本と旅とそれから 厄を除き福を招く 「ちご餅」

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

厄を除き福を招く 「ちご餅」


週間後には京都に行くんです~♪
で、またまた女神しのちゃん(「天使」と呼んだこともあったような・・・)から郵便が。
観光資料の追加と、三條若狭屋のお菓子♪
「祇園 ちご餅」です。よく知られた京都のお菓子ですよね。
私も前に一度食べたことがあります。
でも、あの独特の甘さが何なのか、よく認識してなかったんですよね。

それぞれの包みには短冊がついていて、うちのひとつに「厄を除き福を招く」と書かれています。このお菓子は、祇園祭の際に、お稚児さんの行列が終わった後に一同に振舞われたお餅に由来しているとのこと。縁起のよいお菓子らしいです。
ひと包みに、小さな串についたお餅が三つ入っています。

なるほど、この甘さは白味噌餡だったのね。それを求肥で包み、さらに氷餅という、透明なきらきらしたもの(何だろう?味はほとんどありません)をまぶしてあります。

言うまでもなく、京都にはいろいろとお菓子があって、比較的新しく考案されて味も現代人の好みに合うように作ってあるものもあれば、由緒があり、昔ながらの味を守っているお菓子もあります。大正初期に、それまで忘れられかけていた餅菓子を復活させる形で作られたというこの「ちご餅」は、やはり後者でしょうか。

関連記事
tag: 
  1. 2006/11/18(土) 22:12:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/297-56ba73e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

こんばんは♪

京都、いよいよ今週末ですね~^^
私も、ちまちまと予定くみはじめました。。。
楽しみです♪♪
いいお天気だといいですね!

ちご餅。。。食べたことありませんでした☆
もちもちとした食感のもの、大好きなので
すごく気になります^^
京都ならではの味覚、嬉しい贈り物ですね♪
私もいくつか、京都のお菓子、お土産に買ってきたくなりました♪♪
  1. 2006/11/19(日) 18:19:00 |
  2. URL |
  3. deep_blue-13 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しのちゃんほんまにすごいな~
二人の仲がよくわかります。きっと二人はGive and Takeの関係なんでしょうね。素晴らしいです。

自然にできる二人が素敵だなって思います。

ぷっぷっぷ~!二人にお会いできるのとっても楽しみです。
美味しいもの食べましょうね!でも、泉谷さん似のお店の夜だけはパス・・・美味しそうだけど、今の私には背伸び場所です。まだ大人じゃないeikitaでした。
  1. 2006/11/19(日) 23:21:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆kanaさん、
そうですねー。お天気どうだろー、ちょっと心配じゃないですか?
寒いのは全然かまいませんが、雨はなー。

以前にも、京菓子の本を持って行き、それに載っているお店をあれこれ巡ったことがあるのですが、今回もちょっと和菓子ツアーしよっかしら。
でも紅葉も見たいし。
でもって、帰りにはいつも漬物とお菓子をどっさり買い込む私なのでした。漬物は重いんですよね~(^^;
  1. 2006/11/19(日) 23:30:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
よく考えると、Give and Takeよりは、私の「やらずぶったくり」かも知れないんだけど、ときたま、「これではいかん!」と思って、とーとつにお茶をおごってみたりするのでした。
あ、フランスから帰って来た時は、成田からクール宅急便でラデュレのマカロン送りつけておいたよ。
でも、しのちゃんて見返りを求めないヒトなんだよね。
それが、人格者だからなのかのんびり屋だからなのかは知らんけどサ。

泉谷しげるの店(ぢゃないけど・・・)は、確かに高いよね。
気にしないでね。
私は割りとあれこれスケジュール立てたがるタイプだけど、しのちゃんはどーんと構えてその場で決めてくヒト・・・かも。
ま、三人でやじ・きた・えいきた道中しましょ。
  1. 2006/11/19(日) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

