本と旅とそれから チーズもち

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チーズもち


ブロードバンド環境が復活し、久しぶりにコメントをくれた友人しのちゃんにズバリ指摘されてしまった、「食べ物の話が圧倒的に多くなってるね」。ぎくぅ~~。

だって、食べ物ネタって身近なもので、つい・・・。
ハーゲンダッツのニュー・フレーバー、「アフォガート」、美味しかった~~。
バニラアイスにエスプレッソかけたあのデザートのこと、アフォガートっていうんですか?何となくイタリア語っぽいですが。
季節限定(「限定」に弱い私・・・)黒ゴマ、美味しかったけど、私はあまり黒ゴマ・フレーバーに思い入れがないので、黒ゴマ・ペーストが多いこちらはさほど。ゴマ好きな方には良いかも。

年明け早々に「チーズせん」の話を書いた時、lazybugことayakoさんから「セブン・イレブンで売ってるチーズおかきみたいのが美味しいよ。」と教えてもらい、その後一度「これかな?」と思ったのを買ってみたのですが、あんまり大したことなくて、ayakoさんからも「あ~、それじゃないよ。」とのご指摘。

つい先日、まずは近くのスーパー、続いて近くのセブン・イレブンで、次々と「チーズもち」なるものを見つけ、買ってみました。(日々、何やってるんでしょうか、私・・・。)

お、これはふわふわしてるし、しゅわっと溶ける感覚あるし、なかなか美味?
と、思っているところへ、タイミングよくayakoさんから画像ファイル付きのメールが。「こないだ言っていたのは、コレです。」――あ、同じのだ~。
しかし、この二種類の「チーズもち」、すっごくよく似た味だなぁ、大きさは多少違うけど、違いがわからない・・・のは、私が「違いのわからない女」だからなの?
と思いつつ袋をひっくり返してみれば、どちらも同じ越後製菓の製品。な~んだ・・・(^^;
ayakoさんどうもありがとう、確かにこれは軽くひと袋(彼女は2袋と書いていましたが・・・)いけてしまうね~♪

そういうコンビニ菓子とは次元の違う、「"クープ・デュ・モンド"パティシエ世界大会」の話、やってましたね、さっき「情熱大陸」で。オルサさんに教えて頂いていたので、しっかり見ました。
お菓子作りは芸術であり職人技であると同時に体力仕事でもあるんだなぁ。
帝国ホテルとグランドハイアット東京、そして名古屋マリオットソシアという有名ホテルのパティシエ強力トリオが世界の頂点に立つまでの苦闘の物語、面白かったです!

関連記事
tag: 
  1. 2007/02/11(日) 23:55:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/348-12df64af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

Mikiさん、リンクしていただいちゃって、有難いです。ありがとうございます。
ハーゲンダッツの「アフォガート」、美味しそうですね。私は寒がりなので、冬はほとんどアイスクリームを食べないのですが、Mikiさんお奨めとあれば、食べてみなくっちゃ!バニラアイスにエスプレッソかけたものをアフォガートということを私も初めて知りました。でも、なんか聞いたことがある単語だなと思って伊和辞書で調べてみたら…、あちゃーって感じですよ。名詞と形容詞とあるんですが、名詞の方は特に。ローマ字で表記するとdekishisyaです。形容詞だと「おぼれる」という意味もあるんで、まぁさしさわり無いですかね。
  1. 2007/02/12(月) 12:24:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆オルサさん、
あ、とんでもない、こちらこそ教えて頂いた「情熱大陸」面白かったです(^^)ありがとうございました。
dekishisha・・・あら、溺死者!(って、せっかくオルサさんが婉曲表記しておられるというのに・・・。)
なるほどー、バニラアイスがエスプレッソに「溺れて」いるのかっ?!

アイスを美味しくいただくうえで大事なのは、適度に柔らかくなったところで食べることだなーと最近つくづく思います。
冷蔵庫から出たてのカチンコチン状態で食べるのはダメですねー。
  1. 2007/02/12(月) 23:41:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きゃー、2袋の事ばらしたわね!!!(笑)

でも軽いからペロッだよ。

コンビニにはあまり行く機会がないので、行った時はついつい面白くて色んなものを買ってしまいます。
  1. 2007/02/13(火) 01:16:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

夫はハーゲンダッツさん家の子供になりたいと言ってましたが、創始者は「ハーゲンダッツ」という人ではないようですね。
ミニカップは一通り食べてますが、最近出たものは洋梨とバナナキャラメルタルトが好きです。
以前カラメルプディング?があったと思うのですが、今HP見たら載ってませんでした。限定だったからかな?
チーズもちもおいしそう。
これもとまらなくなりそうですね。
  1. 2007/02/13(火) 19:07:00 |
  2. URL |
  3. hleaves #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆ayakoさん、
んっふっふ、ばらしちゃったわよっ♪
たしかに軽いよねぇ~。
歯のないヒトでもひと袋、歯のあるアナタはふた袋・・・ですか。

コンビニ、駅前にひとつ(ファミマ)、それから家までの途中にもうひとつ(セブン・イレブン)あるんで、いくらでも寄れちゃうよ。
今回はホントは、コンビニで買ったキャラメル・プリン(TVチャンピオンで優勝したシェフというのが作った、と書いてあった)や、東北自動車道SA(仕事で通った)で買ったボトル入りメントスの写真も載せようかと思ったんだけど、あまりに下らなくなりそうなので、やめときました。
  1. 2007/02/13(火) 22:58:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆hleavesさん、
ハーゲンダッツ、創始者の名前じゃないんですか~。
じゃあいったい何の名前なのかなあ。ドイツ語・・・ですよね?

ここのミニカップはもれなくチェックしてるって人、結構いるみたいですね。かくいう私も、見つければ買っている・・・。
でも、カラメルプディングは知りませんでした。間違いなく「限定」でしょう!
ええ、チーズもち、止まりまへんえ(なぜ不気味京都弁・・・)。
ご夫妻で3袋、ぐらいでしょうか・・・。
  1. 2007/02/13(火) 23:01:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

チーズもち!チーズもちっっっっっっっ!!
スミマセン、超興奮状態...一部の人達の間ではたいそう有名な、高田馬場にある某ジャズライブハウスで初めて食したのが去年の末。あまりに美味しくて地方銘菓かと思い、店の人(でも本当は常連客のうちのおひとり)に聞いてみたら「その辺で売ってるけど、いつもどこで買うんだっけな~」。以来、気にしていたらヒルトン大阪近くのバーで昨日おつまみとして出てきて大興奮!ママいわく「ニッショーストアでしか売ってませんねん」。
明日はセブンイレブンに直行だ~!(ふふふ、でも手元にはCLUB HARIEのバウムクーヘン)
  1. 2007/02/16(金) 00:15:00 |
  2. URL |
  3. しの #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆しのちゃん、
チーズもちでこんなに興奮するヒトが、私の知っているあのしのせーこさんですか。意外でございます。
地方銘菓には笑ったゾ!高田馬場限定かぃ・・・?
ジャズのライブハウスってみょーなモンが出るんっすね。

・・・が、ついさっきセブン・イレブンに寄って帰って来たけど、チーズもちが棚に並んでなかったような・・・(不安をあおる)。
今夜の私は、プリングルスのグルメ・チップ「オニオン&チーズ味」と、チョコレート・バウムクーヘンを買って来たのです。クラブ・ハリエには及ぶべくもないと思うけど、何か美味しそうだったんだもん。
  1. 2007/02/16(金) 01:06:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

