本と旅とそれから ぽんかん

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぽんかん


ぽんかん・・・ポンカンかな?屋久島産のものを頂きました。

美味しいです。
正直、買ってまで食べなくてもいいかなとは思いますが、送ってもらうと嬉しい♪
これと清見オレンジを掛け合わせたのがデコポンなんですよね。
確かに、もうちょっとジューシーだったらもっといいなと思わないでもありません。

で、ちょっとどうでもいいようなことですが、疑問。
「ぽん」って、何かミカンと関係あるんでしょうか?
ぽんかん、とか、ぽんジュースとか、ぽんとかいうでしょ?あれって、ミカンとか柑橘系と関係があって、だから「ぽん○○」ていうのかしら?

ぽんせん、は関係ないか・・・。

関連記事
tag: 
  1. 2006/12/22(金) 23:52:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/311-ff50110a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

いわれてみれば「ポン」って気になりますね。
ということでちょこっと調べてみました。

語源由来辞典の「ポン酢」に載っていたのですが、オランダ語で柑橘類の果汁を意味する「ポンス」のスの部分に酢を充てるようになって「ポン酢」となったそうで、「ポン」に特別意味は無く、ポンカンの「ポン」とも語源が異なるとか。ポンカンの「ポン」は、原産国インドの西部にあるプーナという地名に由来するそうです。「カン」は柑。柑橘類を意味します。
http://gogen-allguide.com/ho/ponzu.html

http://gogen-allguide.com/ho/ponkan.html

柑橘類はオレンジや温州みかんは言うに及ばず、ネーブル、はっさく、グレープフルーツなど、すべて好きです!
  1. 2006/12/23(土) 00:25:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆オルサさん、
聖ミカエルの時に続き、ありがとうございます~~!
オルサさんの「ネットでリサーチ」能力って高いっ。
(てか、私がずぼらすぎ?)
なんか、今後わからないことがあった時、無意識(とか言いながら実は意図的だったりして)に頼ってしまいそうでコワいです。

みかんを食べ過ぎると手が黄色くなるってホントなんですかね・・・って、ほらほら、また頼ろうとしてるっ。
グレープフルーツの香りがダイエットに効くというのは・・・。
オルサさん、とんでもないヤツとブログ友だちになってしまったと後悔なさっても、もはや遅いですぞ~(ニヤリ)。
  1. 2006/12/23(土) 01:02:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ポンカン、美味しそうですね。

ポンス、オルサさんのコメントでお勉強させていただきました^^
そうだったんですね~
グレープフルーツの香りがダイエット効果って聞いたことありますよ。
グレープフルーツのアロマオイルを入れて、お風呂に入りながら、水飲みダイエットをしていた頃もありましたが、継続しないので効果なしです(笑)

そうそう、旅編にもトラバ、できましたよ♪
  1. 2006/12/23(土) 13:38:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆あつこさん、
私なんて、オルサさんに勉強させて頂いたばかりか、早速それを家族に披露して「知ったか」しちゃいましたよ。
「ポンカンはインドから来たんだよ、知らなかったでしょー!」
てなもんです。
グレープフルーツの香りがダイエットによい、とちょくちょく聞きますが、匂い嗅ぐだけで痩せられれば苦労はない、という思いが強いです。
あの匂いは好きなので、別に痩せなくても嗅ぎたいですけど。

トラバ、できましたか!
私も研究してみなくっちゃ!
  1. 2006/12/23(土) 23:57:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うぅ~、とんでもない人とブログ友だちになってしまったワ!な~んて冗談冗談。疑問に思うことがあると、ネットでリサーチしないではいられないタチなんで、つい調べちゃうんですよね。

みかんを食べ過ぎると、顔も黄色くなってきます。体験済み。かなり前に、テレビ番組で実験していたのを見たことがあります。みかんは、別に食べたいと思っていなくても、目の前にあるとつい手を出して、食べ過ぎてしまうのですが、食べ過ぎると体を冷やしてしまい、良くないんですよね。焼きみかん食べたことありますか?石油ストーブで焼いて、食べるのが好きです。焼きみかんは、風邪のひき始めに食べると効果があるようです。あったかいから体も冷えないようですし。

グレープフルーツの香りがダイエットによいっていうの、私も聞いたことありますよ。そして、続かなかった!
  1. 2006/12/24(日) 00:16:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆オルサさん、
真面目な話、ネットを調べ物に活用する能力・・・ていうか、スキルかな、それが高いととっても有益だと思います。
仕事でも役にたちますものね。

しか~し!
みかんを食べ過ぎると「顔まで」黄色くなるんですか~~!
衝撃の事実ですねっっ。
しかも、「焼きみかん」ですと~~?!
恥ずかしながらワタクシ、果物で焼いたことがあるのは多分リンゴだけのような・・・。
みかんも体が冷えるんですか?トマトとかスイカとか、夏のものはそうだって聞きますが。へぇぇ。
もー、どんどこ知識(雑学かも)が増えて、嬉しいっ(^0^)/
  1. 2006/12/24(日) 00:26:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

