本と旅とそれから 間に合ったぞ、ラベンダー!(初めての国内パック旅行②)

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

間に合ったぞ、ラベンダー!(初めての国内パック旅行②)


去年、群馬県のラベンダー・パークに行ったのは7月あたま、花の時季にはちょっと早くて、見渡すばかりのラベンダー畑、を見るには「心眼」が必要だったのでした。
今年の北海道はどうなんでしょ。ラベンダー、咲いてるのかな。

  ►去年のラベンダーの話はコチラ
完全パック旅行、続きます。
えーっと、美瑛というところの「パッチワークの丘」という風景を車窓から眺めつつ。


「ケンとメリーの木」とか、「セブンスターの木」とか、テレビCMに登場した有名木が次々登場。何とか写真を・・・と思う度、姪っ子MMが、「MMが撮る!できる!貸して!」と迫る・・・。
あ、IXYを、ですね。

「バスから降りたら貸すからっ!撮らせたげるからっ!」と、せめぎ合いを繰り返すうち、ようやく下車見学の場所に着きました。



ファーム富田。
観光お花畑、ですかね。

ここでの制限時間は1時間ちょいぐらい・・・だったかなぁ。
「トイレ!」、「夕張メロンを送る!」とめいめいがあちこち散らばる中、私は「ゴミ捨てよ・・・」とゴミ箱を探し回るものの、見当たらず。

さて、お花畑。




咲いてる咲いてる、綺麗です~~!!
ちょっと曇り空になってきたのが残念ではありますが・・・いや~、色彩鮮やか。


姪っ子にIXYのシャッター押させてあげたり。
じゃがポックル(SAで買ったの)でべたべたの手が気になる・・・。


この辺、「ゲージツ写真」を狙ってます・・・。


あ~、もうちょっと時間があれば、さらに向こうのラベンダーの斜面にも行けたんだけど・・・。団体旅行は時間厳守です。


こういうところはお土産屋さんも魅力的ですしね。しかも姪っ子はお土産屋さんを見るのが何より好きときてます。今回は「おばーちゃん」という名の無尽の財源も付いているし。
(結局、持って出たゴミを丸ごとバスに持ち帰った私・・・。)

ということで、札幌着。
夕食は自由だったのですが、まぁ、小さい子連れ、シニア連れでもあり、適当にホテル近くの居酒屋さんみたいなとこの個室で。でも、お酒好きの義妹Kちゃんもいたことですし、北海道のお酒をいろいろ試してみましたよ~。「男山」はいまいちか?「福司(ふくつかさ)」が美味しい!とか。


それでかなりおなかいっぱいではあったのですが、「やっぱり『札幌ラーメン』食べねば~。」というわけで、これまた適当にその近くのラーメン屋さんで味噌ラーメン。ふつうに美味でした。


自分で企画の旅行だったらあり得ない「行き当たりばったり」の展開。
この日は、花火大会もやってたみたいで、浴衣姿の女性がたくさんいました。
「ねねは?ゆかた、持ってきてないの?」・・・って、キミだって持ってきてないでしょーがっ。

►ファーム富田のHPはコチラ(写真美しいです!)。

関連記事
tag: 
  1. 2007/07/31(火) 20:30:00|
  2. その他旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/466-0dfac8ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

Mikiさん!! いらっしゃいませ北海道!
先週の花火大会のとき、↑時計台の近くのTV塔の脇から夜空に上がる花火をチラッと見ましたわよ。同じ時間に近くを歩いてたのかしらね。
北海道に来てくれてうれしいです。なんてったってベストシーズンです。
おもてなししたかったところですが、Mikiさんのほうがおいしいもの(もちお酒も)や見所には詳しいでしょうね。はずかしい限りです。
それから、美瑛の丘も巡られたんですね。旭川からファーム富田に行く間にあるから素通りするわけないですよね。
海外旅行するようになってから国内には出かけなくなったんですけど、美瑛だけは唯一一年に一度は行きたいと思っています。去年ブラジル行って行かなくて、今年もスリランカに行くから厳しいかなと思っていましたが、ここで美瑛の写真を見ると行かんとなあと思えます。良いものを見せてもらいました。
ご家族の皆さんの北海道で楽んでいただけてたらうれしいです。
でもお疲れになったでしょう。
  1. 2007/07/31(火) 21:10:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ruksakさん、
えー!えー!えー!
TV塔のとこも通りました~!花火もチラっと~!
ホントに結構近くに存在していたかも知れない私たち二人、ですねっ!!
もちろん、「札幌っちゃー、ruksakさんのホームグランドじゃのぅ・・・」と思いましたよっ。

今回は、ホントにカンペキ・パケージ・ツアーでして、自由時間はほとんどなく、連れも多かったのですが(^^;、何度か、「いつか自分で北海道に来ることがあったら、ここをもう一度じっくり見て、あそこにも足を伸ばして・・・」とか思いました。

美瑛、車窓から見るだけだったんですよー。
持っていたガイドブックには、美瑛をサイクリングで巡るのもよい、と説明があって、お天気の心配がない時に、そういうことができたら素敵だろうなーと思いました。
有名なCMの木も、あんまり近くで見るより、少し離れた方が素敵な眺めでしょうね。
いつかそんなふうに北海道に行ける時があったら、札幌で一緒にお茶でもいたしましょうねっ。お茶にお詳しいruksakさんに茶葉のお話でもうかがいながら・・・うっとり。
強行軍日程で確かに疲れましたが、いろいろ見られて満足でした~(^0^)
  1. 2007/07/31(火) 21:43:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すてきな花畑ですね~。パックであろうが、個人旅行であろうが、やっぱり旅行はいいわあ。・・・というわけで、家族が出張&合宿&バイトに出かけて不在の明日、ひとり温泉1泊旅行に出かけることにしました。ちゃんと旅行用に文庫本も買ったし、楽しみです~。
  1. 2007/07/31(火) 21:44:00 |
  2. URL |
  3. barnes_and_noble #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈barnesさん、
おぉっ、ひとり温泉旅行ですか!
もう、そのフレーズだけで「のんびり」×100、って感じしますね。
いいですねぇぇ。
ひとり旅はまだ京都とパリしかしたことのない私ですが、ひとりの温泉っていうのはどんな感じなんでしょうねー。
文庫本も準備されて・・・楽しみですねぇ。
お気をつけて行ってらっしゃーい♪
お土産話を楽しみにしておりまっす。
  1. 2007/07/31(火) 22:08:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あーーーーもうもうもう!行きたーーーい
このお花畑の写真だけで行きたい度100でございます。
色とりどりのお花畑ももちろん綺麗なのですが、やっぱり一番上のラベンダー一色なのが魅力的ですねー
あー心が洗われます・・・・。
兄が高校卒業した時に友達と車で北海道まで行ったそうな。で、母親からのリクエストのラベンダーのポプリを買おうと思ったのですが、どうせなら生花を買って車に吊り下げておけば・・・と思ったらしいんですよ。
で、結果的にうちに帰ってきた時は乾燥ハーブにはなっていたんですが、放浪中にラベンダーの香りが車にこもっちゃってすごかったそうです(笑)
  1. 2007/07/31(火) 23:06:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ayakoさん、
ラベンダーって、他の場所にもあるけれど、いまだにやっぱり北海道、中でも富良野っていうイメージ強いですよねー。
あれね、8月に入ると、ラベンダー・オイルを収穫するために全部刈り取ってしまうらしくて、以前8月に行ったうちの両親はまるで花を見られず、今回リベンジしてました。

今回、お土産屋さんでは、あんまり時間がとれなくて、友だちにちょこっと小さなものを買うぐらいしかできなかったんですよね。
まあ、去年群馬県で買ったlazySheep(都内のShop-inとかでも売ってるけど・・・)あるからいいんですけど。

ayakoさんのお兄様って、エピソードいっぱいあって楽しい~(^^)
お二人おられるんですよね。
ラベンダー車で北海道を回られたのはどっちかな~。
  1. 2007/08/01(水) 17:38:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

北海道、行ってらっしゃったんですね!
話題の旭山動物園、いいなぁ~。楽しそうですね。

美瑛とファーム富田は6年くらい前に同じ季節に行きましたよ。相変わらず綺麗ですね。
ファーム富田、私が行ったときは日照りだったので、暑くて倒れそうでした。日が陰っていてちょうど良かったと思いますよ^^
トンボの写真、いいタイミングでしたね!
  1. 2007/08/01(水) 18:33:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私もキャー!です。 この広い地球の中でニアミスです。
いつかお会いしましょうね。
それで、LazyMiki様御一行をおもてなしするとしたらどうしたかなあと想像してしまいました。
やっぱり中国で買ってきたをお茶を「ね、ね、おいしいでしょう」とふるまうのかな。
なにも札幌で中国茶を飲むこともないですけどね。ラーメンのあとだとさっぱりするかもね。
 つまんないことでスペースを取ってすみません。
  1. 2007/08/01(水) 18:33:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈あつこさん、
今日のニュースでも、旭山動物園、2位の上野動物園に大差をつけて、入園者数日本一を続けている、という話が出ていました。
北海道のド真ん中というロケーションを考えると驚くべきことですね。

そうか~、確かに、ファーム富田でカンカン照りだったら、さえぎるものがないし、つらいかも知れませんね。なるほど、曇りで実はよかったんですね。ふむふむ。
トンボ写真、本当はもうあと数センチ寄りたかったんですが、いきなりぴゅーっと飛びたたれたら困るので、あのくらいで妥協しました。
あ、少しズームすればよかったんですね。ちょっと慌てていました。
本格的な北海道観光は初めてみたいなものだったので、パック旅行でしたが、いろいろ見られてよかったです。
  1. 2007/08/01(水) 20:29:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ruksakさん、
はいっ、いつか札幌またはその他北海道のどこかでお会いしたいです!
東京(埼玉が正しいかな・・・)で、というより素敵な感じがしますよね、札幌で、ていう方が。
中国でお買いになったお茶を札幌で飲む、というのは、何だか良いですよっ(^^)
是非是非ご馳走になりたいです。
思いっきり非日常感にひたれそう・・・。
大河ロマンです・・・(ひとりで盛り上がっているかも、です)。
しばらくうっとりさせて頂きます。
  1. 2007/08/01(水) 20:34:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

十数年前に、両親とパックの北海道旅行に行き、ファーム富田にも行きましたよ。そういえば、その時買ったか、もらったかしたラベンダーのドライフラワー、未だに私の部屋の片隅にありますよ。殆ど使っていない香水も、そういえばあった筈。忘れていたのを思い出しました。

夏はやっぱり、北海道とか、どこかの高原とか、涼しめのところに行くのがいいですね。

  1. 2007/08/02(木) 00:08:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お~!素晴らしいラベンダー畑!
いい写真ですやん!あのバックぼかしって自己満足に走りません?!
私は自分で自分の写真を素晴らしいと褒め称えるので(笑)あのぼかし系がとっても好きです。

いいな~北海道。一度は行きたいところです。
  1. 2007/08/02(木) 09:14:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈オルサさん、
ファーム富田、富良野旅行の定番なんですね?
すごく広いとこですよね。夕張メロンの売店もいっぱい出てて、曇り空にメロン型のアドバルーン(半分空気が抜けてべこべこになっていた・・・)がふらふらしてました。
ラベンダーの香水って、ちょっと使いにくいかも、ですね(^^;
お風呂にぽとっとたらすとか、どうでしょうか?

根性なしで暑さにすぐメゲる私は、「避暑」という言葉につよぉぉぉ~い憧れを感じます。
北海道はちょっと遠いですが、軽井沢とか、もう何年も見果てぬ夢してますー。
  1. 2007/08/02(木) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

?eikitaさん、
ぐふふふっ。
そう、バックぼかしっちゅか、セレクト焦点ちゅか(そんな専門用語は絶対ないね)、思いっきり「勝手になりましょ、アーチスト」な世界だよねっ。
でも、デジカメの小さなディスプレイだとよくわかんないから、PCで見て初めて、「ほぅ、こんなふうにボケてたのか」なんてわかったり・・・。

でも、eikitaさんの写真、カメラの調子さえ万全なら、構図とか、とっても上手いサ。
そのうちまた京都でバシバシ撮ってね。
  1. 2007/08/03(金) 00:07:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

