本と旅とそれから 持つべきものは(もひとつ!)

本と旅とそれから

持つべきものは(もひとつ!)



スイスからお菓子を買って来てくれるともだち。
正確には、スイスから買って来たマカロンをお裾分けしてくれるともだち。
「ともだち+食べ物」ネタ3連チャンだなぁ。ははは。

今回のともだちは、VIRONに一緒に行った、元後輩のYちゃん(Sanguisorbaというハンドルでコメントくれてますが)。伊藤若沖見るために大阪から東京まで3回(4回か?)通うしのちゃんもスゴいけど、ホルバイン(16世紀のドイツの肖像画家)の展覧会のためにロンドン、スイスと行っちゃうYちゃんもすごい・・・。




このSpringli(シュプリングリー)のマカロン、Luxemburgerli(ルクセンブルガーリ)というんですが、eikitaさんのお友達のブログによれば、ラデュレのマカロンに勝る、と言う人さえいるというもの。



でも、チューリヒでないと売ってないんですねー。しかもマカロンの常で、せいぜい4日くらいしかもたないので、スイスに旅行する人を見つけて頼んで、その人が帰国したらちゃっちゃと受取らないとなりません。




VIRONでディナーした時、Yちゃんがスイスにひとり旅するという話を聞いて、「やたっ!」と頼んではみたものの、ロンドンに寄ってから帰るということだったので、ダメかな~と思ってたんですが。

(←)できるだけ早くお食べ下さい、ということで。(もうなくなりました。)

帰国のその日に、新宿で会ってちょっとだけお茶して、受け取りました!
「写真じゃ~~!」と、ブログ・モードの私に、「写真はダメなんですぅ~、おおかた壊れちゃったんで・・・」と情けなさそうな声のYちゃん。
・・・あー。チューリヒ、ロンドン、東京と長旅でしたからね、マカロンくん。



ま、(▲)という状態のものが多かったのは事実ではありますが・・・。
いや、しかし、味は変わるまい!でもって、わざわざこうなっても運んで来てくれたYちゃん、ありがとう~~!!

で、味なんですけどね(と、「違いのわからない女」またも語る)。例えばラデュレと比べて。
これはどちらが上というものでもないですね。かなりタイプが違うんですもん。
サイズがまずシュプリングリーの方が全然小さい。私よりはるかにお上品な人でも、これはひとつひと口です。
あと、はさんであるクリームが大違い。他のマカロン(っても、私が食べたことあるのってスタバを入れても5つぐらいのお店・・・)だと、クリームっていうより、ちょっと「にちゃっ」とした食感のものがサンドされてますが、シュプリングリーのは完全にクリーム。バター・クリームぽい。
どちらがいいと思うかは、まったくの好みじゃないかなー。

ところで、お茶をしたのはタカノフルーツパーラーの地下鉄ビル店でした。
で、頼んだのはねっ♪


▲秋果フルーツタルト

▲国産イチゴのデザートバリエ

それぞれ、三つが長いプレート1枚に載って出て来ます。
中でも苺のは、期間限定11月1~5日。新宿タカノ本店の開店(新装開店、だと思いますが)記念なんだそうです。ちょっと季節を先取りな感じでした。

関連記事
tag: SWEETS 
  1. 2006/11/03(金) 00:54:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/289-887674b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

すごい・・・色々味わえてよかったですね。

人それぞれ好みがあるから、これが1番って言う人もいれば、あんまりって言う人も。でも、食べられる機会があったなんて羨ましいです。

私は、お菓子よりワイン!ワイン!でしたから、すっかり忘れておりました。
まだ、ワインも飲んでいなくてビザがわかったら友達の家で友達の旦那と一緒に飲む約束をしました。なんせ、友達は今、3ヶ月のお子様月ですから、母乳が。。。

色とりどりのお菓子が美味しそう~!お菓子は日本も負けていませんね。

小さい時高級って思っていたお店が今は庶民っていうイメージに下がるのは、かなり競争率が高いって事ですね。
  1. 2006/11/03(金) 09:06:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わーマカロンだーー
マカロン好きのayakoと呼ばれて早3年(ごめんなさい嘘をつきました)。
最近は不二家のマカロンで我慢している状態です。でもあそこのって買ったばかりでパクつくとまだ凍っててかったーいの!
マカロン作りは面倒なのと難しいのでなかなか重い腰が上がらないんだけど、Mikiさんの写真見たら作りたくなっちゃったわ。
面倒だけどやるかーーー
  1. 2006/11/04(土) 02:46:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそうですねー。クリームが沢山!
それに形が鈴みたいで可愛い。
地元のパティスリーにも、これに似たマカロンを
作ってるところがあるのですが、こんなにクリームは
ついてなかったような気がします。それはこんな感じ↓
http://store.yahoo.co.jp/patisserie/110008.html
最近、マカロン食べてないので、すっごく食べたくなりましたっ!

  1. 2006/11/04(土) 21:53:00 |
  2. URL |
  3. c_hiyomi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
今週はなぜか集中しちゃいました。
(しのちゃんからeikitaさんへのメッセージ(↓)、読んでくれたかな~?)

シュプリングリーのマカロン、美味しかったです。
ラデュレとかのマカロンとは違った感じだったけど、それがまた独特で、このお店の個性というか。

スイスワインも頼みたかったんだけど(図々しいです)、Yちゃんはロンドンに立ち寄ってから帰って来たので、スイスでワインを買うと、ロンドンで「液体の機内持ち込み」ができなくて面倒なので、ダメでした。例のテロ騒動以降、いまだにそういうのの規制が厳しいようです。

それにしても、せっかく手に入ったマカロンだけど、賞味期限が迫っていたので、あっという間に食べて消えてしまったよん。
  1. 2006/11/05(日) 07:18:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆ayakoさん、
「嘘から出たまこと」という言葉もある、これから「マカロン好きのayako」と呼びますかな。
そういえば、不二家にもマカロンがあるんですよね、最近。今度試してみなくちゃと思っていたんでした(忘れていた)。でも、冷凍なの?!
まー、タルトタタンに続き、今回も「自分で」作っちゃうんですか?!
自分で作る場合でも、いろいろフレーバーとかできるのかしら?
記事UP待ってまーす。写真をお忘れなく~♪
  1. 2006/11/05(日) 07:24:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆chiyomiさん、
(↑)アドレスのお店のマカロン、見ました!
ホント、なんかシュプリングリーのマカロンと似ています!
バター・クリームがはさんである、というのや、ちょっと小ぶりらしいのも同じですね~。
「鈴みたい」って、ホントです(^^)ひと口でパク。
日本で売っている外国の店のマカロンは、高級すぎて気軽には手が出ないけど、おかげで一層「食べたい~」という気がそそられたり。
その一方で、地元のパティスリーのマカロンでいつものお茶、っていうのも素敵です!
  1. 2006/11/05(日) 07:39:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

久しぶりに来てみたら、あのボロボロになっちゃってたLuxemburgerliが綺麗な写真になって、いっぱいUPされてて感激!
  1. 2006/11/21(火) 23:41:00 |
  2. URL |
  3. Sanguisorba #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆Sanguisorbaさん、
あるいはYちゃん。
お世話になりました&ごちそうさまでした。
壊れていたマカロン、破片をすべて集め、糊で貼り付けて、表面を磨いて透明マニキュアでコーティングした後、写真を撮りました。
な、わけないですが。
  1. 2006/11/22(水) 00:45:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する