本と旅とそれから どこに行こう、京都

本と旅とそれから

どこに行こう、京都


さ来週の土曜日(25日)、京都に紅葉を見に行く予定です。
少し近くなってきたので、ぼちぼち、「京都に行ったらどこに行こうか」を考え始めました。
友人しのちゃんのお住まいに泊めてもらうんですけど、彼女と2人旅になるところ、一部彼女に別の用事があって1人旅になるところ、はたまたブログで仲良しになったeikitaさんと合流して3人になる予定のところ(未定)とあって、いろいろ楽しみです。

これまでの旅行の度にちょこちょこ買っているうちに、かなり増えた「京都本」。
この他に、普通のいわゆるガイドブックとか、ポケット地図とかもあります。

で、つい先日、図書館でみつけた本がまた気に入って、買おうかと思っています。
   ▼これ。
「京都通」入門 魅力の散歩道32と京都人研究
グループ「旅の通」 / PHP研究所

京都を扱った本って山ほどあるのできりがない、とは思うんですけど、つい。
しかも、紅葉まっ盛りの時に行くので、どこに行ってもとてつもなく混んでいるに違いないんですが。

今すでに頭にあるのは、紅葉ではやっぱりまた東福寺、詩仙堂、法然院あたり。方角バラバラだなぁ・・・。高尾にも遠征しようかどうしようか?
その他、あまり紅葉とは関係なさそうなところも考えてます。鶴屋吉信本店とか。「喫茶石塀」とか。また飲み食いに傾いてるかも・・・。

関連記事
tag: 
  1. 2006/11/11(土) 22:25:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/293-5dd865c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

MIKIさん、すごいよ~この本!
笑っちゃいました。いや、すばらしい、それほどすきってことですな。
私も京都の本結構買っちゃいます。

たのしみです~!お会いできるのが。
いつまでいはるの?

私ね、火曜日面接行くから昼前に京都入りできますがそこまでいない?!楽しみにしていますね~!
  1. 2006/11/11(土) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
東京でもこの時季京都旅行関連の本や雑誌がどんどこ並んでるけど、やっぱり関西の情報量にはかなわないなー。

火曜日って28日ですね?私は29日に帰る予定なので、います。
・・・が、28日はしのちゃんの都合がつかないのよ。
詳細はメールするので、打ち合わせましょ。

楽しみだねぃ♪
  1. 2006/11/12(日) 21:43:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは♪
って。。。え!?
Mikiさん、25日から京都に行かれるのですね!!
あの、あの、私も25日に、京都行くんです。笑
なんて偶然☆
。。。どこかですれ違うかもしれませんね^^(わくわく♪)
あ、でも、行かれる予定の方面が、私の予定とちょっと違うから。。。
駅辺り、ですかね♪可能性が高いのは^^
詩仙堂、実は気になっている場所です。。。
以前、お友達ブロガーさんが、ここいいよ♪って言ってたので☆

それにしても、本、たっぷりありますね~^^
これ、私の"パリ"状態です。笑

25日ごろ、紅葉見ごろだといいですね♪♪
  1. 2006/11/12(日) 22:52:00 |
  2. URL |
  3. deep_blue-13 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆kanaさん、
11月最終週は紅葉BEST!との情報を得ておりますぞよ。
むふふ♪楽しみですねっ。

詩仙堂、すでに一度秋に行ったことがありますが、あそこは、紅葉しない樹(竹、とか)の緑と、紅葉の赤がすごいコントラストで、それが素敵だと思います。でも、小さいところなので混みそうです・・・。

ああ、きっとkanaさんはたっくさんパリ本をお持ちでしょうね!
京都とパリは姉妹都市だし、古都の趣は洋の東西は違っても共通なのかもしれません。

お天気が良くなりますよう♪
  1. 2006/11/12(日) 23:28:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する