本と旅とそれから ネバネバLESS

本と旅とそれから

ネバネバLESS


「聞いたことない?あ、なら、ひと袋あげるよ!」
と、友人しのちゃんがずしゃっと出してきた、乾燥納豆300g。
皆さま、納豆はお好きでしょうか?

関西の人は納豆が苦手、というのは今どきでも大筋で正しいのでしょうか?
で、世の中には、毎朝必ず納豆を食べなければ満足できないほどの納豆好きがおられる、というのも真実でしょうか?

大阪人しのちゃんの場合、詳細は忘れましたが、パワーをつけたい→納豆を食べるのがよい→でも、普通のネバネバした納豆は苦手だ、という思考経路ののち至ったのが、この乾燥納豆というものらしいのですが。
私も食べてみました。
あぁ・・・納豆の臭いはするねー、そこそこ。でも、ネバネバはまったくなし。味も、ことさら付けられてはいなくて、基本的には納豆・・・というか、マメの味。淡白。
「まぁ、酒のツマミだね」と、友人は言っておりましたが。

それにしても、今回の京都旅行で知った、友人に関するいくつかの新事実。
その中の最大のものが、彼女が酒呑みに変貌していたこと。初めて会った頃は、ほとんど飲めない人だったのに。いや、驚いたのなんの。
普段からかっ飛んでるヒトが、お酒が入ると飛び散る感がありますが・・・ねぇ、eikitaさん。
私も今日はビールの友に頂きました。ごちそうさまでーす。

関連記事
tag: 
  1. 2006/12/02(土) 21:38:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/302-dfb43b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

食べてみたいわ。乾燥納豆。
うまい棒の納豆味は食べた事あるよ。あれもかなり納豆味。
パワーをつけたい時は私はバナナですね。食べるとすぐ元気になるよ。
納豆好きだけど、冷蔵庫保存している自家製酵母は納豆菌に弱いので、最近買って来たらすぐ食べる方式で買い置きとか出来ないの。
同じ冷蔵庫に入ってるだけで影響受けやすいんですと。

あ、そういえば納豆せんべいってのも昔あったなぁ。
  1. 2006/12/03(日) 02:56:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆ayakoさん、
おすそわけボタンがあれば、ざっくりひと握り差し上げたいところですが。
淡白な味なので、永遠にぼりぼりぼりぼりぼり食べられそうです。
うまい棒って何だったっけ?お菓子でしたか?

適当にクラシックの好きな人間と、熱狂的なロック・ファンが同居をすると、いずれクラシックが好きだった方も、ふんふんロックを口ずさむようになる・・・みたいなもんでしょうか、酵母ちゃんと納豆菌。
空気感染するんですか~、恐るべし納豆菌。
納豆せんべいも、臭いますかね・・・。いいけど。
  1. 2006/12/03(日) 13:05:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ~しってる!これ私かいましたよ、かんてんぱぱで。
でも、なんかあんまり食べれずでした。普通の納豆食べる方がいいわ。
私も納豆駄目で、これならいけるかなって思ったけど、こっちの方が駄目!普通に納豆食べます~!

しのちゃんパワフルでとっても楽しい人ですね!お酒飲めなかったってちょっと信じられない。。。そういえば昨日ビールで薬飲んでたぞ・・・・
私も最初は我慢してウーロン茶とグレープフルーツジュースを飲んでいましたが、消毒!って言い訳してワイン1杯だけ飲みました。おかげで今日はとっても調子よくて、もう食事も復活!

でも~次のひか、その次の日か、全種類日本酒飲んで、また最初の1番目にもどったlazyMikiさん・・・・すごいわ・・・・・・・・・・
私無理です~!日本酒飲んだら潰れます。あの薬効きました?
  1. 2006/12/03(日) 21:33:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
なんスか、「かんてんぱぱ」って。
私は、日々ぼりぼりぼりぼり食べてますが(ってまだ二日目ですが)、なかなか減りませんね(^^;

ビールで薬!そういうことをやらかそうとしてるのを目撃したら、「失礼かしら」などと思わずに、ぺし!とはたいて止めさせて下さいね。
eikitaさんこそ、大事の前なんですから、体を大切にね。(しのちゃんメールで、「まだ全然荷造りしてないらしい」とあったけど・・・?)

ぶはは、二人で何話してんですか。そりゃ、「いふき」の話ですね。いずれ書きますが・・・(来年になりそうだ)、山形のお酒「十四代」、香り高くて素晴らしいお酒でございました。いっぺんでファン♪
あの薬効きますよ(^0^)
アメリカに行っちゃってからも、ブログしようね~。
  1. 2006/12/03(日) 22:04:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ハイ、納豆嫌いの関西人です(笑)
母や妹は食べているので、単なる好き嫌いですね^^;

乾燥なら食べられるかなぁ。納豆ってカラダにすごくいいんですよね。
  1. 2006/12/03(日) 23:19:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私、乾燥納豆好きですよ~☆
乾燥納豆梅味、っていうのもあって
それは本当すっぱくて梅干味でおいしいです。
納豆体にいいですよね~でも最近食べてません。
見たら食べたくなりました~
  1. 2006/12/04(月) 09:18:00 |
  2. URL |
  3. 39-unepomme #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆あつこさん、
ふふ、あつこさんも納豆が苦手なんですか。
もしかして、あつこさんが主流派で、お母様や妹さんは、努力の結果食べられるようになられたってことは・・・?

納豆が体にいいっていうのは有名ですが、納豆と同じくらい体にいいものって何かないんでしょうか?そうしたら、納豆が食べられない人たちは、かわりにそれを食べればいいのにねー。
  1. 2006/12/04(月) 18:27:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆unepommeさん、
お久しぶりですねっ。また覗いて下さって嬉しいです(^^)
乾燥納豆梅味、なんか美味しそう。
思いっきり、日本の味覚つめこみ!って感じの食品ですね。
でも、そゆのってどこで売っているのでしょう?
「かんてんぱぱ」って店(いや、これは果たしてお店なのでしょうか)?

乾燥納豆梅味でお茶漬け、とかダメかな?
「ぎゃ~」って言われちゃうかしら・・・。
  1. 2006/12/04(月) 18:31:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私は関西出身ではないですが、納豆はだめです。
たぶん乾燥でもだめです。

私が想像する内緒の、京都の真の目的・・・
歌舞伎の”顔見世公演”を見に行ったとか??じゃないでしょうか?
  1. 2006/12/04(月) 22:07:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆bulletさん、
「たぶん乾燥も」となると、本気でダメですね。
ねばねばがなくても、臭いがだめなんですね。

ぶぶ~~!
顔見世じゃないですー。(ちなみに、友人しのちゃんが、「顔見世のチケット取るの忘れてた!もうだめかな?!」と髪をかきむしっていたけれど、どうしたかな・・・。)
あのね、「京都の」真の目的ではなくて、「銀閣の」真の目的です。
・・・なんて、そんなアっと驚くようなものではないです。ふつうふつう。
  1. 2006/12/05(火) 21:51:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する