本と旅とそれから 本と三日月のパン

本と旅とそれから

本と三日月のパン


花侍さんのところで読んだ記事がきっかけで、ここのところ前を素通りするばっかりだった伊勢丹(新宿本店)デパ地下に立ち寄ってきました。
パンの本・・・じゃなかった、本のパン、銘は・・・って和菓子じゃなかった、名前はリブレ。
えーっと、アラン・デュカスって誰だったっけ?
いやいや、怠けてはいけません、自分で調べましょう・・・なになに。フランス人のシェフで、モナコとフランスの両方で三ツ星レストランをやっていて、パリではプラザ・アテネというホテルのレストランを経営、とな。
そう、そのムッシュー・アラン・デュカスがプロデュースするbeというパン屋さんの定番パン。
Livreすなわち「本」。セモリナ粉を使っている?えーっと、セモリナ粉って何ですか?
・・・なになに。セモリナ粉とは、硬質小麦という種類の小麦の中心の芯の部分だけを使用して挽いた粉のことを言い、イタリアの乾燥パスタは100%この粉で出来ている、とな。

ほぉ。どおりで結構腰があるというか・・・しっかりした食感なのね。美味しいけど。
どうやったらこういう形になるのかしらねー、と、断面をしげしげ観察してみるに・・・やっぱり、ページ毎のパーツを組み立ててできている・・・のかな?
ちなみに、本なので、ページをめくるように食べるというのがもしかすると正しいようで、アヲハタ白桃ジャムなんて付けて食べてみると、気分もリッチ&インテリジェント(フランス語で言えないところが口惜しゅうございまする)。

で、続けて同じ伊勢丹で買った、こちらはメゾン・カイザーのクロワッサン。
beは目下のところ伊勢丹に入っている店舗だけのようですが(と思ったら、東京ミッドタウンにも!)、メゾン・カイザーの方は東京にはもうかなり展開してますね。あと、福岡にも1件あるようです。
こないだ京都のしのちゃんちにお邪魔した時にも、リクエストのあったオリーブと一緒にお土産に持って行ったのでした。

(上左)パン・オ・フィグ=イチジク入りのパン。
(上右)キャラメルパイ=なぜ英語?名前のまま。
(下)パン・オ・ポワソン(だったかな?)=形は魚で、中は・・・なんか甘いもの。

しのちゃんがオーブンで温めてくれたため、ちょっとコゲてます。
どれも好きですね、私は。キャラメルパイあたりは結構甘いのですが、美味しいですっ。

で、クロワッサンですが、メゾン・カイザーのものは、フィガロ紙でパリNo.1に選ばれた、という勲章付きのクロワッサンだそうです。
▲これは、beの「クロワッサン・オ・シトロン」
ママレードみたいなのが入っていて甘いです。

私にとって、これまでで最高のクロワッサンは、去年のパリ滞在中に食べたフォションのクロワッサンなんですが・・・。あれは環境条件なんかもありましたからねー。日本で再現しようと思っても無理なんだろうな・・・まだフォションのクロワッサン日本で買ってみてないけど。
▲左:メゾン・カイザー、右:be

違いのわからない私らしい感想かも、と自分でも呆れますが、指示書き通りちょっと温めたクロワッサンは、どちらもかなり美味しかったです。表面ちょっとコゲちゃったけど、パリパリ・リッチでね~。

関連記事
tag: 
  1. 2007/04/30(月) 20:56:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/403-627bf270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

また美味しそうな食べ物が…♪ お腹すきそうです(笑)

本の形になっているパン、変わってますね。作るのも手が混んでそう。
パンの色がなんとも美味しそうです。

デパチカのパンって魅力的ですね~
みんなが並んでいると、余計に美味しそうに思えたり。
イチジク入りのパンが好きなので、食べてみたいです♪
  1. 2007/05/01(火) 00:14:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わーー、面白いですね、本の形のパン。
創造意欲が刺激されます。ここんとこ失敗続きで、ブログにパン載せてないので…。
成形するときに、バター塗って折って重ねて延ばして四角く切って、
焼く前に真ん中を押さえるのかな…。ちょっとやってみようかしら。
(でもきっと失敗する!笑)

メゾンカイザーのパンもめちゃめちゃおいしそうです。
…お腹すいてきました。(笑)
  1. 2007/05/01(火) 08:51:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

仏語のダメな私は色々(食事や迷子など)‥なフランスでしたが、何気なく入ったカフェでもどこでもクロワッサンが感動的に美味で♪
(あとデンマークとかもパン関連が美味だった‥)
写真だけでねっちりずっしり感があって、確かにセモリナを感じますね~。しかし、『なんで本型なのに名前は自由(笑)?』と思ってたら、やっぱり本て意味でしたのね‥ハズカシイデス(^^;)>リブレ
  1. 2007/05/01(火) 17:54:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なにこれーー本の形だ!つくってみたーい!でも無理っぽい(笑)
ユリさんが作ったのを見て研究しようかな←ずるい
パンも本もお菓子も普段の料理さえ、最近はさぼり気味・・・・というか、製作意欲を掻き立てられないというか、まぁ要するにやる気がでないんですよ。
なので皆さんのブログに刺激を求めてふらふらと(笑)

でもこの本のパンは久しぶりに作ってみたい!と思いましたよ。
Mikiさん、ありがとー

クロワッサンもおいしそう・・・・・

  1. 2007/05/01(火) 18:20:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうそう、↓の記事にもコメント残してあるんだけど、もしかして気付いてない??
お久しぶりですーの挨拶でございます(笑)
  1. 2007/05/01(火) 18:20:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈あつこさん、
自分でパンを焼いたことのない私には、この造形がすでにミステリーです。
でも、確かに手が混んでますねー。
きっと私がマネしようとしても、この端正な形には仕上がらないことでしょう。
当たり前すぎて、言うまでもないか・・・(^^;

最近の伊勢丹の地下食料品売場はいろいろと変化中。
6月に改装が終了して全面オープンになるらしいのですが、そうすればまた珍しいお店が入るのかな?
今回ちょっとうろうろしてきたのですが、京都の老舗店などもいろいろ出店していて驚きました。楽しい反面、地域性がなくなってきて、「東京にはなんでもある」状態が進行してしまうのもつまんないかな~、なんて思ったりもします・・・。
  1. 2007/05/01(火) 20:04:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈yurinippoさん、
yurinippoさんなら、きっとできちゃいますね!
閉じた本と開いた本、なーんて、バリエーションなんかも・・・。
ここのところ失敗続きとおっしゃるけど、時々ブログで拝見する「失敗しちゃったけど載せました」みたいな記事の写真を見ても、私にはどこが失敗なんだかちーともわかりません。
まあ、上級者には上級者なりの目指すレベルってもんがありますからね・・・。
(私には雲の上すぎて見えないっ。)

大体、美味しいパンというものが、なぜ美味しいのか、というか、具体的に自分がどういう点を美味しいと思っているのかさえ、よく考えるとわかんなかったり。
味・・・?香り・・・?歯ざわり・・・?その全部かな・・・?
そういえば、以前私が食べたエシレ・バターは、「無塩」の方だったんですよー。
だから「少し塩辛い」と言われてぴんとこなかったんですね。
同じ商品の色違い(無塩は青、塩入は緑)でしたー。
  1. 2007/05/01(火) 20:12:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈花侍さん、
リブレ、と言われて最初に思い浮かんだのは、西武デパートの本屋リブロ。
だもんだから、私なぞは、フランス語じゃないのかと思っちゃいましたよ(^^;

フランスで食べたのが美味しかった、とか書いてみたものの、去年の旅行ではこのフォションの「しか」食べてないんですよね。
もしかすると、フォションのじゃなくても、美味しいのばっかりだったのかも~。
でも、フォションのはほとんど先端同士がくっついて丸みたいになってます・・・形だけをとっても、ずい分違うなぁ~。

花侍さんのブログで紹介される美味しそうなものが新宿あたりだと、すーぐ真似してみたくなっちゃうの・・・。
これからもいろいろ真似させて下さいっ。
  1. 2007/05/01(火) 20:17:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ayakoさん、
もう、ホントにごめんねー。それと、ありがとー!
前者は頂いたコメントに気付かなかったアホさ加減について、後者はこのブログを「非公開」設定にしたままだったアホさ加減についてでございます。
なんと、ものぐさなだけじゃなくてダブルでアホだったとは~・・・。
自分でも呆れ返るよ・・・(T_T)
きっと、他にもRSSを使っておられる方は、さっきいきなり私の更新情報がどどっと押寄せて、たじろいでしまったに違いない・・・。まったくなぁ・・・。

お風邪もようやく治ったんですね、よかったですねぇ。
さっそく「本のパン」を焼いて、yurinippoさんと「叢書」にして下さいませ。
パンならば怖い話の本でもちっともかわまわないので、私めにお送りくださいませ。
(でも、「黒い家」とかいうパンだったら、やっぱり怖いかも・・・。)

・・・なんて書いていてもまだ、アホのaftershockから立ち直れないワタシです・・・。
  1. 2007/05/01(火) 20:27:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

パン好きの私にとてもつらいページ。。。。
めっちゃおいしそう!

しかも、カイザーまで。。。たべたいよ~!たべたいよー
あの小さなダウンタウンに美味しいパン屋があると聞いたので、また、どこか聞いて行って見ようと思います。このうるさい私を、うんと言わせるだろうか!

美味しかったらブログでいつかアップしますね。
バンクーバーで美味しいフランスのパン屋があるから2ヵ月後が楽しみです!

は~日本は素晴らしいなあ、食べ物美味しいし、山も美しいし、京都も素晴らしいし。
  1. 2007/05/02(水) 12:28:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈eikitaさん、
その後、eikitaさんのパン・ライフはどうなってるのかな~?
フランス・パン焼きの腕も上ったことでしょうね。

でも、段々とご近所(まあ、アメリカ尺度での「近所」は結構遠いかも知れないけど)に有望なところが発見されてきて、よかったね!
パリや神戸のパンの基準は投げ捨てて、寛容ひと筋でミシガンのパンと向き合って下さいな――なんて言ってて、案外ものすごく美味しいかも?
うん、そういう記事がUPされるといいね(^^)

夏はバンクーバー行くんだ?
カナダの夏休み、かな?ひゃー、素敵じゃない!それを目指して今を乗り切れ、ですね。

しかし、本当に最近はいろんなものが東京に出現するので、気付いてびっくり、だよ。
そのうちラデュレあたりも出てくるのかなぁ。
  1. 2007/05/02(水) 22:01:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する