本と旅とそれから バナーで遊ぶ

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バナーで遊ぶ



ブログのスキンとかレイアウトとか、時々ちょこちょこいじっているんですが・・・これまで変えたことって、どれもかなり地味なことばかりなので、あんまり変わったようには見えないですよね。何しろ、HTMLとかCSSとか、ほとんどわかんないので、私。

一番目立つのは背景の色かと思うのですが。でも、年賀状版画を刷る時も思うのですが、配色って難しい。なかなか思うような雰囲気が作れません・・・。
あとは例えば、コメント入力ボックスをちょっと広げるとか(これはやってる方多いですよね)、画像と画像の間隔を狭めるとか。あと、コメントの頭についてるちっちゃいアイコン(鍵コメかどうか、これを見るとわかる・・・)が、ちょっとだけ大きくしてあったり。

画像レタッチ用のソフト、私はPhotoshopを使っています。
でも、これまでは買った時ソフトについてきたマニュアルだけを見ていたんですね。これって私にはわかりずら~い。しかも、大方は「オンラインマニュアル参照」、ってなってるし。
そこで、こないだAmazonでマニュアル本を買いました。届いて結構分厚いんでびっくりです。
でも、画像がたくさん入っているし、親切に説明が書いてあるので、これまでちんぷんかんぷんだったことも、「おぉ、そうか~!」とわかって、ちょっとウレシイ!
ということで思いついたのが、バナー作ってみよっかな、ということ。
例えば、今は≪旅編≫へのリンクは、画面左のメモ帳欄にあるテキストに張ってあるんですけど、バナーにして貼り付けたら、画面が綺麗になるかな?

で、ネットでフリーの素材屋さんを探してみたら・・・
はまっちゃいました~。
考えてみれば、バナー素材というのも、小さくて綺麗なものだったじゃないのぉ。大好き。
で、早速ダウンロードして文字を乗せてみました。ところが・・・

小さいのが好き、といっても、これだと小さすぎる~。
背景が何なんだか、わからない。
そもそも、≪旅編≫に似合った背景って何なんでしょ?
外国・国内両方OKで、季節も問わず、場所も問わず・・・となると、やっぱり空?

(▲この、画像二つ一緒にセンタリングというのも、ごく最近覚えたワザなのです)

でもな~、しょっちゅうパリ行ってるわけじゃないし、飛行機とかもなぁ・・・。
ぶつぶつ。で、自分のがうまくいかないので、ひとのブログのバナーを作って遊んじゃいました。
mattyaさん、eikitaさん、ごめん。もし嫌だったら鍵コメでも何でもよいので、知らせて下さい。速攻取り下げますから。
これ、私の持っているお二人のブログのイメージに近い素材を探して来て作ってみたの。
といっても、Photoshopの使い方や、画像そのもののことをちっともわかってなくてやっているので、きっと慣れた方の目には、「こんな使い方では素材が泣く」に見えるのでは(^^;
本当は、mattyaさんのとこは、コーヒー・カップに開いた本、みたいな画像が欲しかったし(↑は、お茶の缶らしい・・・)、eikitaさんは明るい夕方の月、みたいなのが欲しかったんだけど、見つけられませんでした。

でも、素材屋さんていっぱいあるんですね~。知らなかった・・・。
うろうろ探し回っているだけで、あっという間に1、2時間。うきゃー。

■この記事中の素材を頂いてきた素材屋さんは、基本的にリンクはmustではないのですが、一応、下にリンクしておきます。綺麗で楽しいです♪


関連記事
tag: 
  1. 2007/01/21(日) 21:45:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/332-9b39ec65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

すごい~!素敵です。

いる!いる!いる!

実は私のヨガマット、グリーンです。しかも竹の絵が描いてある。
こっちで買ったんだけど、なんかグリーンを選んだらバンブーちゃんでした。気に入っています。

あと半額になっていたお皿も、グリーンです。織部好きだから似た色があると手が出る。
部屋には飾りバンブーも買いました。ありがとう、IKEA.

なんで緑が多いのだろうと考えたら、山好きの私には厳しい環境に住んでいるからではないでしょうか。。。。

緑がほしい!
  1. 2007/01/21(日) 23:57:00 |
  2. URL |
  3. eikita #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mikiさんの所のコメントのアイコン、なんかでかいなぁーって思ってたんですよ。これご自分でやってたんですね。なるほどー
エキサイトブログって独自のタグとかあって分かりにくいですよね。
特にスキンの編集は面倒だしCSSで指定するしかないってんで、私は苦手なんです。

Photoshop、難しいですよねー
私もかなり前から使っているけど、たぶんもっと詳しかったら使い道が広がるだろうなぁーと・・思ってはいても、なかなかその1歩が踏み出せない。
Mikiさんは本まで買って偉いなー


あ、それと、実は私、20代前半ぐらいの時に素材サイトやってたんです。
もうとっくに閉めてしまいましたが、結構楽しかったです。
  1. 2007/01/22(月) 02:11:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うわぁ~~~!!!素敵vとってもすてきですよ~vv
薄紫のバナーが落ち着いていていかにもゆったりできる雰囲気ですねvv
ああ、、もう本当に感激です~v
悲しいことにわたしはこのPCのスキルが断然足りないんですよね…。
自分で作れるようになるまでには
ちょっと、いえかなり時間がかかると思いますが
いずれ頑張ってみたいと思いますv
ここから旅編、のバナーも青い空の下で楽しい旅を過ごしてますって雰囲気でいいですねv

  1. 2007/01/22(月) 20:21:00 |
  2. URL |
  3. mattya-genmaitya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
moonriseだから夕方の月、と思ったんだけど、月というとどうも夜空の画像ばっかりなんだよねー。
なので、やっぱ「かぐや姫=eikita」さんということで、若緑色のイメージになりました。
気に入ってもらえたら嬉しいです・・・といっても、だから何だということでもなくて・・・よければ持ってって下さい、ぐらいの話なんだけどね(^^;

結局、昨夜はこっちは雪にはなりませんでした。
今日は結構暖かかったし・・・。
でも、冬が厳しいと、それだけ春が素晴らしいかもよっ。
竹があるかはわかんないけどねー。
  1. 2007/01/23(火) 00:51:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆ayakoさん、
え、ayakoさん、昔素材屋さんやってたの?!
すごーい。それってプロじゃない・・・。
「ここが『舘ひろし』です」の画像なんか見ても、ayakoさんが画像ソフトを扱いなれてらっしゃるなというのは感じていたけれど・・・。
尊敬です・・・。

エキサイト独自のタグ、というようなことはちらほら目にするんだけど、何しろ私はまだブログ始めて1年未満だし、タグ、なんて言葉自体、ブログを始めてから知ったというレベルなので、何が独自で何が面倒なんだかもわかんないのよ~。他を知らないし・・・。
Photoshopに至っては、まだ使い始めて半年にもなりまへん。
分厚い本をこれから読んで、べんきょしまっせ。
いろいろ教えてもらいたいです。
  1. 2007/01/23(火) 00:56:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆mattyaさん、
この、グレー&モーヴの色合いは、私がすっごく好きなものです。
自分のブログをその色合いにしたい、と思ってるぐらい。
なかなか思ったようにできないんですが・・・。
優しくてあまり強い主張をしないようでいて、実はしっかり印象に残る・・・というようなイメージでmattyaさんの感じ、と思って作ってみました。
ちょっと、文字の配置とかヘタかな・・・。

旅編のバナーはなんかまだ「これだ!」ていうのが出来ないのですが、もうしばらく研究して、まあまあのができたら貼り付けたいと思っています。
でも、メモ帳のリンクから≪旅編≫に飛んでくれる方ってあまりいないような気がしてるんですけどね(^^;
  1. 2007/01/23(火) 01:01:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すご~~い! すばらし~い!
私なんて、HTMLとかぜ~んぜんわからないので、バナーなんてもっともっとわかりません(汗)。
以前、人のバナーを貼り付けようとして、失敗しました。
自分のスキンも変えたいんですが、どうやって変えたらいいのかわかならなくて・・・。
ぐちゃっとずれるのが怖くていじれないんです。
ちょっとだけでも自分らしくしたり、せめて、ブラウザの文字の大きさを変えても字の大きさが変わらないようにしたいんですけど・・・。
Mikiさんが少しずつデザインを変えられているの、気がついていましたよ^^
「ここから<旅編>」のバナーは、二つ並んでいるうちの左側が一番好きです^^
  1. 2007/01/23(火) 13:01:00 |
  2. URL |
  3. camille_31 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆camilleさん、
いろいろブログ内を探し回ると、親切に惜しげもなく、様々なブログの小技(大技もあるかな・・・)を教えてくれるサイトがあるものですね~。
大抵は、そういうところに書いてあるタグをまるまるコピーして使わせて頂いているだけなんです・・・(^^;
もっといろいろできたら楽しいだろうなぁ。
カタツムリ的にでも、ちびちびやっていきたいと思っています。

<旅編>のバナー、何かもうちょっとオシャレにできないかなー、と思うのですが・・・。
急ぐものでもないので、のんびり考えてみますね。ある日突然貼り付いていたら、クリックしてみて下さい(^‐^)
  1. 2007/01/23(火) 21:13:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

僕もスキンをいじりたいのですが、CSSを覚えるのが面倒で、挫折しました。もうちょっと懲りたいと思うのですが、テキストベースのブログなので、あまりビジュアルは関係ないかと思ったり。
バナーは素敵な感じでできてますね! 僕も刺激されましたので、ちょっと、見た目も研究してみたいと思いました。
  1. 2007/01/25(木) 19:52:00 |
  2. URL |
  3. kyura130 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆kyuraさん、
CSSとかは面倒くさいですよねー。
何がイヤって、うまくいかなかった時、どこが悪いのかなかなか(時には最後まで)わからないこと・・・。
私はばりばりの文系なので、本当に五里霧中状態です。
でも、ちょっとずつ自分のスキンをいじるのって、部屋に気に入った小物を並べていくみたいで、楽しいなという気もしています。

もうちょっとPhotoshopを勉強して、自分の撮った写真を使ってバナーができなたらな~、なんて思っています。
  1. 2007/01/26(金) 00:18:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

