本と旅とそれから イン・ザ・プール、空中ブランコ、町長選挙/奥田英朗

本と旅とそれから

イン・ザ・プール、空中ブランコ、町長選挙/奥田英朗

図書館がですねー、年に一度の蔵書点検とやらで今ちょっと長期にわたって閉館してまして。
手持ちのデルフィニアも読んでしまったし・・・ということで、ようやく、ずーっと前から本棚でヒマそ~にしていたこの3冊、読みました。


イン・ザ・プール
空中ブランコ
町長選挙/
奥田英朗(文藝春秋)


まったくもぅ、愉快といいますか。
現代の憑き物落とし・・・伊良部先生と中禅寺秋彦氏は、医者と古本屋という表看板の違いこそあれ、同じ職業とみました。どちらも腕はよいみたい。まあ、スタイルは天と地ほどに違いますが。
「吹き出してしまうので、電車の中では読みにくい」と、「空中ブランコ」が直木賞を取って話題になった頃言われていましたが、わかるわかる。私も何度「ぷふふっ!」となったことか。気楽に笑ってリラックスしたい時にはよいですねー、この本。
で、時々「う、もしかして似たような(さすがに『同じ』ではないけど・・・)症状あるかも」なんて思うこともあったり。あはは。

でも、これってTV化された時は、伊良部先生役は阿部寛さんだったんでしょ?(映画版は松尾スズキという俳優さんだったようですが、知らないんです・・・。)

どこをどういじると、伊良部先生が阿部ちゃんになるんでしょうね~?私は「相棒」の金子さん(俳優さんの名前知らないわ・・・)とか、「シャル・ウィ・ダンス?」のあの太ったダンス仲間さん(同上)などを思い浮かべておりました。あ、でも声が長島さんみたいに高くないといけないのかぁ・・・。
ともかく、「持ってて読まないのはもったいないぞっ!」と言われて2ヶ月(ぐらいよね、たしか?)、ようやく読んで、めでたし×2。

webcitron01.gif


My Favorite Books(お気に入りの本のブクログ)
BOOKS INDEX(作家別感想文一覧)

関連記事
tag: 直木賞 奥田英朗 
  1. 2007/03/04(日) 21:50:00|
  2. 2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/365-6f257671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

もうすぐ4ヶ月ですよっ!(笑)
私は、去年の図書館の蔵書点検で悲しい思いをしたので(行ったら閉まってた!)
今年は少し前から本を買い集めて蔵書点検に備えてました。
こんなときだけ計画的~♪でも蔵書点検終わっても読みきれてないの…。

TVでは阿部ちゃんだったんですか~、知らなかった。
伊良部先生とは似ても似つかない感じですね…少々エキセントリックなところくらいかしら。
松尾スズキは結構似合うかも。(映画見てないんですけど)
もうちょっと太ってればなおよかった。

わたしも、TBいただいて行きますね♪
  1. 2007/03/05(月) 14:53:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆yurinippoさん、
ひゃ?4ヶ月?――ま、地球のながーい歴史に比べればほとんど同じですね。ぐふふ。
(すぐに真似する、伊良部節・・・。)
蔵書点検、まだあと1週間くらい続きます。
村上春樹氏の本と、洋書だけでしのがねば・・・。
3冊に1冊自己ノルマに余裕をもたせるよい機会かも、です。

阿部ちゃん、違いますよねー。
伊良部先生はやっぱり頬がたぷたぷしてないといけないのでは?
だって阿部ちゃんは榎木津礼二郎も演じているでしょう。
同じか、あの二人?
  1. 2007/03/05(月) 23:07:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今イン・ザ・プールを読んでます。
伊良部医師は、元ロッテの伊良部と喪黒福造(笑ゥせぇるすまん)
をどうしても想像してしまいます。名医なのでしょうか迷医?
ぐふふと言いながら、注射するのを見ているつうのが・・・・
  1. 2007/06/27(水) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈bulletさん、
ぐふふ。元ロッテの伊良部投手・・・目つきの鋭さを取り除けば、かなりDr.伊良部に似てくる感じしますねぇ。
名医か迷医か、読めば読むほどわからなくなると思いますので、もっと読んで下さいねっ♪
あんまり見た(TVで)ことはないんですけど、笑うせぇるすまんて、ちょっと怖いですよね。
夢に出たらイヤですよねー。
  1. 2007/06/28(木) 23:38:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する