本と旅とそれから いつもと違うスーパーで

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつもと違うスーパーで


GW中出かけることもなかった私、幾人かの方のブログでショッピングモールやアウトレットに行かれたお話しを読んで、「んじゃワタシも、ちょっとだけ遠いスーパーにでも行くか」。

いつものスーパーは自転車で5分(車なら2分)、その次に遠いとこでも車で7~8分でしたが、今日は車で15分のとこに行きましたよ~。

カルフール・・・フランスのスーパーで、現在日本には7店舗あります。


でも、今はイオンの経営になっちゃってます。
出来立ての頃は、輸入モノがたくさんあって、なんか外国っぽい雰囲気が独特でした――買物しにくかったですけど。

今は、あの頃と比べれば少し日本風になったでしょうか。

で、ですね。
今日は「散財するぞ!」な~んて思って行ったんですよ。特に、雑貨買いたいなと思って。
でも考えてみれば、買おうと思ってたものがコーヒー・ポット(コーヒー容れとく瓶)とかティー・ストレーナーとかじゃ、散財といっても・・・。

で、結局その二つは買い損ね、食料品コーナーばっかりうろうろしてました。
せっかくカルフール来たんだし、カルフールマークのあるものを中心に買おう・・・。
・・・が、まず「おぉぉ!」と目を見張ったのがコレ(▼)。Volvicのレモン味~!

?これ、去年パリで飲みました!(これはパリのホテル。)
(よろしかったら、その時の記事はコチラです。)

美味しくて気に入ってたんですよ~。日本でも手に入るといいなー、と思っていたけれど、出た出た!

でも、実は後で飲んでみたら、パリで飲んだものより、ちょっと甘味が強かったです。向こうのは、かなり微かな味で、甘味はほとんど感じられないぐらいだったので。


こんなのも、別にカルフールとは関係ないんですが。?
近所のスーパーじゃ置いてないので・・・。

今、ちょっといろいろお茶を飲んでみようと思って、ティーストレーナーもそうですけど、細かいものを買ってみたりしてるんです。
フレーバー・ティーもいろーんなのがありました・・・が、私が目下一番好きなフォートナム&メイソンのワイルドストロベリー・ティーはありませんでした。

?パンも・・・カルフールって書いてあったって、輸入してるわけないし。
「フランス食パン」って何かしら?

バター売場で、「あ、エシレバターもカルピスバターもある・・・」。しげしげ鑑賞。

端っこにモン・サン・ミッシェルの絵がついてるので、買っちゃいました。?

プーラールおばさんのガレットもありましたけど・・・でもあれ、こないだ銀座の松屋に行ったら山積みで売ってて、「な~んだぁ」だったんですよね。

?このあたりはカルフールマーク。
ハチミツとミルクチョコ。
ハチミツ、いつぞやの高級品は残りわずかになったので。
チョコは早速食べてみたら美味でした・・・が、ちょっと溶けかけ。これからはチョコは扱いにくい季節になりますね。


?これはブログ小物、あはは。

まな板みたいなのは100円・・・ケチ!(^^;
さすがにフランス系だからか、ルクルーゼとかティファールとかのお鍋やら何やらが大々的にディスカウントになってました・・・あ、ウェッジウッドもあったけか。

なんですか、これがワタシ的「散財」?!レベルひく~ぃ。

関連記事
tag: 
  1. 2007/05/05(土) 21:20:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/407-e6e62ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

Mikiさん、お久しぶりです。
お元気ですか?
カルフールがご近所にあるなんていいですね!
私、実は行ったことないのです。って言うか近所には無い。

レモン味のヴォルヴィック、懐かしいですね!
私も前回のパリでよく飲みました。
その他にオレンジ味やパッションフルーツ味もありましたね。
でも日本で売られているのは甘いんですか?
甘くないほうがいいのにね。

はちみつのボトル(?)の形がなんだかかわいい!
  1. 2007/05/06(日) 01:43:00 |
  2. URL |
  3. elle #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

レモン味のヴォルビック??飲んでみたい~
でもフランスでの味とは違うんですね、そっかーでも飲んでみたい~
カルフール行ってみたいんですけど、遠いんですよねー
Mikiさんちの近くと幕張じゃどっちが近い?っていうレベルですもん。
近くにおしゃれで大きなスーパーがあると便利なのにあるのはマルエツとかヤオコーとかそんなんばっかり(笑)

今度ドライブがてら行ってみようかなぁ~~
  1. 2007/05/06(日) 07:59:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カルフール、近所にあっていいですねー。
車で15分なら通うな、きっと。

フランス食パン…。
これはきっと、私が先日来「フランスパン」を焼こうと思っているのに
フランスパン用じゃない小麦粉を使って焼いているからかどうもパリッとならない、
そのパンに似ています。(笑)
あ、もちろん全然違うと思うんですけど。

私も、実はブログ小物は100円ですよ。でも私は100円ショップ…。
そうそう、木のまな板とかね。(笑)
  1. 2007/05/06(日) 15:32:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈elleさん、
わ、お久しぶりです(^^)
今のところは元気です・・・でも、GW明けに親不知を抜くので、そしたらしばらく元気でなくなるかも知れません・・・。

カルフール、この日は思ったほど混雑していませんでした。
ふだんの日曜日の方が混んでいるなぁ・・・駐車場入るのに少し渋滞したりしますし。

去年パリ旅行した時は、事前にいろいろな方のブログで情報集めをさせて頂いたのですが、「味付きのミネラルウォーターはあんまり美味しくない」という意見が多かった(ように思えた)ので、パリではレモン味以外は味なしの水か、オランジナみたいなジュースばっかり飲んでいたんですよー。
もうちょっと冒険してみればよかったなーと後悔しました。

はちみつ、安かったんですけどねっ。
見慣れないものって何か楽しいですねー。
  1. 2007/05/06(日) 15:33:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ayakoさん、
ん~、私の味覚記憶もかなり怪しいと言えば言えるんだけど、多分、フランスのより味が濃いと思うなー。
薄味ジュース、ぐらいになってるかも。
でも、結構美味しいと思います。

私もふだんはヤオコーですよぅ♪
母と義妹と姪っ子が大好きだった「ふうせん煎餅」が最近姿を消したため、うちではかなり人気がかげりましたが、何しろ近いから行くのでした。
狭山のカルフールより幕張のの方が大きいような気がする・・・かな。
幕張のは前を通ったことがあるだけだから、なんとなく、ですけど。
メッセで何か面白そうなイベントでもある時に併せて、というのがいいかも?
  1. 2007/05/06(日) 15:39:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈yurinippoさん、
もうちょっと頻繁に行けば、もののありかもよくわかって、もっと買物勝手がよくなるかな、と思います。
今はまだ「にぼし」とかどこにあるのか見つけきれません。

スーパーのカルフールの他にいろ~んなお店が一緒になってるので、時間(と体力)に余裕がある時は楽しいかな。
100円ショップはなぜか入ってないのですが、ふつうの雑貨屋さんの一角に100円のものばっかりまとめたコーナーがあったりして、まな板はそこで買いました♪
あ、でも、本屋が全然ダメ、小さくて。売れないのかなー、ああいうロケーションだと。

パン、普通に美味しかったです・・・が、「フランス食パン」の定義は相変わらずぜんぜんわかりませ~ん。ま、いっか。
  1. 2007/05/06(日) 16:01:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

最近、この手の郊外型ショッピングセンターがたくさんできてますね。
車を止める場所を失敗すると悲惨だったり・・・。
止めた場所を忘れちゃうと、荷物を持ってさまよわなければならなかったりしますね。
Mikiさんちの近くには、たくさんあるようでうらやましいです。
私もヴォルヴィックのレモン味、探しているのですがまだ飲んでません。
田舎のスーパーにはまだないのか?夫は探し方が甘いのでは?と言ってますが・・・。
う~ん、でも、甘いんですね。私も甘くないほうがいいなあ。
  1. 2007/05/06(日) 19:16:00 |
  2. URL |
  3. hleaves #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カルフール、楽しそうですね。日本に初上陸って時に、ニュースでも頻繁に取り上げられていて、「行ってみた~い。でも家からは遠~い!」って思っていました。
Volvicのレモン味とかフレーバー・ティーなど、見ているだけで欲しくなるものばかりですね。
私、海外に行くと、地元のスーパーに良く入るんです。物が安いからってこともありますが、どんな商品が売られているのか、それを見て廻るだけでワクワクしちゃって。カルフールに行くと、日本に居ながらにして、それができそうですね。
  1. 2007/05/06(日) 19:53:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カルフールがクルマで15分のところにあるなんて、いいですね。
大阪の箕面にできたときに話題になりましたが、結局まだ行ってないんですよ。
いろんな食材があって、楽しそうです。

フォートナム&メイソンのワイルドストロベリー・ティー、なかったんですね。私はフォートナムのローズが好きなんですが、デパートでも見かけません。現地のみなのかなぁと、缶だけ大事に取っています。買えないとなると、余計に美味しかったように思えたり…。

ブログ小物、私も連休中に買いました(笑) つい、目が行きますよね~
  1. 2007/05/07(月) 00:41:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈hleavesさん、
ホント、車をどこにとめたかを忘れたらヒサンですよねーー!!
今回は思ったよりお店が混んでいなくて、駐車場はかなり楽に建物の近くにとめられました。GWはみんな遠くに行くからなのでしょうか・・・?

考えてみると、カルフールと同じくらいの距離(方角違いで)に、イオン本家のジャスコの比較的新しいメガストアもありまして、ここはカルフールを上回る規模なんです。
あまりの広さにたじろいで、まだ2回ぐらいしか行ったことがないんですが・・・。
その近辺には、まだ足を踏み入れたことのない大規模スーパーがまだいくつもあるんですよ・・・一体どういう地域なんでしょうか?

Volvicレモン味、私も今回初めて目にしました。
それまで存在すらも知りませんでしたよー。
私も、カルフール以外のところではまだ見てないかも、です。
  1. 2007/05/07(月) 01:20:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈オルサさん、
そうですね、関東では狭山、幕張、町田ですもんね、横浜にお住まいのオルサさんにとっては遠いですよね。
毎日の買物には、もしかして大きすぎてかえって不便かも知れませんけど、たまに行くと珍しいものがあって楽しいです。

海外に行くと地元のスーパーって、わかります!
日用品とかちょっとしたお菓子とか果物の種類とか、日本とは全然違っていて、そこにそこの人たちの生活の一端を見る感じがして面白いですよね。
「この商品は日本にも入ってるけど、このフレーバーはない!」なんて思うとつい手が出たりとか。
かなり日本化しているカルフールですが、確かにちょっとそういう雰囲気はありますね(^^)
  1. 2007/05/07(月) 01:27:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈あつこさん、
F&Mのローズ・ティー・・・香りが豊かそうですねぇ・・・。
デパートにもありませんか。三越(確かF&Mのティールームとかあったような気がするのですが・・・)はどうかな・・・。
手に入らないものは美味しい・・・真実ですねっ。

関西の方は関東より食への思い入れが強いように思えるので、近畿圏のカルフールはきっと食料品コーナーが一層充実してるんじゃないでしょうか。

ブログ小物、なんかつい買っちゃいますねぇ。
・・・の、割に、高いものを買う気にはなれないんですけど。
(それは私がケチだからなだけでしょうか・・・。)
  1. 2007/05/07(月) 01:49:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今日やっとVolvicのレモン味飲みましたよ。いつも行ってるコンビニampm、普段は水って買わないのですが、あまりの暑さに、珍しく水のペットボトルが並んでいる辺りを見たんですよ。そしたらあったんです。迷うことなく手が伸びて、買いました。
確かに、甘みが強い感じがしました。でも美味しかったですよ。
  1. 2007/05/24(木) 00:46:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈オルサさん、
最近、見かけるようになりましたね!
今頃の季節に、きりっと冷やして飲むと美味しいですよね、爽やかで。
フランスで飲んだのは、甘味はあまりわからないくらいだったように記憶しているのですが・・・ただ、味覚の記憶って(特に私は・・・)あまり当てになりませんからねー。
でも、私もこのレモン味、結構いけるなと思いました。
でも、見た目がただの水と変わらないのにレモン味とは。味と色は関係ないんですねー。
  1. 2007/05/24(木) 01:11:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

