本と旅とそれから 「復刻」レトロ・パン、「復活」レトロ・ヒーロー

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「復刻」レトロ・パン、「復活」レトロ・ヒーロー


ちょっと前に撮った画像であることは、消費期限の日付でもわかっちゃいますね。
前にご近所スーパー・ヤオコーに行った時、フジパンの「復刻パン」というのをだだ~っと並べて売っていたんです。
何だかオモチャみたいで面白いから買っちゃった。で、写真も撮ってみたものの、なんとな~く記事にはしそびれておりましたが。

ふつうだったら、クリームの入ったパンを買うことは滅多にない私なのですが、今回は例外。
アーモンドケーキ自体は、パンというよりはお菓子としてコーヒーのお供に買う可能性はあるけど、クリームがイヤだな。で、この真っ赤な・・・「ドレンチェリー」ていうんですか~。
これが昭和40年代、あとの三つは30年代の復刻ですって。

▲TOPの「円盤パン」って、一体どんな奇抜なモノかと思ったら、中はただの丸いパンにお砂糖まぶしてあるだけでした。

安全パン(上右)て・・・工事現場とかに掲げてある、緑の地に白い十字のマークですね。なんでああいうのをパンのモチーフにするんでしょうか(^^;?

復刻、と言われても、昔の商品を覚えていれば「うわぁ、なつかしー!」と感動するのでしょうが、覚えがないと別にな~・・・と、思っていたところ、ちょうど同じようなタイミングで新聞にもうひとつレトロ・ネタを発見。同じく、昭和30年代から40年代にかけてヒットした懐かしのヒーロー番組が再放送される、という話題。

  朝日新聞の記事はコチラ

▲マグマ大使

先日、ワカモノayakoさんがなぜか「仮面の忍者赤影」の歌を歌えてびっくりしたのですが、この「マグマ大使」もほとんど同じ頃のTV番組――ということは、大抵の皆様はご存知ないでしょうねっ。いいの。私ひとりだけでも・・・。

振り返るに、3、4歳の頃まではもしかしてワタシ、神童だったかも。赤影もマグマ大使もそりゃーよく覚えているもの。ひるがえって「白い巨塔」に象徴される最近の凋落ぶりは・・・(T_T)

「マグマ大使」、「スペクトルマン」、「快傑ライオン丸」と、この3作が再放送されるのだそうです。スカパーとかのチャンネルなので、私は見られませんが・・・。く~、残念だわっ。

▲スペクトルマン        ▲快傑ライオン丸

にしても、この3作を制作したピー・プロダクションの関連ページを見ると、「30代、40代男子必見」と書いてある。ヘンだな、3、4歳の時とはいえ、私は男子だった覚えはないけど・・・。ま、いっか。

  ピー・プロの関連ページはコチラ

ついでに、今回これらのヒーローたちについて、ウィキペディアを熟読しました(まったくウィキって、どうしてああ何でも書いてあるのかしら!)。いやはや、何と興味深い。

皆様の懐かしのTV番組ってどんなのですか?
若い女性ブロガーさんが多いから、マハリクマハリタ?テクマクマヤコン?それも古い?

関連記事
tag: 
  1. 2007/07/14(土) 17:42:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/458-f87a4144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

復刻パンといっても、見たことも食べたことも無いなぁ~って思ったのですが、アーモンドケーキのクリーム+ドレンチェリーの組み合わせを見て、見たことがあるような、食べたことがあるような気がしてきました。母に聞いてみましたが、記憶無いって言ってます。コレじゃなかったのかなぁ?

子供の頃に見た懐かしのTV番組。マハリクマハリタ(ひみつのアッコちゃん)もそうですね。「マジンガーZ」なんかも好きでしたよ。あと、「早く人間になりた~い」の「妖怪人間ベム」も印象に残ってますね。
  1. 2007/07/15(日) 00:33:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈オルサさん、
昔はこの、まっかっかのチェリーを、結構あちこちで見た気がするのですが・・・。
バタークリーム+このまっかっかチェリー、というケーキがあったかな?
にしても、昭和30年代の復刻モノでは、さすがにちょっと世代が上すぎるかな、ですね。

私はどうやら、小さい頃は男の子モノのTVマンガが好きだったらしくて、アニメでも――と、番組名を挙げようかと思いましたが、あまりに古いのでやめておきます。
「マジンガーZ」ぐらいならいいかな?好きでしたよ、ロケットパンチ。
「早く人間になりた~い」は、暗かったですねぇ。
なんか、「子供向けのものがなぜこんなに暗い?」て番組、結構なかったですか?
「サスケ(忍者モノ)」とか、「タイガーマスク」とか・・・(どっちも暗かったのであまり好きじゃなかったんですけどね)。
  1. 2007/07/15(日) 19:35:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アーモンドケーキは記憶があります。
アーモンドの形をしたカステラにクリームを
挟んであるんですよね。味は確かアーモンドの
味と思います。安全パンは、クリーム色のところが
クリームパンで言うクリームなのでしょうか?

私は出身は札幌なのですが、ロバパンと言うのが
バスを改造した販売車で回って来たのを覚えています。
もっと古い人は、ほんとにロバが台車を曳いて売りにきたそうです。
これフジパンですよね。今北海道のロバパンはフジパンと提携
しているそうで、昔こんな感じのパンを売っていたのだと思います。

スペクトルマンもマグマ大使も見ていましたが、長くなりそうなので
次の機会で。

  1. 2007/07/15(日) 20:40:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈bulletさん、
安全パン、十字のところがカスタードクリームが「貼り付けて」あります。
・・・でも、円盤パンもそうですが、味は別にどうってこと・・・ないです。

ロバパン・・・?ロバ車で売りに来るからロバパンなんですね?
ヨーロッパの物語みたいな感じ・・・。
なんか、札幌ていうか北海道だと、パンもすごく美味しいんじゃないかって気がします。

マグマ大使って、手塚治虫さんが原作だったんですねー。
ホント、好きでしたよ。
でも、男の子番組の記憶がこれだけ強いっていうのも、我ながら不思議。
多分、再放送されていないから一度しか見ていないと思われるものでもかなり覚えていて、やっぱり私は3、4歳までは神童だったんだと思います。
その後はふつうの人となり、その後それを通り越した(下方向)というハナシも・・・(T_T)
  1. 2007/07/15(日) 22:16:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

少しずつブログネタを暖めてらっしゃって、こういうところにブログ魂を感じて尊敬です^^
パンの写真も集めると楽しいですね!

安全パンのモチーフが面白いです。赤いチェリー、子供の頃、好きでしたよ。ケーキにも乗ってましたね。

ライオン丸、見てた記憶はありますよ~。母から「小さい頃に描いた絵」として「超人バロム1」を見せられ、そんなのも見てたんだと知りました。
アニメだと再放送を繰り返していたものはよく覚えてて、「妖怪人間」「サスケ」「タイガーマスク」、みんな見てましたね。「アタックNo.1」や「侍ジャイアンツ」のようなありえない魔球ものも好きでした(笑)
  1. 2007/07/16(月) 00:19:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈あつこさん、
意図的に写真をキープする時もありますが、今回は「なんかな~、大したネタにならんのぅ~・・・」と、ぐずぐずしているうちに日にちが経っちゃったというケースです(^^;
赤いチェリー、最近はあんまり見なくなりましたよね。着色料のせいでしょうか。

バロム・ワンの絵なんて、難しそー!
うちの弟は、つい先日カラオケでバロム・ワン主題歌歌ったとか言ってました。
バロム・クロスで二人が一人、ですねー♪
いわゆる「スポ根」アニメは、他ジャンルと比べれば興味が薄かったと思いますが、でも「アタックNo.1」も「侍ジャイアンツ」もばっちりわかります(^^;
「侍ジャイアンツ」って、最終回でアメリカの大リーガーと対決するんですよね。
あまりのレベルの差に日本人選手がすくみあがる中、主人公がかつてのライバル達に勇気づけられてマウンドに上る・・・ていうのだったと思うけど、今ならイチローとかいるし、時代は変わった、としみじみ。
  1. 2007/07/17(火) 00:09:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ほう……? 復刻パンなんてあるんですね。

ちょっと前になりますが、ペットボトルの清涼飲料水で、復刻モノを何点か買いましたよ。
パインサイダーとか、フルーツオレとか。面白いことに、リアルタイムでは知らない商品だったのに、飲んでみて「ああ、昭和の味だなあ」という、懐かしい感じがしたんですよね。駄菓子屋の味っていうか。。

しかし、マグマ大使とか、昔の特撮ヒーローの写真がアップされていたのには驚きましたよ。僕は小学生の頃、特撮ヒーローが死ぬほど大好きでしたからね(中でも、「宇宙刑事ギャバン」という番組がいちばん好きでした)。
特撮ヒーローの本とか読みまくっていたから、もちろんマグマ大使も知ってる。ナショナルキッドも知ってる!

僕の職場の近くにはイギリス大使館(イギリス……だったと思います)があって、そこの前を通るたんびに、「大使って、一体どんな人なんだろう? マグマ大使みたいな髪型をしてたら面白いなあ……!」などと、ろくでもない想像をして笑いを噛み殺しております。
  1. 2007/07/17(火) 19:16:00 |
  2. URL |
  3. atom211974-3 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈atomさん、
森永ミルクキャラメルなんかも、時々、「製品発売当時の味を再現」バージョンとか出てますねー。香料の具合とか、そういえば違う感じしたり。
思えば平成ももうそろそろ20年・・・昭和は遠くなりにけり・・・しみじみ。
「なに、『へいせい』?だっさい年号!」とか思ったのが昨日のことのようじゃのぅ・・・(おばばぽい)。

私は特に神童だった時代は男の子モノ番組が好きだったのよん。
でも、「ナショナルキッド」って知らなかったから、ちょっと調べました。ははぁ、年代的に私が生まれる前ですねっ。私、マンガでは読んでなくてひたすらTVだったから、年代が合わないとわかんないのよー。
そういう意味では、「宇宙刑事ギャバン」みたいな80年代ヒーローも、存在は知っていても見たことはないの。
元祖戦隊モノの「ゴレンジャー」ぐらいまではわかるのだがー・・・。

お勤め先は半蔵門なのかー!
私も以前、あそこに勤めてたことありますよっ。イギリス大使館って立派な建物ですよね!
でも、イギリスって最近、裁判官のカツラやめたっていうから、マグマ大使もいなさそう。
  1. 2007/07/18(水) 00:24:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

マグマ大使の超音波笛と、鉄人28号の小型操縦機は
ほんとうにほしかったです・・・・・w

再放送されていなかったのですね、マグマ大使もライオン丸も。
もう一度やるならちょっと見てみたい。
  1. 2007/07/20(金) 22:47:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈bulletさん、
私は、ウルトラセブンの、人の顔の映る腕時計がとっても欲しかったです。
同じ腕時計でも、ジャイアント・ロボのはいまいちカッコよくなかったから欲しくありませんでした。でも、ジャイアント・ロボは好きでした。
あのエキゾチックなところがコワくてよかったのです。

敵に渡しちゃいけない大事なリモコン・・・の鉄人28号は、なぜかあまり熱心に見てませんでした。バビル2世は好きだったけど・・・(原作者、同じかな?)。

マグマ大使の笛は欲しかったっ。
あの音が不思議で仕方なかったです。バレーボールの審判の鳴らす笛の音がちょっとだけ似てる気がしてましたが、今聞くと、全然似てまへん。
  1. 2007/07/20(金) 23:29:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

