本と旅とそれから オモロいイコちゃんが好きなのサ

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オモロいイコちゃんが好きなのサ


京都に行くと、あちこちでイコちゃんと遭遇するのが楽しいです。
・・・多分ご存知だとは思うのですが、JR西日本のカードICOCAのキャラクターです。

▼このヒト(ってか・・・)

私は関東暮らしなので、ふだんはSUICAペンギンと一緒。
このペンギンはどちらかというとおとなし&カワイのタイプ。登場してからずい分になると思いますが、いまだに名前がないんだそうですね。あのシャイな感じもいいです。
さて、イコちゃん。
カモノハシなんちゅー珍獣のキャラクターなんですね。
頭丸いです(あ、それはペンギンもか・・・)。水かきあります(ん、これもペンギンも?)。
目、細いです(これはペンギンと決定的にちが~う!)。
▲わざわざ駅で撮った写真

シャイとかおとなしいとかいうイメージはかけらもなし!
いつもどっかーんと最前列!な雰囲気いっぱい。JR西はICOCAの宣伝に仲間由紀恵さんを使っているので、何かというと一緒に出て来て、まさに「美女と珍獣」。
私が初めてこのヒトを知った頃は、「かものはし教授」とか呼ばれていて、角帽なんかかぶってましたが、転職したのか何なのか、今ではどうもタレント業らしいです。

▲生麩の磯辺焼き、なんて食べました
ついでのようですが、先日しのちゃんが東京に来た時、夜は一緒に「やまと」という新宿にあるお豆富や湯葉のお店に行きました。ここもcamilleさんに教えて頂いたところです。
たくさん食べて美味しかったし写真もずい分撮ったのですが、暗めの店内で豆富や湯葉がどれも亡霊のような写真になってしまい、がっくり肩を落として記事UPは断念致しました。

話を戻しまして。SUICAペンギンもあれこれ販促活動に勤しんでいるようではありますが、京都近辺で見る限り、その活動の多彩さは到底イコちゃんにかなわないと思います。
写真を撮り損ねたのがすごく残念なのですが、白塗りして舞妓さんスタイルのポスターもありました。しかも、イコ太とイコ美という子供まで登場します。
・・・公募で決まったというこの子供の名前・・・公募の名前ってどうして・・・。

?myケータイ
私のケータイには、しのちゃんがわざわざ送ってくれた教授時代のイコちゃんのストラップがついていますが、その後の厳しい環境変化の中で、教鞭はぽきりと折れております。
以前、台湾人のクライアントが、ひと目見るなり"Platypus?"と言い当てたので、いっぺんで親近感がわきました。
「カモノハシ」なんて英単語は、覚えたところでヘタすると一生使うことはありませんが、そう思うような単語に限って忘れないというのがまた皮肉なことです。

なお、ウィキペディアの「カモノハシのイコちゃん」の項目が、非常に興味深く、そこはかとなくオモロいので、最後にリンクしておきます。
関連記事
tag: 
  1. 2007/04/28(土) 21:00:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/402-ab4844be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

関西ではペンギンじゃなくて、このイコちゃんなんですか。そうか、JR西日本ですものね。キャラクターも違うんですね。初めて知りました。
過去には、東京ガスのCMは関西には流れていないことを、あつこさんに教わり、初めて知ったなんてこともありました。どうも、「全国共通」って思い込みが強くて、「違う」といわれると、あたふたしてしまうんですよね。

>シャイとかおとなしいとかいうイメージはかけらもなし!
というこのイコちゃん。キャラが強すぎて、毎日は見たくないなと、思ってしまった生粋のハマっ子 オルサです。
  1. 2007/04/29(日) 00:36:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぷぷぷ!やっぱり関西はかわいいな~
なんで、すいかなんですか?するっと関西?!それは、ピタパ!

いこか~っていいですよね、うまいネーミング。

しかし、そこまで写真を撮っているとは・・笑いますわ~!
それにしても可愛いなあ。

私は阪急沿線だからイコカとは無縁でした。東京だったら必需品ですよね。私もカモノハシの英語知らんかった。。。。私も一つ勉強になりました。語学はエンドレスですよね!
  1. 2007/04/29(日) 13:02:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

 私のICOCAはルミナリエ柄ですが、すみっこにイコちゃんが居ますよ。「カモノハシのイコちゃん」と説明まで書いてありました(笑)
 JRでは大阪に行くことが多く、すごい人なので、イコちゃんもまともに見ていませんでした^^; 写真を見て、「こんなポーズだったのか~」とか改めて発見しましたよ。確かに濃いキャラですね(笑) リンク先の説明でも「へ~」と驚くこともありました。

 逆にSUICAペンギンを検索しました~。可愛いじゃないですか。関東と関西の違いって面白いですね。
  1. 2007/04/30(月) 00:08:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈オルサさん、
私はちょくちょく京都に行くせいか、イコちゃんとはお馴染みな感覚です。
「行きましょう!」という意味の関西弁口語(ですよね・・・)、「行こか!」をカード名にするというのもナイスなアイディアだな~と(何か表現が・・・)思ってまして。

そうそう、東京ガスのガスパッチョ、しのちゃんも関東のお友達から話を聞いたと言ってました。あのCMも面白いですもんねー。

といっても、関西に行く時ってTVを見ているヒマがあまりないので、動いているイコちゃんは見たことがほとんどないんですよねー。ポスターばっかり。
確かに押し出しのいいキャラというか、「濃い」感じではありますが、何だか一生懸命な感じがして、それがトボけたカモノハシの姿とミスマッチなところが、私にはみょーにかわいく思えるんですよねー。
  1. 2007/04/30(月) 05:01:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈eikitaさん、
かわいいよね、イコちゃん。
関東のSUICAは、なんか、「スイスイと便利に動ける」と、「CARD」から来たネーミングらしいよー。
これに登場するペンギンは、シャイな感じで、これも可愛いの?
コンビニに買物に行って、レジでこそっと自分の好物(らしい)魚肉ソーセージ出すとこなんて、ホントにキュートよ(そういうCMがあるのさー)。

私は、可愛いだけでなくオモロい雰囲気を併せ持ったバリバリ元気なイコちゃんのファンですよ。しのちゃんが「そこまで好きとはねー!」と笑うくらい。
駅で写真を撮るのはちょい恥ずかしいんだけど、そこは連れがいるのをいいことに。
でも、舞妓さんスタイルのポスターの写真は撮り損ねて残念だったなぁ・・・。
イコちゃんtheプラティパス、ですよー。
  1. 2007/04/30(月) 05:10:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈あつこさん、
関東からやって来て、「へぇ、こっちではペンギンじゃなくてカモノハシなんだ」なんて感心している人間の方が、かえってじっくり眺めるのかもしれませんね。
・・・でも、JR山手線の中のモニターでJRのCMをじっくり鑑賞して「ペンギンも結構カワイイな」とか思っている私なので、もしかしてこういうモノに目の行くタイプの人間なのかな・・・。

関東には最近PASMOというJRと私鉄共通のカードが大々的に導入されたのですが、これのキャラはぜんっぜん可愛くないんですよー。
よく知りませんが、ケータイに手足目鼻が付いたようなシロモノで・・・。
でも、落とすのがこわいので、いまだに私のSUICAにはオートチャージ機能は付いてません・・・。
  1. 2007/04/30(月) 05:18:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

えぇぇぇぇっぇ~!
初めて知りました!!

本のパンに、うわ~?と吸い寄せられたのに、
いこかちゃんに釘付けになった私はやっぱり元関西人です♪
ネーミング最高ですね~~!
  1. 2007/05/01(火) 21:12:00 |
  2. URL |
  3. lundimanche #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈lundimancheさん、
自分がここのところちょくちょく関西に行くもので、「大抵の人は知ってるかな?」なんて感覚になりつつありましたが・・・考えてみれば、普通に関東以北を生活圏にしている人は目にする機会ないですよね、イコちゃん。

そういえば、lundimancheさんは元関西の方だとおっしゃってましたね!
ということは、当時は関西弁で暮らしてらしたんですね?(当たり前?)
とすると、「細雪」のお嬢様たちみたいな雰囲気だったのかな?
などと、勝手に想像をば。
  1. 2007/05/01(火) 21:55:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

かわいすぎです。笑っちゃいます。いえ、微笑んじゃう?
日本人のかわい物好きもここまで来たかと思っちゃいました。
イコちゃん北海道にも出張してくれないかな。来てくれなくても私のほうから見に行けばいいですね!
  1. 2007/05/02(水) 21:40:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ruksakさん、
あ~!大陸から帰って来られたんですねー、おっかえんなっさ~ぃ♪

イコちゃんが関西人ぽい人(じゃないけど)柄だとすれば、微笑むより大笑いしてあげた方が喜ぶかも知れませんね。
それにしても、よくこんな珍獣を見つけてきてキャラクター化しますよねぇ。
ペンギンぐらいなら普通に思いつくと思うのですが。
イコちゃんに北海道は寒いかも・・・でも、ぶくぶくに着膨れてスキーとかしそう。

お茶、いっぱい飲まれましたか~?
今からお邪魔しますね!
  1. 2007/05/02(水) 22:14:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

