本と旅とそれから やっぱり「長男」はデカかった

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり「長男」はデカかった


「ゆずのまんま」に続き、またも花侍さんのところからもらって来てしまったネタ。(彼女のブログは、いろいろと素敵なスイーツのお話が多いのです。私が選んで来るのがたまたまスーパー/コンビニ系が多いというだけですよん。)
▲「長男」&「三男」

カーソルonですよ~

  三兄弟揃い踏みの写真は花侍さんのコチラで。

というわけで、サイズの違う三種類のプッチンプリンを指して「長男」、「次男」、「三男」と名付けたのは花侍さんでございます。
そのFamily Photoを見て以来、幻の「長男」を探し歩いていたワタシ・・・「よっぽどヒマなんだねぇ・・・」ってつぶやいたそこのアナタ、ワンペナ!・・・と思ったけど、真実なので不問。

▲「三男」は三つ子

スーパーにいるのは通常「三男」、コンビニにいるのが「次男」。しかし、マボロシの「長男」には、どこに行けば出会えるのだろう?
先日ムーミン・マヨネーズに遭遇して大喜びした京都のスーパーでも、友人しのちゃんに事情を話して一緒に探してもらったけれど、やっぱりいなかった。「いつか出会える日も来るさ・・・」と気を取り直したけど、あんまり期待してはいませんでした。

ところが、灯台もと暗し!
瓶入りマヨネーズもカルピスバターも置いてなくて、ここのところすっかりナメていた最寄スーパー・ヤオコーに、なぜだか知りませんが、「長男」が大量入荷されていたのでした!

▲「次男」がいないとほとんど「親子」

比較対象がなくては、その大きさがわかりにくいでしょう・・・と、三つ子の「三男」まで買い込む自分が信じられない。そしてもっと信じられなかったのが、「長男」を単独で、かつ一気に完食した自分。

▲ふんばる「長男」

プッチンしてプラスチックケースから出した場合、「『長男』は自らの重みに耐えられず、形を保っていられないのではないか?」という疑念は、杞憂でした。
――でも、側面から食べていったら、半分あたりで仰向けにひっくり返った・・・。


?しつこく、そのサイズを強調しようと、しゃもじなど入れて。
でも、底にプッチンした穴が開いているから、ケースはただのプラごみ。

さすがに、食べ終える頃にはちょっと胸やけが・・・。
「三男」の賞味期限がまだまだ先なのが助かります。

さて、ここで問題です。
「三男」の体重は1個78gでした。「長男」はどのぐらいでしょう?
答え:400g。・・・てことは、私は一気に「三男」5個食べたわけですねっ?!ほほぅ・・・(自分を見直してる場合じゃないかも)。
関連記事
tag: 
  1. 2007/06/19(火) 23:00:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/439-a2aadd65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

長男、捕獲おめでとございます☆そして、ご紹介ありがとございます<(_ _*)>
しかし、京のみやこにおいてまで長男の探索に励まれるとは‥グリコ家のご両親もさぞやお喜びのことと推測されます(笑
私はお皿に空けたら、ぶにょ~と倒れ気味でした(多分持って帰ってくる時に振り回して崩れていた?)
Mikiさん、ちょっと怖いことをお伝えすると、長男ってカップヌードル(日清のね)の器にすっぽりぴったり入るんですよ~♪(そのカロリーや)キャー怖い!!
と言いつつ、私も長男を完食一気食いいたしましたのです(笑
  1. 2007/06/19(火) 23:45:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈花侍さん、
教えて頂いたおかげで、これまでのながぁ~い人生で一番大量のプッチンプリンをいちどきに食べることができました・・・ううう。
単に持って帰ればよかった瓶入りマヨネーズと違い、今振り返れば、もし京都で「長男」を発見してしまっていたら、結構困ったことになっていたかも、と思うのでした。
しのちゃんはプッチンプリンとか食べそうな感じじゃないし、食べたとしてもせいぜい「三男」一個分ぐらいでしょうし・・・。
お皿の上でどれだけしっかり踏ん張るかは、もしかすると、プッチンの温度にも寄るのでは?私は、買って帰ってからかなりしっかり冷やしたうえでお皿に出したので。
カップラーメン並みのプッチンプリン・・・。おぉぉ。私って(花侍さんもだけど)やっぱりスゴイじゃないですか。
カロリー・・・やっぱり、高いんですか?値段安いから、カロリーも低いってことは・・・。
  1. 2007/06/20(水) 18:16:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ、このでっかいプッチンプリン食べたこと有ります。長男。
これを見つけて、スーパーの籠に入れたら、レジのときhlevesが
冗談かと思ったと言われました。たしか朝食に2~3回に分けて
食べたと思います。私も次男見つけたら買ってみようかな?
  1. 2007/06/20(水) 21:02:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうそう、いつも買出しのときには夫がカートを押し、私はカゴ1個もって最初は別行動、後半合流するときにはそれぞれ何が入っているのかわからない状態だもんね。
このデカぷっちんプリン見たときには「はあ?」と思ったけど、すでにレジやってもらっているときに気づいたので、冷静を装いました。
どこぞの高級プリンもおいしいですが、こういうチープなのも食べたくなりますよね。
それから、bulletくん、私のHNいつも間違えてるよ。
  1. 2007/06/20(水) 22:48:00 |
  2. URL |
  3. hleaves #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈bulletさん、
2~3回に分けて食べたんですか?
やったー!私(と花侍さん)がbulletさんより「優れて」いることが見つかったゾ~!
プッチンプリンの大食い・・・(T_T)
(人生ムナシくなるような話ですねぇ。同胞扱いされる花侍さんがお気の毒です。)

次男はかなり普通ですよ。
やたらデッカい「長男」と、つねに三つひと組の「三男」にはさまれ、わが道を行く「次男」。
昔流行った「だんご三兄弟」の歌を思い出しちゃいます。
  1. 2007/06/20(水) 23:27:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈hleavesさん、
ぶはは、何か想像してにやにやしますねぇ。
レジでひきつった笑顔を浮かべるhleavesさん、奥さまの内面の動揺に気付いているのかいないのか、涼しい顔でジャンボ・プッチンをレジ袋に入れるbulletさん・・・。
(あ、Myショッピングバッグでしたっけ~。)

そうなんです、いいとこの焼きプリンはもちろん美味しいですが、これなんかも時々食べたくなるんです(ふだんは「三男」でいいんですけどー)。
自分で牛乳で粉溶いて作るハウスのもありましたよね。
もうずーっと食べてませんが・・・ゼリー版もあったな・・・なつかしー。
  1. 2007/06/20(水) 23:36:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

懐かしい~。当時の「プッチンプリンはグーリコだけです♪」っていうCMソングは印象的でした。

ところで、プッチンプリンって3兄弟だったんですね(笑)
長男クンの体重(敢えてこう呼びますね)、重い!一気に食べるのはキケンかも!?
ふんばる長男クンの写真、良く撮れましたね♪
  1. 2007/06/21(木) 21:55:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈あつこさん、
懐かしい、とおっしゃいますか?・・・それが正しい大人のミチかも。
私なんぞ、いまだに「いつものおやつ」のひとつです・・・(^^;
そういえば、グリコのCMで、プッチン・システムを宣伝していたような記憶が。
その後、別のメーカーの類似品を買い、プッチン部分がホンモノのようにぱちっと折れないで憤慨したことも覚えております。

「長男」、デカい。そして重い。
まずは「次男」あたりをダブルでぺろりと食べられるようになってから、「長男」を目指した方がいいかもしれません。
エベレストを目指すなら、まずは槍ヶ岳ですよ(何のこっちゃ)。
「長男」の写真は、頑張って撮ったものの、比較対象がなくてインパクトがいまいちでした。
  1. 2007/06/22(金) 00:56:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おぉぉ、これこれ!!
昨日、グリコ乳業のサイトでチェックしたやつや~~。
なんかね、今売ってるのは、プッチンのつまみが4つもついていて、
その中でホントにぷっちんできるのは1つだけで、あとの3つはハズレなんだって(笑)
運試し機能搭載らしいです。
ただのプラごみになる前に、ひとつお楽しみを~~ってとこですかね。

そうそう、名古屋には、12リットルで42000円のバケツプリンがあるらしいですよヾ(@^▽^@)ノ

  1. 2008/09/17(水) 21:32:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ばななさん、
あ、それのこと聞いたことあります。
確か、私のスイーツ(中でもつるんぷるん系)の師・花侍さんがブログネタにしておられたような気が。
私はもしかすると、そういうレベルの運はいいかもー(大きい運は悪い・・・)。

42,000円っ!
さすが、日本でも数少ない景気のいいエリア、名古屋!
やることが太っ腹だっ。ついでに、食べればあなたも太っ腹・・・^^;
  1. 2008/09/17(水) 23:47:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

