本と旅とそれから ぼかしとGIFの謎と挫折

本と旅とそれから

ぼかしとGIFの謎と挫折


このあいだ、分厚いPhotoshopのマニュアル本を買いました(→1/21)
以来、すこ~しずつですが、画像を加工(というと何かおこがましいですが)してみたりしています。面白いといえば面白いのですが、難しくもわけわかんなくもあります。これまでのところで苦労したのが、画像の周辺の「ぼかし」。
TOPの画像のように、丸っこく切り取って、そのフチをぼかしたかったんですね。
ちなみに、私はエキサイトの「ベーシック」っていうスキンを使っていて、それをちょこちょこいじってます。今のところ、記事部分の背景は#FCF9F0(かなり白に近い薄いピンク)という、このスキンのデフォルトの色をそのまま使っていますが、わかりやすいように、この記事だけ背景色を最初は白、途中一部モーヴ(好きなんですよ)にしています*

それでですよ。
つまりは、①まるく切取る、②フチをぼかす、の二つの作業すりゃいいんでしょ?と簡単に思っていたのですが。

まず第一に、Photoshopでまるく切取るってどうやるんじゃ?

Photoshop使っておられない方には意味をなさない話なので詳細ははしょりますが、「型抜きツール」というのを使えばいいんですね。マニュアル本があるくせに、それがわかるのにかなり時間がかかったっていうのも・・・あのマニュアル本も一部わかりずらいんだもの・・・。

これを使って、さらにフチをぼかすように指定すればいいんだな、と納得し、やってみました。
すると、こんな感じに(▼)。まるいし、フチもぼかしになってるから、よいっちゃよいんですが。
周囲が白い四角になっちゃう。
これじゃやなのー。背景に溶け込むような画像にしたいんだよぅ。

マニュアル本のページを何度もあっちこっちめくって、ようやく発見したのが、ぼかして切り抜いたものを、透明な別の画面に合成する、というやり方。
おお、これならばっ!と勇んでやってみたところ、なんか上手くいってるみたい♪
早速ブログにUPしてみたところ(数週間前の話です)。
白い部分は相変わらず白いまま(T_T)

「もうダメ、私にはわかんないわっ!」といったん放り投げ、しばらくして、ネットをあちこち検索。そして発見した事実。「JPG形式のファイルは、透明色を扱えない」!!
なんとぉぉ!そうだったのか。どうしてマニュアル本にはそういう重大なことが書いてないの?てことは、ファイル形式をGIFに変えればいいってことじゃない!
さっそくファイル形式をGIFに変えて保存。そして再び勇んでUP!
すると、こんな感じに(▼)ご覧の通り、白い四角は消えました。
でも、一緒に「ぼかし」も消えた・・・(T_T)
再び検索。そして発見した新たな事実。「GIFが透明にできるのは1色だけ」、そして「GIFは半透明を扱えない」・・・。
ということは、背後の白い四角を透明にして消した以上、もうぼかすことはできないんですね。

もうひとつやってみたのはですね。
背後の白い四角の部分を、#FCF9F0、つまりもともとの背景色に指定する、という方法。同じ色なら見えないからわからないし、JPGのままでいいから、ぼかしも使えるじゃない♪
すっごく名案、と思ったんですけどね。やってみたらこんな感じに(▼)同じ色番号を指定しているのに、微妙にピンクの濃さが違う。四角がわかっちゃう(T_T)
これくらいなら、背景色白のまんまの時と大して変わらない・・・(▼)。
結局のところ。
一番ぼかしがうまくいったのはTOPのやり方、つまり、記事の背景の方を白にする、という方法。――それって、Photoshopはあんまり役に立ってないじゃない・・・。
この結論に至るまでに、どれだけ手間ヒマかかってると思うんだ~!悪いのは誰よ?JPGか、GIFか、Photoshopかそのマニュアル本か、はたまたヒマでしつこい私か・・・(T_T)

♣ちゃんとできるやり方があって、ご存知の方がいらしたら、教えて下さいな。

* 記事の背景をいろいろ変える方法や、TOPボタンのつけ方その他は、Jeweldays!という素敵なブログで学びました。ホントは自分だけでこっそり楽しもうと思ったんだけど、やっぱりそれってマナー違反な気がするので、リンクします。目からウロコの素晴らしいブログ・・・(もしかして、有名?)。あちらにもお礼のご挨拶しておかなくちゃいけませんね(^^;

関連記事
tag: 
  1. 2007/02/03(土) 17:05:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/341-df318a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

このブログがマニュアル本のようですね。
いつか自分のブログの見栄えをよくする日のために参考になります。
  1. 2007/02/03(土) 18:00:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

丸く切り抜いた写真の背景が白い四角で気になるっていうの、わかります。
私はフォトショップは使ってないのですが、やっぱりできなくて、文章の背景を白にすることにしたんです。私の場合、背景に余計なものが写りこんだときしか丸く切らないので、まぁいいかと(笑)

jpegは背景を透明にできなかったんですね!勉強になりました。
「ブログと格闘」シリーズも楽しみにしてますね。
  1. 2007/02/03(土) 23:38:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。^^ご紹介、ありがとうございます。
私の紹介している小技が多少でもお役にたてば嬉しいです!
これからもどうぞよろしくお願いします♪ ^^
  1. 2007/02/04(日) 00:54:00 |
  2. URL |
  3. jeweldays #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いろいろ試行錯誤されていますね。
私もスキンを変えたくて仕方ないのですが、なかなかいじれなくて・・・。
これからも技を習得されたら、教えてくださいね。
  1. 2007/02/04(日) 17:52:00 |
  2. URL |
  3. camille_31 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆ruksakさん、
あ、それは褒めて下さりすぎですぅ。
参考、というより、「lazyななりに苦労はしとるのー」という程度に、暖かく見守って頂ければ嬉しゅうございます。
失敗ばっかですし・・・(^^;
  1. 2007/02/04(日) 21:32:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆あつこさん、
四角い写真なら、周囲をぼかすのはタグでできると思うんですけど・・・。
まあ、よく考えてみれば、私も「どーしてもまるくしたい!」という状況はかなり少ないような。

基本的な知識が何もないままにいろいろいじろうとしているので、時間ばっかりかかってちっとも思うようにいきません。きぃぃ~。
「ブログと格闘」して、なんか敗れそうです・・・(^^;
  1. 2007/02/04(日) 21:36:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆jeweldaysさん、
どうもありがとうございます。
小技、とおっしゃっても、jeweldaysさんのはキラリと光るオシャレ技ですよ~。
これからもお邪魔して勉強させて下さい。
どうぞよろしくお願いします♪
  1. 2007/02/04(日) 21:43:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆camilleさん、
素敵なブログ(せめてスキンだけでも・・・)にしたい、と気持ちだけは熱心なんですけどねー。
ただ、華麗なお花の画像なんかを貼り付けても、自分のキャラにマッチしないような気がするし・・・。
技も必要ですが、素材も何を使ったらいいのやら。
長そうな道のりです・・・。
  1. 2007/02/04(日) 21:46:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する