本と旅とそれから サファリ、紅葉&りんご狩り

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サファリ、紅葉&りんご狩り


連休のはじめの二日間、姪っ子MM(4歳)のお供をして、群馬と新潟の県境の辺りに一泊で遊びに行って来ました。

▼清津峡(新潟県)

(←)姪っ子と出かける時は、最低1度は食べるソフトクリーム。上里かどっかのSAで食べたストロベリー・ミックス。そろそろイチゴのシーズンも近づいて来ました。

当初、箱根に行くという話だったと思うのですが、考えてみれば紅葉シーズンの箱根で簡単に宿が取れるはずもなく、いつの間にか、何となくお馴染みの群馬・新潟方面で、何となくお馴染みの昼は「遊園地系(サファリ・パークも同類ですよね)、ネイチャー系、○○狩り系」の組合せ、夜は温泉宿、というパターンに落ち着きました。
今回、天気は上々。
姪っ子MMは雨女ではないか、という疑いがあったのですが両日とも爽やかな秋空に恵まれました。

で、まずはこちら。
群馬サファリパークというところ。姪っ子ファミリーは、サファリバスに乗っている間中、「富士サファリパーク」のCMソングを歌っていましたが・・・行ったのは「群馬サファリパーク」なんだよ。

住人・・・じゃなくて、住獣を一部ご紹介。



下段左の動物、「マーラ」という名前みたいですが、何か可愛かったです。私は「ワラビーか?」と思ってました・・・ワラビーなんて、ほとんど知らないくせに。臆病なんですって。

泊まったのは新潟県のNASPAニューオータニ。
建物に入るとすぐに目に飛び込んできた、巨大なクリスマス・ツリー。
あ、もうこういう季節ですか?まあ11月に入って、日本には感謝祭なんてものもありませんが・・・。あっと言う間に冬が来て「来年」ですかぁ。

冬はスキー場になると思われる斜面がすぐ外に広がっています。
ここで温泉に入って、夜はバイキング。
義妹Kちゃんとまたまたワイン。

ここ連日午前2時前には寝たことのなかった私、その夜は9時(!)に横になりはしたものの・・・夜中に目が覚めて時計を見ると午前1時半・・・。眠れなかったわけではないのに、長い夜でした。

翌日は、新潟県にある清津峡(きよつきょう)というところに紅葉を見に行きました。

▼紅葉はこんな具合
峡谷トンネルというのがあり、その中を行くと、ところどころに見晴所が設けてあります。

パンフレットの写真を見ても、このぐらいのオレンジ系の紅葉なので、多分今がシーズン的には良かったのだと思います。私たちは午前中に出かけたので駐車場も何とかすぐに入れましたが、帰る頃にはずらーっと駐車待ちの列が出来ていました。

▼よく晴れて、青い空。

それから、リンゴ狩り。去年は長野県でしたが、今年は群馬県。

私たちが訪れたリンゴ園では、今は陽光と新世界という種類のリンゴがシーズン。
新世界(世界一とは別の種類です)は「ふじ」と「あかぎ(知らない・・・)」を掛け合わせたものだそうで、特にこの果樹園のものは「蜜割れ」といって、蜜がた~んまり入っているかわりに割れやすくなってしまっている、というもの。

時間制限ナシの食べ放題という嬉しい条件でしたが、まあ、リンゴは食べて2個ぐらいですものね。でも、この「新世界」はスグレモノ!シナノスイートと感じは似ていますが(両方とも半分は「ふじ」ですし)、とにかくすっごく蜜が入っていて、あま~い!

大抵のリンゴは、芯に近い中心に蜜が集中しているのですが、この「新世界」は、蜜が全体に散っているのが自慢。おかげで、どこを食べても美味しいんです。
さらに農園のおじさん(気が付いたら近くに来ていて、すごく熱心に説明してくれました)の自慢は、無農薬栽培であること。だから皮なんて剥かなくたって食べられる、ということだそうです。

うーん、もぎたてだからある程度は当たり前かも知れないけど、この「新世界」、気に入ったァ!
来年もし宣伝が送られて来たら、買っちゃうかも。
(こうして毎年、あちこちのりんご園から、ちと珍しい種類のリンゴを送ってもらうことになるのでした・・・。)

関連記事
tag: 
  1. 2006/11/05(日) 20:17:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/290-e35a1187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

群馬県に住んでいながら、サファリパーク一度も行った事ありません。
一度行って見たいと思いました。同じ群馬県内ですけどちょっと遠いので。

もう湯沢のほうは、紅葉見頃ですね。見に行きたいなー
りんごは沼田のほうですかね?
  1. 2006/11/05(日) 21:49:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うっわ~蜜の入ったりんごとっても美味しそうですね!
私は今日、紅玉を買ってきて(秋田産)りんごケーキを作りました。もちろん、ホームベーカリーです(笑)

果物食べてビタミン補給ですね!

う~ん、美味しそうなソフトクリーム。私が食べた水色のソフトとはどえらい違いで美味しそうだなあ、イチゴ、イチゴ!インターなどの楽しみの一つはソフトクリームですよね!京都で抹茶たべよっと。

さすが新潟、六甲とえらい違いですね。あ~素晴らしい紅葉みたいなあ。
今年もあまり期待できないような天候ですよね、暖かすぎる・・・

それにしてもMIKIさん、上手に写真の配置してはりますね。サイズが素晴らしい!私も研究してみよう。
  1. 2006/11/05(日) 22:12:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆bulletさん、
ホワイト・タイガーや、水牛や、ゾウなんかもいるし、ワニの唐揚げ(低カロリーで美容によいとか・・・)も食べられますよ~。
違うレストランに入ってしまったので食べるチャンスを逸しましたが。

湯沢のホテルの近くや清津峡、オレンジ&黄色がメインの紅葉でしたが、それはそれで綺麗でした。
りんごは、そうです、沼田です。「りんご団地」というのがあるんですね。
ロマンチック街道というのもあって、びっくりしました。
  1. 2006/11/06(月) 00:34:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
えっ、ホームベーカリーってケーキもできるの(聞いてないぞー)?!
ますます食べたい・・・じゃない、買いたい。

イチゴ・ソフトは美味しかったよ!これまではバニラ一辺倒だった姪っ子が、最近イチゴ味もOKになったそうで、自慢げに食べてました。

京都は・・・先日の日経新聞の日本全国紅葉の人気スポットランキングで、東福寺が第2位に入ってたねー(1位は十和田)。
うーん、思いっきり紅葉を極める京都旅行にするべきか・・・悩む。

あ、写真のレイアウト、褒めて下さってありがとう!
以前は毎回サイズ計算してたんですが、あまりにも計算間違いが多いので(「旅編」とスキンのサイズが20pxlだけ違うので、ごっちゃにしてしまうの)、今は一覧表を作ってそれを見てリサイズしてるんだよー。
やっぱbulletさんご指摘のように、完璧主義者の側面があるのだろーか?両脇がきっちり揃うと嬉しいのでした。
  1. 2006/11/06(月) 00:42:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

凄く楽しそうな二日間ですね。サファリパークも小さい頃に行ったきりなので、かなり懐かしいです。富士サファリパークのフレーズも頭に浮かんできました(笑)。僕も子どもがもう少し大きくなったら、色々連れて行ってあげたいと思ってます。
  1. 2006/11/06(月) 22:24:00 |
  2. URL |
  3. kyura130 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆kyuraさん、
あ、今kyuraさんのとこにお邪魔してきたので・・・入れ違いですね(^^)
ひとりっ子の姪っ子は、もうカンペキに「女王様」なので、lazyな召使いMikiはお仕えするのが大変です。
いぢめられるし・・・(T_T)
努力を認めてもらえないし・・・(T_T)
遠吠えするラクダに自分を重ね合わせるワタクシなのでした。
  1. 2006/11/06(月) 23:32:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

山も紅葉してきましたね。

サファリパークのマーラ、私もワラビーかと思いました。
紅葉や動物、自然の中で気持ちよさそう♪
それと、ソフトクリームのイチゴの色が濃くって、食べてみたいです。

りんごの蜜がすごく美味しそうですね。
木になっているところも絵になるし…

いい旅でしたね。写真がいっぱいで、どれも綺麗です。
  1. 2006/11/07(火) 06:10:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いいですねぇりんご狩り。
サファリパークも楽しそうだし、紅葉もきれいなんだけど、やっぱりうらやましいのはりんご狩り!(笑)
あ、そういえば、シナノスイート食べました~。生協の『りんごセット』に
入ってて、「あ、これかぁシナノスイート!」とさっそく剥いてみるものの、
あっという間に子供の口に入って私は一切れしか食べられなかった。(泣)
でもとっても美味しかったです。
  1. 2006/11/07(火) 13:42:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆あつこさん、
もう11月になりましたからねー。
初冠雪、なんて話題もニュースでやってますね。早い~!

サファリパークでは、クマ、ライオン、トラといったところは、(エサやりゾーンにいたのは別ですが)大方、ぐーたら寝てました。
アフリカ出身の彼らは、群馬の冬をどう過ごすのでしょう?

「新世界」リンゴ、美味しいです。
ファンになりました。スーパーでは見かけたことがないのですが、宅急便で送ったりしたので、住所が残っているから、来年以降、もしかすると宣伝が送られて来るかもしれません。

写真、相変わらず失敗作も多かったのですが、何とか見られるのを選んで載せてみました♪褒めて頂けて嬉しいでーす。
  1. 2006/11/07(火) 22:30:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆yurinippoさん、
振り返ると、時間制限なし、食べ放題だったんだから、もうちょっと欲張って食べてくるんでした。
写真撮るのと、皮むき(何だか好きなの)に注意を払いすぎました。
後悔・・・。

シナノスイート、段々メジャーになってきたかしらっ?
今回のりんご園(群馬県沼田市)のおじさんは、「これまではりんごといえば長野だったけど、これからは群馬だっ!」と、ものすごく力はいってました。群馬県の試験場で熱心に品種改良に取組んでるとかで。
その成果の「新世界」も、そのうち「りんごセット」に入るかな?
  1. 2006/11/07(火) 22:34:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

