本と旅とそれから リカちゃん(姪っ子と、さむさむ遊園地)

本と旅とそれから

リカちゃん(姪っ子と、さむさむ遊園地)


この前の日曜日のこと――なので、もう1週間経ってしまいましたが。
5歳姪っ子MMを、都心で3時間ほど預かることになりました。映画や展覧会というわけにもいかず、どこで時間をつぶそうかとあらかじめ考えました。
で、後楽園遊園地の中にある「おもちゃ王国」に行くことに。
▲・・・やっぱこれ、ピンボケしてますよね(T_T)

これ、以前軽井沢で行ったのと同じだワ。
お人形やブロックやおままごとの道具その他、コーナー別にいろ~んなおもちゃで遊べます。
朝9時頃に新宿で待ち合わせしたのですが、その日は朝から雨。しかも寒い!
コーナーのひとつがリカちゃん人形。子供サイズの低いテーブルの上に、お人形と、山ほどの着せ替えお洋服。リカちゃんハウスもあるし、今はいろいろな「お店」もあるんですね。
姪っ子が遊んでいる間、私は壁にそって展示されている「歴代リカちゃん人形」を眺めました。

▼初代リカちゃん(1967年)
おぉ、何となく「昔」な感じ。
リカちゃん人形は私もひとつ持っていたけれど、あれはいつ頃買ってもらったものだったのかしら?これだったのかなぁ?それとも2代目?

        ▼2代目(1972年)                ▼3代目(1982年)

現在販売されているのは、1987年登場の4代目なのだそうです(TOP画像のどれか・・・)。しかし、小学5年生という設定だとは・・・。大学生ぐらいかと思いましたよ、私は(^^;
リカちゃん(Liccaちゃん、という綴りだそうです)の麗しいお友達や優雅な生活の詳細は、タカラのリカちゃんページを覗いてみて下さ~い。

姪っ子MMの所有するオモチャの量ときたら、私などの目には「売るほどある」と見えるのですが、なぜか彼女はリカちゃんは持ってないなぁ。熱心に着せ替えしてましたが。

――でも、シルバニアファミリーは、豪邸含めてすんごく持ってます。

ミニミニサイズの小道具の精密さは見る度に感心させられます。が、姪っ子の「シルバニア箱」の中の混沌は筆舌に尽くしがたいものが・・・。
あらためて綺麗なディスプレイを見て、「やー、よく出来てる、ホント。消防士さんなんて、視線までちゃんと一定方向向いてるし・・・」などと感心。
ステージにはシルバニアの「いぬくん」が登場してました(▼)

そろそろお昼、ラクーアのムーミン・カフェに行こうと外に出ると、幸い雨は上がっていました。
が、風が強いし、まだ寒いです・・・。

前回、大人ばかりで平日昼間に来た時はのんびりしたものでしたが、さすがに今回は日曜日、お店の外まで順番待ちの列が。でも、さほどは待たずにすみました。
(←)ヘーゼルナッツ・ラテ。ちょっとモカっぽくて甘かったのが残念。これ、ムーミンらしいんです。

ここのメニューはいまひとつ姪っ子の好みではなかったようなんですが、あちこちの席に座っているジャンボサイズのムーミンぬいぐるみには、抱きついたりしてました。

その後、合流した弟や義妹Kちゃんも一緒になって、寒さに震えつつも(途中であられみたいなの降ったし)、さらに遊んだのでした。・・・後楽園遊園地の乗り物って高いです(値段が)。

関連記事
tag: 
  1. 2007/03/17(土) 16:30:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/375-91a11d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

うわ~、私もいったら着せ替えしそう。
小学校5年生なんですか?それはしらなかった・・・。
子供の頃、リカちゃんハウス持ってました。
年齢的には、2代目ですね。ぱっとみて、違和感がないです。
それにしても、姪っ子さんと2人で3時間過ごすなんてえらいな~。
私にも4歳半の姪がいますが、とてもムリです。
今までそういうシチュエーショになったことがないからわかりませんが、たぶん・・・。
  1. 2007/03/17(土) 18:44:00 |
  2. URL |
  3. hleaves #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私は3代目リカちゃんが好みかなァ(笑)
しかしなんで2代目は驚いた顔してるんでしょう?不思議だ。

ところでlazyMikiさん。
リンク貼ってもよろしいですか?
まあ許可もらう前に貼っておきますけど。

嫌だったら言って下さい。泣く泣く外しますので(笑)
  1. 2007/03/17(土) 19:37:00 |
  2. URL |
  3. アガホア #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆hleavesさん、
実はこの時、うちの母もついて来ていたんです。
といっても、大抵の場合は、ベンチかどこかに座って、「荷物見ててあげる」係でしたけど。

今どきの子供のおもちゃって、大人でも十分遊べます――見栄があるから夢中になりきれませんが・・・。リカちゃんコーナーでちょっと姪っ子の相手をして私も着せ替えやったんですが、隣りで遊んでいた見知らぬ女の子が自分のリカちゃんにはかせていたクツを奪い取りたい衝動を抑えるのに苦労しました。
ブロックのコーナーでも、つい「夢の豪邸」とか作り始めそうになったし。
ワタクシ、ひとりでもあそこでかなり時間つぶせる自信あります(堂々と言うのって・・・)。
  1. 2007/03/17(土) 19:39:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆アガホアさん、
そう、なんか2代目リカちゃんはびみょーな表情してますよね。
リカちゃんみたいな大ヒット人形の「顔」ですから、多分ものすごく慎重な検討を重ねて出来上がっているものだと思うんですよね。
表情にしろ、目鼻立ちにしろ、それなりの筋(ってよくわからないけど)から質問すれば、その根拠をばっちり提示してくれそうな気がします。

リンク、どうもありがとうございます!私もいただきにまいります。
週休「たったの」2日、が最近の驚異のペースですよん。
めくるめく「ものぐさ・ヒマネタ・ワールド」へようこそ~(^0^)/
  1. 2007/03/17(土) 19:50:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

リカちゃん、懐かしい!
私は2代目を持っていました(年がバレる?)。
バラのピン留めが、友達のハルミちゃんはピンクで、パットちゃんがブルーでしたっけ?
誕生日ごとに家具とか集めていました。

姪っ子さんがいると、懐かしいところに行けていいですね♪
  1. 2007/03/17(土) 22:51:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も連れてってここに!というくらい行ってみたいですね。リカちゃんにシルバニア。私、リカちゃん持っていませんでした。親が買ってくれなくて。友達は家ごと持っていて羨ましかったです。初代リカちゃんは、確か吉永小百合さんをモデルに造られたようですよ。

妹が小学生の頃に、遠い親戚の家にお泊りして、リカちゃんを買ってもらって家に持って帰ってきましたが、すでに私は小6か中学生で、でも、妹がいないときにこっそり遊んでいたんです。シルバニアは姪がちっちゃい時に集めていましたよ。
  1. 2007/03/17(土) 23:40:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おもちゃ王国ではこんなにたくさんのリカちゃんたちに会えたんですね!
二代目リカちゃんってすごく懐かしいですv
他にもレゴブロックや、たくさんのおもちゃがあふれてて
(外から見えるようになってますよね?)
私も一度入ってみたいなって思ってます。
ほかの場所なら結構詳しいんですけどね(笑)
ここの観覧車は中にジェットコースターを通すために左右で支える構造に
なってて。
ちょっと変わった外見になってますよね。
一度乗ったのですが結構怖かったです(苦笑)
そしてここ乗り物って少々お高いですよね。
ゆえに私はほとんど乗ったことがありません^^;
  1. 2007/03/18(日) 14:02:00 |
  2. URL |
  3. mattya-genmaitya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆あつこさん、
2代目と3代目のギャップって結構ある感じがしませんか?
2代目まではノスタルジックな雰囲気が・・・まあもちろん、自分とリカちゃんがリアルタイムで付き合っていたのがその頃だったから、というのも大きいと思いますが・・・。
3代目になると、いきなり現代的で、「今どきのワカモノ」みたいな感じがします。
(オババくさい感想でしょうか・・・。)
ハルミちゃんとパットちゃん・・・すっごく記憶が曖昧です。いずみちゃんとワタルくんは覚えているんですが。彼らはまだ現役です。
何となく、あつこさんて子供の頃からご自分のお人形を大切にされたんだろうなっていう気がします(^^)
  1. 2007/03/18(日) 22:37:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆オルサさん、
子供の頃、欲しかったのに買ってもらえなかったおもちゃって、大人になっても何だか忘れられませんよね?しかも、妹さんは買ってもらえていた、となるとねー。
私の場合はママレンジでしょうか・・・。
「あっこちゃん」のテクマクマヤコン・コンパクトは買ってもらえてすごく嬉しかったなぁ・・・(まさに年がバレる・・・まあ、namecardに書いてありますけど)。

初代リカちゃんが吉永小百合さん!なるほど、言われてみると、ちょっとはかなげな日本風な雰囲気はそんな感じもしますね!
昔遊んだおもちゃって、いろいろな意味で思い出深いものですよね(しみじみ)。
  1. 2007/03/18(日) 22:42:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆mattyaさん、
私、後楽園遊園地にああいった「おもちゃ王国」が作られていたなんて、今回初めて知りました。ラクーアは先日行きましたが、遊園地の方は、もしかしてこれまでの人生で入ったことがあったかどうか・・・という程度でしたもの。
(ちなみに、イヂワルな指摘をしちゃうと、あそこのブロックはレゴではなくダイヤブロックなのでした。)

観覧車、そういえば自分で撮った写真を見て今さら「おぉ!」です。
ホントだー!普通の観覧車って、真ん中に支える塔みたいなのがあって、放射状に鉄骨が伸びてますもんね!ここのは真ん中が空洞で・・・ジェットコースターが抜けてる~!
さすがよくご存知!
私も今回乗りました(高かった・・・)が、風が強い日でしたので、結構揺れて、姪っ子と「うひゃー」と騒ぎました。ジェットコースターは強風のためか、やってませんでしたよー。
  1. 2007/03/18(日) 22:48:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

リカちゃん、3日に誕生日迎えたみたいですよ。誕生から40年たつのに、未だに11歳!でも、結婚の噂もあるみたいです。関連記事をトラックバックさせていただきました。
  1. 2007/05/05(土) 00:52:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈オルサさん、
あ、リカちゃんの話題、エキサイト・ブログTOPのログイン画面のトピックス欄で、それらしいことが出ていて、ちょっと気になってはいたんです。
11歳・・・私にはどうしても大学生以上ぐらいに見えるのですが・・・。
TBありがとうございます。
私もこの後うかがいますね♪
  1. 2007/05/05(土) 19:39:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する