本と旅とそれから は~るばる来たよ(初めての国内パック旅行④)

本と旅とそれから

は~るばる来たよ(初めての国内パック旅行④)

んぁ~・・・やっぱりちょっとブレちゃいました・・・。
そうなんですよね。
なんで小樽でお寿司が食べられなかったかというと、この完全パック旅行で、次は洞爺湖畔でお昼、ジンギスカン、と決まっていたので・・・。

▲車窓から。洞爺湖に浮かぶ中島

有珠山噴火の歴史などを語るバスガイドさんの声をBGMに、ずっと姪っ子の話し相手(キミョーな話ばかり・・・)をしていたら、バス酔いしました、私。軽く、ですけどね。

▲またまた狙ってみたものの・・・

お昼はほんの軽く頂いただけ、みんながビールを飲んでいるのにそれも飲めず・・・残念。
ひと足先にホテルの庭から湖畔に降りて、お散歩でも。広々とした空間と爽やかな空気のおかげで、バス酔いはほとんど瞬時に回復です。

▲撮影、姪っ子MM

が、程なく姪っ子到着。またしても「MMが撮る!貸して!」で、IXY強奪。
あ~、もうちょっとのんびりしたいです、ここ。中島へも渡れるんですね。姪っ子は、写真にも写っている白鳥の足漕ぎボートに乗りたがってましたが、すぐに出発時間。
「洞爺湖サミットを成功させよう!」とか「テロ特別警戒中」の横断幕や立て看の並ぶ道を、今度は昭和新山へと向かいます。

▲昭和新山(398メートル)

麦畑の真ん中がある日突然噴火して、それがずんずん山になり・・・。ガイドさんの言葉「山というのは、皆さんが生まれるずっと前からすでにそこに存在しているものですが、この昭和新山は・・・」に、そうよねぇ・・・と、深く頷くバス乗客一同。

昭和新山と有珠山にはさまれた場所で30分ぐらい下車。ここ、クマ牧場があるんですね。
大抵の人はここを見学しに行ったのですが、私はパス。
姪っ子は楽しんだようで、よかったけど・・・。
「クマも慣れててね~、観光客見ると、寄ってきて両手を合わせてエサをねだるのよ」(母弁)
ダ、ダメなんですよ、そういうの、私。何がって・・・ま、とにかく。

ではその間何してたかといえば・・・ちょっと離れたところにあった「わかさいも」のお菓子のお店「わかさいも本舗」で試食&買物、と実に有意義なひと時を過ごしたのでした。
「わかさいも」っていうのは、ここ洞爺湖近辺特産の大福豆のこと・・・おイモじゃないんです。
画像は後日。あ、お店に行きたいからクマ牧場パスしたんじゃない・・・ですよ。

それと、じっくり昭和新山眺めたり。いまだに水蒸気上ってます。

その後バスは函館へ向かってひた走ります。

▲車窓から。「北海道」ってこういうイメージ

大沼公園というところにやってきました。

下車して、30分程の自由見学。姪っ子ファミリーは10分間のモーターボート・ライドに出発。

▲いってらっしゃーい。

その間、付近で写真撮影。ここ、国定公園です。

ガイドさんの説明をちっとも熱心に聞いていなかったので(ごめんなさい)、見どころとかはよくわかりませんが・・・あ、ガイドブック見たら、「新日本三景」のひとつって書いてあります。

ガイドさんの話で覚えてたのは、どのお店が「大沼だんご」の元祖かってことだけで(^^;
ちゃっかり買ってバスで食べた・・・だって、お昼あんまり食べられなかったから・・・(言い訳)。

「食べてばっかりなやっちゃな」ってつぶやいたアナタ、ワンペナ!

ここでもトマト・ソフトを探すものの、夕張メロンとイカスミがあるのみ。
イカが特産とはいえ、なんでイカスミでソフトクリームを作らねばならぬのか・・・?

かくて、やって来ました、函館は湯の川温泉。
ですが、のんびり温泉につかるのは後回し。ちゃっちゃと晩ご飯を食べて・・・

▲タラバガニ&毛ガニ
(私は毛ガニの方が好きかな・・・)

函館山の夜景見学に出発!
函館といえば夜景、でしょう(北島サブちゃん、という人もいるようですが・・・)!
世界三大夜景・・・って、ruksakさんに教えてもらったのでした。函館、香港、ナポリ?

やっぱりちょっとブレちゃいましたが、こんな感じですよ、ということで。
すばらしきパノラマ。本当にすごい迫力です。函館も、午前中は土砂降りの雨だったそうです。ですが午後からはカラリと晴れ、かえって夜景はクリアになったとか。
山の上はとても寒かったです。

►わかさいも本舗のHPはコチラ

tag:
  1. 2007/08/03(金) 23:40:00|
  2. その他旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

トラックバック URL

ああ、北海道旅行に行きたい!!
Mikiさんの旅の写真って旅の臨場感を感じられるというか、すごく「旅行って良いんだよね~」っていう自分の中の旅欲心がむくむくおこされる感じがするんですよね。(←うまく言葉が使えてないけど、要は、MiKiさんの写真が好きです!と言いたいのです)
あと、姪っ子ちゃんの写真がいかにも「撮影@子供」(スワン入ってるし)な雰囲気でカワイくて、ついニンマリと笑っちゃいました。
  1. 2007/08/04(土) 02:43:00 |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

満喫されてますね。
旭川の動物園に行ったのは05年でしたがその前に
レンタカーで札幌→洞爺湖(一泊)→函館で帰ったことがあります。
洞爺湖では小学生の修学旅行といっしょになり、やつらの後には
食べ物がなくなるのではと急いでたべたり。洞爺湖は毎日花火が上がるの
ですよね。たしか自分も小学生のとき修学旅行で洞爺湖に来た記憶が。。。
サミット、ウインザーホテルでやるんですよね。

大沼公園は行ったときは、大雨でした。なのでこの快晴の写真うらやましいです。
10枚目の湖に白い雲が写ってる写真がいいです。

函館も大雨で夜景は見られず。かろうじて午後の飛行機に乗る前に
晴れたおかげで函館山に登りました。そこでは、TVの旅番組で山崎邦正と
雨上がりのおかっぱのほうが、ロケをしていたのですが、写真を撮ったら
怒られました。でも撮っちゃったんですよね。写真あります。
  1. 2007/08/04(土) 08:03:00 |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

これは印刷してぜひ北海道ガイドブックにすべきですね!
函館の夜景、洞爺湖、昭和新山、大沼公園…
…かに美味しそう~。(結局それかい!笑)

確かにパック旅行はスケジュールぎっちぎちで忙しいんですけど、
自分では行かないようなとこにもつれてってもらえるのはいいところですよね。

Mikiさんのおかげで、旅行に行きたいところがたっくさんになってしまいましたが
ブログの写真見ていったような気になってしまうのも事実。…うーん。(笑)
  1. 2007/08/04(土) 10:16:00 |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

は~るばるきたぜ、はっこだて~!ってやつですね。
今、私の頭の中では歌がぐるぐる回っております。

いや~美しい!大自然がいいですね、ホットします。

あの・・・・・なんすか?!あの黒いソフトクリームは。。。。。
しんでもいりまへん。
元々イカは好きではないのに、もっともっといりませんわ。
ぜったい、いらん・・・・・

ところで私もIXYをアメリカで買っていこうかと思っています。
なんか、今のカシオちゃん、何度か落としているので時々蓋がやばい。。。。
カナダ行ってからだとめちゃ高いもんで、こっちで買っていこうかと思っております。
  1. 2007/08/04(土) 11:26:00 |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

もうここまで詳しく載せてくれると、既に行ってきた感が芽生えてきたような気がします。
MMちゃん写真上手じゃないの!とか、そうそう北海道ってこんなイメージ、とか、いかすみ!とか(笑)
そういえばイカ墨ソフトは築地でも食べられるそうですよ。昨日か一昨日ぐらいにテレビでやってました。
イカ墨ソフトっておいしいのかなぁ~~とかつぶやいたばっかりなので北海道にもあると聞きびっくり。

あー、私もIXY欲しい・・。見た目も可愛いし操作も簡単そうだし、うちのプリンタCANONだからなんとなく丁度良いし。
いつか買って見せますともぉぉぉ!
  1. 2007/08/04(土) 15:10:00 |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ちょっと南に下がっただけで、こんなに天気が違うんですね。札幌は今週も雨の土曜日です。今日も気軽に遊びに着ちゃいました。
洞爺湖も大沼も青空に映えて景色がきれいですね。
函館山からの夜景は、つまり、地元だから覚えてただけで、えっと、今日も恥ずかしいです、その、この扇型の形と左右の黒い部分(海)にいさり火がポツポツと点在するのがいいと思うのです。
「わかさいも」は私も大好きです。来年のサミットで世界に知られるようになりますかどうか。
  1. 2007/08/04(土) 16:09:00 |
  3. ruksak #79D/WHSg

◈花侍さん、
えっ、そうですか?私の写真、良いですか?へへっ、ホント?にたにたにたにた・・・。
姪っ子の写真、中島を撮ったらスワンが配されていたように見えますが、実は姪っ子はスワン「だけ」を撮りたかったけど、後ろに島が入っちゃった、て感じらしいです。
どうやら「乗り物」が好きらしいです。
最終日にも函館でとある「乗り物」に乗って楽しんでました。さて、何でしょう?

褒めて頂けて嬉しいでーす!
ピンぼけとかいろいろありますが、「ま、いっか」の精神でお願いいたします。
  1. 2007/08/04(土) 23:09:00 |

◈bulletさん、
洞爺湖、泊まられたんですね。
あそこ、一泊したかったな~。そうそう、花火、シーズン中は毎晩やるみたいですね。
湖畔のどこからでも楽しめるよう、船が移動しながら花火を上げる、ってガイドさんが話してました。
湖に映る花火・・・これまた非日常の醍醐味!!
いいなぁ。
サミットやるホテル、素晴らしいサービスで有名なところだそうですね。

大沼公園と函館の夜景、雨に降られてしまいましたか、それは残念!
特に夜景は口惜しかったですね。これはそのうちリベンジ、ですね。

私、お笑いに疎いもので、「雨上がり」っていうのを知らなくて(今、調べました。雨上がり決死隊ていうんですかぁ)、「雨上がりのおかっぱ」の方がロケしてて、というのを「雨上がりにかっぱが」ロケしてて、かと思っちゃいました、最初。
・・・bulletさんだから、カッパつながりって頭があったかも・・・。
  1. 2007/08/04(土) 23:17:00 |

◈yurinippoさん、
いろいろ行って写真撮ったりはしてるんですが、ついつい姪っ子のお喋りに付き合ってガイドさんのせっかくの説明をいい加減に聞いてしまうもんで、「とりあえず行きはしましたが」てとこ、多かったです(^^;
カニ、「食べる時は無口になる」と必ず言われますが、甲羅がざくざくしてたり、甲羅をばきばき割る道具がとがってたりするから、やっぱり集中せざるをえませんよね。
毛ガニが、カニミソとか美味しかったです。
夜景見学に行く前で、あんまりお酒飲むわけにもいかなかったんですが、甲羅に日本酒注いで・・・なんていうの、やってみたかったですよー。

yurinippoさん、北海道に行かれるなら、是非、道東方面をお願いします。
知床とかの写真撮って来て見せて下さいよぅ~。
  1. 2007/08/04(土) 23:26:00 |

◈eikitaさん、
そうそう、その歌!
替え歌もあったよね、「キャラメル拾ったら、箱だけ~♪」とかうのサ(^0^)

ふだんはそれほど思わないけど、どーっと見渡す限り自然、ていう空間、本当にほっとしますよねー。うん、ホント、癒される感じ。

イカスミ・ソフト、結局私は食べなかったんだけど、やっぱりためらうよね!
人間ってミョーなもん食べるなぁ、って思っちゃう。
夕張メロン・ソフトは、食べてみればよかったって、今になって後悔してます。
夕張メロン自体はちょこっと食べたんだけど。

IXY買うの?をを!
私のの後、多分2つくらい新しいモデルが出てるかな。
でも、画素数は、ブログについてはあんまり増やしても重くなるだけなような。
ISOとか、広角とかを追求してみたらどうでしょ。
カナダに行くんだねー。どんな未来が待っているか、楽しみだね~~!!
  1. 2007/08/04(土) 23:33:00 |

◈ayakoさん、
姪っ子の写真撮影って、カメラを落とされたりどこかにぶつけられたりするのが怖くて、大変です。
ラーメンの写真を撮る、というので「ラーメンの中に落としちゃダメだよ、あんまり近づくと、湯気で真っ白くなっちゃうよ!」といろいろ注意事項を並べ立てていたら、「ねね、そんなことはわかってるよ」と5歳児に言われてしまいました・・・(^^;

築地にもイカスミ・ソフトがあるんですかー。
でも、ここだけのハナシだけど、マズそうじゃないですか?
函館ってイカの町らしいです。市内観光中にその「証拠写真」を撮ったので、最終回にお見せしたいと思っています。

うちもプリンタ、キャノンです。
ついこないだまで、PCとの接続がトラブり、すっごく気になってイヤだったのですが、USBケーブル替えたらスカっと直って嬉しかったー!
  1. 2007/08/04(土) 23:41:00 |

◈ruksakさん、
今日も来て頂けて、たいっへんウレシイです!
でも、今週末にかけては、北海道・・・道南のお天気ってあんまりよくないですよね?
「先週でよかったねぇ」と、ささやかな「ラッキー!」をかみしめております。

小樽ではかなりの雨だったのですが、その後は晴れて、添乗員さん(バスガイドさんと二人いたんですよ)も、「あの降りはなんだったんだー、ていうくらい、晴れてよかったですねー♪」と嬉しそうでした。
でも、あの夜景、「世界三大」と付くだけのことあるなと思いました!
ruksakさんは、香港の夜景もご覧になってるんですよね。
(あとはナポリですね・・・。)
「わかさいも」、ガイドさんが豆なんだって説明されていたらしいんですが、ちっとも聞いていなかった私は、お店の人に指摘されて初めて知りました。
買って来たお菓子、これから楽しもうと思います。