本と旅とそれから プリン評論家志願

本と旅とそれから

プリン評論家志願


数日前のことになりますが、今週もハカマの着付練習があり、その後、Tさんと一緒に池袋西武で開かれていた「全国有名寿司・弁当とうまいもの会」を覗きに。

きっかけは、あつこさんのブログに紹介されていたとあるお店にひかれたからだったのですが、どうやらそのお店は出店されていなかった様子。そのことは残念ではありましたが、他にもたくさんのお店がずらりと並び、その盛況ぶりについわくわく・・・。

まずはお昼を・・・。
▲総本家橋本(徳島) 阿波尾鶏 親子丼

お店で親子丼食べることって滅多になくて・・・美味しかったです♪蕎麦の出汁で味付けされているそうです。そば米の御椀ものもついていて、こちらも香ばしくてグー(死語?)でした。

次はやっぱりデザート。
▼タータン珈琲(荻窪) 特製かうひいソフト
ふりかけてあるのは、「食べられるコーヒー豆の粉」らしいです。とっても気さくなマスター(▲)で、カメラに向かっておどけてみたりも。ソフトは甘さ控えめで、その分コーヒーの香りが強く、美味しかったです。が、やっぱりちょっと冬には冷たいかな~・・・。

あとは、お持ち帰りの「うまいもの」を求めて、会場をぐるぐるぐるぐる。
大分の「うにめしおにぎり」とか、島根の「かにいなり」とか、奈良の「柿の葉ずし」とか買い込みました。そして甘いものですが・・・コレ。

▼あいすの家(北海道)
左は夕張メロンのとろけるプリン。とろ~りとコクのあるリッチなプリンです。
右は和三盆と花豆のプリン。器からして凝ってまして・・・「あとで小梅を入れるのに使おうかな」と言ったのはTさん。私は・・・京都旅行のための5円玉コレクション用かなぁ。中に入った花豆が上品な甘さで、ちょっと和菓子の雰囲気もあります。ひとつ452円もして、これは老舗の和菓子も真っ青。


北海道のチーズケーキも買いました。スティックタイプのニューヨーク風。ハスカップ&ブルーベリー味といういかにも北海道風のと、抹茶&小豆の和風のものと。

私、プリンとかパンナコッタとかレアチーズケーキとか、つるんぷるんとろん系のデザートには目がないんですよねー。ちょっと真面目に修行して評論家でも目指そうかしら・・・?
でも、あちこちのブログをさまよっていると、私よりはるかにその肩書きにふさわしそうな方がいっぱいおられるんですよね。今さら遅いかなー。

関連記事
tag: 
  1. 2007/01/26(金) 23:47:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/335-c4c857b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

わ、奇遇ですっ!
私も今日、プリン食べたんですよ~
>つるんぷるんとろん系のデザート
この表現、的を射てますね?GOODです!
まさに「ツルンプリントロン」で甘いものって美味ですよね

PS 
最近、バレンタインが近いせいか、ソニプラとかサティとかで
WONKAチョコが大量入荷してるみたいですね。
  1. 2007/01/27(土) 01:13:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mikiさんて、毎日おいしいもの食べてますね。私が今日(日付では昨日)食べたものの中で特筆すべきものって何も無いですが、あえていうならミスドーのドーナツ数種。
  1. 2007/01/27(土) 02:28:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私ね、私ね、私ね!短大受験のとき、プリン断ちしたんです。それぐらい大好き!半年食べずに我慢しました。

そういえば、こっちにプリンないわ。。。これまた、自分で作るしかないな。

はまりすぎて、よく自分で作っていました。火加減が難しいんですよね~これまった。
あ~食べたいなあ。

しかも、入れ物が素敵!こういう小物に釣られるのも、女ですよね(笑)
やっぱり日本はいいわ~陶器でぐっと変わりますよね。

また、食べたいものが増えたわたしでした。
  1. 2007/01/27(土) 09:48:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あいすの家って聞いたことあるような、ないような、だったのでHP見てみました。本州の物産展にも声がかかってるんですね。
HP見たら札幌のデバートにも出店してたので、今度行ったときどんなの売ってるかよく見てみます。

今札幌三越でやってる横浜中華街展行ってきました。
みな高かったので見るだけで帰ってきました。
試食もちょっとしました。(見ただけじゃないか)
  1. 2007/01/27(土) 17:43:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆花侍さん、
おぉ、これはなんとプリンな偶然~。
フィリップ・マーロウ・プリン(カッコいい~。ハードボイルド・・・)の記事、読ませて頂きました♪
あ、記事に並べたのの他に、ブラマンジェとか杏仁豆腐とかも好きです!

えぇぇ?!そうなんですか、WONKAチョコ?
あのおデブな小人はパスですが、ジョニー・デップに会えるかも知れないから(ないない)ちょっと買ってみよかしら・・・?
  1. 2007/01/27(土) 20:38:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆オルサさん、
でも、週に2回は夕食抜きなんですよ(ダイエットのため)。
そういう夜は、皆さんのブログを回らせて頂いていても、食べ物の記事ばかりが光って見えます・・・。

ちなみに私、ドーナツも結構好きです。
ミスドみたいなアメリカン・タイプもよいのですが、今一番好きなのは、パン屋さんのサンジェルマンで売ってるシナム(=シナモンでしょう)ドーナツでーす。以前は、不二家のケーキ・ドーツが大好きでしたが、大昔と比べて油分を控えたためかぱさぱさになり、多分今はもう売っていないと思います。・・・てか、不二家自体、今は「むむ~」、になっちゃいましたね。
  1. 2007/01/27(土) 20:43:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
ほほー、また「eikitaさん好きなものリスト」が長くなったな。
プリンはよいわねー。
焼きプリンはもちろんだけど、私はプッチンプリンみたいなのも好きです。
牛乳プリンも大好きなのじゃ。
自分で作るのは、いつもながらエラ~い、尊敬!

そうなのよねー、容器の可愛いのって、ついねー・・・。
でも、あのツボを何個も持ってたら、ちょっとミョーかもね。
ガイジンさんには、「容器は味と関係ない」とか言われちゃうのでしょうか。
でも、あながちそうでもないよね。
  1. 2007/01/27(土) 20:49:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆ruksakさん、
北海道って、美味しいもの多すぎです~。
あ、もひとつ買った北海道のチーズケーキは、㈱クレストジャパンていうところのでした。滝川市(てどこ?)のお店です。
もう最近は、日本全国どこにでも、ハイレベルの味覚を提供するお店が増えていますよねー。
あっちでもこっちでも「うまいもの大会」やってますが、出店者が不足することってなさそうですねえ。

試食!私もすればよかった。
食べたら買わなきゃならなくなるかも、なーんて、遠慮しちゃいました(^^;
  1. 2007/01/27(土) 20:57:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私、プリン大好きでよく食べますよー。
ちなみに、上層部分は、少しかためが希望です。
量的には「もっと食べたいなぁ。」で終わる感じがいいですね。
とろーりとしたチーズスフレみたいなプリンが、大好きなんですが
普通のプリンだったら、カラメルとは別に食べたい派なので、
わざと壊さないようにギリギリのところまで食べて、
もうダメだー。ってなったところで、ほろ苦くて甘いソースを
スプーンですくって飲むのが好みですね。
・・・私って変わってるかな?
写真の「和三盆と花豆のプリン」見かけたら、食べてみたいです。
  1. 2007/01/27(土) 21:44:00 |
  2. URL |
  3. c_hiyomi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

黒豆タルトは残念でしたが、本当に美味しそうなものばかり!
大きなソフトクリームですね~。
柿の葉寿司は私も大好きです。

三盆と花豆のプリン、器も凝ってて、美味しそうです♪
Mikiさん、プリン評論家、どうですか?^^
私も食べ歩きを別ブログに移したいのですが、それほど記事の数がないので、あきらめていますが、Mikiさんのペースなら話題が尽きることがなさそうですね^^
  1. 2007/01/28(日) 21:27:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆hiyomiさん、
やっぱりプリンはファンが多いですもんね。
私ごときが評論家を志すのは身の程知らずだわっ・・・。
(だってプッチンプリンだって好きなんですもん。)

でも、カラメルを分けて食べたい、というhiyomiさんのスタイルも、もしかしてちょっと変わってるかも・・・?
カラメルって、単独だと苦いからぁ・・・。でも、そこがいいのかな。
確かに、プリンって、飽きるほど食べてみたい気がするけど、実際には「もっと食べたい」ぐらいでやめとくのが絶対正解ですよね♪
  1. 2007/01/28(日) 23:18:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆あつこさん、
黒豆タルトは、有馬温泉に遠征すべし、ということかも!
逃したとなると、一層食べたい気になりますねぇ~・・・。
ソフトクリーム、食べ終えたらさすがにちょっと寒くなりました(^^;

プリン評論家への道はとっても険しそうです。
考えてみれば私って「違いのわからない女」だったし・・・。
(都合よく忘れてました。)
まったく、自分のブログがこんなにも食べ物関連の記事が多くなるとは、今でも信じられない思いです。
もっと「いんてりじぇんす」の香り高いブログにするはずだったのに・・・(という願望自体、最初から無理があったのかも)。
  1. 2007/01/28(日) 23:24:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

チーズケーキの会社は知りませんでしたね。
多くの酪農家がチーズ生産しています。
おいしいと評判のチーズが多いらしいですが、もっと安くならないかなあと思います。

滝川市は札幌と旭川の間、今巷を騒がしている夕張のほうです。
  1. 2007/01/29(月) 07:47:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すみません、遅ればせながら記事を読ませて頂きました!
ついにプリン評論家の道を歩み始められるのですねvv
期待してますよvvv
和三盆と花豆のプリンは器に惹かれますね。
お値段がなるほど、ですがぜひとも食してみたいです。
  1. 2007/01/29(月) 22:31:00 |
  2. URL |
  3. mattya-genmaitya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆ruksakさん、
北海道といえば酪農!
チーズも美味しいのがいっぱいあるんでしょうね。
チーズケーキは大好きですが、ケーキじゃないチーズも結構好きです。
といっても、あまりいろいろ種類はわからないんですが・・・。

夕張はメロンだけじゃ支えきれないんですねー。
  1. 2007/01/29(月) 23:01:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆mattyaさん、
おかえりなさ~い。
いえね~、ちょっとプリン評論家を目指してみよっかなぁ~、なんて思ったのですが、なんか、すでにしてもう「ダメだ、私ごときではとても・・・」と萎縮しつつあります。
「評論家」は無理だから、「ファン」ぐらいにしとけば何とかなる・・・?
もっとこう、目を閉じてじっくりと味わって、
「和三盆の深い味わいが・・・」とか言わないとダメなのかな・・・。
(結構、ちゃっちゃと食べてしまうワタシ・・・。)
  1. 2007/01/29(月) 23:12:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する