本と旅とそれから トマトゼリー&飲む水羊羹

本と旅とそれから

トマトゼリー&飲む水羊羹

う~む、正直に言えば・・・どちらもいま一歩、かなぁ?




先日の北海道旅行の間中、「トマト・ソフトが食べたいのダ~!」と唱え続けていた私。
なのに結局巡り会うことはかなわず、大変可哀相でしたね・・・。

そんな肩を落とした私の姿がよほど目に焼きついていたのものか、お盆で新潟の実家に帰省した義妹Kちゃんから届いたお菓子の中にこれが。

新潟のお菓子屋さん菜菓亭の「にいがたトマトゼリー」



うわ、何だか画面が真っ赤で燃えそう・・・。
こちら、味は結構トマトで、かなり酸っぱい・・・というより、しょっぱい感じでした。トマトそのものとか、トマトジュースなんかがお好きな方にはよいような。残念ながら私はそれほどでもないのですが、ゼリー一般は好きなので、きんきんに冷やしてつるっと頂くことにします。
(Kちゃん、ありがとー。そうだ、北海道の写真送らねば・・・すごい枚数なのでした。)




ゼリーつながりで、先日来、冷蔵庫を開ける度ににらんでいたこちら。やはり頂きものの水羊羹。鶴屋吉信の「TSURU涼涼」のひとつです。

夏はやっぱりよく冷えた水羊羹だねぇ!
・・・というわけなのですが、このシリーズは、昨今(かなり前から?)夏にはよく見かける、「飲むゼリー」タイプのお菓子なんですね――水羊羹を飲む・・・?

ちゃんとストローも付いてます。

ちゅるちゅる・・・っと――そうなぁ・・・、冷製しるこみたいと、言えなくもないかなぁ。
食べ手の方に問題があるとしたら、トマトゼリーのすぐ後にこれ食べたことかな(^^;
胃袋の内部状況を考えちゃいけません。

水羊羹はやっぱり普通のの方が好きみたい。
ちなみに、このシリーズの「甘夏」や「桃」は、絶品で美味しゅうございました。


関連記事
tag: 
  1. 2007/08/19(日) 18:34:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/483-db3930d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

今年、水ようかん、食べてなかったなあ。今からでも遅くないかしら?トマトゼリーはやめときましょ(笑)。ゼリーの後ですぐ飲む水ようかんは、やっぱり厳しいものがあると思います。
  1. 2007/08/19(日) 18:49:00 |
  2. URL |
  3. barnes_and_noble #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>なのに結局巡り会うことはかなわず、大変可哀相でしたね・・・。
Mikiさんってばカワイイ♪って、もうこの一文↑がすごくツボでしたよ、私!!(笑)
今のところ、花侍の中では水羊羹は断然「たねや」がお気に入りなんです。
(ちなみにバウムクーヘンもクラブハリエが一番好きかもです)
あと、トマトジュースは牛乳で割って、粒胡椒を振って飲むのが好きです。
(変ですか?でも食欲のないときなんかにも良いですし)
  1. 2007/08/19(日) 22:22:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

へぇ~~~最近トマトスィーツが流行ってるけど、やっぱりしょっぱいのもあるんだねぇ
色はブラッドオレンジのゼリーみたいで甘酸っぱい雰囲気ですね。

飲む水羊羹は・・・・普通の餡子よりもいけそうと思ってしまいました(笑)
  1. 2007/08/20(月) 13:14:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

LazyMikiさん、こんにちは(´▽`*)

わぁ、飲む水羊羹!すごいですね、斬新です。トマトゼリーも目に鮮やか!

トマトゼリーといえば、火付け役は確か、MORIMOTO(再び登場)でしたよね。日本に帰ったら、ハスカップジュエリーをお腹いっぱい食べたいな。

暑かったら、私も水羊羹作って食べたいとこですが…パリは寒いんですよー(つд`)今日もニット2枚とジャケットで、それでも寒くてマフラー持ってくるべきだったと後悔してるほどです…。
  1. 2007/08/20(月) 18:33:00 |
  2. URL |
  3. sayagata #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈barnesさん、
水ようかん、まだ売ってますね。まだ暑いし、まだ大丈夫でしょう!
トマトゼリー・・・トマトジュースの感じがお好きならよいと思うのですが・・・。
や~、トマトゼリー+半流動体水羊羹というのは、多分胃の中で、心臓に戻る直前の静脈の中の私の血液、てな感じかも知れませぬ。
さぁ、ドロドロ度の高いのはどちらでしょう・・・。
  1. 2007/08/20(月) 23:47:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈花侍さん、
あ、花侍さん優しいなぁ。ツボ・・・ってことは、そこでついほろほろっと涙がこぼれ落ちて、「あぁ、できることなら代わってあげたい・・・」とか、つぶやいたんですね?
いい人だ。前から思ってたけど、やっぱいい人だ!

花侍さんの「たねや水ようかん」記事、覚えております!
たねやって、どこのデパートにも大抵入っている珍しくないお店だけど、いいお菓子いっぱいありますよねー。
私、「桃ゼリー(という名称ではありませんが)」なんかむちゃくちゃファンですし、定番の末広饅頭も好きですー。eikitaさんも大好きな手巻き(巻かないけど)タイプの最中とかもパリパリしてよいし。ハリエのバウムクーヘンは、私もしのちゃんも大好きですしぃ~(^^)
水ようかんもいいんですかぁ♪今のとこ、私の好きな水ようかんは、京都の駿河屋の竹筒に入ったやつですー。

牛乳+トマトジュース・・・一瞬引きましたが、いや、牛乳は万能。
たらこ+牛乳、かっぱえびせん+牛乳(混ぜなくていいですが)、いろいろありますね。
おむすびに一番合う飲み物は牛乳、と言って賛同を得たことがない私・・・。
  1. 2007/08/20(月) 23:58:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈ayakoさん、
そうなの、ちょいしょっぱいの。よくよく原材料を見たら、「トマトジュース」って書いてあった・・・(^^;どういうののことを指すのかは不明ですが。
味、かなりトマト。トマトを食べる感覚でどーぞ、かなっ?
今日は、このゼリーとバナナを食べたら、ほとんど夕飯代わりでした。

そうよね~、ayakoさんは餡子苦手の人だから、普通の餡子じゃない方がむしろいけるのかもしれないのね・・・。
あ、てことは、おしるこもダメなの?和風甘味処に行った時、チョイスがすごく限られるね~、ってか、餡子が苦手なのにそんなとこ行かないかー。
  1. 2007/08/21(火) 00:03:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈sayagataさん、
モロッコ旅行を控えた羨ましいsayagataさん、こんばんは(「羨ましい」というより妬んでいるのがミエミエ・・・)。
こういう飲むゼリータイプのお菓子って、吉信みたいな超老舗でも夏になると扱うんですねー。やっぱり、老舗といえども革新は必要なのですね。

あ、そうなんですか?やっぱり北海道発なのか、トマトゼリー!
トマトのシャーベットは美味しかったし、やっぱりトマト・ソフトに未練が残ります~。

ひぇ~、パリ、もうそんなに寒いんですか?!
東京(埼玉)以西の日本は相変わらず、露天駐車の車の上で目玉焼き出来そうな暑さですよー。ああ、早くもパリは秋から冬へ・・・しみじみ。
  1. 2007/08/21(火) 00:09:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今夏はとにかく暑くて、アイス同様、ゼリーも良く食べました。このトマトゼリーは、食べた後に喉が渇きそうですね。今日は夕張メロンゼリーを食べましたよ。北海道に行ったつもり。
  1. 2007/08/21(火) 00:36:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈オルサさん、
もともとちょっと冷たいものを食べ過ぎるとおなかをこわす私なのですが、近年一層その傾向が強まってきているような気がして、最近は夏になるとアイスを控えめにする努力をしてるんですよー。
でも、ゼリーは大丈夫かな、と都合いいように考えて、結構食べてます。
頂き物でたくさんあるうえ、うちではゼリーを食べるのが私だけなんです。
夕張メロンゼリー、いいですねぇ~(^^)
まさに北海道です!
それにしても、つくづく、ハスカップゼリー買えなかったことが残念だなー・・・。
(ソフトやらゼリーやら、心残り多いです。)
  1. 2007/08/21(火) 19:36:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する