本と旅とそれから お茶が好き ~緑茶~

本と旅とそれから

お茶が好き ~緑茶~


ど~しても、この季節になるとこの写真が撮りたくなってしまいます・・・。
家を一歩出れば目の前がこういう光景。新緑=新茶。

 去年もちょうどこのくらいの時季に似たような記事を書いているのですが・・・コチラ
ずっと昔、「緑は目にいい」ということで、大学ノート(なんて名称、いまでもあります?)やルーズリーフなんかに、薄緑色がたくさん使われたことがあったっけ・・・。
「遠くを見るのは目にいい」とも言われるから、広々した新緑の茶畑をぼーっと見渡すのもきっと目によいことでしょう。

・・・と、ここ何日も茶畑の写真を撮っていながら(どれも替わりばえしないのが悲しい・・・)、肝心の新茶をまだ飲んでいない私。
新茶は結構お高いものですが、出たてはその中でもさらにちょっと・・・。でも、そろそろ飲みたいかな。

皆さまは、緑茶をどのくらいお飲みになるでしょうか。
最近のお若い方は、あんまり飲まれないのかなぁ。姪っ子ファミリーはほとんど飲まないみたいなんですよね~。
和菓子大好きな私には、緑茶はなくてはならないもの。
春の京都旅行でもあちこちで頂きました。

 例えばこんな感じ・・・よろしければコチラを。
茶畑の真ん中を通る道を歩けば、道端にはヤグルマギクも~♪
あ~、何てのどかな田舎でございましょうか。
そういえば、去年秋の京都旅行の時に、新しいお湯呑みとマグカップを買ってまだおろしていなかったのですが、来週あたり、今年の新茶を飲む時にお湯呑み使い始めようかな。

▼こういうのです?
清水寺の参道で買った、清水焼。毎日使うものだからあんまり高価なものじゃなくて、オールシーズン使えて・・・という視点から選びました。

おまけで、最近のおやつ(▼)。笹屋伊織「柚子羽二重」と「きなこ餅」

「羽二重」の方は、吉信の柚子餅みたいな感じですが・・・実は私は吉信のはあんまり好きじゃないし(味が濃い~)、笹屋のもいまひとつなんですよね。
「きなこ餅」は、信玄餅みたいな感じですが、ちょっと固くて、私は信玄餅の方がいいゾ。

関連記事
tag: 
  1. 2007/05/09(水) 19:40:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/409-ffcd1ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

Mikiさんは本当に和菓子がお好きなんですねぇ
私は餡子が苦手なのですが、所謂「もち系」が大好きなので、きな粉で食べる草もちとかお団子は良く食べます(みたらしとかお醤油味とか)。実は今日も買ってきたのですが、初めての所で買ってきてしかもあまり美味しくなかったのでがっかりです。
緑茶は冬は一応用意はしておくのですが、あんまり量は飲まないですねぇ
暖かいお茶って喉がイガイガするんですよ。なんか。水分なのに余計喉乾くみたいな感覚。
しかも飲む時は最初の一杯目は美味しいんですが、2回目に入れたお茶はもう全然美味しく感じないんですよ。無駄に贅沢です。
夏は基本は麦茶ですね。たまにルイボスティーも。
あ!緑茶はあんまり飲まないのに抹茶は大好きです。(元は一緒なのにね)

しかしそうかー狭山はお茶ですよねー
お家を出たら茶畑ってうらやましい。本当に目に良さそうです。
  1. 2007/05/09(水) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お茶の話題ですが、「Mikiさんのことだから、きっと…」と期待しながら読み進めていくと、やっぱり「和菓子」の情報出てきましたね!

薄緑色の大学ノート、使ってましたよ!そのわりに、視力はどんどん落ちていきましたけど(多分テレビの見すぎ)。今は、就寝前に、部屋に貼ってある写真の緑色の部分(芝生)を離れたところから見ています。PC画面を見続けたまま寝ると、目に悪そうなので。あと、緑色は癒しの色なので、最近身の回りのもので緑色、増えてきてます。

緑茶は最近、あまり飲みません。胃が悪いので、緑茶も紅茶も私には強すぎて。
  1. 2007/05/10(木) 01:04:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いいな~
こっちにいたら、とても美味しいお茶が無性に飲みたくなります。
でも、こっちでうってるものなんて、限りがあるからね~

最近は韓国のコーンティーを飲んでいます。
日本にいたときは、そこまでお茶にこだわりがなかったけれど、こっちにいたら
お茶の味に敏感になります。不思議ですね。

以前の職場の方が、竹若堂のお茶を送ってくださいましたが、おいしすぎてあっという間に飲んでしまいました(笑)今度日本帰ったら、一保堂のほうじ茶でも買ってこようかな。

  1. 2007/05/10(木) 08:58:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

えー、わたしは緑茶大好きですよー。(それって若くないってこと…?)
でも確かに新茶高い…美味しいんですけどねー。
なかなか自分で高いお茶買って飲むという贅沢はできないです…。

それにしても綺麗なお茶畑!ほんっとに目に良さそうですね。
うちの近所は田んぼがあるのですがまだ田植えが終わったばかり。
6~7月くらいになると一面が緑のじゅうたんになって、鷺や鴨も現れていい感じです♪
  1. 2007/05/10(木) 09:03:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お茶畑のお写真、実際私は近くでみた事がないです。
すっごくきれいですねー。目によさそうなので
壁紙に使わせてもらいましたよー。
 京都の宇治に行った時は、黒い日よけみたいなのを
かぶせてあって、ビックリしました。新芽が固くならないように
するらしいですねー。
私は緑茶も好きなのですが、この頃はほうじ茶をよく飲んでるような・・。
ほうじ茶のソフトクリームとかもたまに食べるのですが
大好きなんですよー。

ところで歯の具合はどうですか?当分は痛いですよねぇー。
早く復活できるようにお祈りしていますね。

  1. 2007/05/10(木) 23:18:00 |
  2. URL |
  3. chiyomi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ayakoさん、
そう、ここのところいつになく頻繁に京都方面に出かけるもので、和菓子への傾斜が強まってます。でも、私が「和菓子が好き」と言う場合、「味が好き」というのは「好き」全体の40~50%というところで、後は「意匠が好き」とか「造形が好き」とかのその他要素なんですよ。

そういえば、ayakoさんはペプシとか常備派でしたもんね。
私も夏は麦茶・・・がこれまで定番でしたが、去年ぐらいから「冷茶」というものを知って、夏はこれを作っておいたりもします。
日々飲むお茶は、いつものお茶屋さんの安~いお茶なので、経済的でーす。
だからたまに京都で一杯600円とかの超高級茶を飲むと、感動的に美味しいのでした。
狭山って「日本三大茶所」なんですってー(さっき調べて知りました)。
私は、正直に言えば、静岡茶が一番好きです。
  1. 2007/05/10(木) 23:30:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈オルサさん、
最後の笹屋伊織のお菓子は、先日の京都のお土産に買ってきたものなのですが、京都旅行記の「お土産編」に入れるほど美味しいわけでもなかったので、おまけでくっつけてしまいました(^^;
やっぱ、笹屋は「どらやき」を試してみなくてはなぁ・・・。

私も緑のノート、ずい分使った記憶があります。
でも、今は全然見かけないから、一時的な流行で効果もなかったのかも知れませんねー。
緑色はいいですね。落着きますよね。
洋服で身につけるとなると、その落着きが「老けて見える」になっちゃうこともあるので、色合いとしては難しい気もしますが・・・。でも、小物なんかだといいですよね!

そうでしたかー、緑茶も紅茶も・・・となると、もちろんコーヒーとかお酒もダメですね。
ふだんは・・・ハーブティーとかでしょうか?
  1. 2007/05/10(木) 23:36:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈eikitaさん、
うーん、アメリカ、というかミシガンでで緑茶のちゃんとしたのを手に入れるのって難しい・・・?かもね。
eikitaさんは、アメリカで「日本再発見」してるね!
それはそれで貴重な体験じゃないかな。
どんな状況にしろ、自分の生まれ育った国をより好きになれるって素敵だよ~。
逆に日本にいると、「まったくこの国はぁ!」ってハラ立つ事件も多いし。

一保堂のお茶は素晴らしいけど、それなりのお値段ってのがキビシイかな。
ふだんはいつものお茶屋さんの、いつものお茶ばっかり飲んでいる私です。
でも、今度ちょっと贅沢して新茶買うぞぉ~。
  1. 2007/05/10(木) 23:40:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈yurinippoさん、
好きですか!わーい、よかった。
いえいえ、yurinippoさんが「緑茶が好き」とおっしゃると、若者が見事なバチさばきで三味線を弾いてみせるようなカッコ良さがありますとも(ありゃ、ホントカッコいい)。
そうそう、毎日飲むお茶で贅沢ってなかなかできませんよね。
でも、年に1、2回ぐらい新茶(いじましく、何度でも言う)・・・。

ご近所に田んぼがあるの?!いいなーーっっ。
田んぼ・・・水田の美しさも、日本の美ですよねぇ。
以前仕事で出あったとある方面の専門家たち(日本、外国両方)が、「米は日本にとって単なる食料ではない。水田のある風景というのは、日本にとって文化の一部だ」って語り合ってて、通訳しながら頷きましたよ(誰も見ちゃいませんが)。
鷺に鴨・・・もしかして、使われていない間はレンゲ草ですか?いいなー・・・。
  1. 2007/05/10(木) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈chiyomiさん、
写真、気に入って頂けたのなら嬉しいです(^0^)
壁紙にして頂けたなんてますますうれしー。
これで本当に目によかったら最高ですが・・・どのくらい効果あるのかなぁ。

さっきちょっとお茶のことを調べたら、玉露っていうのは、植物としてのお茶の種類は同じなんだけど、直射日光に当てないようにして栽培するのが特長なんですって。
その黒い日除けはきっと玉露を栽培していたのではないでしょうか。

ほうじ茶は、作る時の匂いがいいですよね。
渋谷駅構内にお茶屋さんがあるのですが、そこはどういうわけかいつもほうじ茶を作っていて、近づくと、うっとりするような匂いで、しばし立ち止まってしまいますぅ。

歯はねー、今、1日3回、抗生物質と痛み止めの薬を飲んでます。
切れると、歯(は抜いたから、歯茎ですか)も痛いし、肩も痛いし、なぜか腕の付け根の辺りまで痛くなってきます(T_T)
早くおせんべやかりんとうが食べられるようになりたいですー。
  1. 2007/05/10(木) 23:53:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お酒は大丈夫ですよ。肝臓は今のところ悪くないので。ただ、すぐに酔ってしまうので、あまり飲めなくてちょっと残念。
お茶でもほうじ茶は大丈夫だし、家であまりおいしいくないお茶を炒って、即席ほうじ茶にすることがあるんです。香ばしい香りがたまりません。紅茶はミルクを入れて飲んでます。緑茶は濃~い方が美味しいので、飲む時は濃いのを少し飲んでます。急須から注ぐ時、最後の一滴まで入れると、お茶の甘みを強く感じられる気がします。
  1. 2007/05/11(金) 00:03:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈オルサさん、
お酒、胃には影響なかったですか(二日酔いの時、胃の調子が悪くなるもので、つい・・・)。
ほうじ茶って、自分で作れるんですか?
あのいい匂いが家の中に漂ったら、いいなぁ・・・。

一保堂でご指南頂いたところによれば、お茶は最後の一滴が貴重なようですよ。
お茶のエキスがつまっているようです。
狭山茶は「深蒸し茶」という製法を用いるものが多くて(これは調べないでも知ってましたー)これは短時間で濃く出るのが特長なんです。
私などはちょっと濃すぎるかな~、という気がすることもありますが。
静岡茶の爽やかさが好きなんですよー。
  1. 2007/05/11(金) 00:31:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mikiさんのご近所に狭山茶の茶畑があるんですか?
いやー、わたしが行った中国の茶畑では、お茶の木が普通の木のように植わっていたので、ふつうにイメージするカマボコ型の茶畑のお茶の木はどうなっているのか確かめたいと思ってました。
いつか見に行けるとしたら、狭山か静岡かと思ってたんです。ここでカマボコ型が見られるとは! 
ほんとに緑が目に鮮やかですね。

私も子供のときはお茶は飲みませんでした。大人になってお茶人間になって、食事のときにお茶があればお味噌汁がなくてもOK、お風呂上りにもお茶の生活です。
  1. 2007/05/11(金) 18:51:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ruksakさん、
何しろ私、狭山市在住なもんですから~♪
ご近所どころか、目の前です、目の前!
ただ、ウィキペディアに出てましたし自分でも実感するのですが、狭山茶の苦労のひとつは、産地(つまりこの辺り)の宅地化が進んで、ひとつの茶畑の面積がどんどん小さくなってきてることですって。
うちの近くにはかなり広い茶畑があるのですが、そこでさえ、どっち向きに写真を撮っても家が入っちゃいます。
以前どこかで静岡の茶畑の写真を見ましたが、すごい広さで、狭山とはスケールが段違いでした。感動ものでしたよ。
私もできればいつか実物を見てみたいなぁ・・・。

ruksakさんのお茶好きは筋金入りですもんねー。
お茶を求めて中国まで行っちゃう人って、そうたくさんはいないかも~(^‐^)
  1. 2007/05/11(金) 23:24:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

 去年と同じ記事を重ねていくのも、面白いですよね。
 茶畑、すごくいい風景ですよ。去年の日記より、新緑がきれいに写っているようで、ブログが進化しているみたいに感じました(^^) ヤグルマギクも、きれいですね♪

 新しいお湯のみ、使いやすそうですね。私も今年になって、新しい湯のみに変えたら、お茶の時間が楽しくなりました。Mikiさんもきっと楽しくなりますよ。
  1. 2007/05/13(日) 00:35:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈あつこさん、
ブログを始めて写真をよく撮るようになって、身の回りのことを結構画像情報的に記憶するようになったみたいです。
近所の公園の花なんかを見ても、「あ、去年この花の写真撮ったな・・・」とか。

えへっ、そうなんですよ(自分で言う)、去年の茶畑の写真、黒っぽいですよね。
あれよりは新緑感が出てますよね、今年。
IXYとPhotoshopの威力ってだけかも知れませんが・・・。
ヤグルマギク、フラワーフェアリーのカードを集めていた頃、あのカードが何枚も出て、「もうヤグルマギクは要らん~」と思ったものでした。

新しい湯呑み、割らないように気をつけなくちゃ。
古いのより少しサイズが大きいので、お茶もたっぷり飲めます~。
  1. 2007/05/13(日) 01:06:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する