本と旅とそれから チョコチョコしきこと

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョコチョコしきこと


甘きものの得意ならざるひと二人
なぜかDELREYカフェにてチョコやらアイスやら睨みにけり・・・。
友人しのちゃんが、仕事で上京したついでに週末を東京で過ごすことになりました。
いろいろ用事のある彼女ですが、土曜日は一緒に「東京観光」。お約束通りに(?)たんまりブログネタが出来たのでした。そのうちのひとつを早速。
表参道ヒルズ内、DELREYカフェ
順番がちょっとぐちゃぐちゃしてしまうのですが、これは午後のお茶をしたところ。
「東京ミッドタウンなんてものもできたことだし、表参道ヒルズもちょっとは空いたかな?」――なんて、全然ダメ。晴れて暖かい土曜日の午後なんて・・・人・人・人。
このお店でまず感動的なのがお値段。テイクアウト・コーナーがあるのですが、小振りのカップに入ったジェラートが、1,000円。二段重ねになったのは2,600円(^^;

長々待ったあげく(TORAYA CAFÉも並んでましたよー)、ようやく席に着き、メニューを眺めてしみじみ、「ここってショコラティエだねぇ・・・。」
そりゃそでしょ。大きくChocolatier Antwerpenて書いてあるもの。

暖かい中を歩いてきて、ホントはマンゴー・ジェラートなんて魅力的だったんですけど、「いや、ここでは何としてでもチョコを・・・」と、「本日のショコラショー」をオーダーした私。本日は、バナナラム風味。
この、浮いているのが(▼)バナナのみじん切り!かなりお酒効いてます。飲み物には、もれなくアイス(これはバニラ▼)と、
チョコレート(こちらは「ピンクダイヤモンドキャラメル」▼)がセットになっています。
このチョコは、塩キャラメル風味。温度調節をしてあるのに違いありませんが、中のキャラメルはちょうどとろ~りととろける状態。すんごくクリーミー。ひゃ~、私はこれがDELREYデビューですよー。
ちなみに、お店のカウンターで売られている様々なDELREYのチョコは、まさに宝石店を思わせるようなディスプレイ。ありがたや~・・・。

で、こちらがしのちゃんの「プレミアム・クリームソフト・ストロベリー(5・7・5です・・・てどうでもいいんですが)」。期間限定。

ショコラショーは、もうものすごく濃厚。森永ココア<ゴディバ・ココア<DELREYショコラショー、ですよ・・・って、比較対象範囲狭すぎ。でも、バナナは入ってない方が嬉しかったかも。
バニラアイスにしても味見させてもらったしのちゃんのソフトクリームにしても、何というか独特の甘さがあるんですね。これがDELREYの個性なのでしょうか?

にしても、何よりもったいなかったのが、私たちが二人ともチョコレートや甘いものが得意な人間ではなかったこと。
「それがなんでチョコレート屋さんのカフェに行くかなぁ?!」って・・・好奇心ていうか・・・ミーハーごころというか・・・何ていうか・・・。

関連記事
tag: 
  1. 2007/04/21(土) 23:45:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/396-f5d4faff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

なんと表現してよいのやら、「おいしそう」を通り越した感想を持ちました。バナナの細切れの浮かんでいるホットチョコレート(ですよね、基本的には?それともやはりホットチョコレートとショコラショーの間にはドーバー海峡を凌駕する隔たりがあるんでしょうか)というのは、はっきり言って想像不可能で、折角のお写真を拝見しても「?」です。しかし、東京にはなんでもあるんですねぇ。
  1. 2007/04/22(日) 06:05:00 |
  2. URL |
  3. 都子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちょっと足を伸ばせば行けるのに、実はまだ表参道ヒルズ詣りをしていません。
六本木ヒルズも、出来てからもう何年たつでしょう?車でそばを通ることはあっても、まだ行っていません。

そうだった、地元の八景島シーパラダイスにも、まだ行っていなかったのでした。こうやって時代は流れていく~。
  1. 2007/04/22(日) 13:37:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

?都子さん、
ああいうお店は、心からチョコレートを愛する人の行くべきところだと思います。
私なぞが行ったのでは、いろいろな意味でもったいないと言いましょうか・・・。
キャラメルとろ~りのチョコは大変美味でしたが。
超高価アイスも、HPを読んでみると、日本で作っているのではなく、ベルギーから冷凍空輸しているようで・・・。
「よっこらしょー、どっこいしょー、しょこらしょー」とかダジャレ言って喜んでいるような人間には何と言うか・・・。
  1. 2007/04/22(日) 23:36:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

?オルサさん、
そういうのって、結構ありがちですよね。
いつでも行ける、と思うと。
私の場合も・・・やっぱり付き合ってくれる友人がいたので、ということでしょう。
特にカフェなんかだと、わざわざあんなに混んでいる店にひとりでは入らないですよね。
(外国では入っちゃいますけど。)
六本木ヒルズは、仕事で何度も行っていますが、美術館とか映画館とかレストランとかの楽しい方面には足を踏み入れたことがありません。

地元では・・・あ、でも、姪っ子のお供で結構行ってます(^^;
  1. 2007/04/22(日) 23:36:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なぁんだ!代わりに私が食べてあげたのに!!(←このほうがもったいない…)

いや~、六本木ヒルズのお店はどこもお高くて…
「いっぺん行ってみようね、六本木ヒルズ」と夫と連れ立って出かけたのは良いのですが
結局お散歩するだけで帰ってきてしまった思い出が(笑)
「ボーナスが出たらまた来ようね!」とか言いながら、
まだリベンジ実現してない貧乏夫婦でございます。

あー、つぎは絶対DELREYでチョコ買ってやる!(笑)
  1. 2007/04/23(月) 16:12:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈yurinippoさん、
そう言われると、「えっ、やだっ、やっぱり私が食べるっ!」と言いたくなっちゃうんですよねぇ。ひねくれミーハーなんだな、多分・・・。

DELREYのチョコ、夢としては「福引で当たる」っていうのがいいです。(豪勢にLサイズボックスとかで。でもそれなら別にDELREYチョコでなくたって、ですが・・・。)
表参道(の方なんですよ、TORAYA CAFÉはどちらにもあるんですが・・・)ヒルズ開店5周年ぐらいのとこで。

しみじみ食べたピンクダイヤモンドキャラメル、夢のように美味しゅうございましたが、まさに夢のごとく1分ともたずに消滅したのでした。
自分がそれを消化したのだと思うと許せないやうな・・・。
  1. 2007/04/23(月) 22:13:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

