本と旅とそれから 梅ヶ枝餅

本と旅とそれから

梅ヶ枝餅


花侍さんの記事に刺激されてムーミン・カフェに走って行ったのがつい先日。
そして今日は、hiyomiさんの記事を読んで思い出して以来「あ~、また食べた~ぃ・・・」と思っていた梅ヶ枝餅が京王百貨店で売っている、と聞いてダッシュ。

筑前大宰府名物。福岡県ですね、mattyaさん。
時々、デパートの物産展みたいな催しで売ってますよ、というhiyomiさんのコメントまさにばっちり。「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」というグランド~な名前のこのイベント、夕方行ったら混んでました!
かつて福岡出身の知人がお土産にくれたのを1度か2度食べたことがあるだけで、ぼんやりとおいしかったな、という記憶しかなかったこのお菓子。
――京都神馬堂の「やきもち」と似てませんか。ちょっとあれよりサイズが大きいかしら。
買った時はまだ温かかったのに、それからまだ仕事があったのでコインロッカーに入れておき、結局食べたのは何時間も経ってからだったので、もう冷めちゃってました。残念。
でも、美味しかったです。

あと、母が好きなので、これも買っちゃいました。

(←)ご存知、伊勢名物赤福。
私もこし餡党なので、これはかなり好きです。

今って、あちこちで名物物産展やってませんか?
梅ヶ枝餅は、この後、高島屋(新宿店だと思います)で開かれる九州物産展にも出るということでした。で、近々池袋西武でも物産展あるし。確かそこではあつこさんに教えてもらった黒豆タルトが・・・って、どこまで食に奔る、私?
さすがに、梅ヶ枝餅と赤福と両方食べたら餡子でどてっときてます・・・。夜遅くにこんなに甘いもの食べてどうするんですか。
関連記事
tag: 
  1. 2007/01/19(金) 23:56:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/330-acbd68e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

うわぁ~梅が枝餅ですね~!
これは私の近辺の駅にはないのですが
(博多駅ではたいてい売ってますが)
大宰府にいった時に食べたり、夜店で買ったりと馴染んでいるお菓子です。
焼いた皮にあんこがつつまれてて私はお気に入りなのですv
皮のもちもちした食感(当り前か)が好みです。
お店では梅茶や昆布茶と一緒にだされたような…。


赤福も私も好きです~!
前回の名古屋では涙をのんで買わなかったのです。
ういろうがナマモノでもたなそうだったのでこちらも買うと消費しきれないかなって思いまして^^;
  1. 2007/01/20(土) 00:37:00 |
  2. URL |
  3. mattya-genmaitya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆mattyaさん、
大宰府天満宮って、行ったことないんですよー。
大きいところなのかなぁ。
天満宮といえば湯島しか知らなくて。
きっと、参道とか賑やかなんでしょうね。
うん、皮はもちもちしてました!あ、そか、お餅ですからね(^^)
なんか素朴っていうか、天然な感じがしていいですねー。
本当に、梅茶や昆布茶に合いそう。
赤福はファンが多そうですね。
京王の会場でも、売場の隣りにちょっとしたイートイン・コーナーが出来ていましたが、繁盛してました(ほとんどお客は女性)。
私は胸やけしても、両方この週末に食べきらなくては!
  1. 2007/01/20(土) 00:53:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

赤福だいすき~!これって大阪駅とかどこでもかえるけど、おいしいですよね~!こしあんだいすき~!

って、また、私いじめですね(涙)
いいですよ~だ。

そういえば、神馬堂のやきもち、一番最初に行った手作り市では買えたけど、最近すごい人で買えません。ちなみに、アメリカにいるから余計かえません。でも、こっちより、出町ふたばの大福がいい!

もう、日本帰ったら即京都だ!

やっぱり和菓子よね、和菓子!洋菓子も絶対日本ですよ。
  1. 2007/01/20(土) 10:03:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

迫力の赤福ですね。
ほんとに温かいうちに食べたかったですね。

月曜日から札幌三越で横浜中華街展があります。
おいしいもの探しにいきますのん。
  1. 2007/01/20(土) 17:09:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あははー(笑)買われましたか。
冷めたものを食べられたとのことで
電子レンジで温められたらよかったですねー。
でも京王百貨店で売っている、と聞いてダッシュされるとは・・
もはや、誰も止めることはできないでしょう(笑)

そういえば私も漉し餡派です。
赤福も大好き、美味しいですよねー。
Mikiさんの写真、かなりヤバイですもん、お腹すきます~(泣)。

  1. 2007/01/20(土) 21:36:00 |
  2. URL |
  3. c_hiyomi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
(こそこそっと・・・)実は、赤福は東京のキヨスクあたりでも、時々売っているのですよ。――ということは、ここで買ったというのは、「単に食べたかったから」に他なりませんっ。
あのヘラ跡くっきりのこし餡には抗いがたい魅力が・・・。

いじめだなんて、eikitaさん・・・。
あら、いじめかしら・・・?へんねー。
出町ふたばの大福?いいわね~、アレ。
日本どころか、京都界隈(大阪の阪急でもちょくちょく売ってるそうですが)行かないと買えないものねー。

じゃ、いじめついでに(コラコラ)、次は豆餅の記事にしよっと(^0^)
  1. 2007/01/20(土) 21:48:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆ruksakさん、
日本にはあちこちに美味しいモノがいっぱいですねー。
でもruksakさんのおられる北海道こそ、美味しいものの宝庫ですよね!

ほほぅ、横浜中華街展、ですかぁ!
やっぱり遠い地域のウマいもの、っていうのは魅力ですよねぇ(^^)
横浜は、埼玉からは実にハンパな距離なんですよ。
遠くはないけど、ちょっと気軽に行くほど近くはないし。
どんなものお買いになるのかなぁ。月餅ぐらいしかわかんないよん。
  1. 2007/01/20(土) 21:53:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆hiyomiさん、
当日だからそのままで、と思ったんですけどねー。
今日は残りをチンして食べました。やっぱその方が美味しかったです。
そう、銀座や日本橋のデパートならいざしらず、私にとってホームグラウンド的な新宿(見栄はってますか?ホントは所沢?)ですもの、見逃せませんわ。
来週は第二のホームグラウンド的な池袋(また見栄を・・・)で、西武のうまいもの展を覗いてこようと思ってますの。おほほ。
止められませんことよっ。
  1. 2007/01/20(土) 21:59:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

梅が枝餅、温かい方が美味しいんですね。
焼餅みたいで美味しそう。

赤福は私も好きです。会社の人にお土産でもらったときは、分けにくいにも関わらず、みんなしっかり食べてました。中のカードが一日ごとに違うんでしたっけ。

黒豆タルトのこと、覚えてくださってるだけで嬉しいですよ。
  1. 2007/01/20(土) 23:42:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆あつこさん、
>中のカードが一日ごとに違う
・・・んですかっ?!
し、知りませんでした!さっきゴミ箱に投げ入れたのをまた探し出してまいりました!
おお、本当だ、日付が「印刷」してある。
しかもしかも!
さっきはちっとも気付きませんでしたが、このカードの版画、私が大好きな版画家さんの作品だ・・・!
気付かないなんて、本当にファンなのかしら・・・。
ありがとうございました。捨てずにとっておきます。

黒豆タルト、うまくいけば来週ご報告しちゃいますよ♪
  1. 2007/01/20(土) 23:53:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する