本と旅とそれから 姪っ子と、「こなぷん」な週末

本と旅とそれから

姪っ子と、「こなぷん」な週末


姪っ子MMが先日おじゃる丸とおない年つまり5歳ですね・・・になり、当日お祝いイベントに参加し損ねたワタクシは、この週末、ちょっくらご機嫌うかがいに出かけました。

ところがびっくり。
行ってみれば、弟と義妹Kちゃんが立派なお店に予約を入れてくれていて、あら!なぜかVIP待遇。メニューの値段におののきつつも、すかさず次々写真。懐石料理♪



他にもいろいろあったのですが、省略・・・。あ、「きなこジェラート・バルサミコソース」というのが面白かったです。最近、バルサミコ+スイーツによく出会う・・・。
「付録の写真撮れた?」と、気を使っているらしき姪っ子。
違います、ブログだよ、ブログ。手、どけてよぅ。
夜は私がプレゼントに贈ったバンダイ「こなぷんケーキキッチン」でお菓子作りセッション。
私は姪っ子からの注文書(一説に「指令書」)を見て楽天市場から送っただけなので、現物を見たのは初めて。
いいわねぇ、こういうモノほいっと買ってくれちゃう伯母さんがいて・・・。私は結局ママレンジ買ってもらえなかったんだからっ。
いろんな粉を水でといて、型に流し込むだけなんですけどね。あと、クリームの素もついてて、絞り袋を使ってデコレーション・・・う、おもちゃでもヘタじゃないの、私・・・。

その晩は泊めてもらって、翌日はよいお天気だったので、近所の公園へ。

うんてい(漢字では「雲梯」と書くらしいです)という遊具ありますよね。試しにそれにぶら下がってみてガクゼン。ひとつも前に進めない!
うっそ、子供の頃は、二段抜かしとかできたのに・・・。今は自分の体重を腕一本だけでは支えきれない・・・。ひぇぇ~・・・ショック。

梅の木があったのでパチリ。姪っ子「付録の写真、撮れた?」
・・・ええ、撮れました。ついでに、公園の片隅のへんなモノも撮ろう。

これは何?ペリカン星人を祀った祭壇か・・・?まさかアート?

おうちに帰ると、Kちゃんが作ってくれた「つけ麺」でランチ。
実は私はつけ麺なるものを食べたのはこれまでのなが~い人生でこれが初めて!ホントだ、麺はほぼラーメン。運動した後はごはんが美味しい・・・。

その後、姪っ子が「教えてあげるから」というので、TVゲームをやりました。

姪っ子が「『ぼくめつ』やろーよ」というので、何を撲滅するのかと思ったら、「ぼく夏」でした。季節はずれです・・・。ちょっと前に流行ったゲームでしょ、コレ?
最初はわけわかんなかったけど、段々慣れてくるとちょっと面白い・・・と思うころには、姪っ子が「やめようよ~!」とゴネるので、やめて折り紙。

それが終わって、Kちゃんの淹れてくれたコーヒー飲んで無印良品で買ったテディ・ベア・ビスケット食べて帰って来ました。
うちでPCいじるばっかりよりは健康的だった・・・かなぁ?

関連記事
tag: 
  1. 2007/02/26(月) 19:26:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/360-b746f486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

懐石料理、美味しそうですねvv
姪っこさんの「付録」の呼び方がなんとも可愛いです~!
ピースサイン(かな?)の手が写ってるのも微笑ましくってv
「こなぷんケーキキッチン」現物を見るのは私も初めてです。
そうそう!ママレンジって流行りましたよね~!
お人形遊び等はよくしましたがお料理もののおもちゃって
憧れだったなあ。
私はリカちゃんハウス(マンションバージョンかな?)がすっごくほしかったのですが
いわゆるセレブなものだったようで買って貰えなかったです。
こなぷんで私も遊んでみた~い!
なんだか穏やかな週末だったようで羨ましいですねv
  1. 2007/02/26(月) 21:38:00 |
  2. URL |
  3. mattya-genmaitya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆mattyaさん、
子供雑誌をしょっちゅう買っている姪っ子には、「付録」は馴染みがあっても、「ブログ」は何のことやら、だったみたいです。
「こなぷん」、今回初めてそういうものの存在を知りました。
でも、ママレンジは本当に食べられるものが作れたけど、こなぷんで作るものは食べられないんです。作ってすぐは結構綺麗だし美味しそうでもあるんですが、翌日になると、ちょっとプラスチックぽい見てくれになって、「賞味期限切れ」って感じ。
ママレンジは、続くシリーズものも含め、いまだにCMソングほとんど歌えます、ワタシ。
だから、メーカー名が「あさひ玩具」だったことも覚えている・・・。
リカちゃんハウスと並んで、手の届かない憧れでした。
姪っ子は、シルバニアファミリーの豪華おうちも持ってるんですよっ!
くーっ、自分の子供時代と比べ、羨ましいっ。
で、今さら「こなぷん」で遊ぶのでした・・・(^^;
  1. 2007/02/26(月) 21:57:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

平和な週末を過ごされたようですね。
どういうわけか僕もママレンジおぼえています。
やはりコマーシャルで見たのかな…。
確かホットケーキをつくっているシーンがあったように思います。
とても美味しそうでした。
それにしても“付録”テク(ネタばれ防止タグ)、すっかり板についたようですね。
すばらしい。
  1. 2007/02/26(月) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. matin_soiree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

姪っ子さんの手がかわいいわ~今でもピースをするのですね。

それにしても、おいしそう・・・・日本の料理ってなんでこんなに綺麗なんだろう。
器、素材、色、全て計算されていている。ソースで味が決まる欧米の料理とは違い、下味で勝負!おくが深いなあ、日本は。

バルサミコとスイーツは人気なんだ!
この前友人から頂いた、チョコレートと柿ピーの組み合わせも美味しかったなあ。
そういうのが流行っているのですね。


それとお友達の写真と記事、素晴らしい!なんかまた、ダヴィンチコードの世界にす~っと入ってしまいました。海の美しさに見とれていました。
こういうのを見れば見るほど、環境破壊を止めなければ!と思います。しかし、今私がいる国は、破壊しまくり。自分に出来ることは・・洗剤使わないとか、そんなちっぽけなことです。
  1. 2007/02/26(月) 22:48:00 |
  2. URL |
  3. eikita #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ママレンジ!?うんていで動けない!?
‥私もです、私もです!今日の記事ってば激しく、ツボだらけですっ!(笑)
ママレンジ、私、実は所有しておりました (←自慢気w)
が、ホットケーキMIXを買ってもらえず、焼くのは常に目玉焼きでした‥ (←悲しく遠い目)
こなぷんは、サティの子供おもちゃコーナーで何気に気になっていたもの。
出来たお菓子が食べられなそうな雰囲気だったので、買わなかったのですが、
食べられるものが出来るのなら、買っちゃいそうな気持ちでした。

そういう意味で言うと、大人っていいですよね、ほしいものが自力で買えるんですもの。
子供ってバイトもできないし、「買ってもらえるようプレゼン」しか方法がないわけで‥
  1. 2007/02/26(月) 23:03:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

会席料理が美味しそうです。
たくさんの写真の配置がぴったりで、このサイズなのに美しい~と感心しました♪

ママレンジ、私も持ってなかったですよ。それに伯母からはお年玉くらいしかもらってないような…。優しい伯母さんがいて、姪っ子さんが羨ましいです。

ひょっとして、サイドバーもちょっとずつ進化してます?枠組みが変わったような…気のせいでしょうか。
  1. 2007/02/26(月) 23:27:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お!Mikiさんの所でちょっとだけゲームネタ(?)にびっくり(笑)
おじゃるまるって5歳でしたっけ・・・・?あまり知らない。

でもお手てがカワユイ♪なんだか小さい子に振り回されてるMikiさんを想像してぷぷぷーっと笑ってしまいそうになりました。
私もポーンと色々買ってくれる叔母さんが欲しいなぁーー
と、この前甥っ子にゲームを買ってやりながら思いました。
  1. 2007/02/27(火) 05:49:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ペリカン星人じなくって、カッパドキアのカッパじゃないですか?

私も昔姪に、3歳くらいのときにエルモの人形を買ってあげたことがあります。
今は小学校5年生になって大人になりました。下の姪は同じで今年の9月で5歳に
なります。すごくぷよぷよしていて、いつもしゃべってます。
  1. 2007/02/27(火) 22:24:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆matin_soireeさん、
こういうふうに書くと、自分でも穏やかで平和な週末だったように読めるのですが、実際はかなりカロリーを消費するドタバタな週末でした。
・・・まあ、ドタバタでも平和ではありましたが・・・(^^;

ママレンジは、盛んにTVCM流れてましたもんねー、昔。
私、昔、近所の子が持っているというので勇んで行ってみたら、壊れてるだか電池切れだかでお料理することができず、ひどくがっかりした記憶があります。
一度くらい、ママレンジでホットケーキ焼いてみたかったなー・・・。

付録タグ・・・じゃなくてネタバレ防止タグ、現在は、さらにアイコンか何かを使ってオシャレにできないか、検討中です。
ちょっと高いコート買ったから、どこにでも着てく!て感じ?
  1. 2007/02/27(火) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
も~、ピースしまくりですよ、姪っ子もその幼稚園友だちも。
・・・なんて言ってて、姪っ子と撮った写真見たら、ワタシがピースしてるよ・・・(^^;

そういえば、懐石料理の写真の1枚目、ちょっと見えにくいんだけど、ゴマ豆腐みたいのの上に、干し柿の小さなピースが載ってるんだよ。ひと口にも満たない大きさだったけど、ちょっとだけ甘くて柿の香りがして、美味しかったよー。
でっかいのは苦手なんだけどね・・・。

バルサミコ+スイーツ、「よく出会う」などと書いたけど、エルメ以来まだ2回目・・・。
自分の書いたことを正当化するため、積極的に3例目を探すぞっ。
柿ぴーとチョコ、存在は知っていたけど、美味しいのですね!
興味がわいてきました。どっかで入手したいです。

北キプロス、国際的に承認されてなくて訪れる人があまりいないおかげであの海の青さが保たれているんだとしたら、何だか皮肉ですよね。
失われて初めてその価値がわかる・・・じゃあホント、遅いんだもんね・・・。
  1. 2007/02/27(火) 23:03:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆花侍さん、
うんていで動けない、は親近感をおぼえましたが・・・
花侍さん、ママレンジ持ってたのねっ(あれ?この話、前に花侍さんのブログでしたことありましたっけ?)!
ぐっすん、花侍さんとは同じ世界に住んでいると思ってたのに・・・。
アナタは「いいとこのお嬢様」だったのねぇぇぇ(ママレンジですべてが決まるのよっ!)。
・・・が、ママレンジで目玉焼き焼いてたってのは「ぶはは」ものですぅ。
やっぱり同じ世界の住人かも、ですね。
うずらの卵ですかぃ?
いや、ホットケーキMIXを買ってもらえずにうずらの卵っていうのも、経済的に矛盾するから、やっぱり普通のタマゴ?

うちの姪っ子の場合、何かのおもちゃが買ってもらえなくて悲しかった、なんて経験はまずないんじゃないでしょうか。次はすぐまたこどもの日が来るし・・・。
  1. 2007/02/27(火) 23:11:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆あつこさん、
料理の写真、皿数が多かったので、大きなサイズの写真にすると写真で異様にスペースを占領しちゃうので、小さくいきました。
真面目にちまちま計算してメモした紙があって、それを見てやってまーす(^‐^)

ママレンジ、「普通の子」は持ってないんですよね、きっと(花侍さんは「特別な子」だったに違いない・・・)。
うちの姪っ子に聞かせてやりたい、あつこさんのお言葉・・・。

サイドバーはですね、最近の付け足しとしては、「敬称略してます」のお知らせに、青い囲み線をつけました。ちょっと感じ変わったかな、と思ってるんですが。これもタグで。
現在、もっと大幅な変更をすべく、研究中でーす!
でも、うまくいくかしら・・・。
  1. 2007/02/27(火) 23:20:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆ayakoさん、
ちょっとダケだけど、ゲームネタ(と、呼べるか?)!
私もかつてはドラクエ1、2が大好きで、夜な夜なピコピコやった頃があったんだけどなー。PS3発売の時は、ドラクエやりたいがために真剣に買おうと思って、新宿さくらやの売場のレジまで行ったのに、店員さんに、データを保存する「なんとか」が必要ですが、それはお持ちですかと訊かれ、「じゃあうちで確かめてきます」と買わずに帰って来てそれっきり。あの時買っていたら、もしかして私のブログにも今ゲームのカテゴリがあったかも。

おじゃる丸が5歳なことを知っている人は(特に大人は)あまりいないと思います。
私は、一時期ビデオに録って毎日おじゃるを見ていた頃があるのじゃ。
姪っ子と話を合わせたいがため、というのが第一だけど、おじゃるも可愛くて好きだった♪

姪っ子には振り回されっぱなしよ~。
それが楽しいといえばそうなんだけど、体力的には疲れます。
姪っ子宅から帰る途中、危うく居眠り運転しそうになりました。あぶなーぃ(^^;
  1. 2007/02/27(火) 23:29:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆bulletさん、
おほほ、bulletさんの逆襲!ですねっ。
ですが、あれは、カッパドキアのカッパというより、イースター島のカッパに見えます。

うちの姪っ子も山ほどぬいぐるみ持ってますよぉ。
そういえば、懐石料理を食べている時、日本酒を何種類か飲んで美味しかったので銘柄をひかえておこうと、弟にメモを渡して「名前書いておいて」と頼んだのですが、しばらくしてチラっと見たら、「だっくんくん、レインボーさくら、ぴぐぅ・・・」と、姪っ子所有のぬいぐるみの名前がずらっと書いてあって怒りました。
(銘柄の漢字が難しくて書けなかった、という疑いも・・・。)

姪っ子MMも、常時おしゃべりモードと言ってよろしいかと思います。
  1. 2007/02/27(火) 23:39:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

これですか。以前コメントでおっしゃっていたFAXで姪っ子ちゃんが注文してきた品とは。「こなぷんケーキキッチン」、おもしろそうですね!
すごくおませな姪っ子ちゃん。でも、ブログが付録になったり、ぼく夏が撲滅になったり、やっぱり子供ですね。可愛いですね。そういえば私も幼稚園に通っていた頃、「スイカの名産地~」って歌を「スイカの姉さんち」って歌ってました。
  1. 2007/02/28(水) 01:03:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆オルサさん、
そうです、これです。
「注文書」もとってあるので、何年か後に大いに笑いのタネにしてやるぞと思っております。
とてもおませなおチビです。
が、もしかして私は「目上」ではなく「同輩」として見られているのではないかと思います。
「こなぷん」などについ熱中してしまうようでは、それでも文句は言えないかも・・・(^^;
食べ物をおもちゃにすると叱られますが、こういうおもちゃですと、心置きなくそれができるので・・・(言い訳)。ホントのお菓子作りと違って失敗ないし、洗いもの楽だし・・・(まだ言い訳)。
  1. 2007/02/28(水) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する