本と旅とそれから 運が悪すぎ!て、エルメでお茶。

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運が悪すぎ!て、エルメでお茶。


▲Bar Chocolat 入口の頭上

表参道ヒルズが休業するのは、年1回二日間だけ。
・・・と、灯りの消えたヒルズ入口に立っていたガード(ウー)マンの方にうかがいました。
そうよ、それが今年は2月20、21日!!――滅多に来やしないというのに、何でよりにもよってそういう時に当たるかなっ?!

みょーに予感があったというのが、これまた何か口惜しいのです・・。
卒業式シーズンいよいよ迫り、ハカマの練習も一層力が入って・・・の後、午後からは張り切って表参道ヒルズまで遠征。埼玉在住のTさん、Uさん、私にとって、表参道はちと遠いところ。

大江戸線を使うと思ったよりはスムース・アクセス・・・とはいうものの、はるばるやって来て年1回きりの休業日だとわかれば、ショックは大きいですよ。
「表参道ヒルズに行こう!」とあとのお二人を引っ張って来た私としては罪悪感も・・・。

折角の表参道だし、じゃ、エルメでも行きますかということになりました。
あ、その前に表参道のEchikaで、お昼にベトナム料理のフォーを食べたんです。
実は私、フォー(っていうか、ベトナム料理全般)は初めて。あとのお二人もそう。
ずっと興味があったので今日トライしてみたのですが、美味しいですね~?いろいろな香草が入っていて、不思議な香り。

で、エルメ2階のBar Chocolat。今日で2回目です。
(1回目の時の記事はコチラ。・・・あの頃は、写真ちっちゃ~い!――今が大きすぎ?)
サンプルを見せてもらって、フランス人らしきウェイターさんの、ちょっと聞き取りにくい日本語で説明をしてもらってからそれぞれ選んだケーキがこちら。

▲Coeur Rouge et Noire

▲Tarte au Café

▲Carré Blanc

それぞれが選んだとはいいながら、もちろんどれもひと口頂きました♪
Coeur Rouge は、チョコレートのムースがバルサミコ風味というのが独特。チョコレート・ケーキでこういう味ってあるんだなぁ・・・。
Tarte au Caféは、コーヒーの香りが豊かだけど強すぎず、というのがとても美味でしたが、ちょっと甘味が強かったようです。
そしてCarré Blanc、これは洋梨とマスカルポーネ・クリームが爽やか。ちなみに、ホワイトチョコのピースが上に載って出てきます(▼)。
次回の練習は3月のあたま。Tさん、Uさんは、その時また表参道ヒルズ・リベンジしましょ、と言って下さいましたけど。

今日は和菓子のお店(両口屋是清)に行くつもりだったのに、洋菓子になっちゃいました。
それでは、昨日会得したタグを使って、問題で~す(答えはカーソル・オン!)。
問: 三つのケーキのうち、私lazyMikiが選んだのはどれでしょう?チョイスの根拠は?
答: Carré Blanc♪私は、白くてふわふわ系に目がないのです(^^)
――当たりました?

関連記事
tag: 
  1. 2007/02/20(火) 22:15:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/355-04ed99c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

3つのスイーツ写真、
 「うわっ、美味しそう♪」
 「うわっ、美味しそう♪」
 「うわっ、美味しそう♪」

の三重奏でした(笑)
Mikiさんが選んだお菓子、偶然にも当たってました。
なんとなくフルーツの載ったものを選ばれている印象だったので。

どれも上品な飾りつけですね(^^)
  1. 2007/02/20(火) 23:14:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あっ!さっそく習得された新技術使ってますね!
洋梨とマスカルポーネ・クリームのマリアージュを堪能されたのですね。私よりもはるかにイタリア経験の豊かな友人が、ミラノに住むイタリア人の友達に聞いたという、こんなことわざを以前教えてくれました。直訳すると
「洋梨とチーズの食べあわせが美味しいということは、農家の人には内緒にしろ」ですって。
  1. 2007/02/21(水) 02:36:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やったっ!当たりました!
(このカーソルオンで反転する技、私もまねしたいです)
この3つの中ではわたしもそれ選ぶ気がします。
あ、でも他の2つもおいしそうだし……ダメだ、選べないので
3人で行って少しずつ取りかえっこするのがやはり正解ですね。

表参道ヒルズ、残念でした。リベンジ報告待ってまーす♪
  1. 2007/02/21(水) 09:46:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も当たりました!
選んだ理由は、最後に紹介されていたのと、2枚写真がある、ということだけですが^^;
どれも美味しそう♪
私ならどれがいいかな~って真剣に悩んでみました(笑)が、どれも少しずつ食べたい!

私はフォーはあまり好きではないのですが、ベトナム料理は大好き。
新鮮なお野菜や魚介類を使ったお料理が多くて、日本人好みの味付けなんですよ^^
  1. 2007/02/21(水) 10:20:00 |
  2. URL |
  3. camille_31 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

一番最初のチョコレートムースの、ミルフィーユが一番食べたいです。
洋ナシとマスカルはhleavsが食べるとおもいます。
表参道まで行くのは大変なので、洋ナシとチーズ買ってきて、
食べ合わせて食べてみたい。
  1. 2007/02/21(水) 21:40:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆あつこさん、
当たり♪多分、あつこさんのブログで「私はあんまりチョコレートケーキは好きじゃない」みたいなことをコメントさせて頂いたことがあるような・・・。
じゃあ、なんでBar Chocolat行くんだよ、ってもんですが。
あそこに行くといつも、「ここがチョコレート専門じゃなくてエルメ全般を扱うところだったらもっと楽しめるのに・・・」と思うんですよ。

お上品(でお高い)ケーキ、ビジュアル的にもアピール度高いです。
説明してくれたフランス語のお兄さん、ほとんど素材のフランス語名称をそのまま並べてた感じでしたが・・・。
  1. 2007/02/21(水) 23:55:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆オルサさん、
ひゃはっ(^^)そなんです。
自分で考案したわけじゃないんですけど、できないなりに悩むことはしたので、手に入れたら楽しくて、次の記事でもバシバシ使っちゃいました。
読みにくくないといいのですが・・・。
洋梨とチーズ・・・なるほど、すでに諺になるほど「認められた間柄」だったのですね!
農家の人にはナイショにしないと、全部食べられちゃうのかな?
農家の人のメタボリック・シンドロームを心配してあげてるわけじゃないでしょうよね~。
  1. 2007/02/22(木) 00:03:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆yurinippoさん、
使って使ってぇ~♪
ホントはネタバレ防止タグの記事の中で、yurinippoさんも使いませんか、って書こうかと思ったんですよ。でも、それってちょっと押し付けがましっかなーと思ってやめといたのです。
リンクのhoverに背景色付けるだけだから、比較的カンタンだから。
(・・・と、わかってしまった今はエラそうに言ってみる。)
もしわからないことがあったら、ayakoさんに訊くといいです(と、なぜここで無断で他所様に振るかねぇ・・・。)

リベンジ話は和菓子だゾ。
  1. 2007/02/22(木) 00:06:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆camilleさん、
それは「推理」というものですナ♪
でも、そういう理由でわかっちゃうかもなぁ、とは思いました(^^;
やっぱり、ケーキはいろいろ食べられると楽しいですよね。
イデミ・スギノのみたいに軽くないから、ひとりで二つ三つというのはちょっと無理ですし。

私、まだフォーすらよくわかってないんですが、今回の鶏団子入りっていうのは、とぉっても美味しくて、もしかするとフォーにはまるかも、という予感すらしています。なるほど、日本人好みの味なんですかぁ♪
  1. 2007/02/22(木) 00:11:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆bulletさん、
このケーキはUさんのチョイスでしたが、彼女もとっても気に入って満足されてました。
でも、バルサミコ・・・って、チョコレートとお酢の組合せって、すっごく意外で、何と形容していいのやら、という風味になってました。チョコレート・ベースのケーキは他にもたくさんありましたよ~。

ふむふむ。
あ、hleavesさんは洋梨loveですものねぇ~(^^)
確かに、洋梨にマスカルポーネ(って普通に売ってるのかな・・・?)かけるだけでも、なんかイケそうですよね。
  1. 2007/02/22(木) 00:15:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

