本と旅とそれから バナーを作りました

本と旅とそれから

バナーを作りました


ちょっと前に、ブログ<旅編>のバナーを作りたいぞー、という話を書いたのですが。
その時は、とにかくイメージがわかなくて、一体どういう画像が<旅編>に合うのか、とかまったくno idea状態でした。

ですが、あれ以降少々考えまして、結局こゆの(▼)を作ってみました。
どうでしょうか・・・。
前回のバナー話(「バカな話?」って言ったそこのアナタ、ワン・ペナ!)の時は、「空のイメージ?」とか言ってましたけどね~。
やっぱりよく考えてみれば、私の旅って、そういう爽やかかつ広々としたイメージじゃないし。
いっつもドタバタしてますしね――したくてしてるわけでもないんですが・・・。
で、結局選んだのは「手紙」の画像。
自分の好きなモノをモチーフにすることにしました。ちなみに、4月大幅リニューアル予定のスキンでは、この同じ画像をメイン・モチーフにすることにしました。
旅から帰って来て、友だちにその旅の話を書き綴る・・・ていうのがイメージですよぅ。
(無理やりそういうことにした、という話も・・・^^;)でもま、郵便フリークですし、私。

<旅編>の方には、<日常編(つまり、このブログ)>のバナーを貼ることにしようと思います。
雰囲気はよく似た感じになりました。コレ(▼)。
同じく、スキンのモチーフとお揃いなの。好きなモノ、本。
無理やりコンセプトは、好きな本を読む時のように楽しく・・・てか、な?

ついでに、色も、<日常編>はモーヴ&グレー、<旅編>はアースカラーという、自分の好きな色二つにしたいなーと思ってます。でも、自分の欲しい色を作り出すって、ホントに面倒で大変なんですねー。ウェブ・デザインとかなさってる方って、すごいなぁ。

雰囲気は似てると思いますが、それぞれ違う素材屋さんで見つけてきました。どちらも加工「可」として下さっているところです。もう、この素材を見つけ出すまで、(ヒマに飽かして)どれだけ素材屋さん巡りをしたことか。
<日常編>のメイン・モチーフを本にしよう、というのは比較的すんなり決められましたが、本モチーフの画像っていうのも、ありそうでなかなかないんですねー。
<旅編>の手紙に至っては、モチーフを何にするかそのものがぜんっぜん決められなくて、もうただの装飾模様みたいなのを敷き詰めようかとか、花が似合わないならせめて葉っぱのモチーフでいくか、とか考えたりもしたんですが、結局これを見つけました。

どちらもリンクウェアなのでリンクを張らないといけないのですが、あとひと月お待ち頂いてしまおう・・・。リニューアルの折には、メモ帳増設して、しっかりバナーリンク致しますので。

関連記事
tag: 
  1. 2007/03/03(土) 22:25:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/364-350e6fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

シンプルで、lazy Mikiさんらしいバナーだと思います。
同じ素材屋さんみたいにテイストが似てますね。
バナーがあると、クリックしやすくなりますね♪
  1. 2007/03/03(土) 23:27:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆あつこさん、
なんかついつい、「華麗」なものを作りたくなるんですが、「ガラじゃないでしょー」と、自分で突っ込んでやめました(^^;
ホントに、何だか似てるでしょ。どちらも、素敵な写真がいっぱいある素材屋さんなんです。
次回の「春京都」からは、また<日常編>と<旅編>はすぱっと切り離して進めようと思っているので、バナーをクリックして<旅編>にも来て下さいね!
  1. 2007/03/03(土) 23:40:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

素敵なバナーですね。バナー、あちこちで目にしますけど、こういう洒落たデザインもあるんですね。配色もバッチリ決まってます。
  1. 2007/03/04(日) 01:19:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほんとに素敵なバナーですね。
次の旅は、どこにいらっしゃるのでしょうか?
私たちは今年は、あまり旅にはいけそうも有りませんので
Mikiさんの旅行を見て我慢します。

わたしもスキン編集をしてみたいとたまに思います。
スキン編集のブログを見ることもあるのですが、大変そうなのと
それよりも更新頻度を上げて、内容を充実させるのが
先決かと思ったりします。

  1. 2007/03/04(日) 22:22:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆オルサさん、
ありがとうございます~♪
あちこちで「バナー台(自分で好きな文字を入れて完成させるためのもの)」というのを見て回ったのですが、一般的なサイズだと思うように字が入れられないので、結局、大きな画像を借りてきてリサイズし、土台はPhotoshopで用意して合成したんです。
配色も、実は結構苦労しました。・・・ので、褒めて頂けて嬉しいです!
  1. 2007/03/04(日) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆bulletさん、
そうですか?そうですかぁ?嬉しいです~♪
旅・・・一番近いのは、またしても京都で花見だと思います(^^;
できるならば、華麗な桜の画像で2年目のスタートをきりたいところ・・・ですが、雨に降られたりしたらどうしましょう・・・。

更新頻度「だけ」は自信あります。ぐーたらヒマ人だからですが。
内容の充実は、頑張らないと・・・。
なにせ、ちょっと油断すると、「またお菓子買っちゃいました」ネタばっかりになりそうで(^^;
スキン編集、面白いのですが、あっという間に時間の経つのがコワイです。
  1. 2007/03/04(日) 22:45:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

着々とスーパーブロガーへの道を歩んでいらっしゃいますね。
ご本人が楽しそうにしているので、読者としても一緒に楽しんで読めています。
バナーはスッキリ、しっとりで素敵です。
僕もやってみようかな…、なんて気になりましが、たぶんできないな。
  1. 2007/03/05(月) 11:43:00 |
  2. URL |
  3. matin_soiree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆matin_soireeさん、
スーパーブロガー!スーパーブ・・・ぶはははははっっ(またしてもはしたない笑い・・・)!!
もぉぉ、つい、小学1年生ぐらいの子が、首にフロシキ巻いてパーマンごっこか何かしてる姿を想像しちゃいましたよぉ。
・・・って、ちょっとレトロな光景でしょうか、それ。
いいですね。目指そうかしら。のぞみはたぁ~かく果てしなく♪(最近よく歌う・・・。)

バナー、褒めて頂けて嬉しいです。
Photoshopの勉強にもなりました。あんなちっこいモノでも、なかなか大変でした。
でも、matin_soireeさんができないなんてことはないですよぅ。
だって、写真だって色変えたりされることあるでしょー?
  1. 2007/03/05(月) 23:00:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

センスのいい素敵なバナーですね。
こういうの、好きです^^
ブログに本棚へのリンクを貼っているのですが、Mikiさんにバナーを作ってほしいくらい。

4月にスキンを大幅にリニューアルされるんですね。
どんな風に変わるのか、楽しみ~^^
でもって、私のスキンも作ってほしい(爆)。
  1. 2007/03/07(水) 15:39:00 |
  2. URL |
  3. camille_31 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆camilleさん、
ありがとうございます!
いつも綺麗な写真をUPされているcamilleさんにそんな風に言って頂けると嬉しいです。
そうそう、camilleさんのブログ、最近ライフログがブックログに変わりましたね♪
ライフログだとずらーと長くなっちゃうから、あれはいいテですね。
なるほど、バナーでリンクしたらオシャレかも!
素材屋さんが禁止してさえいなければなー。人にバナー作ってあげるのって、ダメらしいです。ちぇ、ですよねー。人のバナーなら華麗なの作るのに。

スキン・カスタマイズ、大体出来上がった(別の非公開ブログで作ってるんです)のですが、いまいち地味(^^;小技は結構詰め込んだつもりなのですが。
あんまり期待しないで待っていて下さいね♪
  1. 2007/03/07(水) 23:27:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する