本と旅とそれから 駅前選挙

本と旅とそれから

駅前選挙


選挙だ選挙だ・・・。
来週は国政選挙ですけど、今日は市長選挙だったんです。
▲投票所だった近所の中学校(の体育館)

私の場合、投票に行くかどうかは、お天気や体調や「ついで」や気分で決まること多し。
今日は・・・午後からは晴れたし、体調は・・・肩を除けばまあまあ。「ついで」はあったし、気分は・・・これまたまあまあ。
だから、行ったのでした。
うちの市で現在かなり熱い議論の的となっているのが、私の家を中心に言えば「隣駅」になる市庁舎最寄駅の駅前開発問題。数字とかはよく知りませんが、すごく大規模なプロジェクト。
現市長はこのプロジェクト推進派です。

でもね。
ひるがえってその隣りの、私にとっての最寄り駅の駅前の現状を見てみますれば。
最悪の状況なんですっっっ。
駅前がロータリーになってない駅なんて、西武線沿線でうちの駅ぐらいじゃないんですかっ?
土地を持っている地元のお寺さんとの交渉がうまくいかないとか何とかいろいろウワサはありますけど、よーするに予算がつかないから進まないんですぅぅぅ。
ちょっとぐらいお金、隣駅プロジェクトから分けて。贅沢は言わないから~~。

ちなみに、隣駅駅前開発プロジェクトには反対も多くて、特に、うちの駅を最寄としている住民の多くは「隣をそんなに大規模にやるおカネがあるなら、うちの方もちょっと何とかしてちょ」派なので、去年大々的な、プロジェクト反対署名運動が起きたんです。
反対派が目標としていた数を大幅に上回る署名が集まり(また数字わかりませんが)、こりゃひっくり返るかも、との期待も高まったんですけど、結局市議会に無視されたのでした。

ちっ、その前年の隣の市との合併は、住民投票で撤回に追い込んだのにな。

▲候補者3人。一番手前が現職市長。3人とも髪が・・・。

現職以外の2人は、プロジェクト反対派です。もしどちらかが勝てば、きっと隣駅プロジェクトはボツになる・・・で、うちの駅の駅前がちょっとだけでも整備される・・・!

というわけで、反対派候補にlazyMikiの「駅前を何とかして!」の1票を投じてまいりました。
後で選挙ポスターを見て、反対派ではあったけど、入れるつもりだった候補「じゃない」方に入れてしまったことに気付いたけど、すでに遅し。
まあ、反対派ではあるので、この際、ま、いっか。要するにアンチ現職なんですね。

ですが、私が入れた人は大抵落ちる、というのがこれまでの実績なのでした。大体、反対派候補を1本にしぼれなかった時点で、すでに敗北は見えてるかも・・・(^^;

≪追記≫
やっぱり落ちました・・・。現職当選。「狭山市民長年の夢だった駅前再開発を実現させたい」との当選の弁だそうで。長年の夢なのは、ウチの駅前の開発でしょっ!
ぐや゛じ~・・・。
関連記事
tag: 
  1. 2007/07/22(日) 20:50:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/462-886909af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

Mikiさんすごい、このブログは話題が幅広いですね。
全然lazyじゃないです。

選挙の結果は残念ですけど、ほんとに市民のことを考えて暮らしやすい社会をつくってほしいですよね。そのためには人任せにしないで私たちも社会参加することなんでしょうね。
  1. 2007/07/23(月) 18:47:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ruksakさん、
カテゴリ名、「政治」ってするとか・・・?
ひゃはは、ダメなんです。私、基本的にはlazyというかeasyというか、いい加減なんで。
大体、常にうちの最寄り駅の駅前整備とか、その周辺の道路整備とか、そういうことを謳ってる候補者に入れてみるものの、95%くらい敗北してますし。

でも、以前、隣接する入間市との合併に関する住民投票の際、反対が多かった結果を受けて合併が白紙撤回された時は、ちょっと嬉しかったです。
(税収が違いすぎるんで、合併するとウチの市が損するんですもーん。)
とはいえ、特に争点がない時は、めんどう臭がって行かないことも多いでーす。
  1. 2007/07/23(月) 19:21:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

市長選って、結構生活に密着してますよね。それに比べると、国会議員っていうのは今いち、ポイントが絞りにくいです。今回、期日前投票をしましたが、その制度についてもちょっと考えるところがありました。
  1. 2007/07/24(火) 23:19:00 |
  2. URL |
  3. barnes_and_noble #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私は「名前連呼」選挙反対私設委員会筆頭(嘘だけど)です。
寝入った赤ちゃん起きちゃったりとか‥
睡眠不足をおしてのフラフラ通勤時の挨拶攻撃とか‥
大変、不愉快に思って「こいつには入れん!」て呪いを目線に込めたりしております(笑)
  1. 2007/07/25(水) 17:55:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈barnesさん、
国会議員の場合は、有名政治家ででもなければ、やっぱり政党で選ぶんでしょうか・・・。
うちの方なんて、以前市長選挙に落ちてから衆議院議員に当選しちゃった(今も現職)ヒトとかいて、なんか選挙ってよくわかんないですね。
barnesさんのブログにもコメントさせて頂きましたが、私も今回期日前投票したんですが、やっぱりいまひとつピンとこないままだった気が・・・。
  1. 2007/07/25(水) 22:56:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈花侍さん、
そうおっしゃる気持ちは、私もわかります!
今回ウチの方では特に、市長選と参院選が重なったので、うるさかったです。
しかも、防犯や人探し関連の放送も時々あるので、重なると冗談みたいです。
でも、連呼のせいでイヤでも覚えてしまった名前に、投票用紙を前にした時お馴染み感を覚えるというのも、情けない事実。
だから連呼するんでしょうけど・・・。
朝の挨拶攻撃も参りますよね。つい、「ぺこぺこするのもこんな時だけでしょー」と、意地悪い気持ちになっちゃいます。
当選して欲しい人に入れるんじゃなくて、落選して欲しい人に入れるんだったらキミさ、と思うことも・・・ぐっふっふ。
  1. 2007/07/25(水) 23:56:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する