本と旅とそれから コーヒーブレイク 「バナナの末路」

本と旅とそれから

コーヒーブレイク 「バナナの末路」


私が焼いたベーグルです・・・などと言ったところで、信じる人は三千世界にひとりもいないに違いありませんね~。ま、つい最近ayakoさんに「ベーグルってホームベーカリーでできないんですか」とか訊いていた私なんだから、当たり前ですけど。
自分で焼きはしませんが、食べるのは最近かなり好きです、ベーグル。
いろんなパン屋さんで買ってみるんですが、今のとこ一番好きなのはここ、JUNOESQUE  BAGELのベーグルですよん。ここのもちっと具合が好きなの。
(hiyomiさんがお店の名前を突き止めて下さり、Tさんが池袋西武に入っていることを突き止めて下さったんです・・・他力本願ここでも。)

こないだお店に行った時、立て板に水!て感じのお店のお兄さんの喋りにのせられて、ベーグル・ラスクっていうのを買っちゃいました。
パンプキン・ベーグルのラスク。ラスクってあれ、どうやって作るのかはっきり知りませんが、私はフランスパンで作るものかと思ってましたよ。
でねー、これが美味しいの!
ぱりぱりさくさく。ほんの~り甘くって。

最近、おやつネタと本ネタを切り離すことにしたんですが、やっぱりお茶にダベリネタは必要だなー、なんて思うんですね。で、ちょっと前に書いた近所の怪しい木のこと。
あれ、やっぱりバナナだな、ということになりまして。バナナの北限に挑む、頑張れ埼玉のバナナ!なんちゃって、yurinippoさんにはエールまで送って頂いた(?)ものですが。

あの記事書いた1週間後に、自転車キコキコこいでまた見に行ったんです(ヒマです、私)。

そしたら、またさらにハネみたいなのが開いてまして(▲左)。調べてみたところでは、その下から覗いているもしゃもしゃしたものが花らしいんですね。で、その状態からジャバラチューブみたいのがぐぐーと伸びて、残された花が実に変化するらしいんです。
そう思ってよく見ると、チューブの根元のとこに、「これからバナナ」みたいなものがついてるじゃあありませんか(▲右)!
なるほど~、この調子でいけば、私は北限のバナナをスクープできるかもっ、と、ほくほくしてたんです。あの時は。まだあの頃は、結構暖かい日もあったんですよね。
それ以来いろいろ取り紛れて見に行かないでいて、ちょっと前にまた思い出して行ってみたんです。・・・そしたら。
▼枯れかけてた・・・。
このところめっきり寒くなりましたからねー。やっぱり、耐えられなかったんですねー、バナナ。
フラッシュたいて撮影してたら犬に吠えられるし、みょーに情けない気分がつのっちゃって。
北限のバナナの夢も野望も潰えました。

で、しょんぼりした後は、また明るいおやつネタで。
これもhiyomiさんに教えてもらったことですが。スタバでマカロン復活って。

最近どういうわけか食べ物の話題への反応が敏感になってきたワタシ。早速仕事先の近所のスタバに行ってみました。で、キャラメルとラズベリーのマカロン、それとキャラメル・ナッツ・バーというのを買いました。
ずい分前に、チョコとサクラココナツのスタバ・マカロンは食べてみたことがあって、正直なところ、あんまり好きじゃなかったんですよね。
が、今回は好みのラズベリー味ということで期待がいっぱい・・・。

あ、これは結構いけますゾ!
サイズは前と変わらないので、私の好みにはちと大きすぎるんですが、味はかなりいけます。
特にラズベリー。さくっと度合いとにちゃっと度合いがなかなか。
キャラメルは、クリームの感じがラズベリーとはずい分違って、つい先日のシュプリングリーのマカロンみたいなバタークリーム系。これもそこそこいけました。

キャラメル・ナッツ・バーは、フロランティンみたいな感じなんですけどね。以前会社勤めをしていた頃、Yちゃんが時々作ってご馳走してくれたフロランティン、とっても美味しかったな~。
ま、こちらは可もなく不可もなく、ぐらいでしょうか。

関連記事
tag: 
  1. 2006/11/17(金) 23:21:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/296-0e31a6c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

あ~、残念、バナナ!やはりバナナには寒すぎますかね、ここのところ。ん~。
そしてこのベーグルすごく美味しそうです。焼印が押してあるのがかわいいですね。
ベーグルラスクも美味しそうです。ちょっとこんど真似してみよう。
かっぱ橋でオリジナル焼印作ってくれるお店を発見したのですが、いつかプロになったら(何のプロよ?)かわいいの作ってもらおうっと。ちなみにそんな予定は永遠にありません。(T_T)
スタバのマカロン気になる~。スタバってとこが身近でいいですね。
今日さっそく買いに行こうかと思っております。(笑)
  1. 2006/11/18(土) 12:11:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

嗚呼、枯れてしまいましたか・・・・残念!
でもバナナのところは平気かもしれませんよ。まだまだ観察する価値アリですきっと!!(力こぶ)

ベーグルのラスクは私も真似してみます。美味しそうなのもあるけど、なにしろ可愛いですね。
マカロンも結局作ってないし・・・目標がいっぱいありすぎて怖い・・

あ、私も焼印のお店目つけてるんですが、とりあえずフェリシモの焼印を買おうか迷っています。
でもどうせならオリジナルが欲しいところだけど、yurinippoさんと同じくいつかプロになったら(だから何のだよ)作ってもらおうかと。
あ、私も予定ありません。

スタバ、早速行ってみようと思います。
  1. 2006/11/18(土) 17:44:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いつも美味しそうなお菓子ばかり^^
ベーグルのラスク、めずらしいですね。マカロンも色がきれいだし、充実のティータイム♪

バナナが枯れかけてた…確かに寒くなりましたよね。
続きが見れて、面白かったです。

バームクーヘンの記事にも書き込み入れたのですが、私のPCがおかしかったのか、入らなかったんです。ずっしり、ボリュームありましたよね。
  1. 2006/11/18(土) 18:28:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mikiさん、美味しいとおっしゃられていたベーグル!
お取り寄せもできるらしいので、いつか食べてみたいな~。
そしてラスクにもビックリ!気泡があって
穴があいた形が可愛いですねー。
 マカロンの写真、本当よく撮れています!!
そして「にちゃっと度合い」っていう表現が、うけました(笑)。
 私はですね、短期間にあまりに食べ過ぎてしまったので、
当面は控えようと、今日、決意したんです。が、
Mikiさんの写真を見て、また買いに走りそうで怖い。
(でも最近、ラズベリーが人気なのか、店頭にないことが
多いです・・・早目の時間帯が狙い目みたい。)
・・って、やっぱり買いに行くんじゃん、私(笑)。
  1. 2006/11/18(土) 20:27:00 |
  2. URL |
  3. c_hiyomi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆yurinippoさん、
「枯れてしまいましたよぅ」(「邪魅」風)。
寒くなってきちゃいましたからねー。やっぱ、埼玉ぢゃダメですか。
応援していただいたのに、ご期待に沿えず、ぐっすんです。
ベーグルラスク、お作りになった暁には、是非「どうやって作るのか」を教えて下さりませ。
ベーグルを自作することはできませんが、買って来たベーグルをラスクにすることなら、できるやもしれませんので。
焼印、ひらがなで「ゆりにっぽ」とすれば、愛らしいかも。
(森博嗣さん風に、最後の「-」は抜かす。)
何なら、開店のお祝いに私がプレゼントさせていただきまする。
マカロン、どーでした?
  1. 2006/11/18(土) 22:20:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆ayakoさん、
バナナって、冷蔵庫に入れると、表面がくろ~くなっちゃうじゃないですか。もしかして、あの「そのうちバナナ」もそうなっちゃうんじゃないかと思うんですけど。
来週末は出かけてしまうので、帰って来てからもしまだ覚えていたら(怪しい)、見に行ってみるかも?でも・・・また犬が吠えるかも。
焼印、丸っこいてんとう虫にAYAとか入れれば、愛らしいかも。
(ちと、どこぞのプレミアムアイスみたいですが。)
何なら、開店の(以下略)。
マカロン、どっちが好きでした?
  1. 2006/11/18(土) 22:26:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆あつこさん、
ああっ、お手数をおかけし、本当に申し訳ありません。
あつこさんのPCは悪くないでしょう。悪いのはエキサイトでしょう!
ここ10日ほど、新しい動画サービス導入のせいなのか何なのか、あちこちでUPできない、リンク先に飛べない、TBもできない等々の不具合が頻発しているようなんです。
(だからリンクURLを入れておられないんですね?)
オルサさんのところで、過去記事がごそっと消えたという、現代の怪談みたいなお話を聞き、結構震えております。

バームクーヘン、「焼きたて」はほわほわ、普通のはしっとり、でもって普通のを冷蔵庫で冷やして頂くと、ちょっともっちりした感じになり、美味しかったです。
寒くなると、ホットコーヒーにちょこっとお菓子、がいいんですね~♪
  1. 2006/11/18(土) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆hiyomiさん、
ブルーベリーと、アップルシナモンレーズンと、プレーンを買いました!
トーストして、クリームチーズとブルーベリージャムでグー!
(カロリーは高そうですが。)
ラスクもまた買いそうです(自分で作れるようになりたいけど)。

マカロン、やっぱりラズベリーの方が人気みたいですよね。
見た目も可愛いカラーですもんねー。
あのサイズ、大きなとは思いますが、考えてみると、ひとつだけ食べることを前提にすると、あのくらいになるんですかね。
つい、違うフレーバーのものを二つぐらい食べたくなっちゃう私なんですが・・・。
スタバもすっかりクリスマスの模様になりましたね~。
  1. 2006/11/18(土) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

1泊2日の駆け足関西旅行から帰ってきました。京都の紅葉スポットはすごい人(^^; 来週、人混みに負けずに楽しんできてくださいね~。

ところでJUNOESQUE BAGELですが、一部東京メトロの構内に出店してますよ。数カ所で見かけましたが、永田町駅の有楽町線・南北線乗り換えのところにはいつもいるはずです。大量に買う人がいないのか、夕方でも結構いろんな種類が残っています。

あと、成城石井でも一部扱っていたかも…うろ覚えなんですが(すみません~)
  1. 2006/11/20(月) 01:14:00 |
  2. URL |
  3. ayano #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆ayanoさん、
そうそう!ayanoさんが京都に行かれるらしいというので、旅行記事をすんごく楽しみにしてたんです!
やっぱねー、混んでましたか。覚悟はしてますが。

おぉ、そーですか。西武新宿駅近辺にも、時々スポットで数日間だけお店が出たりするんですけどねー。
BAGEL&BAGELは新宿駅地下道のとこにあるんですけど。
真面目に探せばあちこちありそうですね。
面倒くさがってないで、ちゃんと探しなさい、ですね・・・(^^;
教えて下さってありがとうございます♪
  1. 2006/11/20(月) 01:24:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!
よしりん、ブログから飛んで来ました。
バナナレポート、興味深く読ませていただきやした。
確かにたわわに実ったバナナの房は見たことがありましたが
バナナの花は??でした。
でも、埼玉、北限バナナは、残念ながら実らずだったのですね~
お邪魔しました。
  1. 2009/09/01(火) 01:37:00 |
  2. URL |
  3. にいやん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To にいやん、
2006年の記事――まだブログを始めて半年あまり、という頃です。
なんだかエラく懐かしい!
こういう、ただただダベりネタ、というのも楽しかったよなぁ、などと思いながら自分でも読み返しました。

しかし、いや~~、バナナじゃなかったんかぃ!です。
芭蕉ですか。
確かに芭蕉布というのはありますねぇ。あれで作った和服って、高いんですよね!

バナナの「正しい」北限ってどの辺りなんでしょうね~~。
  1. 2009/09/02(水) 19:19:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する