本と旅とそれから しずくちゃん

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しずくちゃん


新しいカテゴリに「究極のヒマネタ」とか、「ダベリネタ」とか作った方がいいかも。
「BOOKS」のカテゴリにするのもどーかとは思いつつ。

京極夏彦さんの「邪魅の雫」を読んだので、近日中に感想文を書こうと思っているのですが。読んでいる間中、頭の中をあっち飛びこっち飛びしていたキャラクターがあったんですよね。

(←)それがこれ。

4歳の姪っ子が一時大好きだったマルカワフーセンガム(歯に悪いというので、現在は禁止されてます)の「しずくちゃん(ガム)」。ピンク色のもあるんですよ。
会う度に、姪っ子が「しずくちゃんがいい、しずくちゃんが欲しい」と言っていた頃があったので、「邪魅」読んでいても、どーしてもそれが頭をよぎっちゃって。
いや、フーセンガムじゃないよ、毒だよ毒!邪悪なものなんだってば。

しかも、その姪っ子が「しずくちゃん」の話をする度に、当時私が思い浮かべていたもうひとつ別のキャラクターがあるんですね。
                                            ▼それがこれ
ご存知かも知れませんが、こちらは「ぴちょんくん」といって、ダイキン・エアコンのキャラクターなんです。
地球温暖化対策のために頑張ってるキャラクターくんらしいですが。

どーも、「しずく」という言葉に可愛いイメージがあるもので、あたかも「殺人バトン」のように手から手へと渡っては人を殺していく、という「しずく」の小道具設定(これってネタバレ?)を飲み込むのに時間かかっちゃいました。
関連記事
tag: 
  1. 2006/11/19(日) 23:55:00|
  2. 2006
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/298-bfcb3c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

私もようやく読了しました、「邪魅の雫」。感想書かなくちゃ。
しずくちゃんガムは知りませんでしたが、
ぴちょんくんは私も思い浮かべてましたよ!
ひところPCのスクリーンセーバーをぴちょんくんにしてたほどの
お気に入りキャラクターです。透明で無表情なのが可愛い♪

スタバのマカロン食べました~。
夕方残っていた2個ずつを買い占めてきました。^^;
どっちも美味しかったですけど、私はキャラメルのが好きでした。
  1. 2006/11/20(月) 14:21:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆yurinippoさん、
しずくちゃんガム、普通は知らないですよね(^^;
コンビニでも、どこでも置いてるわけではなかったです。
ぴちょんくんも悪くないですが、もひとつタムラ製作所の「くーにゅ」というキャラも可愛いです。ご存知でしょうか?

yurinippoさんはキャラメル味お好きでしたもんね。
そうかもな、と思ってました。私も今回の二種類は、結構どちらもいけたように思います。

「邪魅の雫」の感想文、拝見しに伺いまーす。
  1. 2006/11/20(月) 22:50:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

