本と旅とそれから CARAMELIER

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CARAMELIER


つい先日、親不知を抜きました。
所要時間は1時間半。いつもの先生ではなく、口腔外科の先生が登場して抜いて下さいました。私はどうやら「麻酔の効きにくい人間」であるらしく、それが先生の思惑より少々時間がかかった原因でした。
その後は特に腫れあがるようなこともなくきていますが、痛み止めが切れてくるとまだかなり痛いので、お煎餅やおこし、かりんとうの類はしばらく控えることにしたいと思います。

□      □      □

(▲いいなぁ外人さんは鼻が高くて・・・)

新宿伊勢丹の地下食料品売場の改装がようやく終わりました。その間、ジャン・ポール・エヴァンなど、3回ぐらい位置を変えているように思います。
出来上がったフロアは、一瞬どこの貴金属売場かと見紛う高級な雰囲気。
なんでだろ、と思ってよく見るに、一番違うのはショーケース・・・かな。普通の食料品売場のショーケースって、何段かに分かれていますよね。それが、ここでは1段しかない、時計や貴金属などのショーケースみたいなのを使っているの。

そこに、フランスのキャラメル専門店が入ったゾ、という話を聞き、「新宿は通り道だしね」と言い訳しつつ、るんたた覗いてきました――HENRI LE ROUX

▼で、覗いたら買うし・・・。
とりあえず全フレーバー味見・・・。
でも、10個単位でしかバラ売りしてくれませーん。で、10個。
「超」のつく高級キャラメル(キャラメル職人=キャラメリエ)、中でも代表作と言われるのが;

C.B.S.(Caramel au Burre Salé)

ゲランドの塩(ってもわかりませんが、フランス版「赤穂の天然塩」みたいの?)入りのバターキャラメル。中に、アーモンド、クルミ、ヘーゼルナッツが入ってます。
これは美味しいですー!すごく。「ああ、キャラメルってこういう味だよねぇ・・・」っていう、ホントに濃厚というかリッチなキャラメルの風味。


?Chocolat(ショコラ)

これもバツグンですよー。
母にひとつお裾分けしたら、「チョコかと思った」と言ったぐらい濃厚なチョコ味。
C.B.Sとこのショコラがやっぱりダントツでしょー・・・。

その他、いわゆるフルーツ・キャラメル各種。

      ▲Ananas           ▲Franboise         ▲Diable Rose

    ▲Citron Vert            ▲Cassis       ▲Orange Gingembre

Diable Roseは、パッションフルーツ、フランボワーズ、バナナのミックス。Citron Vertはレモン&ライム。この二つと、多分Ananas(パイナップル)もだと思いますが、これらは季節限定だそうです。Orange Gingembreは、オレンジの中に生姜の味がして独特。

正直に言ってしまうと、フルーツ・キャラメルはまあ普通。値段は同じなので、私はC.B.S.やショコラを買うなぁ~。
だって(ここからが情けない話になりますが)、このキャラメル、ひとつ150円ですよー。
普段「ひと箱」100円のキャラメル食べてる人間(=私)にしてみたら、これは贅沢・・・。

▲つまり、このひと袋(10個入り)で1,500円

で、思い出したんですけど、このアンリ・ルルーさん、こないだ(3/10)NHKのプレミアム10という番組で特集していたフランスの「サロン・ド・ショコラ(ショコラティエのコンテスト)」に出ていた人ですね。残念ながら受賞は逃したんだったと思いますが・・・。

あと、タルトやガレットも買っちゃいました・・・(痛み止めを飲んでいても食べる)。
タルトの方は、真ん中にC.B.S.が入っています。すごく美味しい♪

といってもねー、ちょくちょく買えるお値段じゃないですからねぇ。
帰りにコンビニで新発売らしきロッテの「塩キャラメル」買ってみたけど・・・これだけ食べてればどうってことないですが、比べたらやっぱり全然違います――って当たり前ですけど。
関連記事
tag: 
  1. 2007/05/12(土) 21:55:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/413-4da23000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

 ついに親不知を抜かれたんですね。麻酔、大変でしたね。でも無事に終わると、ほっとしますね^^

 一粒150円のキャラメル、美味しそう!写真ではフルーツ系も美味しそうに見えますよ。NHKのショコラティエの方のだったら、チョコの味は間違いないですね。いいなぁ~
 
 一粒150円のチョコでも、買うとき勇気が要りますもん。ホントに高級ですね。甘い中に塩味が効いて、余計に美味しいんでしょうね。
  1. 2007/05/13(日) 00:24:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈あつこさん、
親不知、完全に横倒し状態だったこともあり、歯を幾つかに割って抜いたんですね。
で、その割る作業の時にキュンキュン痛くって、「痛いですー」と言うと麻酔、数分してまた割り始め、また痛くって、の繰り返しを5、6回やりました。
その時はちょっと心でベソかきでしたよぅ。

母に「ひとつ150円だよ!」と言ってからあげたところ、口に入れるなり「あ~、150円が溶けていく・・・」とか情けないこと言ってました(^^;
でも、ルルーのチョコはキャラメルよりさらにはるかに高くて、ほぼエヴァンと同水準でした。

塩キャラメルって今までほとんど食べたことがなかったように思うのですが、おっしゃる通り、塩味がアクセントになって、甘いばかりでなくて、とても美味しかったです♪
  1. 2007/05/13(日) 01:01:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

塩がアクセントになっていて余計に美味しい、のかどうか不明なチョココーティングのポテチが北海道土産に登場したそうだよ~。
口の中で溶けていく150円、お母さんと一緒に食べてみたいねぇ(キャラメルはたいして好きじゃないが)。私はもう70円ぶんしか口に残ってませんよ~、お母さんはどうですかー、とか言いながら。

前に言ってたとおり親不知を遂に抜いたね。私も真横に生えていたので、とんかちみたいなのでゴンゴン叩き割られたよ。頭がわんわん鳴ってどこが痛いかわかれへんかったわ。で、数日高熱を出しつつバイトで走り回ってました。若かったんやなぁ、それで大丈夫やったということは。

私が買うときはチョコラとCBSだけにし~よぉっと。
  1. 2007/05/13(日) 01:37:00 |
  2. URL |
  3. しの #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈しのちゃん、
チョコラじゃない。ショコラだ。
ビタミンB6の薬じゃないから!(でも、CBSとか言われると、カナダあたりの放送局かと思っちゃうねぇ。)
チョコ・ポテチか・・・。でも、チョコ柿の種が美味しい、とeikitaさん言ってたし?

うちの母は、きっとすぐしのちゃんとキャラメル漫才を始めそうで危ない。
大体アナタは見知らぬ人とでもすぐに漫才を始めるから驚異的だよ。

口腔外科の先生、ありがちな歯医者ギャグみたいな感じで、「どうです?このくらいだと痛いですか?」と、歯を機械で削りながら訊くんだもん、困った。
「はっきのはいはくはかったへと、いはのはしょっといはかったへす」
みたいに答えて、「私バカみたーい」と感じました。
ちなみに、この先生は結構ハンサムで素敵だったのに、私はずーっとカバのように口をあんぐり開けていただけで情けなかったです。きっと先生は、口を閉じた私のことは認識できないと思うな。
  1. 2007/05/13(日) 02:07:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うわわわわ、親不知を抜いてなおナッツ入りのキャラメルを買うMikiさんに拍手!
パチパチパチ…(笑)
わたしも実は歯医者さんに「この親不知抜くときは、大学病院を紹介するから…」
といわれているので、とても他人事ではありません…。真横向いてるらしい。怖いよー。

1個150円のキャラメル…キャラメル好きのわたしとしてはぜひ食べてみたいです。
新宿伊勢丹ですね!よし、今度行きます!タルト買おっと。

ちなみにチョコ柿の種、先日「柿チョコ」「ホワイト柿チョコ」「カフェオレ柿チョコ」の
三種類を買って食べましたが、結局「柿チョコ」がいちばんおいしかったです♪
  1. 2007/05/13(日) 11:39:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

実は、私もお店に行ったきたんですよ。先週。それをネタに記事を書き始めて途中で下書き保存した後、仕事が忙しくなってそのままに。実は今日も仕事です。

Mikiさんに先を越されてしまって、書きかけの記事をお蔵入りにするか、手を加えて生かすか?考え中で~す(笑)。

  1. 2007/05/13(日) 13:06:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈yurinippoさん、
おうっ、もっと派手~に拍手してくんねぇ!(一心太助か?)
いえね、いくら私でも、1日でキャラメル10個にタルトにガレットたいらげるのはちと難しい(ってか、お高いものだから、もったいないじゃないですか)ので、この記事の中の写真は約1週間ぐらいかけて撮っているんですよ。
なので、実際にキャラメルを買ったのは親不知を抜く前で、C.B.Sを食べたのも、抜く前なのでした。
抜いてからはおとなしくフルーツ・キャラメルなめてました。

そういえばyurinippoさんはキャラメル好きでしたね~。覚えてますー。
TVでは、ルルー氏は割と普通のおうちのキッチンみたいなとこでキャラメルの試作してたようでしたが・・・yurinippoさんなら作ってしまえそうだけど・・・?
その際は是非、赤穂や伯方など、日本の誇る天然塩で(合わない?)。

「柿チョコ」って、ふつうのスーパーで売ってます?
カルフールではなかったよ・・・。
  1. 2007/05/13(日) 21:53:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈オルサさん、
お忙しいですね。
日曜日に出勤された場合は、別の日にお休みがもらえるのでしょう・・・ね?
体調を崩さないようにお気をつけ下さいね。

・・・にしても、えー、偶然ですね!
伊勢丹食料品売場、ずい分雰囲気が変わりましたよね。
オルサさんの記事、お蔵入りはもったいないです、是非UPして下さい。
オルサさんならどういう風に書かれるものか、とても楽しみですし。
味の感想はいかがでしたか?
  1. 2007/05/13(日) 21:59:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

親不知はその後いかがでしょうか?
私も6年前に抜いた時(下の歯)は痛くて倒れそうになりましたよぉ~(涙)。
私はなんだかんだと一週間くらい痛み止め飲んでたような気がします。
Mikiさんはどうぞご自愛ください。

そして、キャラメル!
これ以前朝日新聞で紹介されていてお値段を見て
「なんだこりゃ~!!」って。
でも、やはりおいしいのですね!
新宿伊勢丹の地下もリニューアル完了ですか。
あ~食べたい、でも、一個150円をキャラメルを
無職の私が食べてよいのか・・・
私にはロッテがお似合いかも・・・(号泣)!
  1. 2007/05/14(月) 00:45:00 |
  2. URL |
  3. elle #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

塩キャラメル、たすけてぇ‥って位にへとへとになったとき一粒食べる贅沢おやつにしてます(笑)
エヴァンの塩キャラメルも、やっぱり滅法高い‥
やっぱり普段づかいは森永ミルクキャラメルかグリコのアーモンドキャラメルが定番です。ちゃんと美味しいし。
そういえば、昔好きだったピンク+茶色の渦巻きのキャラメル、まだあるのかしら‥?
  1. 2007/05/14(月) 01:29:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈elleさん、
おとといから、痛み止めをやめてみました。
歯の方は、大きく口を動かさなければなんとか大丈夫なんですが、首と肩が凝るんですよね・・・。痛いのをガマンするのって、結構疲れることですね~(T_T)
どうもご親切に、ありがとうございます!

私も朝日の記事見ました。
その後、エキサイトのTOPの記事も見て、行く気になったんですよー。
確かに高いっ。
でも、私は見ましたよー、elleさん、あのハーゲンダッツの新しい、1個300円以上するアイス、2個とも食べたでしょー(足跡残さなくてごめんなさい・・・)!
私は何度となく、近所のスーパーのハーゲンダッツ売場で足を止めては、「うぅむ、高い・・・」と諦めて帰って来ているんです。
・・・なんかこう、モノの値段を高く感じるかどうかって、結構曖昧っていうか、気分で変わりませんか?(私だけ?)
  1. 2007/05/14(月) 20:13:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈花侍さん、
花侍さんが、「伊勢丹の食料品売場はあまりにも高級な雰囲気で・・・」っておっしゃってたの、何だかわかりました。
食料品売場特有の、わさわさした感じ、活気のある雰囲気があんまりないんですよね。

エヴァンその他の舶来モノ(年寄りっぽい言葉・・・?)の値段が高いのって、「コイツの飛行機代まで払ってるんだなぁ」って思うと、何だか空しい気もします。
いつかまたパリに行ける日がきたら、今度は真夏を避けて、チョコその他のお菓子を気のすむまで買い込んでくるぞぉぉ~~!
・・・私も今日、グリコのアーモンド・キャラメル買いました。
渦巻きキャラメルって・・・もしかして、不二家のノース・キャロライナ?!
私、あれと、同じく(多分)不二家のフランスキャラメルが懐かしくてたまんないんですー。
多分、今はもう売ってないように思うのですが・・・。
私以上に、(安い)キャラメル・ファンの母が残念がってます。
  1. 2007/05/14(月) 20:19:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アンリ・ルルーの記事の続きを打ちながら、途中でMikiさんの記事を再度読み直してみたところ、ショーケースのこととか、コンビニの類似商品だとか、内容が、全く同じというわけではないものの、非常に似たものになっていることに気がつきました。申し訳ないです。
まぁ、目の付け所が同じってことでしょうか?ご勘弁を。TBさせていただきました。
  1. 2007/05/16(水) 00:59:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈オルサさん、
TBありがとうございました。
あ、そんな謝られることないですよぉ。
オルサさんの記事、読ませて頂きました。
同じネタなんですから似たとこがあるのは当たり前ですし、似てるけど全然違うといえば違うし。特に語り口とか・・・(私って軽いわっ)。
美味しかったけど高かった、高かったけど美味しかった、という点では一致ですね♪

私もTB頂きに行きまーす。
  1. 2007/05/16(水) 22:37:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

