本と旅とそれから 5月といえばやっぱりバラ

本と旅とそれから

5月といえばやっぱりバラ


新緑のお茶畑に続き、またしても「去年もこのネタやりました」ネタ。
毎年この季節になると見事なバラに包まれるおうちです。

 「5月といえばバラ」(去年の記事)はコチラです。
ご近所ではここのお庭のバラが目下ダントツ!ですが、今の時季、あちこちでバラが綺麗。近所の西武ドームでは、明日から「国際バラとガーデニングショウ」が始まります。去年は買いたてのIXYをつかんで出かけましたが・・・今年は行かないだろうな~。
(入場料高いし、とんでもなく混んでるし!)

 でも、一応。去年のその時の記事はコチラです。

緑の茶畑の画像が目に優しいとすれば、もしかして、まっかっか~!な画像の連続って目に悪いですか?!白いバラもあるおうちなのですが、私がお邪魔した時刻、そちらの方角は日陰でした・・・。
□      □      □

ところで、これまた近所の雑木林に、今この木の花が満開。
遠目にはこんな感じ。もう少しUPにすると・・・すごく香りが強い。なんというか、青っぽい匂い、とでも。
えっと、これ、何ていう名前でしたっけ?ちっとも珍しい花ではなかったはずなのですが、名前が思い出せません。どなたかご存知だったら教えて下さいな。
関連記事
tag: 
  1. 2007/05/15(火) 20:50:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/415-223e44bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

薔薇、というと、つい「白い薔薇に‘キャンディスホワイト’と名付けた」逸話が思いうかんでしまいます。(たしかそういう感じの回、ありましたよね?)
名付けたのは、丘の上の王子様だったのかテリーだったのかはたまたヒゲのおじさん(?)だったのか‥
一度、全巻読み返してみたい気分になってきました。
  1. 2007/05/16(水) 00:35:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

バラ、実家にあるのぐらいしか知りませんが、果てしなく種類がありますよね。
花びらの乾燥させてヤツを全種類集めてみたいです。絶対無理だけど(笑)

そうそう、すっごい日が伸びてきましたよねー
前は暗くなってから「さぁて、夕飯作らなきゃ」って感じだったのに暗くなる前に旦那が帰ってくるーーきゃーー

Volvicのレモン味かいましたよーヤオコーで(笑)
おっしゃってた通り結構甘いと感じましたが、喉がすごく渇いてた時だったからかもしれません。そういう時って濃く感じますもんね。
  1. 2007/05/16(水) 18:40:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈花侍さん、
おや~?
花侍さん「も」勘違いしておられるのでは~?
(実は、この話題、他の方のブログでつい最近したところなので・・・。)
「丘の上の王子様=ヒゲのおじさん(アルバートさんスね)」なんだぞぉ~。
ちなみに、アンソニーは落馬して死んじゃうゾ。
勘違いっちゅか、それだけ「キャンディ・キャンディ」が過去に遠ざかったといいますか。
私は「キャンディスホワイト」なんて固有名詞、今の今までカンペキに忘却してました。
でも、そんなのありましたねぇ。
私は、バラはやっぱりベルバラでしょうか・・・。
でなきゃ「紫のバラの人」――でも、あれほとんど読んでないか。
  1. 2007/05/16(水) 22:32:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ayakoさん、
バラや蘭はね~。野球場借り切って(入場料取って)展示会するくらいですもんねー。
ただでさえたくさんあるのに、毎年毎年また新しく作るしっ。
バラ専用の乾燥室とか設けて、山ほどドライフラワー作ってみたいです。絶対無理だけど。

日が長くなると、その他に何の根拠もないのに「得した気分」になりません?

喉がすごく渇いていると、味を濃く感じるんですか!知らなかった。
(本屋とトイレの関係も知らなかったし・・・モノ知らずだなぁ、ワタシ。)
冷たくすると味をあまり感じなくなるっていうのは知ってるけどな。
でも、レモン味って、味ナシのより高いんですねー。ちぇっ。
  1. 2007/05/16(水) 22:43:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

綺麗なお写真がたくさ~ん!
お花にはものすごく疎いんですが、TOPのお写真、バラと言われなければ、バラだとわかりませんでした^^;
ご自宅の近所にこんなステキな風景が広がっているなんて、うらやまし~い。
そうそう、気がついたら日が長くなっていましたね。
夏至まであと1ヶ月ですものね。
昼間の時間が長い期間がもっと長ければいいのに・・・。
  1. 2007/05/19(土) 13:44:00 |
  2. URL |
  3. camille_31 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈camilleさん、
なるほど、ふつうバラというと、4~6枚目の写真にあるような花の形を思い浮かべるかも知れませんね。
うちの近所はお庭にバラを植えておられるところが多くて、本当にいろんな色・形の花が見られるんです。カメラを持ってご近所をひと回りすれば、ちょっとしたバラ写真集ができそうなくらい(写真そのものの出来には目を瞑って頂くとして・・・)。

夕方6時ぐらいに外に出てまだ明るいと嬉しいですよね!
明るいから、じゃあ何かそれなりのことでもするか、と訊かれれば別に何するわけではないんですが・・・。
やっぱりお日様の光は偉大ですねー。
これであんまり暑くならないともっといいのですが・・・(勝手かな?)。
  1. 2007/05/19(土) 22:42:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

 去年は白バラ、今年は赤バラがトップ画像なんですね。どちらも美しい~
 去年はあのバラに魅かれて、再びこちらのブログにお邪魔したんでしたね。今、読み返してもきれいなお宅です。

 一番最後の写真のお花もとっても綺麗ですね!香りが漂ってきそうです。
  1. 2007/05/21(月) 00:42:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈あつこさん、
そういえば、去年のTOP画像は白バラですね(あつこさんに言われるまで、ほとんど意識してませんでした)。
あつこさんにブログで仲良くして頂くようになってから、もう1年以上経つわけですねー。
しみじみ~・・・。

あの白い花、結局何という花かわからないままですが・・・。
以前、TVで紹介しているのを見た記憶があるんですが・・・うーん、何だったかなぁ。
香りはあまり「芳しい」という感じではないのですが、季節を感じます。
  1. 2007/05/21(月) 23:20:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
今日、ブログのお友達のところで、最後の白いお花に似ている花を見つけました(今頃でスミマセン。気になってしまって。)。
「エゴノキ」というお花じゃないでしょうか。とっても可愛い花ですね。
  1. 2007/05/31(木) 23:16:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈あつこさん、
ひぇ~、今「エゴノキ」で検索して写真を見てまいりました。
まさにコレですーーー!
ありがとうございます!
毒性があるので注意が必要、ですって。Wow、ドラマチック・・・。

今頃でスミマセン・・・だなんて、とんでもないですよぅ。
今頃まで覚えていて下さって、かつこうしてお知らせ下さるなんて・・・(T_T)(感涙っ!)
当の花はもうほとんど散ってしまいましたが、御恩は末永く忘れませぬ・・・。
  1. 2007/06/01(金) 00:13:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する