本と旅とそれから 宝登山ロウバイ園 ~早春の香り

本と旅とそれから

宝登山ロウバイ園 ~早春の香り

つい先日も書きましたが、私は香りのよい花が、美しい花よりも好きです。
今日はそういう芳香系の花のひとつ、臘梅(ロウバイ)を見に、宝登山(ほどさん)ロウバイ園に出かけました。


冬にしては暖かい日が続いていますが、今日もそうでしたね~。しかもいいお天気でほとんど風もなく、ロープウェイで山頂に上り、ロウバイ園をそぞろ歩くには絶好の陽気。


臘梅という名ですし、一見「黄色い梅?」という感じですが、梅はバラ科サクラ属、ロウバイはロウバイ科ロウバイ属、ということで全然別種の花らしいです。


▲和臘梅

種類はいくつかあり、(▲)みたいなちょっと変わったのもあります。でも、これはあまり香りがないので、いまひとつです。


空が青かった~・・・。さすが冬・・・早春といっても立春まだだし。
宝登山は長瀞にあり秩父連山がよく見えるのですが、私が行った時間はロウバイ園からだと逆光になってしまってうまく写真が撮れませんでした。


開花具合は・・・ちょうど見ごろだったのでは?まあ、木によっては蕾のものもありましたが。開く直前のこういう(▲)ま~るいのも可愛いです。


艶やかに開いたのも美し♪このロウバイ園では、満月臘梅という種類が主流のようでした。
臘梅という名の由来にはいくつか説があるようですが、花びらの色が蜜臘のようだから、というのがよく知られているような。


そして何よりすばらしいのがその香り・・・!!
金木犀並みに匂います。ちょっと水仙を思わせるような、清涼感・透明感(変な形容かなぁ・・・)のある香りです。私は香りに酔ったような、何だか心地よい酩酊感をおぼえました。
ああ、映像だけじゃなくて、香りも記録できたらよいのに・・・。


長瀞の町にはところどころに1本、2本とロウバイの木が植えられていますが、金木犀と同じく、ふと香りがしてきょろきょろ探すと、「あ、あそこにある」という感じ。よいわ~・・・。

□      □      □

一応、秩父三社のひとつである宝登山神社にもお参りしました。



▼ヤマトタケルの伝説の残る神社です。


でも、長瀞は思ったより遠かったな・・・。途中までは車で行ったのですが、あとは西武線と秩父鉄道を使いました。電車の本数が少なくて、乗り継ぎがあまりよくないんですよね。
それにしても私、引き続き今年も、西武鉄道の「花さんぽ(沿線ガイド)」の言うなりかも・・・。
(昨年は、「芝桜」と「ゆり」と「紫陽花」に行ったんです。)

関連記事
tag: 
  1. 2007/01/27(土) 20:36:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/336-2e87fbca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

蝋梅、見事ですね。
今、いろんなブログで見かけるのですが、香りが良いとは知りませんでした。ホント、香りも記録できたらいいのに…と思います。

ろうそくで作ったような、花びらの感じがアップで見ると、よくわかりますね。
  1. 2007/01/28(日) 21:31:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ~いい気分

春が来た感じです。

こっちは・・・・・・いつまでたっても雪景色。

緑が、花が、空の青さが恋しい!
そして、あのツララは日に日に太く、長くなっています。そのうちベランダに突き刺さるわ・・・・

まるで自分が行ったかのような気分。

やっぱり日本は美しい。山に咲くこじんまりした花がたまらなく大好きです。登っている途中に笑顔にしてくれるあの力って、すばらしい。

ところで、TOPがすごい!
あのバナーをもらったのはいいのですが、どないしてはりつけるのか調べ中。ほら、みんなのバナーって押したらそのページにいきますやん。
あれがしたいんですけど。。。。
  1. 2007/01/28(日) 22:20:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆あつこさん、
香り、すごくいいんですよ!
ホントにもう、香りが愛しい、って気になります。
画面上に小さなボタンがついてて、それをクリックすると3秒間ロウバイの香りが・・・てなればなー(^^)

本格的にこの花を観賞したのは初めてだったのですが、とても好きになりました♪
  1. 2007/01/28(日) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
こっちは暖冬だから、いまひとつ春のありがたみが薄いかもね(^^;
ロウバイを見に行った日も、日なたを歩いていると、コートが邪魔なくらいだったもの。
つららどころか、氷に穴を開けて釣るワカサギ釣りが、氷が薄すぎてできないってTVでやってたよー。

TOPのボタン、かわいいでしょ?
フリー素材をあちこち見て回って、目移りしちゃったよー。
もっとかわいいのもあったけど、複雑なのだとうるさくなるかなと思って、シンプルめのにしたの。
バナー(ちゅか画像)を使ったリンクのし方については、
http://www.excite.co.jp/bbs/blog/technic/thread-1003553-id-2.html
に解説してあるよ。他にもあると思うけど・・・。
でも、自分のページに自分のバナー貼ってもあんまり意味ないよ。
お母様のブログに貼ってもらうとかすれば?
私もまるっきりの初心者だけど、わかることならお教えするからねー。
というか、説明が出ているページをお教えする、というべきか・・・(^^;
  1. 2007/01/28(日) 23:51:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

TBありがとうございます!!
やはり、冬の青空と蝋梅の黄色は合いますね。
宝登山、たまに行きますが、こんなに蝋梅が咲いているときはなかなか出くわしません。
あの清清しい香りが漂ってくるかのようなお写真です。
  1. 2008/02/20(水) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
西武線沿線在住だと、駅に出るんですよ、ロウバイの咲き具合情報が。
(ちなみに、川越のサクラ情報とかも出るのです。)

やっぱりお花見は晴天ですね。写真も、腕はともかく花が綺麗だから映えるし~(^^)
でもやっぱり、ロウバイは香りですよね。
ついつい食べ物にはしりがちな昨今ですが、やっぱり花も愛でねばっ。
  1. 2008/02/21(木) 23:25:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する