本と旅とそれから すべてがFになる/森博嗣

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すべてがFになる/森博嗣


図書館に予約を入れたのが去年の10月末・・・ほとんど3ヶ月ですかぁ。
しかも、狭山市在住の私が読んだこの本は、春日部市立図書館の蔵書。うぅむわからん、これほどの有名小説を、なぜうちの図書館は購入してくれないのか・・・?

すべてがFになる/森博嗣(講談社)

ああ、私の頭の中でやっと犀川先生が人間味のある像を結びました。「今はもうない」とか、「まどろみ消去」の中の短編とかにチラリと出てくるだけの先生だと、超人的に頭がよいつかみどころのない人、という感じでしたので。

よかったです、ちゃんと苦手なものがあったり、不本意ながら組織に順応していく術を身につけていたり、清水の舞台から飛び降りる覚悟で九千円の時計を買う庶民派だったりする人で。
この人と、スーパーお嬢様の萌絵ちゃんが組むと、嫌味なほど頭のよい人間二人なんですが。

ものすごく頭のいい人って、ちょっとズレると鼻持ちならないものですが・・・割と最近仕事で会った、某巨大ビルの主任建築士さんが最初そういう感じで・・・。「本当に頭のいい人っていうのは、難しいことを素人にもちゃんとわかるように説明できる人なのよっ!」と思いっきりカチンときましたが、仕事なので腹立てる余裕がなくてすり寄って行ったら(わかんないと困るのは私なので・・・)、実は話をしてとても面白い人でした。頭の良い人は面白い――こともある。

で、全体的にはとても気に入って、次も読むぞぉ!と思っているのですが、どうしても違和感が残るのが・・・犀川先生じゃなくて、彼をすら凌駕してしまう天才真賀田博士(♀)。(次の1文はネタバレですので、構わない方のみドラッグ&反転してお読み下さーい。)彼女は、自分が自由になるために実の娘を殺害し、その手足を切断するんですよ。そして爽やかな顔してるんですね・・・。これって、人間の自然な感情にとことん逆行している気がするのですが・・・。犀川先生も「大したもんだ」みたいな目でそんな真賀田博士を見送る、ていうのがねぇ~。そこはどんなにふだんしれっとしてても、右京さんみたくアゴ震わせて「真賀田さんっ!」とスゴんで欲しかったんですけど。

それにしても・・・感想文を書いていない分が数冊あるとはいえ(続きモノだから)、もう少し本を読みましょう。2月は頑張るぞ~(と、まだ1月だから言える!)。

関連記事
tag: 森博嗣 
  1. 2007/01/31(水) 22:40:00|
  2. 2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/340-4b0faa61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

あ~、それだそれですよ!私が犀川先生にどうも共感できなかったのは!
真賀田博士が私にはまったく理解の及ばない人だったのですが
犀川先生はどうも真賀田博士にシンパシー(ちょっと違う?)を感じていたらしく
そこが私にとって「なんでなんで~?」なポイントだったんだと思います。
Mikiさんありがとうございます。私のもやもやを代弁してくださって。

それにしても、有名小説が蔵書になくって、よその市から取り寄せてくれるって、
図書館のサービス、良いのか悪いのかよくわからないですねぇ。(笑)
  1. 2007/02/01(木) 11:02:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も去年かおととし読んで、その後S&Mシリーズはほとんど読みました。
真賀田博士は、たしかに理解不能ですね~。
私が利用している図書館には、いつも「四季」の「春」と「夏」がなくて(もしかして借りてる人が返してないの?と思うのですが)、四季シリーズは読んでいないのですが、それを読めば真賀田四季博士のことがわかるのかなあ?と思っています。
  1. 2007/02/01(木) 17:57:00 |
  2. URL |
  3. hleaves #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆yurinippoさん、
ようやく今頃読みましたよぉ~。
他の図書館から借りてくれるのって、いいっちゃいいですけど、それで3ヶ月も待つのって不満です。しかも、以前は不満や疑問を書いて投書すると答えをつけてボードに張り出すっていうサービスがあったのに、今回初めてそれを使って文句を言おうと思ったら、なくなってましたよっ。ひどっ!

ん~。ちょっと真賀田博士がらみの箇所はねー。
私、「yurinippoさんが『嫌いだ!』と思ったのは、涼しい顔して自分の○(一応フセ字・・・)を○して○○を○○する(ええぃ、反転できないとまだるっこしい・・・)というところだな」と思いました。特に娘さんを持つ母であるyurinippoさんには、理解できないどころじゃなくて、かなり怒っただろうな、と思ったんですー。いや、勝手に思ったんですけど。
  1. 2007/02/01(木) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆hleavesさん、
です。理解不能~。共感もかなり無理があります。
そこのところが、ですから、妙に現実離れして感じられるんですよねー。
ところで・・・「四季シリーズ」って・・・え、まさか真賀田四季博士のシリーズなんですかぁ?!
ひょえ~、アンビリバボー(似合わないポップさ・・・しかも古い?)!
私も読んでみたいですっ!一種のコワいもの見たさ。
うちの図書館には入っているかしらっ?
教えて下さってありがとうございますー。
  1. 2007/02/01(木) 23:41:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ayanoさんやタコさん達と池袋の中華屋さんで日曜の夜ご飯計画があります
お住まいが狭山だと、埼京線とか西武池袋線かなぁ?と思いまして‥
明後日、と急なお誘いですが、もしよろしければ?と思いまして‥

もしも、ご都合がつきそうでしたら、ぜひ♪な~んて‥


集合:池袋駅JR北口改札 19時
行き先:永利
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/4550.html
  1. 2007/02/02(金) 19:35:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆鍵コメさん、
ぎゃ~、残念ですよっ!
私、月曜が朝5時起きで仕事なんです!
千葉の方まで行くんですが・・・。
だからダメ・・・。
いつもヒマしてるのにどうしてこういうタイミングで仕事が(T_T)

でも、ご親切に声をかけて下さってホントにありがとうございます。
嬉しいです!!
皆さんの楽しい集いの記事を読ませて頂くのが楽しみです。
あ~、残念だよぅ。ごめんなさいね・・・。
  1. 2007/02/02(金) 23:39:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

5時!それはきついですよ‥
旅行に行くための早起きはともかく、
仕事に行くための早起きって、起きるのがつらいんですよね
また機会があったら、ぜひ♪
早起き、o(・・)oFIGHT!です
  1. 2007/02/03(土) 23:47:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆鍵コメさん、
はぁ、家が都心から離れていると、我ながら哀れです・・・。
まさにおっしゃる通り、楽しい旅行の早起きとは違いますからね~。
ブログやってないで、早くおフロ入って寝なくちゃ(ったって、まだ10時前ですが)。
ホントに残念です。また、ぜひ!です。
ひゃはは、可愛いですね、その顔文字。私もやってみよ。
早起き、o(・・)oFIGHT!
  1. 2007/02/04(日) 21:40:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

