本と旅とそれから 春摘みいちご

本と旅とそれから

春摘みいちご


最近、画像のサイズがどんどん大きくなってきてる気がする・・・。
風景とかならともかく、お菓子の写真なんて、実物をはるかに上回る大きさでしょ。
遠からずエキサイトの有料ユーザーになることでしょう。

いや、そんなことはともかく。
これ、築地ちとせ「春摘みいちご」というお菓子です~♪春を先取りって感じですね。
mattyaさんから東京土産に頂いた――わけじゃないですけど。残念ながら。
でもって、花侍さんと一緒に買いに行った――わけでもないんですけどっ!

mattyaさんの記事に関しては、ほぼ私が「パクった」も同然。
最近、彼女のブログで、東京のお土産スイーツの話題の時、この春摘みいちごが取り上げられていたんです。
「あ~、春色スイーツねぇ・・・」と、夜中にウットリ見とれていた私。でも、それまで全然知らなかったんですよ、この築地ちとせというお店。
それが、昨日ふらりと新宿小田急和菓子コーナーを覗いたところ・・・
「おわっ、こ、これはっ?!」でした。あったから。春摘みいちご。

気付いたら、「これ下さい」と喋っていたワタシの口。目から、脳を経由することなしに口が動く、ということがあるのでしょうか・・・?不思議。

TVチャンピオン5年連続優勝の、高橋弘光さんというパティシエ(あ、和菓子だから「職人」?)の手になる創作和菓子だそうです。写真が飾ってありました(^^;
このお店、築地本店と羽田空港各店の他は、東京駅と大宮駅のKIOSK、デパートでは小田急と東京大丸にしか入っていないそうで、小田急なんて売場が小さくてこの春摘みいちごしか置いてないんです。

桜を練り込んだミルク餡が入ってて、いちごと一緒に食べると、ホントに春の味ですよぅ~。
ちっちゃなカゴに入っているのも、なんか可愛いです。

・・・なんて写真撮ったのは今日になってからですが、それに先立つ昨日夜、ブログ友だちの皆さんのところにお邪魔して回っていたところ、「わーい、ここにも『春摘みいちご』!」
花侍さんのところの記事♪彼女のスイーツ大好きぶりも、半端じゃありません(おかげでウォンカ・チョコ食べられたようなものです、ワタシ)。
美味しかったよね~♪

関連記事
tag: 
  1. 2007/02/18(日) 21:14:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/353-c387d3fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

トップからなんて美味しそうなイチゴ!艶々ですね。
有名なお店なんですね。
桜を練りこんだミルク餡というのが、なんだかそそられます。

ブログも有料ユーザーを検討中なんですか?容量が増えるのかなぁ。
大きな写真は見ていて気持ちがいいですね。
  1. 2007/02/18(日) 22:13:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ね~、美味しかったよね~♪
(Mikiさんといろいろ好みが似てそうで何だか嬉しいです)
桜の餡、何となくやさしい味だなぁ‥とは思ったんですが、ミルクだったんだ!
もうね、竹で編まれたカゴに入ってる姿にやられました。
私も、店頭で見るなり、「これ下さい」って言ってましたもん(笑

  1. 2007/02/18(日) 22:26:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆あつこさん、
ケーキもそうですけど、お菓子の上に飾られているイチゴって、どれも見事に整った形してますよねー。
スーパーでパックに詰まってるのとはずい分違う・・・。
お店、私は今回初めて知ったんですが、TVチャンピオンのせいか、結構知られているらしいです。
こないだもコンビニで売ってたプリンに「TVチャンピオン優勝のシェフが・・・」とあったし、スイーツ界ではもしかして影響力が大きいんですね?TVチャンピオン。

エキサイト・ブログって、画像要領が1M上限なんですが、私はすでに55Kを超えてきてるので、2年目中には間違いなく限界に達してしまうんですよぉ。有料ユーザーになれば、無制限になるんです。
でも、そうなったら一生他のブログに移れませんねー・・・。
  1. 2007/02/18(日) 22:43:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆花侍さん、
うんうん、ミルク餡なんですって。
私、お店では「これ下さい」って言ってから試食してました(^^;
そしたらお店の人が「ミルク餡で」とか、「お店はデパートではあと大丸に」とか、話してくれたんですよ。
一応、HPも見てチェックしました。
私、ふつうの「いちご大福」には大して思い入れはないんですが、このお菓子はやっぱり餡がカギですね。いちごと合うような気がします。
桜風味で。ホント、春だぁ。
花侍さんとこの記事を見つけて、夜中に興奮しました、私。
  1. 2007/02/18(日) 22:50:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おおお~!美味しそうですね!
ってか美味しかったのですが(苦笑)
素晴らしい写真に思わず溜息です…。
なぜ私は写真を撮らなかったのか…(答え 美味しかったから)
いえいえ、こうしてlazyMikiさんが記事をアップしてくださって嬉しいですよvv全然パクったとかじゃないですから!!!!
私もこの大きなアップの写真が見れて感激です!
実は羽田では大盤振舞に試食させてくれてあまりの美味しさに速攻買いだったわけです。残りも6個だけとかで。
それならと友人と3個ずつ買って帰ったんですよvv
このカゴも可愛いですよね~vv
うちではカゴだけが飾ってあります(笑)
ぜひモモもお試しください~vv
  1. 2007/02/18(日) 22:52:00 |
  2. URL |
  3. mattya-genmaitya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆mattyaさん、
おかげでまたひとつ美味しいスイーツを楽しむことができました♪
どうもありがとう。
イヂワルな私は、今日写真を撮っている間中、
「mattyaさんは(写真撮るの)忘れた~♪」とニヤニヤしてました。
(「メリーさんのひつじ」のメロディーでいけますよ・・・。)

試食、美味しかったですよね。
普通の餡子じゃないところがミソだと思うんです。ミルク餡。
小田急の売場の人(なんか、明るくて優しそうでした)が、「羽田のお店が一番品揃えが充実してる」と言ってました。
でも、小田急は私にとって一番便利なデパートなので、モモの季節には是非また行きますよぉ。なんか、秋の栗とかもよさそうですね?
(HPでちょっと見たんです。)
私もカゴとってあります。何に使えるかなぁ。
  1. 2007/02/18(日) 23:00:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今ふと思ったのですが、目の前にこの「春摘みいちご」と、イチゴのショートケーキがあって、どちらか一方を選ぶとしたら、どっちを選ぶかな?って。かつて、イチゴ大福がブームになった時に、イチゴとお餅を一緒に食べるという初体験をして、その美味しさをすでに知っていまった私の舌は、「春摘みいちご」を選ぶのではないかと思うんですよね。

桜を練り込んだミルク餡というのも、やりますね。春の香りでクラクラしそうじゃないですか。
  1. 2007/02/18(日) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うぎゃ~!これはすごい。
私にうらやましがらせるかのように、段々お菓子の写真が大きくなっていますね~(笑)

よかです、よかです。

春が来てるのですね。こっちはまだ雪が降る毎日ですが、日本はすぐそこって感じだなあ。

それにしても、日本のお菓子って美しいですよね。特に和菓子は季節をあらわしている。春の色、夏の涼しい色、あきの色、冬の色。。。。
あ~素晴らしい。
  1. 2007/02/19(月) 10:53:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

可愛い~。
何かこう・・・きゅーんとなるような乙女の風情で
好きですねー。
Mikiさんの写真で充分、堪能させていただきました。
・・・うっ、でもやっぱり食べたいかなー(泣)。
  1. 2007/02/19(月) 23:00:00 |
  2. URL |
  3. c_hiyomi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆オルサさん、
今ふと思ったのですが(出だし真似っこ)、オルサさんのコメントって、時々さり気なくカッコいいですね。
VS.イチゴショートか・・・うぅむ、結構難題ですよ、これは。
イチゴショートもな~、美味しいのはポイント高いですからねぇ~。
でもあれは一年中あるっちゃありますからね~。
春摘みいちごは春オンリーらしいですし・・・。
やっぱ、今なら「春摘み」かな~。
他のシーズンはイチゴショートってことで。(結局決められない。)
  1. 2007/02/19(月) 23:11:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
なんかホント、写真がどんどんハバをきかせてきましたよ。
レイアウトが楽だからか・・・?
本当はこぶりの可愛いお菓子なんですけど(^^;

東京では、とうとう雪がふらないまま春一番が吹いたとかいうことです。
つまり、この冬は雪ナシなのか?
春が早いのは嬉しいとはいうものの、ちょっと気になるかも・・・。
(地球温暖化関連の仕事を割と最近したもんだから。)
アメリカ大陸、中でも内陸のミシガンは、まだまだ寒そうですよね。
春の便りをお待ちしてま~す♪
  1. 2007/02/19(月) 23:28:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆hiyomiさん、
確かに、「とちおとめ」なんて品種もあるくらいで、いちごって乙女な雰囲気ですね~(^^)
ピンクだし。
お取り寄せもできるらしいですが・・・。
でも、運んでる最中につぶれないかしら。
これはどうやら東京「限定」商品のようです。
(と、あたかも自分が東京人であるかのようなことを言う埼玉県人・・・。)
  1. 2007/02/19(月) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する