本と旅とそれから ルビタグで大恥かいて大騒ぎ

本と旅とそれから

ルビタグで大恥かいて大騒ぎ


「ブログと格闘」カテゴリは、まず間違いなく、私の失敗と大騒ぎと挫折の記録になることでありましょう――ブログ記事書いたり、スキン変更しようとしたときの、ね。
というわけで、今回はまたHOTな失敗ネタです(威張ることではないでせう・・・)。

ふりがな・・・つまり、ルビをふりたい、と思ったわけです。
例えば、こんなふうに。
     ▼
書寫山圓教寺(しょしゃざんえんきょうじ)

で、いわゆるルビ(ruby)タグ、というのを初めて使ってみたんですね。ちなみに、これ、昨日の銀閣寺の記事を書いている最中の話です。
で、途中まで書いて、とりあえずひとまず非公開状態で「送信」ボタンを押しました。
すると、記事が消えてしまったんです~!
しかも、現れた画面は、全体が片側に寄り、記事部分はぽっかり空洞で背景のブドウ色(ホントはモーヴのつもりなんだけど・・・)が広がるばかり。

ところが、図々しい私がまず考えたのが、「ちっ、またエキサイトのサーバー・エラーですか」。
去年の秋頃だったか、ドガログとかいう新サービスの導入の前に、変になったことがあったでしょ。あの時のことを思い出したもので。
で、すかさずエキサイトに「おかしくなったよぅ」とのメールを出しました。でも、エキサイトブログ向上委員会のコメント欄とか見ても、誰もクレーム・コメントつけてないんですよね。去年のトラブルの時はすごい勢いで怒りのコメントが並んだのでしたが。

あっちを押しこっちを押ししているうちに、消えてなくなったかと思っていた銀閣寺の記事がどこからともなく現れたので、すかさず編集画面にしてルビタグを削除。案の定、表示は正常に戻ったのでした。
「ちっ、ルビタグがいけないんだな?」
タグの中には、何というか、あんまり使用をおすすめできません、なんていう注釈がつけられたりするタグもあるやに聞いておりましたので。
で、エキサイトには、タグを削除したからとりあえず直りました、とまたメール。

とりあえず復活したんだし、普通ならこの辺でやめそうなものですが、私はまたまたアホなことをしちゃいました。ブログサービスの掲示板の初心者コーナーに、「ルビタグ使ったら画面が壊れた、ルビタグって使わない方がいいんですか?他にもそういうタグありますか?」って、書き込みしたんです(^^;
内心では、「そうそう、あのタグはやめといた方がいいですよ、それと後コレコレのタグもやめておいた方が・・・」なーんていうアドバイスもらえないかな、と目論んでいたわけです。
数時間後に再び掲示板を覗いてみたところ、早速レスが!
頂いたお返事は・・・「ボクはちゃんと使えてますけど?書き間違いじゃないですか?」

ひぇぇ~。そりゃあ恥ずかしいです!!
アドバイス下さったのは、掲示板ではほとんど皆の師匠みたいに、多くの質問にアドバイスを書き込んでおられる、おそらくはものすごくよくご存知と思われる方。
しかもご親切に、「ルビタグ生成ツール」などというお便利ツールの在り処までご教示頂きました。さっそく使ってみたら、やっぱり私の書いたタグ間違ってました・・・(T_T)
顔から火を噴きながら、その旨お礼のコメント・・・。

皆さまも、ルビタグは面倒ですから、使う時は生成ツールお使いになったらどうでしょう?
★ブログ掲示板のlazyMikiのマヌケ質問はコチラで読めます。あざ笑って下さいませ。
★頂いたレスからも飛べますが、ルビタグ生成ツールコチラ。ふりがなふってね♪


なお、エキサイトからは今日、「タグ利用に関するトラブルについては、サポートを行っておりません。自己責任でお願いします。」との親切な返信メールを頂きました。ふんっ(`´)

関連記事
tag: 
  1. 2007/02/05(月) 21:20:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/343-c0248708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

すごい・・・こんな質問コーナーがあるんですね。
しらなかった~!

っていうか、mikiさん、凝ったらとことんですね。すごいわ。
PCいじると、あっという間に時間たちますよね。

この紫色?!めっちゃ綺麗!
目にも優しい色だし、バックの色とあっていてとっても素敵です。
私も今度スキンいじろっと。昔かなりがんばって、バックの色とか全部変えたけど、もう面倒になってしまいました・・・・・

優しい色がいいですね。うん。

  1. 2007/02/06(火) 13:03:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
うん、確かにこれまでにも「凝り性」と言われたことあります。
さほど熱心にひとつのことをやるタイプでもないように思うんだけど、ハマるとかなりしつこいかも。
そう、ブログやネット徘徊・・・じゃない、サーフィン?やってると、時間ってす~ぐ経ちますねえ。

私、現在、「こういうスキンにしたい」っていうのがあるのー。
以前偶然どなたかのブログで見たんだけど・・・ていうか、HPとかで時々見るタイプなんだけどね・・・。
それを実現すべく、HTMLやCSS編集テクをちまちま勉強(てほどでもないけど)してます。あと、素材探し。やはり自分の写真には限界あるので(^^;2年目に入る頃には実現したいなぁ。
  1. 2007/02/06(火) 23:48:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する