本と旅とそれから 北海道お菓子総集編(初めての国内パック旅行・番外)

本と旅とそれから

北海道お菓子総集編(初めての国内パック旅行・番外)


ひとが懸命に「あっ、これは今日までっ!」、「あっ、そっちは明日までっ!」とやってるというに、まったく許せませんねー、「白い恋人」の賞味期限改ざん。これ、知らないうちに母が購入しておりまして、食べちゃいましたよ――どころか、yurinippoさんにちょっと送っちゃったし。私は今のところ大丈夫ですが・・・。







チョコとかキャラメルはまだ残ってますが・・・あとはまあ大体食べちゃいまして・・・。
ここには載せていないお菓子もまだまだ・・・。そら恐ろしいですねぇ。

で、何の必要性もありませんが、とりあえずBEST3でも選んでみよっかしら。

■じゃがポックル(カルビー)味がというより、「珍しいと言われているものを買えて嬉しかった」から。
でも、ウワサに聞くほど入手困難でもなかった気が・・・?じゃりじゃりした食感が、まあ独特と言えば独特かも。

■ストロベリー・チョコレート(六花亭)
外はヨーグルトのホワイトチョコ。中は乾燥イチゴ。
この組合せがたまりませ~~ん!私、ホワイトチョコというのはあんまり好きじゃなくて、六花亭のものも、ホワイトチョコの板チョコとかはもらっても食べないくらいなのですが、アーモンドヤッホーとか、何かと組み合わせてあると俄然好きなんです。
このイチゴチョコ、確か3種類あったなぁ。全部買って来ればよかった。これからは、「北海道うまいもの展」みたいなのがあったら、六花亭コーナーをチェーック!

■ドゥーブル・フロマージュ(ルタオ)
やっぱりコレ。ショコラの方もとっても美味しかったです。クリームチーズとマスカルポーネチーズ(写真ではわかりにくいけど、二層になっているのです)の風味がもう、すばらしぃ。
そういえば、私より一週間前に北海道に行っていたSanguisorbaちゃんによれば、ルタオは大丸に出店することが結構あるとか。大丸か~、ちょっと遠い・・・。

北海道のお菓子はまだまだ奥が深い!といっても、しばらくは研究の機会もないな~・・・。

関連記事
tag: 
  1. 2007/08/15(水) 21:51:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/480-15059825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

石屋製菓、第二の不二家になりそうで・・・・
たしかコンサドーレのスポンサーにもなっていたはず。
ルタオ以外はほとんど食べたことがあります。六花亭のバターサンドや北菓楼
のシュークリーム好きです。ロイスのチョコやわかさいもまで・・・・w
  1. 2007/08/16(木) 07:19:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すごい・・・・
最近太ってきた私にとってこれはかなり目の毒です。

どうも疲れがたまって甘いものを食べて悪循環。。。。いかん、いかん!

それにしてもおいしそうだなあ、ホワイトチョコ大好きな私は目がくらくらです。
白い恋人大好きだからあの事件はショックですわ。でも、大丈夫だと思いますよ。賞味期限切れのお菓子、私結構食べてます(笑)
日本は賞味期限短いですよね。こっちの牛乳とか卵ってめ~っちゃ賞味期限長いから怖い。もちろん、卵は絶対オーガニックですけどね。怖い、怖い!

売れないのは仕方ないとして、賞味期限切れは値引きして売ったらいいのになと思う私でした。
  1. 2007/08/16(木) 11:53:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mikiさん、ご家族の皆様、おなか壊しませんでしたか、白い恋人で。
何事もなかったことを願っております。道民としてたいへん申し訳ございませんです。
おいしい思い出が台無しですね。
消費者に夢を売るスイーツ企業として初心に帰って再生することを願うのみです。
ころっと話変わって、最近道外の人へのお土産に六花亭のストロベリー・チョコレートを買っています。Mikiさんのお墨付きをもらったので、これからも自信を持って送りましょうっと。
  1. 2007/08/16(木) 19:10:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈bulletさん、
状況的には、不二家や、その前の雪印乳業と似ておりますね。
が、ペコちゃんの助けがあった不二家や、ナショナルブランドだった雪印と比べ、状況はさらに厳しいのではないかと・・・。

自分でもつくづく思いますが、今回の私の北海道お菓子、いかにも「北海道初心者」って感じしますねー。六花亭がすごく多いし。ちなみに、写真は載せておりませんが、六花亭の最中とかも買って食べました(賞味期限が一番早く切れるので、アセって食べました)。
  1. 2007/08/16(木) 22:43:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈eikitaさん、
ホワイトチョコといえばさ、ちょっと前になるけど、デンマークかどこかのチョコレート工場で事故があって、半製品のホワイトチョコが、隣接する牧場に流れ出して、辺り一面ホワイトチョコの洪水になった、ていうのをTVで見たよ。
「片付けるのが大変ですね」と言いつつ、牧場主の人も笑っていた・・・。

「白い恋人」って、ああいうことを結構前からやっていたんだね。
今回は内部告発で公になったってことだけど・・・。
これまで問題にならなかったっていうのは、そもそも賞味期限ってどういう基準で決めているのかなぁ?本当にお菓子を一定期間置いておいて、「あ、まずくなった」とか「あ、腐った」とかチェックしてるのかなぁ(してない気がする)。

期限を明示するんだったら守って欲しいし、大丈夫なんだったらちゃんとそれに見合った賞味期限にして欲しいよー。
  1. 2007/08/16(木) 22:52:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ruksakさん、
買って帰った「白い恋人」、一番量をこなしたのはほかならぬワタシでございます。
で、実を言えば、私は暑くなってきてからこちら、ほぼ慢性的におなかの具合はいまひとつなんです(子供並みに「寝冷え」という話が有力)。
ここ数日は、近所のぶどう直売所が開店したのでぶどうを食べすぎてますし・・・。
「白い恋人」に何かマズイことがあったとしても、他にもっともっと怪しいものを食べたり怪しいことをしている私の場合、トラブル元として特定されることはないでしょう・・・。
にしても、爽やか北海道のイメージにキズをつけたメーカー、許せませんねー。
が、北海道にはまだまだ美味しいスイーツがあふれておりますものっ♪

ストロベリー・チョコ、とってもファンになりましたよ!
乾燥イチゴって、しゃりしゃりして面白い食感ですね~。
  1. 2007/08/16(木) 22:57:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

「白い恋人」…定番商品だけに残念ですね。好きなお菓子だったのに。

トップの写真で乾燥イチゴのホワイトチョコがけが美味しそうと思ったら、ベストスリーにチョイスされたんですね。私も今年の2月頃にこの組み合わせで買いましたよ。大切にしすぎて、最後はイチゴの酸っぱさが弱くなっていました…。何でも早く食べた方がいいですね。六花亭のも美味しそうです。
  1. 2007/08/17(金) 00:28:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

食べちゃいましたけど、全然平気でしたよ、白い恋人(笑)
でも、買う側としては消費期限が改ざんされているって何を信じたらいいのか…
今まで大好きだっただけに、残念です。いただいた白い恋人は美味しかったですが…(笑)

じゃがポックルは、ほんとに大変おいしゅうございました。
それほどまでに入手困難なものと知っていれば、
最初の一袋からもっと味わって食べたものを…もったいないことをした…

私は、「どこかで春が」もすごく美味しかったです!
そして、ルタオのドゥーブル・フロマージュも、しっかりと私の頭にインプットされましたよ。
いつか出会える日まで、私の脳みそ、忘れないでいてくれるといいのですが。
  1. 2007/08/17(金) 17:08:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈あつこさん、
京都の八つ橋、ぐらいの感じがする北海道の定番でしたよねぇ。
エキサイトのニュースで、台湾でも結構売られていたのが回収されたってありました。
北海道、中国語(だと思う)を話す観光客がたくさんいましたもの。
海外まで問題が広がっちゃったみたいで。

そうですねー。
何でも早めに食べるのが無難ですね。特に夏場は・・・。
もったいないと言ってるうちに、しまったことを忘れて腐らせたりしたことあります(^^;
  1. 2007/08/17(金) 20:45:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈yurinippoさん、
今のところ、「白い恋人」でおなかこわしたって話は聞いてませんが、それにしても失礼いたしました。
本当に、賞味期限って、結構いい加減なんですかねえ?
コンビニのサンドイッチなんかは、日付プラス時刻まで書いてありますけどねー。

じゃがポックル、まあ、フライドポテト・スナックですよね。
味より話題性ってことで・・・?
「どこかで春が」って、かなりしっかりチョコでしたね。最初私は、クラッカーみたいなものかと思ってましたよー。
六花亭やルタオは、きっちりやってくれていると信じておりますが(^^;
  1. 2007/08/17(金) 20:53:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

じゃがポックルがそんなに話題になっていたなんて、全然知らないで、いただいたものをパクついておりました。六花亭の乾燥イチゴは初めて食べた時、その食感にびっくりしたのを覚えております、はい。キャラメルもいろんな種類があって、楽しいですよね。北海道のお菓子は結構いけます。「白い恋人」・・・残念な事件でしたよね。気持ちはわかるけど、食べ物ですからね~。缶がとっても重宝なんですけど。
  1. 2007/08/18(土) 22:02:00 |
  2. URL |
  3. barnes_and_noble #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈barnesさん、
一緒に旅行に行った姪っ子ファミリーも、じゃがポックルに関しては全然知らなくて、私ひとりが「いやコレ、北海道限定で、人気なんだよー!」と力説してもどーも空回りでした。
ネットでちょっとググると、結構話題になってるんですが・・・。
キャラメルは、私はほとんど食べないのですが、母が好きなので、見かける度に私が買っていたら、何だかやたらと多くなってしまいました。まだまるっきり残ってます(^^;

「白い恋人」・・・ね~。確かに、自宅で「賞味期限切れ」になったのであれば、全然気にしないで食べちゃうと思うんですが・・・。
缶入り・・・というと、その分包装にコストかかってて長持ちしそうですが(うちで買ったのは小さめの紙箱入り)、こういうことがあった後では、あんまり関係なく思えちゃいますね。
  1. 2007/08/19(日) 00:15:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する