本と旅とそれから ベリーはブラックでしょ!

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベリーはブラックでしょ!


先日の北海道旅行のお土産のひとつとして買って来たブラックベリー・ジャム。
味の良さはもちろん、ラッピングも可愛いと評判の、函館はベイエリアのお店で買いました。
・・・って言われれば、何の疑問もなしに、「ふむふむ?」って思ってしまうでしょ。
実際、届いた宅配便を手にして「かぶってないけど脱帽だぞ!」と思った私なのでした。

函館云々は、ホントっぽいけどウソでして、これは仲良くして頂いているブロガー・yurinippoさんから頂いた、お手製のジャムなのでした。

  yurinippoさんの、「ブラックベリー・ジャム」の記事はコチラ

ブラックベリー・ジャムっていうのがオシャレ。
うちの近所のヤオコー(何かというと引き合いに出されて迷惑でしょうが・・・)あたりじゃ「ストロー」と「ブルー」ぐらいはあっても、「ブラック」なベリーのジャムは置いておりません。
しかも、ご自宅のお庭で摘んだブラックベリーなんですって。自分ちのお庭でベリー摘み――「赤毛のアン」だっ!


?これは種ヌキの方。

二瓶送って下さって、ひとつが種アリ、ひとつが種ヌキ。かなりしっかり固めに作られています。
ブラックベリー・ジャムて、情けない話ですが、ながぁ~い私の人生で、食べるの5回目くらいかも。外国製のジャムの詰め合わせを頂いた時とか・・・。で、味の記憶ナシ。

さて、パンにのっけてたーっぷり頂きますとね。
これが、いや、北海道からのつながりみたいですけど、味がリッチ。先日の花侍さんの単語を拝借するなら、「芳醇」ていうんでしょうか。そう、香りもリッチなのでした。


こちらは種アリ?

なるほど、yurinippoさんが書き添えて下さったことには、ブラックベリーは種が硬くてイヤという人と、逆にあれがいい、という人がいるそうで。
確かに、種は硬いっちゃ硬いです・・・が、それが個性という気も。
どっちがいいかな・・・迷うな・・・。

ブルーベリー・ジャムみたく、クリームチーズと一緒にベーグルサンド、っていうのもアリなのかしら?ジェノエスクにダッシュしよっかな・・・。
ぐふふっ♪(こゆ時に伊良部笑いって一体・・・。)
しばらく「赤毛のアン」の世界にひたれますのぅ・・・。

yurinippoさん、大切に頂きます~(^^)。
本当に素敵な&美味しいものをありがとうございました!

関連記事
tag: 
  1. 2007/08/08(水) 19:28:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/471-4a6a645c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

うわわ、記事にまでしていただいて、恐縮です。
Mikiさんに撮っていただくと、うちのジャムもおしゃれに見えてしまうから不思議。
しかしなんといっても褒めすぎです…。(汗)

「発送する」というのを意識するあまり、ちょっと煮詰めすぎて固くなってしまいましたが
いろんなパンに塗って食べちゃってくださいませ。
そうそう、クリームチーズとはすごく合うと思いますよ~。
うちもクリームチーズとブラックベリージャムのベーグルサンドはよくやります。
あと、少しお鍋で水とリキュールかなんか足してゆるめて、
チーズケーキやヨーグルトのソースにも。
などとといろんな手を使って何とか食べてもらおうと…(笑)
  1. 2007/08/09(木) 10:35:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お~ベリーと言えば、私はピピピ!と反応します。

ブラックベリーいいですね~!ブラックベリーも、ラズベリーも大好きです!
まあ、私はあのラズベリーの種とあまずっぱさがとっても好きなんですが。
ちょっと歯に種が挟まるのがたまに傷。。。

手作りを頂くと嬉しいですよね。こっち来てから何でもかんでもつくるようになりましたが
たまに作ったものを頂くと、涙がちょちょぎれそうなほうど嬉しいです。

MIKIさんのお友達もみんな素敵な方ばかりですね!(私を含む・・うそです)
  1. 2007/08/09(木) 11:32:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

…正直、本当のお店のものと疑いませんでした。
(ネタばらしがあっても、すぐに理解できなかったですもの)

すごいなぁ(゚д゚*)手が込んでるし、センスのいいお友達ですね。

また、パンにたーっぷり載っていて美味しそう(じゅるり)。これで夜も目がランランでは
ありませんか(笑)
  1. 2007/08/09(木) 16:53:00 |
  2. URL |
  3. sayagata #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も今年いただきました~~
もうさ、ラベルがもんのすごく可愛くないですか?「なにこれ!やられたー」ってなりました(笑)
うちも実家の庭でブラックベリーが採れるんですが、今年は不作だったようでユリさんメイドのみで楽しませてもらってます。
ちなみに私は種抜き派なんですよ。ヨーグルトとかにかけるとあの種が邪魔で邪魔で・・・(笑)
でもアレがいいって人もいるんですよねーマジで。

クリームチーズとも合う気がしますよ。甘酸っぱいものなら何でも合いそうですよね。
私もベーグル買って来よう~←最近作る気がしないの。
  1. 2007/08/09(木) 20:29:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈yurnippoさん、
どうも、ごちそうさまでした~♪
ああいうものを手作りできるって、快感でしょうねぇ。羨ましいぃぃ。
お店で売っているものなど、買う気がしなくなっちゃうでしょ。

褒めすぎじゃないですよぅ。私がもらったプレゼントにケチつけないでっ。
ナニ様のつもりっ?!――作者様のつもりですよねぇ(自己完結型ダジャレ)。

リキュールでゆるめてヨーグルトと、ですか!すごい美味しそう!
最近、大バカのひとつ覚えで、ヨーグルト+グレープフルーツ+ハチミツばっかりだったから、それやってみようかしら~。
ベーグルも、ね。うんうん。楽しみ。
どうもありがとうございました(^^)
  1. 2007/08/09(木) 21:06:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈eikitaさん、
そうそう、つい最近、eikitaさんのところでも、ブルーベリー(&ラズベリー)摘みとジャム作り記事を読ませてもらったばっかりですものねー。
いかにもアメリカ暮らししてる人、って雰囲気ですよね、そういうベリー・ネタって。
が、yurinippoさんは千葉県のお人なのだった。

手作りというのは、味や香りが良い、というのはもちろん、「お店で売ってない」という属性が、限定モノに弱い私にはぐぐぐっとくるのでした。究極の限定ものでしょー。

真面目なハナシ、「lazyMikiドーナツ現象」といってね、私の周囲の友人たちというのは、私本人より3段階ぐらい高いレベルの人たち(何のレベルかっちゅーと・・・えーと、「素敵」レベル?それとも「ニンゲン」レベルかな?)ばっかりなのよー。どしてかしら。
でも、eikitaさんの周囲も、素敵なお友だち多いじゃない。
智恵さんとかmomiさんとか(ワタシとか)。
  1. 2007/08/09(木) 21:12:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈sayagataさん、
ですよねーっ!
私が褒めてもいまひとつ説得力弱いですけど、sayagataさんの褒め言葉は断然違う!
ありがとうございますっ(^^)

そうそう、yurinippoさん、センスいいんですよ。写真とか拝見しててもわかります。

じゅるーっときましたか?
私がいつもsayagataさんの和菓子にうっとりしてる(やっぱりこちらの真夜中なことが多うございまする)ののお返しです――っても、ひと様に作って頂いたものの画像っていうところがズルいですね。
こういうのがアレですか?ひとの○ンドシで相撲を取る、とかいうものでしょうか?
  1. 2007/08/09(木) 21:19:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ayakoさん、
そうなのよ、ラベルや、フタにかぶせてある黄色い帽子や、それをとめてあるヒモみたいなのや、緩衝材のピンクのくにゅくにゅや・・・小物ひとつひとつにいちいち感動しちゃった。

確かに、ヨーグルトにかけるには種はない方がよいでしょうね。
あと、歯に不安がある場合も。
ブラックベリー・ジャムなどというオシャレなものを食べるのはホントに久しぶり・・・てかほとんど初めてみたいな感覚だったから、私はどちらもほぉぉ~っと頷きながら頂いてました。

最近作る気がしない・・・のは、多分、暑いから?
これで、ベーグルまで手作りとなったらもう、気が付いたらそこはグリーン・ゲイブルスだよ、きっと・・・。素敵すぎるから却下。
(我ながら何となく、妬み根性が透けてみえる・・・。)
  1. 2007/08/09(木) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

