本と旅とそれから もういくつ寝ると・・・

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もういくつ寝ると・・・


クリスマス、お正月、そして・・・成人式。
自分が振袖を着たのは、思えば遥か昔のこととなりましたが、今は毎年、バイトで着付をしています。これが結構たいへ~ん・・・。

▼帯の飾り結び(左)、帯揚&帯締(右)。自分が着付ける時は写真など撮っている余裕がないので、これは友人Tさんの作品。でも、帯締めだけは、私がちょこっと手を出しています。

今日はその練習日。本番前のこれが最後とあって、練習に集まった私たちも、ご指導頂く先生方もかなり力が入りました。
成人式の着付バイトを始めてから、実はもう何年にもなるのですが、相変わらず毎回毎回「ここが曲がってる」、「ここにシワが寄ってる」と注意を受けてばっかりの私。
このバイトを始めて以来、年末・年始がいまひとつ心安らかに過ごせない・・・。直前には、こんなバイトを引き受けるのではなかった、と後悔の念すらわく始末。
なのに、次の年になると、また「やりまーす」と手を上げてしまう不可解。

練習の後は、Tさんと寄り道してここでひと休み。
こないだマカロンを買いに行った時に目をつけていた、マシュマロナッツチョコレート。
チョコがさほど得意ではない私ですが、食べるとなるとミルクチョコ・オンリー。そんな私にはぴったりかものどっぷりミルクチョコ。マシュマロがとってもこしがあって(?)粘ります。
かなり甘いのですが、体を動かした後ということもあってか、美味しかったです。
Tさんはストロベリー・シフォン。こちらもなかなか。

駅前にはクリスマス・イルミネーション。もう夕方も5時というと真っ暗ですねー。
本当はもっと深い群青色で明るい灯りだったのですが、上手く写真が撮れませんでした。

お陰さまで風邪はかなりよくなったのですが、声が完全には回復しておりません。年内、まだちょい仕事が残っているのですが・・・何とか・・・。

関連記事
tag: 
  1. 2006/12/19(火) 20:59:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/310-32a50f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

素敵な飾り結び~。帯締めも素敵!
思えば昔、自分が振袖着たときは、ただお人形さんみたいに
(あ、そんなに可愛くはない。笑)つっ立ってただけですけど、
着付けの方は冬だというのに汗だくで着せてくれましたっけ。

スタバのお菓子はなんだかやたらと美味しそうですね。
お手軽に手に入るのでよけい危ないです。
忘年会・新年会を待たずにもうすでにカロリーオーバーだというのに…。(苦笑)

お声も早く完全に治るといいですね!お大事に。
  1. 2006/12/22(金) 16:28:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆yurinippoさん、
好きでやっていることとはいえ、それでも毎年「これがなければ年末年始がもっとでれ~んとできるのにぃ・・・」と思ってしまいます。
・・・いや、それだからこそやる意味があるのかな?
これ以上ダレてどうするんでしょう~。

カロリーオーバーは、お正月に集中的に達成(?)する予定です。
あ、いや、クリスマスはもう祝わないくせに、ケーキだけは近所の不二家で買って来るなぁ・・・。

ayakoさんのおかげで(ということに・・・)、治ってきました、風邪。
ありがとうございます。
  1. 2006/12/22(金) 23:47:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

