本と旅とそれから 持つべきものは

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

持つべきものは


京都からお菓子を送ってくれるともだち。
正確には、お菓子とお豆腐といろいろな観光資料をクール便で送ってくれるともだち。

もしかすると、私のブログを訪れて下さる方々にはすでにしてお馴染みの固有名詞となっているかもしれない、「しのちゃん」のことでございまする。
幸か不幸か今日は休みで、昨晩の友人とのイタリアン・ディナーの話を書こうと思っていたところ、思いがけず届いた「いろんな京都の詰め合わせ」?
予定を急遽変更しました~。

今回送ってくれたお菓子は、老舗のひとつ笹屋湖月というところのものがメインです。
(▲)は、「よろい草」というお菓子。中は餡子で、外は・・・ほろほろっとしてるんだけど、あれは何かな?何だか香ばしい。ちょっと素朴な感じします。

▼同じく笹屋湖月の焼くり
上品・・・といっても、京都のお菓子は、上品はアタリマエみたいなところありますが。
これこれっ、ワタシの口!ひと口で食べるんじゃないっ(上品ぢゃないのぅ)。

(←)こちらはお店変わって先斗町駿河屋。
もしかしてここ、最近しのちゃんのお気に入りなのかも。
というか、ここのところしのちゃんがほとんどバイブルにしている「京のお菓子味見録」でよく取上げられているのかな。
まだ食べてないの。洋菓子風、かな?コーヒー、合うかな?楽しみ。

▼笹屋湖月「水尾の里」
立派な棹モノ(高そうだよぉ。ゴメンね~)です。
ほんのり柚子の香り・・・。お茶席に似合いそうな、端正な雰囲気があります。

現在、11月終盤に京都のしのちゃん仮住まいに泊めてもらいに行くべく、日程調整中。
今年の京都の紅葉は、やはり遅れているようです。自然現象は予測が難しい~。
お菓子、お豆腐(何か、バター風味らしくて・・・うー、これも明日が楽しみ)と一緒にたくさん入れてもらった観光資料を眺めつつ、いろいろ考えて楽しんでます。
レンタサイクル、いいなぁ!
(しかし、それまでにパリ旅行記を書き終えるのはかなりムリかも。)

関連記事
tag: 
  1. 2006/10/31(火) 19:23:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/287-ca9d6bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

しのちゃん、いい人・・・ますます会いたくなった(笑)

それにしてもすごいお菓子の量ですね~!
知らなかったお菓子ばかり!そうだ、京都いらした時、おすすめ大福ありますよ。ふたばの黒豆大福ね。

今年は紅葉遅れていますよ、11月終わりギリギリが良いかも。
あ~なんか私も美味しいもの食べたくなってきたなあ。
最近ずっと京都行ったら観光ばかりで、食べるのは後回し。

お会いできたら美味しいもの一緒に食べてくださいね!あと、美味しいお酒も!しのちゃんに会いたい~!
  1. 2006/10/31(火) 22:36:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
いい人です。
いろいろいいところが多いヒトですが、中でもともだちにお菓子を送る習性があるのが最高です。

ちなみに、「出町ふたば」はしのちゃんの大好きな店でもあります。
京都に一緒に旅行すると、しょっちゅうその大福の話を聞かされます。
彼女は主にデパートで購入しているようですが。

紅葉の時期の京都は、その他観光スポットもさぞかし混んでいることでしょう。が、バカンス・シーズンのパリで鍛えた私は大丈夫。
あとひと月弱、行きたいところをよく調べなきゃ。
eikitaさんも覚悟はいいかなぁ~?
  1. 2006/11/01(水) 02:15:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しのちゃん、知っていますともーー名前だけ(笑)
もうここのブログではお馴染みですよね。
私はあんこが苦手なので和菓子はちょっと敬遠してしまいがちですが、黄身あんとか、もち系、抹茶系は大好きなので実のところ和菓子が嫌いとは言えない状況です。
あんみつよりみつまめ、ファミレスとかは全部あんが入っていたりするので、クリームあんみつ、あん抜きで!みたいな(笑)
大好きなのはあのお土産の定番「くるみゆべし」です。
  1. 2006/11/01(水) 18:20:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆ayakoさん、
いつも勝手に出演してもらっちゃってる友人「しのちゃん」、実物は、多分文字で読むよりはるかにオモロイ人間です。
見てて飽きん・・・。(いや、ゴメン、しのちゃん・・・。)

ayakoさんはあんこが苦手でしたか。
その上にコメント下さってるeikitaさんは生クリームが苦手だし。
オラオラぁ、みんな文句言わんでぱくぱく食べんかぃ!
・・・ちなみに、ワタシはビター系チョコ、苦手ね。
チョコはミルクだけよ。できればヨーロッパのでお願いしまーす。
  1. 2006/11/01(水) 22:37:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!バター風味の豆腐ですか!?
すごく気になりました。
写真を見ると「とようけ茶屋」の文字が!!
行ったことありますよ~。ここのお豆腐は有名ですものね。
バター風味だったらチーズに近いお味なのでしょうか?
25日の天神市に行けたら、近くだから立ち寄ってみるかも
しれません。時間があるかなぁ~?
 それ以外のお菓子もすっごく美味しそう!
京都で「よろい草」を見つけて、「これって!」って言って
指差してる人がいたら、私かもしれませんよ~。
  1. 2006/11/01(水) 23:16:00 |
  2. URL |
  3. c_hiyomi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆hiyomiさん、
そうですよねー!
hiyomiさんも、今月末に京都に行かれるんですよねっ。
楽しみですね。
私は、もしかするとhiyomiさんとは入れ違いぐらいのタイミングになるかも。紅葉が遅めだということで、ギリギリまで引っ張ろうとしてます。

「とようけ茶屋」ご存知でしたか。さすが!
私は今回初めて知りました。
お豆腐はまだ食べてないんだけど、やー、楽しみなんです。
もしかしたら京都でhiyomiさんとすれ違うかもと思うと、なんかわくわくしちゃうんですけど~!!
  1. 2006/11/02(木) 00:10:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

何かとお騒がせしている今日もまたほろ酔い加減の「しの」でございます。友達にお菓子を送りつける習性があるのは確かですが、ちゃんと自分の分も買うのです。とようけ屋の例の豆腐はさっきやっと食しましたが「けそけきバター風味??ホンマかぁ~?」みたいな感じでした。明日は黒蜜作って残りを食べてみよう。
eikitaさん、うまい日本酒飲みませう。と言っても灘・伏見系の旨口・甘口が苦手なので京都市内で端麗辛口新潟・東北系の日本酒を探すのは難しいかも...もう今からどこの和菓子を一緒に食べるかで頭の中が一杯です。あ、言うときますが帰国子女Oさんより私はたぶん断然普通です!
  1. 2006/11/03(金) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. しの #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆しのちゃん、
お豆腐、私も食べたぞぉぉぉ~♪
すっごく美味しかった。
夜遅くに帰って来た日に、夕飯代わりに一丁食べてしまった・・・(^^;
でも、まるまる一丁食べても、全然飽きなかった!
(醤油をかけただけで、スプーンで食べたの。)
「しっかり」してて、コクがある感じ。

京都でeikitaさんと三人で酒盛りするのが楽しみだねぇ。
日本酒・・・そうだよねぇ、京都なら灘・伏見のお酒ってことになるんだろうねー。やっぱり、地元のものが一番だもんね。
伏見ってでも、菊正宗とかを作ってるとこでしょ?あれて辛口じゃなかった?「甘口の酒が多いとお嘆きのアナタに・・・」とかいうCMはキクマサじゃなかったっけ?

しのちゃんと二人だとペア漫才だけど、eikitaさんが入って漫才トリオになっちゃったら怖いです。
  1. 2006/11/05(日) 07:59:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

群馬・新潟からお帰り~。いや、いつも通りお勤めご苦労様。山の紅葉は綺麗やねー。

いやさ、大阪人しか知らんやろうけど能勢の「秋鹿」とか奈良の「春鹿」とか辛口もあるんさ。しか~し、伏見・灘は日本酒発祥の地ではないんですアピールのついでに言っておくと、発祥の地大阪府池田市に唯一残る造り酒屋の「呉春」は甘いんすな、やっぱり。石川や岐阜の銘柄に比べると「辛口」って謳ってても近畿の酒はちと甘め。

あの豆腐、薄い黒蜜で食べた時の方が好きやったかも。私はいっぺんに一丁は食べへんけどな。でも半兵衛麩の湯葉・生麩豆乳鍋がメインでとようけ屋がデザートやったから似たり寄ったり?
  1. 2006/11/07(火) 00:35:00 |
  2. URL |
  3. しの #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆しのちゃん、
うんっ。お天気がよかったので、山や川は爽快でした!

ふぅーん。日本酒は、一部新潟銘柄しかわからない私なのだった・・・。
興味はかなりあるんだけど。
二日酔い防止の薬を持って京都に行くわ~♪
(でも、甘いお酒はダメかも・・・。)

お豆腐を一挙に一丁食べたのは、今回が初めてだったー(^^;
一食代わりだったせいもあるけど、全然問題なかったよ。
とっても美味しかった。ごちそうさま。
(↑)湯葉だの豆乳だのも食べてるんじゃ、同じでしょ。大豆じゃん。
  1. 2006/11/07(火) 22:24:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うわ~しのちゃんから私に・・・・感動です。

めっちゃ楽しみです。でも私、20歳で日本酒辞めました・・・ってちょっとニュアンスが変・・・
たらふく飲んでぶっ倒れました;今は美味しいのをちょこっと飲むぐらいで、もっぱらワインでございます。
でも、ご一緒に美味しいもの食べれるなんてうれしいです!と、勝手に参加してる私(笑)

とようけは天神さん行ったら必ずよります。いつも大行列ですね。
でもあそこのお豆腐はとっても美味しいですね。あ~食べたくなってきた。和菓子もとっても食べたいです。いい天気になることを願って。
  1. 2006/11/08(水) 22:28:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
しのちゃんは、お酒「量」飲む人じゃないハズ。
初めて会った頃は、飲まない人というイメージだったけど、その後そうでもなくなったようで。
ワタクシは、日本酒もワインも「そこそこ」よ~(あまり説得性がないかも知れませんねぇ・・・)。

ほんとに、お天気がよくなるといいね♪
ここのとこちょっと寒くなってきたようで・・・紅葉も進むかなー。
多分、25日(土)京都入りすると思います。
詳細は後ほどまたメールしまーす(^0^)/
  1. 2006/11/08(水) 23:27:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

