本と旅とそれから コンビニに木綿豆腐は・・・

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンビニに木綿豆腐は・・・


昨日、いつものスーパー「ヤオコー」でゴーヤーが目にとまりました。
トマトもきゅうりも一年中売られるようになった今どき、この別名ニガウリにはまだ季節性が残っている気がします。
「おお、夏が近づいてるってことですねぇ・・・。」などと思いつつカゴに1本放り込み、「明日はゴーヤー・チャンプルーでも作ろう」。
そして今日の夕方、久々のゴーヤー・チャンプルーを作ろうと思って気付いたのは、
「お豆腐買うの忘れたっ!」。

――何か忘れている気がしてたんですよー。
ブタ肉に赤ピーマンにタマゴは準備してあったのに・・・。しかし、今年初めてのゴーヤー・チャンプルー(自分で作る料理の中では結構好きなんです)、豆腐を省略することはできないっ!

自転車に飛び乗り、一番近いコンビニ、ファミマへ。
・・・なんと、「絹ごし」と「おぼろ」しかなーい!
「えぇい、期待はずれなヤツ・・・」と、軽蔑の視線を投げつけて、今度は方角違いのセブン・イレブンへ。
・・・なんと、ここにも(▲と)同じ二種類のみ。
コンビニに木綿豆腐は置いていないの?!

結局、いつものヤオコーへ。
ああ、どんどん時間が遅くなる・・・。
ダッシュで木綿豆腐一丁ひっつかみ、レジで「え・・・っと、150円くらいだったかな?」と100円玉をふたつ出したら、ひとつ返されたうえ、おつりまでくれて・・・。
?がーん、63円・・・。

京都ネタとかで、「ふだん一丁100円の豆腐ばかり食べている私としては・・・」なんて何度か書いてきたくせに、そ、それすらもかなり下回るこの値段って・・・。
(昨日、ひと粒150円のキャラメルの話を書いた後だけに一層ショックが。)

・・・はっ!んなことくよくよしている場合ではない、チャンプルーを作らねば・・・。
中華皿に盛って写真を撮った後になって、「ゴーヤー・チャンプルーって、中華じゃなくて沖縄だ・・・」と気付いたけれど、ま、いっか。

関連記事
tag: 
  1. 2007/05/13(日) 22:00:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/414-d99acf96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

チャンプルー美味しそうですねぇ。
私、ゴーヤが大好きなんですよー。
家庭菜園で親が作ってたんで、新鮮なものを
加熱せずに、うすくスライスして塩もみして
サラダにしたりしても好きでした。
苦味がダメな人もいるようですが・・。
 
熱くなるとあれがないと乗り切れません。
ビタミンCが豊富で、美肌効果ありらしいですから。
ちなみに私はチャンプルーにするとき、
豆板醤を少し入れたりします。
  1. 2007/05/13(日) 22:44:00 |
  2. URL |
  3. chiyomi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゴーヤー・チャンプルー、私も好きですよ。
赤ピーマンが入ると、彩りがきれいですね。今度やってみます。
このお皿もいいじゃないですか。美味しそうに見えますよ♪

ゴーヤー・マン、知らなかったです。サボテンみたいですね。
  1. 2007/05/14(月) 00:31:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ、もうゴーヤ出てますか!
いつも夏になるとご近所の方からたくさんいただくので
「2本100円」くらいでないと買う気がしなくて見てもいなかった…(笑)
私チャンプルーは大好きで、ゴーヤがなくても家にある野菜で作ってしまいます。
先日もニラで作りました。何でも美味しいです。

それと「柿チョコ」ですが、私もこの辺では見かけないですねー。
先日(てもうずいぶん前ですが…)スキーに行った新潟で買ってまいりました。
  1. 2007/05/14(月) 11:06:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゴーヤーマンって「ちゅらさん」でガレッジセールの川ちゃんが作ってたやつじゃなかったでしたっけ?

ゴーヤ、あの苦味が苦手なんですよぉー
でもね、不思議なのが私が苦手というとみんな口を揃えて「えーなんか好きそうなのに」と言うんです。何故なんでしょうね。
苦味がほとんどわからなくなるような調理法はないもんでしょうか。体にいいので食べたいのは食べたいんですがねぇ。

↓のキャラメル、かなり惹かれますがお値段相当いいですね。塩バターキャラメルはレシピがあるので一度作りたいと思います。甘いものなのに塩ってのがすごく好み。
子供の頃アメリカのお土産でチョコレートを頂いたんですが、向こうのチョコってちょっとしょっぱいじゃないですか。それがもう初めて食べるおいしさで母に外国産のチョコレートをねだったもんです。
  1. 2007/05/14(月) 13:55:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

5月8日に友人に赤ちゃんが産まれたのですが、なかなか名前が決まらなくて『チャンプルーちゃん』と呼ばれています。ゴガツヨウカ…ゴーヤー…でチャンプルー。
  1. 2007/05/14(月) 18:46:00 |
  2. URL |
  3. tmk_hys #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈chiyomiさん、
ゴーヤーって、結構家庭菜園で作っている方って多いような・・・?
うちの近所の極小の畑でも作っていて、そのわきを通る度にちょこっと足を止めて観察します。実が生ると、(当然ながら)ほとんどは収穫されてしまいますが、タネを取るためか、毎年いくつかそのまま残ってるんですよね。
緑のがやがて黄色くなり、最後は赤みがかって「ぷわ~んっ!」とはじけます。

友人からゴーヤー・チップス(素揚げにするだけらしいです)が美味しいよ、と薦められているのですが、揚げ物はめんどくさいなからなー、と、まだ作ってません。
豆板醤は、母が辛いのが苦手なのであんまり使えないんですよね。
エビチリなんぞ、最後にチリソースとからめるところは、母だけ別鍋です。
豆板醤抜きのエビチリなんて、ただのケチャップ煮みたいなんですけど・・・。
  1. 2007/05/14(月) 20:02:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈あつこさん、
そうなんですよ、赤ピーマンは彩りよし!
オレンジとかでも夏らしい色合いになるかなー、と思うんですけど。
うちはあんまりお皿のバリエーションがないので、中華はすべてこのお皿・・・(^^;
えぇい、沖縄も台湾に近いから、これでいいかー!(ってことで。)

ゴーヤー・マン、「ご」の字のついたヘルメットかぶってマントつけてたでしょ。
かつてのNHK朝ドラ「ちゅらさん」に登場した笑えるキャラです。
でも人気が出て、歌まで出来たんですよー(^^)
  1. 2007/05/14(月) 20:06:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

?yurinippoさん、
ゴーヤー、まだはしり、ですかね。
実は1本198円もしたのでした――キャラメルより高いぞぉ!
うちも、以前は大量に下さる方があったのですが、あの頃はまだ今ほどゴーヤーがメジャーになる前で、ひたすら苦くてあまり有り難がってませんでした。
今は、特に私が好きで時々料理に使うのですが、もうもらえなくて、買うばっかりです。

柿チョコ、やっぱりねぇ・・・新潟かぁ。
となると、実家が新潟の義妹Kちゃんに頼むしか・・・でも、Kちゃんにはすでに「ダーリンは外国人(だったかな?)」を貸して、というのと「お米サブレ買って来て」という二つのお願い事をしてしまっているからなぁ・・・。
この二つが済んでから頼んでみることにします(ちょっとかかりそう)。
  1. 2007/05/14(月) 20:34:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ayakoさん、
(ヤオコーでVolvicレモン味、売ってたよー♪)

あ、ゴーヤー・マン、知ってましたねー!
そう、「ちゅらさん」です。私、あれ好きだったんですよ。
たまにNHK朝ドラ好きになって、週6日録画するんですよ。
以前、京都の和菓子匠を舞台にした「あすか」の時など、狂乱しました。
ゴーヤー・マン、放映中はすごい人気で、八重洲地下街のNHKショップでマスコットでも買うかと思ったら、ぜんっぶ売り切れで、巨大なぬいぐるみしか残ってなくて諦めました。
その後の1時間版の続編は見てないんですけどね。

ゴーヤー、苦いのがダメですか。ふふんっ、お子ちゃまっ♪
でも、塩キャラメルは「甘いのに塩ってのが好み」でも、「瓜なのに苦い」ってのはダメなのかぁ。(だから意外って言われるのかも?)
チョコがしょっぱい・・・うーん、確かにそんな話を聞いたような気も。
私、ミルクチョコしか食べないし、最近は例外を除きヨーロッパものばっかりだから、あんまり実感できないんですけどね。でも、そうかも。
  1. 2007/05/14(月) 20:43:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

? tmk_hysさん、
こんばんは~・・・ですが・・・
いきなり爆笑ネタですか~~(^0^)!!
5月8日はゴーヤーの日だったりしないんでしょうかねー!

うちの、現在5歳姪っ子MMは、そういえばかつて母親Kちゃんのお腹にいた頃は、皆から「どへちゃん」と呼ばれておりました。
Kちゃんが疲れてどへっとなるから・・・だったかな?

チャンプルーちゃんに幸あれかし~♪
  1. 2007/05/14(月) 20:52:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mikiさん、こんにちは!
昨晩いきつけヨーカ堂でゴーヤが1本99円でセールしていたし、
そう言えばMikiさんチャンプルー作ってたなと思い出し私も
一大決心?して作ってみました。
後程私もブログに書かせていただきます~。
  1. 2007/05/21(月) 00:43:00 |
  2. URL |
  3. elle #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈elleさん、
こんばんは~♪
elleさんの行きつけはヨーカ堂でしたか。
99円、そうなんですよね、そのくらいまで安くなることありますよね。
でも、それはヨーカ堂の「仕入れ力」かもっ。ヤオコーも頑張ってもらわなくては。
でも、規模的にちょっと難しいかな・・・(ヤオコーったら埼玉限定だし)。

elleさんのチャンプルー、見せて頂きに行きますね~。
  1. 2007/05/21(月) 23:24:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

