本と旅とそれから 横幅に戸惑った話 ~スキンいじり小ネタ その2

本と旅とそれから

横幅に戸惑った話 ~スキンいじり小ネタ その2


今日は、久しぶりに素材屋さん巡りなどしてみました。
でも、スキン編集をしようと思ってた時と違い、今探しているのはミニ・アイコン。
このブログでは今のところ、 だけしか使っていないのですが、「こんなのが見つかれば使ってみたいなー」と思うのがあって探しています。――見つからない可能性が高いんだけど、まあ、のんびりと・・・。

表題の「戸惑った話」は、コメント欄の横幅について(「体形じゃなくて?」って言ったそこのアナタ、ワンペナ!)。
2年目スキンを作る時、何しろ不慣れ(もちろん今も・・・)なもので、いろ~んなところでうまくいかないことがあって、「やりたかったけど結局諦めた」というのもたくさんありました。
その中では、壁紙と同じモチーフを小さなモノクロバージョンで配置したコメント入力欄は、細かい不満は残るものの、まあ大体思い通りに出来たかな、という部分です。


?この画像ですね。

これはもともと、Abundant Shineというフリーの素材屋さん(メニュー欄にリンクバナーあります)から同一モチーフの三つのバージョンをお借りし、少々手を加えて使っているものです。

一番基本のハッキリカラー・バージョンはかなり縮小して、現在≪旅編≫に貼り付けてあるバナーに、それに横線を配してソフトな感じにしたものはそのままこちらの壁紙に、そしてモノクロ・バージョンは少し色を薄くしてこちらのコメント欄に使わせて頂いてます。

それで、もともとコメント欄のタテ幅はある程度広げてあったんですが、画像とのバランスを考えて、さらに少し広くしました。
それから、もうひとつ変えたのが横幅。お気づきでしょうか、エキサイトのこのスキン(「ベーシック」・・・っても、ほとんど面影ありませんが)のデフォルト幅よりも、ちょっと広くしてあります。

広げた理由なんですが、これは画像とのバランス、というわけではありません。
目指したのは、「入力欄に書き込んだ形がそのままコメント欄に表示される幅」。
というのも、入力欄に書き込んだ段階ではなんにも問題なかったのに、「送信」ボタンを押して表示されてみたら、「・・・・・でした。」の「た。」だけが次の行にぽつねんと送られていたり、もっとヒサンなのは、文の最後につけた「(^0^)/」の「^)/」だけが次の行にまさに「マヌケづら」をさらしていたり、なんてことが度々あったものですから。

ただ、ずい分前にやっぱり横幅拡大をしようとした時(まだブログ初めて2ヶ月ぐらいの頃かなぁ・・・)、一度失敗したことがあるんです。
タテ幅と同じ「em*」で指定しようとしたんだったかなぁ・・・そしたら、文字数は指定しただけ入るようになったのですが、入力欄のサイズは変わらなくって、その分文字サイズが小さくなっちゃったんですよ!――それは見にくいから、やめました。
* 「1em」は「1文字分」て意味です。

で、現在私のコメント入力欄に関するCSSがどうなっているかといいますと;
TEXTAREA.TXTFLD {width:470px ! important; height:15em;
background-image:url(http://ここが画像urlですね.jpg);
background-position:100% 0%;
background-repeat:no-repeat;}
・・・です。

赤文字のところが、サイズを指定している部分です。
それがここでも私ってやっぱりマヌケで。この「470」って数字を出すのにやたらと苦労しちゃったんですよぅ。
考えてみれば、記事欄の横幅が500で、コメント欄の横PADDING**が15ってなってるんだから、500-15×2=470 って、算数で出るはずだったんですけど・・・ちっとも思いつかなくて、ちょびーっとずつ数字を変えて試したりして、すんごく時間かかっちゃいました。
**PADDINGって、ん~、「余白」ですかね。

しかも、私気付かなかったんですけど、同じ半角英数っていっても、ひとつひとつの文字の横幅(縦幅も?)って、同じじゃないのねっ。
まあ、"w"と"i"の横幅が同じわけないのに、気付かない私っていうのも・・・(T_T)

ともかく、そんな「ぼーっとし」ゆえの苦労もあったわけです、コメント欄。

なお、横幅の変え方を教えて頂いたのはChocobo Styleさんのこちらの記事
 ありがとうございました。

関連記事
tag: 
  1. 2007/05/03(木) 23:35:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/406-c0a4d20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

コメント欄が大きくなって入力しやすいな。程度にしか思っていなかったのですが、
「入力欄に書き込んだ形がそのままコメント欄に表示される幅」、これ非常に大事ですよね。しかも設定に手間暇かかるんですね。

FC2ブログは、自分の記事を書き込んで、それをレビューすると、本来のブログ上でのレビューでは表示されないので、記事をエントリー後、見直してみて、変なところで文章や言葉が切れていることに気が付き、後で手直しするということが度々あります。第2のブログを
JUGEMブログで始めてみて、こちらはきちんとレビューできるので、FC2がいかに面倒くさいか気づきました。一度書きかけたものを保存することもできないので、やむなく途中で止めるときは、一度書いたものをメモ帳にコピーしておくんです。
  1. 2007/05/04(金) 00:37:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈オルサさん、
スキン編集に慣れた方なら、ちゃっちゃとできてしまうと思うのですが・・・。
私の場合はまず「どこでやり方を教えてもらえるか?」を探すところから始めなくてはならないので、時間がかかってしまいました。

エキサイトでも、記事入力画面の幅と実際の表示幅は一致してません。
なので、実際に表示してみてから行送りその他がヘンになっているところを直さないとなりません。
ただ、書きかけた記事を保存することができないのはちょっと不便ですねー。
エキサイトだと、記事を書き終えるまでは「非公開」設定で保存しておくことで、下書き的なことができます。
メモ帳コピーだと、画像の扱いに困っちゃいそうですね。
FC2っていろいろ便利なことが多いように聞いていますが、やっぱりどのブログも一長一短なんですね。
  1. 2007/05/04(金) 21:19:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

FC2の悪口ばかり書いてしまいましたが、記事入力画面をよ~く見たら、下書き設定できるみたいです。全く知らずにいました。JUGEMのほうは、非常に見やすいところに下書きか、もしくはエントリーかを選択するボタンが付いてますが、FC2は下のほうに、申し訳程度に付いていたので、まるで気が付かなかったのです。ウソ情報を載せてしまって、ごめんなさい。
  1. 2007/05/04(金) 23:09:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

FC2が出始めた頃、容量などで移行しようと思ったことがありましたが、移動せずしまいで
現在に至っております。エキサイトで馴れてしまっているので・・・
非公開で保存すると、下書きができるのですね。いままで一発でいつもUPして、そのあと気に入らないと変えたりしていました。
何度か失敗して、UPできずに(エキサイトが悪いのか?プロバイダが悪かったのか?)
文章を消してしまったことがあります。
  1. 2007/05/05(土) 18:42:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈オルサさん、
まあ、じゃあこれからは下書きも出来て、便利に使えるようになりますね♪
これは思いがけずよかったというか・・・?
エキサイトは、よく言えばシンプル、悪く言えば他のブログには大抵あるものがいろいろ付いてません。
でも、私は他のブログを使ったことがないので、特に不便は感じませんが・・・。
(でも、あつこさんのブログで、エキサイトでは使用禁止のタグを使っていろいろ楽しいことをされているのを見ると、ちょっと羨ましいかな~・・・。)
  1. 2007/05/05(土) 19:37:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈bulletさん、
私は、最初に「素敵だな~」と思った方のブログがエキサイトだったので、あまり迷うこともなくエキサイトで自分もブログを始めたんですよね。
その時はFC2のことは全然知りませんでした。
後でFC2はいろいろといいことがあるらしく聞いて(そう、容量ですね、主に)ちょっと心が動きましたが、引っ越すのも面倒くさいし、いつもの「ま、いっか」で今日に至ってまーす。

私も最初の頃は一発UPだったんですが、どこかでこの「非公開」を使うテを知って、以来ずっと使ってます。Parisの旅行記などはひとつの記事が長かったし、3日ぐらい非公開でのろのろ書いたりしてました。
確かに、送信したつもりが消えたりということ、ちょくちょくありますよね。
それのダメージを最小限に抑えるためにも、非公開でちょびちょびUPしてます。
  1. 2007/05/05(土) 19:44:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ミニアイコンぐらいならMikiさん作れそうな気がするのは私だけ??
自分の理想の素材が見つからない時は思い切って作っちゃうとか素材やさんにリクエストしてみるとかするといいかもですよ。(あ、変な日本語)

私もね、前はFC2使ってたんですよ。でも途中でエキサイトのシンプルさに惹かれて移行したんです。容量はまぁ少なかったんですがデザインがシンプルで表示も速かったんで。
でも最近はドガログとやらの影響で重くなったりもしましたし容量も増えましたね(-c_,-` )

そして私は今でも一発UPです(笑)面倒なんだもぉーーん
  1. 2007/05/06(日) 08:04:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ayakoさん、
>私だけ??
ayakoさんだけですよぅ!人間の可能性を信じるあなたは教育者向きでしょう。
現実を直視し、己の限界をわきまえるわたしは引越し業者が向いているかも知れません。
(後半は根拠レス。)
まだ、画像の切り抜きもトライしてみていない私です。

エキサイトの良さはシンプル&スピーディーって、よく言われますよね。
その長所が最近薄れてきている、という話もよく聞くし・・・。
段々変化するのは当たり前としても、ブログの特色(特にプラスのものは)は残してもらいたいなー。

最近は非公開UP方式にすっかり慣れてしまって、ちょこまかちょこまか書いてます。
それに慣れてしまうと、一発UPはドキドキしちゃってダメなのサ~。
  1. 2007/05/06(日) 15:47:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する