本と旅とそれから キャラメル・リッチ・サブレ?

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャラメル・リッチ・サブレ?


キャラメル的視点から見ると、最近の私はヒジョーに充実してませんか?
ひと粒150円もする(しつこい)おフランスのキャラメル、有名パティシエのお店のキャラメル・ティーと続いた後、今度はこれですよっ!
▲カモミール・ティーと一緒。
(ビールじゃないですよ、念のため・・・。)

仲良くして頂いているLazybug-Journalのブロガーさんayakoさんが送って下さった、手作りのキャラメル・サブレ

 ayakoさんのカラメルアーモンドサブレの記事はコチラ

何で送ってくれたのか・・・ってそれは私がいい人だから、だと思いますけど?
(「それはない」ってつぶやいたアナタ・・・なんて、いるわけないか。)

はぁぁ~・・・お菓子やパンを作れる人っていいな。
もぅ、私もやっぱりホームベーカリー買おうかなぁ・・・って、道具だけ持ってたってダメか。

さくさく、かと思えばキャラメルのとこはキャラメル的ねっとり。アーモンドも入ってるから1枚で3度ほど美味しい、ですね。このキャラメルの根性のおかげで、EXPACKで送られて来たにもかかわらず、ひびが入ったのはあったものの、割れたのはナシ!
ああ、手作りモノはリッチ。なんかこう、口に入れる前から感動できるじゃないですか。


小判型の形状を見ていて・・・。

?私が持っている唯一の「小判」と、意味のないツーシ
  ョット。本当に使える小判ですよ。
 (小江戸・川越市商店街でのみ通用、ですが。)

他にも送ってもらったブロガー仲間の方々がいるのは知ってるんですが、自分だけ特別にもらった気にになってほくほく喜んでいるメデタイ私なのでした。
ayakoさーん、とっても美味しかったよぅ。コーヒーとの相性もよかったし♪
ありがとうっ!

関連記事
tag: 
  1. 2007/05/25(金) 23:55:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/424-9fc9c353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

う、美しい写真だ…。もらって帰って私のとこの記事にしたい。(笑)
と言うのも、私もいただいたのに、写真とる前にお腹の中に納まってしまったからです。
あぁ。私としたことが。(いつもでしょ、ってちょっと聞こえたような…)
おいしかったですよねー、サブレ。

いつか私の何かもお送りできたらとひそかに考えていたのですが…
やっぱりayakoさんの後じゃ圧倒的に不利だわ。(笑)

確かに小判と似てますね!川越で小判、本当に使えるなんてー、面白いです。
  1. 2007/05/26(土) 00:32:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈yurinippoさん、
わかりますねぇ。
私も、写真を撮る前に何枚か行方不明になってしまいましたからねぇ・・・。
お嬢さん方が放っておくわけないです。
(母上が率先して手本を示したような気もしますが・・・いえいえ。)
やっぱり手作りは「何か」が違うのだった!!

え~!その密かな考え、捨てないで下さいよぅ。
素晴らしいキャラメル・サブレの思い出を胸に、明日の「何か」を夢見る私ですっ。
新手の他力本願かっ(親鸞上人が泣くな・・・)?

本当に使える小判なんですが、記念に使わずにとっておく人が多いらしいので、何となく川越市商店街にしてやられたような気も・・・。
  1. 2007/05/26(土) 00:55:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なんだか自分で焼いたものじゃないみたいに立派なお菓子に見えます・・・Mikiさんの写真だと。
もうね、普段「ほら、私携帯で撮ってるんで・・」とか言い訳してますが、そんなレベルじゃないんだと。そもそも腕がなさすぎなんだと遅まきながら実感させていただきました(笑)

何はともあれ美味しく消化していただいて作り手としてはこれ以上に嬉しいことはないですねー
調子に乗ってまた送っちゃうかもしれませぬ。そしてユリさんの「何か」は私も便乗していただきたい・・・・ぼそっ

この前兄と「川越のあの京都みたいな街並みの所に今度行こうぜ~」と話していたばかりなんですよ。兄の彼女の実家が近くなので。川越商店街ってもしかしてそこの事なのかな。
あのお菓子屋さんがいっぱいあるところ?
そこだったら小判探してみます。私もしてやられちゃうかも・・・・
  1. 2007/05/26(土) 01:11:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

?ayakoさん、
あ~ん、ありがとねぇぇ~。
リッチ・・・ていうか、本当に豊かな気分にさせてくれるお菓子でしたよ~。
大量生産のものにはない、手で混ぜてこねて焼いて・・・っていう、作ってくれた人の姿が浮かぶような感じで・・・やっぱ手作りって違うなぁ。
それに、キャラメルって美味しいね!あらためて思っちゃった。
あのちょっとくっちゃりした食感とかも独特で、噛んでて楽しいのでした。
是非とも乗って下さい、調子。

そういう美味しいものを頂いたうえに、写真まで褒めて頂いて恐縮でっす。
でもさ、さすがにIXYは携帯のカメラよりはよく撮れると思うので、腕はやっぱり関係ないと思うよ?

多分、川越の小判はもうやってないと思うのです。期間限定だったような。
それと、「京都みたいな街並み」とは、兄上さま、褒めすぎかも・・・。
お天気のいい暖かい日曜の午後とかに軽くお散歩するにはいいとこですけどね(^^)
ブログで川越レポートもしたい、とずーっと思っているのにまだできてないの。
イモで有名なとこなので、イモ懐石の店とか行ってみたいんだ~。
  1. 2007/05/26(土) 09:27:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すごい~!
私も食べたい!でも、アメリカに送ってもらったら確実にバキバキやな・・・(笑)

とってもおいしそうなブログでした。ご馳走様でした。

キャラメルは昔、森永のキャラメルを食べていたら歯の詰め物が取れた思い出があり、それからあまり好んで食べません。とか、いいながら抹茶キャラメルは食べまくっていましたが(笑)

母がチョコキャラメルが大好きですわ。私は駄目で、高級チョコを食べる時、噛んでキャラメルが出たら、うげ~って出していました。最悪な私。。。

でも、このクッキー、ほんまに食べたい。。。クッキー好きにはたまりません。
  1. 2007/05/26(土) 09:48:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈eikitaさん、
美味しかったのよぉ。
材料とかも、いいものを使って作って下さったみたいなの(^^)
(あこがれのカルピスバターとか・・・。)

キャラメルやミルキーは、どうも「歯(の詰め物)が取れる」という事象と組み合わせて考えられがちですが、キャラメル食べて取れるような歯は、食べなくても多分遠からず取れたであろう、と開き直って新しきキャラメルの世界に進出すべきだと思うのでした。
私は今回キャラメルの魅力を再発見しましたよっ。

うちも母はキャラメル・ファンです。
・・・が、あまり高価なものは苦手なようでした。

クッキーまたはサブレは本当に良きお茶&コーヒーの友ですねぇ。
それでお気に入りの本でも読めば、しばし極楽よ~ん。
  1. 2007/05/26(土) 22:19:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

