本と旅とそれから 冷え性の夏、夏は鱧(ハモ)

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷え性の夏、夏は鱧(ハモ)


自分が冷え性であることを知らないでいた年月が結構長かった私。
冬になると手足の先が冷た~くなって感覚がなくなるのも、「冬はみんなそんなもんでしょ」と思ってました。寒い季節に友人に「えー、手、冷たいねー!」と言われても、「手が冷たい人は心が温かいのサ」と答えて別にそれだけでした。
それが比較的最近、自分の諸症状がいわゆる「冷え性」のそれとカンペキに合致すると気付いてからは、うわっ、私ったら典型的・・・。
ここのところは、夏でさえ足が冷たくて眠れなかったり!・・・の一方で、もちろん、暑くて眠れないこともあるわけで、面倒ったら。
いや、それでなんでハモなのよ、ですが。
冷え性の話題に合った画像なんてないもので・・・でもって、ハモの画像を集めてはみたもののハモだけだと間がもたないから、むりやりドッキングしちゃっただけなんです・・・。

6月あたまに京都に行った時、3回ハモのお刺身に遭遇したのですが、割合的には、やっぱり夏の関西におけるハモ度数って高いな、と思ったのでした。

昔と比べれば、関東でも見かけることは多くなったと思うけど、でもやっぱり、「夏=ハモ」がすっと通るのは関西(てか近畿?)では?

▲これは「鴨川床」だったので、ちょっと暗いです

ハモが好きかと訊かれれば、んー、好きでも嫌いでもない、くらいかな、味は。
でも、夏という季節感に溢れた食べ物だという点では、かなり好き、といえます。

で、冷え性。夏は暑いから、とかくシャワーだけで済ませてしまうけど、本当は湯舟につかった方が健康的にはよいそうですね(理論的には)。足が冷たいとか言ってるくせに、家の中ではハダシにスリッパつっかけてるだけだったり・・・というのも、よくないのかなぁ。
汗っかきで暑がりのくせに冷え性って・・・ヤなもんです。

関連記事
tag: 
  1. 2007/07/08(日) 22:03:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/452-3226936c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

恥ずかしながら、私、ハモ食べたことないのです…。
この辺(千葉の田舎)ではめったにお目にかかれません。
どうなのですか?美味しいのですか?食べてみたいです。

私も筋金入りの冷え性なのですよ。
冬もいやですけど、夏の冷房の効きすぎが一番辛いんですよねー。
「手が冷たい人は心が温かいのサ」←私もいつもそれ言ってるんですけど、
「あんたに関してはそれは当てはまらないな。」などといわれて終わりです。くうーー。
  1. 2007/07/09(月) 17:02:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わー、透明感があってキレイなはもですね!

日本にいた頃、付き合っていた神戸出身の彼に、ハモの魅力を教えてもらいました。
それ以来大好物。こちらには、ハモも、大好きなぶりもなくて、悲しいです(つд`)

私も、自分が冷え性と分かっていなかったタイプです(笑)
冷えは万病の元、老化の原因と言われて、最近は夏でも腹巻してます。
(中谷美紀の美貌の秘訣らしい!)

そうそう、超冷え性な友人が、毎朝ショウガ+にんじんジュースを飲んで冷え性を
克服したそうですよ!
  1. 2007/07/09(月) 19:29:00 |
  2. URL |
  3. sayagata #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈yurinippoさん、
夏&関西、の両方が揃わないとハモに行き当たりませんもんね。
関東に暮らす私たちとしては、やっぱりちょっと馴染みが薄いですよねー。
味はとっても淡白ですよ。味というほどの味はしない、というか。
そういう淡白さが、これはその、関西の人たちには夏の味覚として受けるんですか、ね?
(違いのわからない女でしたよ、ホラ、ワタシ。)

「手が冷たい人は・・・」のフレーズ、私が最初に耳にしたのは、映画「フランケンシュタイン」の中でした(大昔のコワいバージョン)。
目の見えないおじいさんがフランケンシュタインの手に触って、「おや、ずい分冷たい手をした人だね」と言って、その後、このフレーズを言うんです。で、確かこのおじいさん、後でフランケンシュタインに殺されちゃうの。
だもので、自分でこれを言うと、いつもチラリとそのことを思い出して、「あ、コワ」て思うのでした。
  1. 2007/07/09(月) 22:26:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈sayagataさん、
TOP画像のハモは、京都のすごく素敵なお店で出されたものなんです(^^)
味もよいけど、プレゼンテーションがすっごく粋なところでした・・・。

ロマンチックなハモの思い出ですのねん♪
――でも、東京にもあんまりないもの、フランスにはそりゃ~ないでしょうねー。
ぶりもないんですか。ほぉぉ。
まーでも、こっちには滅多にタルタルステーキとかないしー。場所柄ですねっ。

冷えは万病の元・・・そうらしいですね。逆に、温めればすべて治る、とかいった本が出版されていたような気がします。
でもでもっ。私のように、冷え性でもあり、汗っかきでもあり、っていう人間はどうしたらいいんでしょうねっ?寒いと思って何かを身につけると、その5分後には暑くてやってられなくてまた脱ぐ、ということの繰り返し・・・(T_T)
  1. 2007/07/09(月) 22:33:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

一緒です!
私も冷え性で汗かき。やっかりですよね。

いや・・・私も暑くて家に帰ってきたら裸足です。でも、湯船には絶対つかりますよ。
しかも、私の部屋異常に暑くて毎日30度越えています。昨日は絶対35度越えていた!
蒸し風呂です。

冬は足冷たいし手も冷たいし。。。。これって女の悩みですね。
ハモってあんまり食べたことないなあ。。。。高級魚だけどね~もちろん、ここでは手に入りません!
  1. 2007/07/10(火) 10:58:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈eikitaさん、
そーなんだよねっ!
どっちかだけならよっぽど対処がラクなのにぃ~。
eikitaさんもだったのか。やー、涙を(それとも汗?)拭き合おうね。

私の部屋も結構暑いよー。今はまだ梅雨だからそれほどでもないけど・・・。
8月がコワい。きっと、暑さに負けてクーラーを入れて、今度は冷房に負けるでしょう(T_T)

ハモ、高級魚なのか。
観光で行った時にお店で食べるばっかりだから、気付かなかった。そっかぁ。
アメリカじゃあ、ナマズを食べると聞いたけど?
旅行で行って遭遇した人が蒼ざめて語ってました。中国から冷凍モノを輸入してるとか。
アブナイ感じですねー。
  1. 2007/07/10(火) 22:27:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

