本と旅とそれから 桃もMOMOも

本と旅とそれから

桃もMOMOも


▲タカノ 桃のパフェ♪ 

桃のシーズンですね。桃ファンの同胞の皆さま、桃ライフ、満喫されてますか~?
まずは、また行った、カフェ・コムサにて。
▲桃マンゴー・タルト
▲フルーツ・タルト

フルーツ・タルトは桃、入ってません――私のチョイスじゃなかったの(私は、その上の)。
ただ、桃やバナナって時間が経つと色が変わってしまうというのが大きな難点。パフェはよいけど、ケーキに仕立てると外見的にキビシイですね・・・。
▲桃いちじく・タルト

いちじく・・・相変わらずかなり苦手です。

さて次は、タカノ・フルーツパーラー。さすがにシーズン真っ盛りとあって、桃メニューが豊富。
ですが、ここはまず王道の桃パフェをば。
▲桃のパフェ

去年は千疋屋総本店と京橋千疋屋で桃パフェにうつつをぬかしたのでしたが。

  去年の千疋屋総本店の桃パフェはコチラ

下の部分はいろいろな桃スイーツの層になってまして。
これがまたいちいち美味しいのですわ?千疋屋のパフェと比べると、生クリームの割合が低い点、次回しのちゃんを誘うことがあったらタカノの方が良いかも、です。
なお、mattyaさんもつい最近タカノで桃のパフェに感動されたそうで、「桃スイーツの層」についても詳しく書いておられます。

  mattyaさんの「桃のパフェ」のお話はコチラ

とはいっても、やっぱりまずは生の桃そのものが肝心。
その点は千疋屋もタカノも、有名店の名に恥じぬ理想の桃の美味~~(T_T)(←感涙)。

桃のパフェ一本で勝負した(?)私に対し、コーヒー、紅茶との合わせワザを選んだ友人二人。
▲桃のトライフル
▲後姿もどうぞ

どうしてパフェはドリンクとセットになってなくてトライフルはなってるかというと・・・そもそもトライフルっていうのは、カステラみたいなものが入っているんですよね。だからかな、と。
ちょっとケーキ的要素があるというか。

桃の美味はこちらでも十分楽しめますが、暑い日にはやっぱりパフェがおススメです♪

タカノフルーツパーラーのHPはコチラ
Café comme çaのHPはコチラ

関連記事
tag: Peach 
  1. 2007/07/24(火) 21:15:00|
  2. Peach
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/463-cbd4b418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

は~い!モモ好き同士です!!!
同じ高野で桃パフェのお話なんて本当に偶然ですねv
私は池袋の支店に行ったのですがこちらとはちょっと飾り付けが
違ってるような…(細かくチェック)
高野は私的にかなり評価の高い桃パフェになりましたねv
実はもう一個くらいは食べれるよ!という勢いだったのですが
一応やめておきました(笑)
桃のとライフルもすっごく美味しそうですよね。
もうこうなったら桃メニュー全制覇しちゃいたいですね!

ケーキもすんごく美味しそうv
私は、桃イチジクのタルトかな?
桃は確かに時間がたつと色が変わっちゃうんですよね。
美味しさには変わりないけどやっぱり冷えてタイプのほうが
美味しいって感じますねv
  1. 2007/07/25(水) 00:57:00 |
  2. URL |
  3. mattya-genmaitya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

桃~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

食べたいよ~!日本のあの桃が食べたいです!
こっちにも桃売っているけどなんか違うんだよなあ。
だから、買っていません。

いいも~ん、土曜日にブルーベリーとラズベリー狩りへ行くもん!
晴れますように(笑)

日本は素材を生かしていいものを作りますよね。日本のスイーツが食べたいです。
未だにアメリカの甘さについて行けない私でした。
  1. 2007/07/25(水) 09:07:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はぁ。(ため息)
なんて美しい桃のパフェ。

そして去年もこちらで桃パフェを拝見してよだれをたらした記憶がよみがえりました。(笑)
去年の千疋屋のもそれはそれは美味しそうでしたが、
私的にはこちらのタカノのが食べたいです。
そしてパフェにするかトライフルにするか決められなさそうです…。
結局今日の夕方、近所のスーパーでクンクンしながら美味しそうな桃を選んで
家で食べるのかもしれません。(笑)

いや、今年こそぜったい桃パフェ食べに行きます!!(一大決心)
  1. 2007/07/25(水) 12:23:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きゃ~☆ 桃攻撃だわ。
私も桃だぁい好きです?
タカノ桃パフェや、コムサのタルト、たまらないです。
私も今すぐ食べに行きたくなっちゃいましたぁ。
  1. 2007/07/25(水) 15:03:00 |
  2. URL |
  3. camille_31 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もも~♪
もも、もも~♪
マンゴーか桃かイチゴの月に高野の「フルーツコース」に挑むのが、私の夢だったりしますです。
  1. 2007/07/25(水) 17:49:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

桃だーーーーー!!( ̄◇ ̄)っと、雄たけび(笑)を挙げながら読ませていただきました。
幸せな気持ちになる桃のパフェ…(うっとり)近々行かなきゃ!
まずは比較的近い千疋屋総本店から攻めるとします^^;
  1. 2007/07/25(水) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. smile-naka3 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈mattyaさん、
タカノって支店が多いから、そういう点は手軽でいいですよね。
そうそう、私もmattyaさんとこのお写真見て、「およ?ちょい盛り付け(っちゅんですか?)が違う?」と思いましたよー(もちろん細かくチェックですともっ)。
桃のトライフルは、食べた友人によると、結構おなかにたまるみたいです。
ですから、ランチの後すぐ、とかだったらパフェのがいいんじゃないでしょうか。
(私たちはそのちょい前に回転寿司で結構食べていたので、私のチョイスが正解だったのでした~♪)
生の桃の食べ放題とかしてくれないかな・・・(高くつきそうですね)。

そうそう、桃は茶色くなっちゃうのが玉にきずですね。
ベリー類と比べると、ケーキの飾りつけには向かない感じ。
mattyaさんはいちじくOKなんですね。
私は、嫌いというのとはちょっと違って、あまり馴染みがないので、かな~。
今シーズン中に、もう一回ぐらい桃パフェ行きたいですよぅ。
  1. 2007/07/25(水) 23:06:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈eikitaさん、
日本と欧米では、同じ名前の果物でも種類が違うんで味も全然違う、っていうの結構あるよね。桃もそうだし、リンゴやイチゴもね。
桃、欧米では黄桃でしょ。ちょっと酸っぱい感じの。日本のは水蜜桃・・・ちゅか、白桃。

でも、ベリー摘みに行くのねっ(^^)楽しみだね~。
やっぱ、アメリカならベリー!って感じするなー。
特に、ラズベリー・・・フランボワーズですね。よいのぉ。ブルーベリー摘みは去年やったけど、ラズベリーはやったことない。生ってるところも見たことないのよー。
写真楽しみにしてるねー。

アメリカの甘さに付いていけるようになったら、それはあなたがアメリカ人体形に変わり始める時でしょう!付いていけない方がいいよね・・・。
  1. 2007/07/25(水) 23:17:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈yurinippoさん、
リンクをするんで、自分で書いた去年の千疋屋の記事を見たら、何か写真がヘンな色でしたよー。ホワイトバランスの調整がヘンなんでしょーか。
せめてそれだけは改善されてるな、と、ちょい自己満足にひたりました。
トライフルは、コーヒーor紅茶とのセットメニューです。
だから、お茶もしたいな、って気分だったらこっちかな。
その他にもねー、桃ワッフルとかもありました。メニューを睨んで迷ってね~(^^)
ショウウィンドウを見るだけでも、フルーツパーラーって楽しいです。

今はまさに桃の旬だから、スーパーの桃でもかなり満足できますよね。
以前はこの時季というとスイカに燃えていたものですが、最近は桃に圧倒されてます。
桃は比較的シーズンが短いから、一層ハマるのでした。
  1. 2007/07/25(水) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈camilleさん、
camilleさんも桃ファン同志でしたか。
みんなやっぱり桃が好きなんですね・・・しみじみ。
それにしても、有名店のパフェって、味と見た目とどちらもいいですねー。
(お値段も、という話もありますが。)
今シーズン、もう1回くらい桃パフェ行きたいと思っているのですが、どうなりますか。
タカノを超える(あ、同じくらいでもいいかな)桃に出会えるか?!
  1. 2007/07/25(水) 23:43:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈花侍さん、
マンゴー・・・確かに、最近は桃にも並ぶ人気者かも。
私もかなり好きです。
コムサのタルトも、マンゴー使ってるもの多いですね。ビジュアル的にもよいし。
イチゴもしかり。
以前、シンガポールとタイの人が、日本のイチゴを土産に買って帰りたい、と言ってました。
日本の美味しい果物は世界的にも知名度が上ってきてるな、と思いました。
あと、ちょっと地味ですけど、梨も好きでーす♪
  1. 2007/07/25(水) 23:49:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈smile-nakaさん、
桃には、人に(女性限定?)雄たけびをあげさせる何かがあるらしいですね・・・。
(つまらん疑問ですが、女性が「雄」たけびあげてもいいんですよね?)
今回頂いたコメント、いずれも、第一声に力こもってますもの・・・。

有名フルーツ・パーラーだと、ちょっと値段が高いですけど、それだけの味とプレゼンテーションは楽しめますよね。で、確かにほんわか幸せになれるし!
千疋屋総本店って、フルーツ食べ放題っていうのあるでしょー。
行ったことないんですが・・・予約制で、すごい人気だと聞いてます。
死ぬ前に一度、桃の季節に行ってみたいです・・・うくく。
  1. 2007/07/26(木) 00:03:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はぁ~~~美味しそう~~

この前旦那が会社の人にモモを貰ってきたんですが、固い!
なんか熟してなくて固いんじゃなくて、もう甘いのに固いんですよ。
以前まだ熟してないなぁ~と思ったら固いまま腐ったことがあるので怖くて食べちゃいましたが、なんかすごい美味しい桃が余計に食べたくなりました。

千疋屋のフルーツって昔父が現役の頃にお中元とかで貰ったやつを「いししし」とあやしい笑顔で食べたっきりですねー
あの頃は果物ってだけで「いししし」だったけど今考えると贅沢なお話ですよね。
あの頃に戻りたい・・・・
千疋屋でもタカノでも何でもいいから美味しいのが食べたい~~
  1. 2007/07/26(木) 18:51:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

千疋屋もタカノもセレブですなぁ。庶民の私はたべられませぬ・・・・w
100円のもものシロップつけの缶詰か、少しやわかくなって安くなってるやつです。
私達は今はもっぱら、とうもろこしとスイカです。

今衛星第一でスタートレックやってるのですが?見てみようかな?
  1. 2007/07/26(木) 20:52:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Lazymikiさん、こんにちは(´▽`*)

桃の季節ですねぇ。

こういうパフェって、細部まで美味しさと心配りが行き届いていて、日本ならでは、という
感じがします。美味しそ♪千疋屋総本店の桃の大きさったら、たまんないですね=3

ちなみにこちらでは、日本で見かけたことのないぺったんこ桃が売られているんですヨ。
http://kissako.seesaa.net/article/19539503.html

形がブサイクでかわいいです。
  1. 2007/07/26(木) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. sayagata #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ayakoさん、
千疋屋のフルーツがお中元で届けば、そりゃ~「いししし」かもですね・・・。
私は、去る3月の誕生日に、義妹Kちゃんと姪っ子MMに「誕生日、何が欲しい?」と訊かれて「何かネット(の取り寄せ)で食べるものおくれ」と言ったところ、でっかいフルーツの詰め合わせを贈ってくれました。
季節がら当然桃は入ってなくて、メインが、これまで数えるほどしか食べたことのないマスクメロンでした。が、届いた翌日から京都に出かけてしまい、母から京都まで「帰って来るまでもたないかも知れない。一応冷蔵庫に入れてあるけど・・・」とスリリングなメールが届いたりして・・・大丈夫でしたけどね。

甘いけど固い桃、ありますよねー。
かなり以前ですが、友人と山梨まで桃狩りに行ったのですが、その年はあまり桃の出来がよくなかったとみえ、産地で「食べ放題」といって出てきた桃も、皮が手でむけない、固めの桃でした。でも、甘いなら、早く食べなきゃ確かに腐りますね~。
  1. 2007/07/26(木) 23:42:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈bulletさん、
それがね、1,400円のパフェなんて高いとは重々分かっているんですけど、つい、「これはイベントってことで」と、なんだかサイフのヒモがゆるんでしまうんですよ。
もしかして、男のヒトは「パフェなんちゃー、たかがおやつ」なーんて思われるかも知れませんが、いや、これはこれでね、食べないと困るんですよ(何が?と訊かないコト)。
「でかプッチン」を食べたbulletさんのことだ、パフェだって食べたくなる~なる~・・・。

スタートレック、先週から始まったんですよー。
デジタル・リミックスとかで、オリジナルの放映順序とはちょい違うそうです。
なのに、初回を録画し損ねてしまいましたっ。すごく口惜しいです。
(イチローに恨みはないが・・・。)
  1. 2007/07/26(木) 23:50:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈sayagataさん、
こんばんは~(^^)
おわわ~、今、ぺったんこの桃を見せて頂いてきましたー。
ほんと、フシギな形してますねぇ。
上からむにゅーと押さえて平べったくしたみたい。
色は日本の桃と似てますね。味も似てるのかぁ。

ああいうフルーツパーラーのパフェで使われる桃って、ひと切れの径を見ても、もともとの大きさはかなりのものだったんだろうなって思いますね!
千疋屋あたりの贈答品コーナーって、冗談みたいな値段のものがずらっと並んでますものー。ひと房1万円を超えるブドウとか・・・。ひえぇ~。
  1. 2007/07/26(木) 23:57:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ~美味しそうな桃ですね♪
色が変わりやすいけど、パフェなら切り立てなのでしょうか、
写真から生の桃のジューシーさが伝わってきます。

桃アイスも去年の桃パフェもとっても美味しそう!
桃大好きです。

Mikiさん、お出かけなんですね、いってらっしゃい^^
  1. 2007/07/27(金) 00:08:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

?あつこさん、
(出かける前にお返事書けてよかったです。)
フルーツパーラー(それにやっぱり有名どころですし)で出されるだけあって、もう「桃の美味しさのお手本!」みたいな味でした。それと香りも。

あつこさんも桃仲間ぁ~(^^)
関西だと岡山との距離が近いから、あちらの白桃系の桃が美味しそうですね?
関東だと、主流はやっぱり山梨かな~。

姪っ子のお供で、ちょっと涼しい方面に行ってまいりまーす。
  1. 2007/07/27(金) 00:16:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する