせてくれます。
クロワッサンも、美味しかったな~。パリ旅行の時はあんまりパン屋さんに行く機会がなくて、結局立ち寄れたのはポワラーヌとフォションだけ。
ポワラーヌはどうも私とウマが合わなかったのですが、フォションのクロワッサンは感動的に美味しくて(≪旅編≫まだそこまで行ってませんが)、朝からハッピーでしたっけ。日本では、同じ店の同じ名前の品物でも、使う材料その他の関係で味が違う、などとも聞きますが、そうなんですか?(違いがわからない女なくせに、こういう質問することに意味があるのかな~?)
▼プラリネ
このお店、バゲット・サンドもすごく人気なんだそうです。そりゃそうかも~。

関連記事
tag: 
  1. 2006/10/18(水) 22:46:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/281-c91862a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

エシレ・バターたっかいですよね。
これだけで、こんなにするの?ってひっくり返ります。

関西にもエシレ・バターを使ったお店があってパンもかなりいいお値段。でも、おいしい!つい買いすぎると2000円あっという間!でもパンに目がない私は、あれも、これもとかいます。

フランボワーズ美味しそう!日本のパンって負けてないですよね。
めっちゃ美味しいと思います。う~食べたくなってきた!最近ホームベーカリーばかりだから、たまにはこういう美味しいパン食べたいな。

また、買いにいこっと!
  1. 2006/10/18(水) 23:05:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

レトロドールって初めて聞いたので検索してみたけどやっぱりここのバゲットとオークションとかに出てくるレトロなお人形ぐらいしか出てこなかった・・・粉としては日本では売っていないみたいですね。
リスドォル・・・響きが近いからリスドォルでいっか・・・・
エレシバターはものすごく試してみたいけど高すぎて手が出ません。
お誕生日とかに焼くパンに使うか、勿体無いからバゲッドをトーストしてエレシバターの有塩を乗っけて食べたい。食べてみたいーーー

こんなパンが(せめて形だけでも)いつか焼けるようになるのかなぁ・・(遠い目)
  1. 2006/10/19(木) 08:38:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

VIRON、私が記事にしたのは渋谷でのプチ・デジュネですが、
もし良かったら、お暇なときにでも、
タグの「ブーランジェリー」をクリックしてみてくださいね。
夜はもうずぅっと前から行きた~いと思い続け、
いまだに実現できていないんです(涙)。
プチ・デジュネもまた食べに行きたいんですけどー。
  1. 2006/10/19(木) 10:51:00 |
  2. URL |
  3. camille_31 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はぁ~。(ため息)
美味しそう。まるで宝石箱です、これ。
リンク先のAllAbout見たのですが、私むしろディナーより朝ごはんがいいな。
(ディナーの記事見たらディナー行きたくなるとは思いますが)
ミオジャムはとびきり美味しいです、6種類なんて贅沢すぎ…。
lazyMikiさんの紹介してくれるフランスのお店は行かれないけど、
渋谷なら行かれる!絶対行きます、今度。
  1. 2006/10/19(木) 15:32:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

初めまして、kyura130と申します。今日は、ご訪問ありがとうございました。早速、訪問させて頂きました。
それにしても、今、パンづくりはブームなんでしょうか。僕のブログにいらっしゃる女性のブログは、どこに飛んでも美味しそうなパンばかり……。最近料理にも凝り始めたので、いつかやってみたいですね。
ではでは、またご訪問させていただきます~。
  1. 2006/10/19(木) 21:51:00 |
  2. URL |
  3. kyura130 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
あー、やっぱ知ってましたね、バターのこと。さすがです。
私は、今回初めて知りました。確かに、ちっこいカップひとつで400円だったから、高いですよね。
そういえば、こないだ、エリック・カイザーのこと、愚かな間違いをしちゃいました。彼は歴としたフランス人でございました。訂正(って、eikitaさんのブログで訂正しなきゃだめですねー)。

私、ホームベーカリーの焼きたてパンも食べたいよん。
  1. 2006/10/19(木) 23:41:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆ayakoさん、
私にとっては、小麦粉は強力粉と薄力粉しかございませんよー。
レトロドールは、もちろんレトロなお人形の方がよっぽどわかります。
遠い目をしながらでも、いつか自分でこういうパンを焼く可能性について語れるayakoさんは素晴らしゅうございます。
私は、遠い目はしないで、次はいつこのパン屋に行けるだろうかぐらいを考えてみます。
ちなみに、同じTOKIA内の地下1階に、同じ小麦粉メーカー系の「みんなのぱんや」という店があり、ここではコロッケパンやらチョココロネやらキナコドーナツなんか売ってます。
  1. 2006/10/19(木) 23:47:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆camilleさん、
はーい、後で伺って読ませて頂きますねっ。
昼間も行ってみたいなー、このお店。
夜は、私にしてはかなりの散財となりました。
しばらく緊縮財政しよう・・・。
カロリー的にも、かなりのレベルの摂取となったもようです。
しばらくクイーンズ・ダイエットして、ビールはやめて・・・っと。
パリっぽいお店でしたね~♪
  1. 2006/10/19(木) 23:51:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆yurinippoさん、
リンク先は、渋谷のお店のことが書いてあるんですよね。
私は、有楽町TOKIA店の方に行きました。
yurinippoさんのおうちからだと、どちらの方が便利なのかな?
でも、ジャムのことご存知だったですか。
ほんとに皆さんいろいろご存知だなぁ。びっくりー。
yurinippoさんはパン好きだし、昼間の方に興味を持たれたのも無理はありません。私も(パンは焼かないけど)、昼間行ってみたいです。
夜はちとおサイフがいたみまする
(ワイン飲むからいけないというのもある・・・)。
  1. 2006/10/19(木) 23:54:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆kyuraさん、
こんばんは!おいで下さってありがとうございます。
いつもayakoさんとyurinippoさんがお世話になっております・・・って、私は彼女たちのオバサンじゃありませんが。
ついでに私も仲良くして頂ければとっても嬉しゅうございます。

ところで、今日はたまたまこのタイミングでおいで頂いたのでパンの話ですが、ふだんはどこを探しても小麦粉ひと粒も出てこないブログです。
とはいえ、私も仲良くして下さる皆さんのブログに伺うと、「パンはみんなに愛されている・・・」と感じます。
私も好きですけど・・・ただし、食べる時点。
またおいで下さい。私も伺いますね♪
  1. 2006/10/19(木) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんはー!パン好きにはよだれが出そうなお写真ですねー。
特にこのバケットは、かなり私の好みです。
なかなか日本では見つけられないんですよー。
 やはり小麦粉ですか、実は初めてフランスに行った時に
小麦粉を買って帰った私は(重くて泣きそうでした)
妙に納得してしまいました。
 
エシレバターは、あのジャンポールエヴァン氏も、
講習会の時にこんな話をしておられました。
「バケットにエシレバターを少し厚めにのせて、
その上から板チョコをスライスして食べるのが、僕が一番
大好きなチョコレートの食べ方なんだ。」って。
エシレバター、確かにあっさりしていて、美味しいんです(泣)。
  1. 2006/10/20(金) 23:09:00 |
  2. URL |
  3. c_hiyomi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆hiyomiさん、
hiyomiさんも、パン焼きさんですもんね~。
しかし、フランスから小麦粉買ってこられたんですか。
そりゃハンパじゃないっ!根性ですね。

ジャン・ポール・エヴァンの「講習会」ですか?
そっか、hiyomiさんはフラ語できるから、OKなんですね!
すばらしー。
それにしても、皆さん本当によくご存知!
私なんて、お店についても小麦粉もバターも何もかも、今回このお店に行くので初めて知ったことばっかりですよー。
  1. 2006/10/20(金) 23:50:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する